Hearts Meganeのブログ

山形市の眼鏡店、日々のブログです。
眼鏡に関する事を綴ります。

NEW !
テーマ:

左右非対称フレーム レチルドがどっさりある中、Kさんより、お選びいただいたのが、

 

レチルド モデル名 Keiichiro 左利き顔用ウインク

 

 

 

以前に購入された眼鏡が、不評だったらしくあせる奥様と楽しく選ばれておりましたグッド!

 

 

 
 

Kさんも、この軽さを気に入り、

これにするッビックリマークビックリマーク

と決めて下さいましたニコニコ

 

 

 

効き顔を見るときは、まず掛けていただかないとわかりませんからねウインク

右利き顔なのか、左利き顔なのか。

左右の耳の高さ、目の高さ、顔幅、頬の高さ、眉の高さ、顎のライン、鼻幅、曲がり、人の顔は一人一人違いますからねグッド!

女性だとメイクの仕方も全く違いますからね目

 

山登りもされますので、Kさんからの要望で調光レンズで(紫外線に反応して色が変わるレンズ)ウインク

 

アッあせる色が変わってる画像撮るの忘れました滝汗

 

山登りをするという事は、汗も流します。

レチルドのこのシートメタルのモデルはモダン(耳に掛かる部分)がシリコン系の素材になっているのでズレ落ちにくく、且つシナリます。

ズレ落ちにくいといってもフィッティングはシッカリとやらなければなりません真顔

眼鏡が勝手に人間に合わせて掛けやすくなるなんてことはありえませんからねキョロキョロ

 

Kさんもこれから、ジャンジャン、レチルド使ってさらに活動的になっていただけたら幸いですウインク

 

 

 

Kさん、ありがとうございましたm(_ _ )m

 

レチルド 全部見れますビックリマーク26日 (日)午前中までとなっておりますグッド!

 

 

 

お時間ありましたら、遊びにきてみてくださいねグッド!

 

 

今日の頂きもの

お茶ズクしポーン

 

 

 

Yさん、Kさん、ありがとうございますウシシ

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

笑ってしまうような壊れ方で運ばれました。メガネさん笑い泣き

 

いつもお世話になっているKさんの伯父のKさんのメガネ滝汗

 

 

 

薪の下敷きになちゃったんだってー真顔

と二回目の薪の下敷きで、再起不能かあせると思うような壊れ方ゲッソリ

 

 

 

やれるとこまで、やってみますウインクと僕は何故か、治せると思ってしまうから不思議なもんで(笑)

 

 

 

もちろん、二回目の損傷ですから、もう次はもたないので(5年間使ってますしねあせる)新しいメガネを注文いただいておりました。

 

型治しをするときは、各部ジロジロなめ回すようにチェックします真顔

ヒビやロー離れ、ネジ折れなどがおきている場合があるので、洗浄しながらチェックしますグッド!

 

これが掛けれるようになって、お渡しするときのお客さんが喜んでくれる顔をみると嬉しくなりますね、いつも照れ

 

でも、大事なことが一つ。

治す前に、折れたらごめんなさいm(_ _ )mとだけお客様に言ってから治します真顔

ここ一番大事ですね真顔

何も言わないで、

へっへ~ん、ちょろいもんよぉ~ニヤニヤ

って治してる最中に折ったら、

お客さん、怒ります目

間違いなく、

怒ります目

 

最初に、お客様に、亀裂が入っていれば説明して、これを治そうとすると、折れますがよろしいですか?と伺いをたてないと。

なにヤッチャッテくれてんのよぉ~ムキー

はい、雷おちますね真顔

 

なので、最初のチェック、大事です。

 

と、説明してる間に、型治し、完了グッド!

 

 

 

完璧ではありません。掛けれるようにしただけです目

さらに、これ以上、コリに凝って治そうとすると、折れる予感がしたので、ここまでですウインク

 

普通なら、もう諦めて、新しいの薦めますでしょう。

治さないで売上げを優先することも良いでしょう。

完全に再起不能ならば僕も諦めますが、はたして治るものを治りませんというのは、お客様にとってはどうなのか?

