ハートスクエア幼児教室のブログ

教室内外のプチニュースをお届けします。
あまり教育的内容はこちらのブログには含みません。
リラックスしてお楽しみください。
当教室のホームページはこちら http://www.heart-square.co.jp/


テーマ:


今日は、『親子遠足』でした。

「神戸どうぶつ王国」に行きました。

 

大きなバスに乗って、みんなでお出かけ、楽しかったですね!

動物を見たり、動物にエサをあげたりしましたよ。

{83AF4628-2F31-48D3-96BF-6C5DE6065B97}


 

うさぎさんは、にんじん美味しかったかな?

 

みんなのお弁当もとても美味しそうでしたね!

 

 

{4100C271-D4D3-4479-9727-1962F4FBBCDD}


午後からは自由に散策しました。

カンガルーやアルパカは見ましたか?

 

会員の皆様、お天気が不安定な中でしたが、沢山ご参加頂き、ありがとうございました!

今夜はゆっくりとお休みください。


↓  !?


神戸どうぶつ王国の日常(⁉︎)

異種格闘技戦!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日天候が芳しくありませんが、テスト会は午前午後共予定通り実施致します。お気をつけてお越しください。

今後の警報の発令や交通機関遅延の影響でお越し頂けない方は、ご連絡頂きましたら明日の振替に切り替えさせていただきます。

その他ご不明な点がございましたら、教室までご連絡下さい。

テスト中のため、職員が電話に出られない時間帯があります。留守番電話にメッセージを残しておいて下さい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
平成30年度
小学校受験・幼稚園受験 会員生合格校

★奈良女子大学附属小学校
★大阪教育大学附属幼稚園


★追手門学院小学校
★賢明学院小学校
★四天王寺小学校
★城星学園小学校
★城南学園小学校
★帝塚山学院小学校
★はつしば学園小学校

★近畿大学附属小学校
★智辯学園奈良カレッジ小学部
★帝塚山小学校
★奈良学園小学校


★城星学園幼稚園
★城南学園幼稚園


会員の皆様
おめでとうございます!!
(´∀`ノノ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の活動は、『図形』でした。

「かたちづくり」では、色も、かたちもない台紙に、マグネットをのせていきます。

回を追うごとに難しくなってきますね。

みんな、頑張りましたよ!上手にできました!

 

「絵合わせカード」は、乗り物カードに、しました。完成してからは、乗り物探しです。

「ショベルカーはどこだ!?」

「パトカーはどこだ!?」

楽しかったですね。

 

小さい組さんは、積み木を使って活動しましたよ。おイスに座ること、一つの素材を使って、みんなで活動することを練習しています。

 

お弁当も美味しかったですね🎵

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みんなで、「よーい、どん!」

走ることが大好きなみんなです。

とっても速く走れるようになりましたね!

少し前まで、走るとバタンと転んでしまったり、バランスを崩す場面もよく見られたましたが、今では「よーいドン」の合図で走ることができるなんて。成長を感じます!

 

みんなで集まっています。

言葉が増えてきましたよ。先生や子ども同士のやりとりも楽しくなってきましたよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の活動は「造形」です。小さく切った画用紙を木に貼って「紅葉」にしました。

 

小さな紙を上手に摘んでできましたよ!

 

粘土遊びもしましたよ。

一生懸命、切り込みをいれています。

 

自由遊びの時間です。

何かに集中できる時間が増えてきましたね。

 

みんなそれぞれ好きな遊びを楽しむ時間です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の活動は「図形あそび」です。

 

アイスクリームのコーンの部分が難しいですね。

まるいかたちを使って、紐通しもしました。

一人でできるかな?

色々な色があってきれいですね。

長く繋ぐことができましたよ。

 

みんなで集まって座っています。

お話を聞いたり、歌ったり、みんなで一緒に過ごす時間です。

 

ちょっと面白いポーズです。

「一本足」で立てるかな?

 

最後は、こんなポーズです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「どうするの?」と言いながら車を繋げようと苦戦している〇くん。

そんな様子を見ていた△くんが「こうやるねん」と教えてくれています。

子ども同士のやりとりが随分増えてきました。その分小さなトラブルもありますが、それも大切だと感じます。

 

ブロックでパン工場を作りました。

ブロックの上にパンを置いて焼きますよ。

 

小さい組のお友達です。

お兄ちゃんが作っているものを真似ているのでしょうか。

長く繋げたくて頑張っていますよ。

 

大きい組さんです。

電車で遊んでいますよ。

線路の下にブロックを置いて、坂道になるように工夫していますね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の活動は『体操』です。一学期から繰り返ししている動作ですが、とても安定してきたように思います。

聞いて、見て、動くという動作が上手になってきましたよ。

お話を聞いています。

その時、大きな風が吹いて、みんなびっくりしていました!

(大きなマットを倒しました)

お友達と笑っています!

とっても楽しそうです。

 

最後に大きいくみさんだけですが、『ボール遊び』をしました。

投げたり、転がしたりします。

先生達が上手にする姿をみて「すごいー!」と言っていましたよ。

一生懸命真似しようと頑張っています!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の活動は『音楽』です。

 

♬どんぐりころころ

♬大きな栗の木の下で

♬まつぼっくり

♬あたま、かた、ひざぽん

♬ちょうちょう

 

など、歌いながら身振りもつけて楽しく活動しています。

走ることも大好きなみんななので、十分に身体を動かせるように…工夫したいと思っています。

 

お話も聞けるようになってきました!

 

小さいくみさんの、お昼ご飯の様子です。

かわいいですね。みんなで「いただきます」をするまでは、蓋を開けませんよ。

 

大きいくみさんは、自分でご用意をします。

敷物を敷いて、スプーンやお箸を用意して、名前が呼ばれたらお弁当を取りに行きます。

 

一学期に比べ、子ども同士の関わりが増えてきました。

『みんなが一緒だと楽しい』と思える環境を大切にしていきたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。