季節に合わせたさまざまな健康情報や、美容に関すること、関心のあったことなど、随時紹介していきます。時々覘いてみてくださいドキドキハーツトリートメントスペース 岡田ひろみ

2009-02-04 20:11:59

ひさびさのブログです。

テーマ:ブログ
今日は寒いけれど暦の上では立春合格

梅の花が咲いていたり、チューリップチューリップピンクがお花屋さんに並んだり、あちこちで春の気配が感じられますよね。

うれしい反面、春は芽吹きの時期で、体が冬の間にためておいたエネルギーを、一気に爆発させる時期でもあり、意外に具合が悪い方が増えます。

実際に暖かくなってくる頃、元気でいられるように今、ほろ苦いものとすっぱいものをほんの少しだけ食べてください。
ほらほら、あるでしょう!?フキノトウみたいなほろ苦いもの・・。
やっぱり旬の物を食べるのが食生活の基本です。昔の人はちゃんとわかっていたんですよね。
ゴーヤみたいにすごく苦いものはだめですよ~~。(;^_^A
間違えないでくださいね。

写真は先日、新幹線の中から撮ったもろに冬げしきの富士山です。
これを見ると春はまだまだ・・・の気がしますね。

ハーツトリートメントスペースのつぶやき-富士山
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-30 13:59:09

暑いけど冷えてますよ~。

テーマ:ブログ
毎度のことながら、私は患者さんの冷えとの戦い雪の結晶

夏こそシャワーじゃなくて、半身浴ですよ、みなさん砂時計

半分浸かっていて、上半身や顔から汗汗がたっぷり出るくらいじゃないと、冷房で冷えた身体は温まりませんよアップ

それから今の時期に、暑いから夏バテしないようにいっぱい食べなくちゃ目は大間違いです。
消化とは、自分の組織でないものを外部から取り込み、体の一部に変化させるという一大作業です。だから、今は暑さで体力を持っていかれるのでおにぎり少食で構いません。
冷たいものビールは飲まないでね。どうしても飲みたい人は、黒ビールか日本のビールではない冷やさなくてもおいしく飲めるものをお勧めします合格
あとはお野菜キノコを食べてください。汗をかいてビタミンやミネラルが不足しがち。水分とともにお野菜をとると元気グッド!になります。ただし、冷房で冷えた身体には火を通した野菜を特におすすめします。
ズッキーニとか、ナスとか、トマトとか焼いたり炒めたりするとおいしいですよ。あと、薬味(ネギ、ショウガ、ミョウガ、オオバなど)もお勧めです。夏バテは、お野菜を食べすぎない程度にとることで、解消してくださいね。打ち上げ花火
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-05-17 19:30:13

暦の上ではもう夏です。

テーマ:ブログ
ご存じでした!?あんなに寒かったのに5月5日は「立夏」叫び
つまりもう「夏黄色い花」になっているのです。

先日、気温が6~7月まで上昇したあと3月まで戻った時にとても寒く感じた方が多いと思いますが、それは、一度、夏に向けて体内の熱を外に放出する準備をするために開いた毛穴は、急に寒くなっても閉じることができないから。(なんて不器用なんでしょう・・ガーン
そして、さらに体の中心の熱を外に放出するべく体表に集めてしまっているので、芯を冷やし始めているのに、外が寒くなったら当然、通常よりも寒く雪感じ、風邪などの症状になってしまいます。

やっと初夏らしい気温になってきたけれど、逆にこの時期は冷えることが多いので、お風呂にゆっくりつかって、よ~~~く温まってくださいね。(≡^∇^≡)
今の養生は次の季節の滋養になりますよ合格
あ、お風呂上がりに冷たいものを飲んだりしたら、元も子もありませんよ目昼間も冷たい飲み物厳禁ですからね~。チョキ


今日は治療院の写真を少しだけご紹介・・。夜はカーテンを閉めてゆったりと(@ ̄ρ ̄@)zzzz
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。