2010年09月13日

子どもが約束を守らない★どうする?

テーマ:子育てコーチング
娘の幼稚園は、他の幼稚園に比べて 宿題が多いような気がします。

先週は、「服をたたむ」「かばんの整理整頓」を 目標にして、できたら 毎日色塗り。

娘、まったく 手をつけていませんでした。

昨日の夕方、

「この色塗りは いつやる予定?」

と 聞いたところ、

「あとで。晩ご飯を 食べてから」

う~ん、まず 失敗するパターンだな~汗

「ママは、今 やってしまったら 楽だと思うなあ。

 ご飯の後は、忘れちゃうと 思うんだけど。」

でも、面倒くさがりの娘、

「絶対やるから!!」

と 約束しました。

…案の定、忘れました。やっぱり

娘、昨日の夜 パパに添い寝してもらったのが うれしくて、興奮して眠れず、8時になっても寝てます。

色塗りどうするのかな~。

起きてきたら 聞いてみようっと。

色塗りは 娘の課題であって 私の課題ではないから、今回の失敗から 何かしら 学べばいいしね。

そのあとの対処についても いろいろと 考えているところです。

つづく~。
Mika Wakuda

バナーを作成