ということです。

 

Kさんから

 

奇跡がおきたの???

 

とのお言葉ウインク

 

今回は、運が良かっただけです(笑)

 

治ってよかったーーーーーーーーーーーー笑い泣き

 

左右非対称フレーム レチルド フルコレクション音譜

 

 

 

今見ないで、いつみるの?

 

 

11月26日 日曜日 午前中いっぱいまでとなっております。

 

遊びに来てねウインク

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もう僕の友達といっても過言ではないS君ウインク(歳は倍以上違いますがあせる

 

短期で留学中に、お気に入りの眼鏡をバキっとやってしまったそう滝汗

S君もたぶん、壊れた瞬間は青ざめ、一瞬固まったはずです笑い泣き

 

でも大丈夫ウインク

日本の修理技術はハンパないのですグラサン

バッキリ折れた部分はこのトーリ、完璧にびっくり

 

 

 

さらに、もう片方は後からヒビが見つかり修理キョロキョロこちらも完璧にニヤリ

 

 

 

とまぁ完璧という言葉を使ってますが、やはり一度治した部分ですから、気を付けてもらわなければなりません笑い泣き

 

 

 

S君、安心してくださいビックリマーク

 

また、掛けれますよグッド!

修理工場のみなさん、最高です爆  笑ありがとうございますウインク

 

先日の、小学生町探検できてくれた生徒の皆さんからお礼状を頂きました。

 

 

 

先生、生徒の皆様、親御様方、ありがとうございましたウインク

 

さて、皆さん、山形は雪が降るとか。。。

寒いですからねあせる

お体ご自愛くださいウインク

 

あッ左右非対称フレーム レチルド 

フルコレクション、今なら全部みれますからねぇ~グラサン

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日の群馬のレチルドを購入なさってくれてNさんに引き続き、大阪からのお客様Kさんウインク(Kさんも、フローリスト小西氏、フランスのフローリスト安蔵氏のイベントに来ていた、お花の先生でありますおねがい

 

Kさんからは、だいぶお世話になっている僕ですが、せっかく山形に来たのだから、眼鏡を作ってくださると事前に連絡を受けておりましたウインク

 

Kさん、お仕事でパソコンや書類、さらにお花のレッスンにと大忙しなお方です滝汗

しかも細かい作業も多いですから、手元が見えないと、かなりシンドイわけです目

 

今、お持ちの眼鏡でも見えないわけではないのですが、見たい距離と、左右眼のバランスを整えることに口笛

Kさんから選んで頂いたフレームがLANVINグッド!

が好きなKさんが、これが良いビックリマークと決定グッド!

 

 

今はもう作られていない、このフレームはある意味貴重照れ

 

 

 

キレイな青がなんとも言えません音譜

 

 

 
 

山形滞在中に出来上がりませんでしたので、大阪まで送ることにグッド!

フィッティングをシッカリと、さらに遠方のため、メンテナンスが出来ないことから、ネジをREDネジ(緩み止めがついたネジ)へ交換しお送りいたしましたアップ

 

度数も上手く合って快適にご使用いただけると幸いですニコニコ

 

Kさん、ありがとうございました照れ

おっとッあせるあせるあせる

Kさんから、一周年のお祝いとしてハーバリウムを頂きましたウインク

ハーバリウムとは、花標本の意味ですニコニコ

 

 

 
 

ありがとうございます爆  笑

 

左右非対称フレーム レチルド フルコレクション 今見ないで、いつみるの?

突然始まったレチルドのトランクショー

 

 

 

今なら新作含め全部見れますウインク

遊びにきてねグラサン

 

 

 

大親友からのアレンジも2週間を越えましたが、まだまだ元気な花がガーン

 

 

寒いのに頑張って咲く花の生命力に驚かされます滝汗

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週の水曜日、ちょうど一週間前ですね。近くの小学校から、町探検で小学生が来店目

僕は以前の会社から含めて、この店に10年間いますけど、初めて小学生が町探検できてくれましたグッド!

僕の店を推薦していただき、ありがとうございますm(_ _ )m

小学校低学年(あえて何年生かはふせますねキョロキョロ)の子供達から質問を受けましたウインク

どんな色の眼鏡があるのか?

どんな種類の眼鏡があるのか?

どのぐらいの金額の眼鏡があるのか?

どんな色の眼鏡が一番売れるのか?

一日、何人ぐらいお客さんがくるのか?

一番高い眼鏡はどのぐらいなのか?

 

この中で、どんな色の眼鏡が一番うれるのか?の質問に対して僕はこう答えました。

〇〇ちゃんからの質問

 

一番売れる色っていうのは、あまりないねニコニコ

〇〇ちゃんは、何色が好き?

 

みんなそれぞれ好きな色が違うのと同じで、眼鏡の色も様々あるから、好きな色、似合う色、形で選ばれてるからねおねがいそれに、ほらッオジサンが掛けてるメガネは右と左で色が違うでしょ?ねッウインク

 

 

 

とまぁそんなやり取りを2班分させていただき、最後は加工機で、レンズが削れる所を見てもらったり、検眼レンズでワーワーキャーキャーしてもらいましたグラサン

 

 

 

メガネ屋ってこんなとこっていうのが伝わったかな?

眼鏡屋の仕事に興味持ってくれるかどうかは分かりませんが、このような機会を作ってくださり、先生方、親御様方、ありがとうございましたm(_ _ )m

 

さて、ドでかい段ボールが吉祥寺から届きました滝汗

 

 

 

なんと突然の、左右非対称フレーム  レチルド

フルコレクションがHearts Meganeに勢揃いアップ

 

 

 

11月26日午前中までのフルバリエーションが見れる状態ですグッド! 

Hearts Meganeで置ききれないほどの量ですので、店舗内が少し狭くなってますが(笑)

お時間のある方、遊びにきてみて下さいねおねがい

 

 

 
 

明日木曜日は定休日となっております。

金曜日のご来店お待ちしておりますm(_ _ )m

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は消防団活動の秋の防火訪問で、地区一軒一軒回る作業をしておりました笑い泣き

雨降らなくて良かったーーーDASH!

先日、群馬からおこしのNさんが来店ウインク

フローリスト小西克彦氏、フランスのフローリスト安蔵氏のイベントに勉強しに来ていたNさん目

 

実はある程度の強度の近視で、以前買ったメガネがどうにもこうにも、合わない真顔

とのことで、Hearts Meganeでメガネを新調することにグッド!

 

色々とフレームを選んで頂き、Nさんが決定したのは

左右非対称フレーム レチルド 

モデル名 miho の右利き顔用 カラー2

向かって左上部に突起、右側下にも突起がニヤリ

この突起で右利き顔か左利き顔かを判断します。

不思議と、右と左で違いがでるのが面白い所で、つまりは違いが出るということは、人間の顔は左右対称ではないことを物語っているということですキョロキョロ

IMG_20171113_190611827.jpg

さらに常にコンタクトレンズでいるとのことでしたので、目の測定は慎重に目

ご希望はガラスレンズ。

プラスチックレンズは傷が入ってしまうからとのことで、以前もガラスレンズでしたので、長所、短所は知っておられましたから、迷わずガラスレンズで大丈夫でした。

群馬に帰ってから届くので、フィッティングはシッカリとウインク

目の位置も合わせ、あとはどれだけ自然に掛けれて自然に見えるようになるか。

こればっかりは、掛けてもらわないと分からないことです。

いくらバッチリやったつもりでも、完璧が存在しないのが眼鏡です。

ならば完璧に近づける努力をするまでです。(僕自身まだまだまだですがあせる

IMG_20171113_190646472.jpg

このマダラカラーが何とも言えない味を出してます目

メガネはレンズの入る前側に重量がかかりますが、このモデルはテンプルエンド(ツル部分の耳にかかるあたり)に太さを出し、前後バランスを取れるようにしていますびっくり

IMG_20171113_190720308.jpg

レチルドのアセテート(プラスチック)モデルは日本人向けの鼻当てになっておりますので、シックリくるんです爆  笑

テンプル(ツル部分)の開閉もスムーズにいくように丁番を色々試した結果、この丁番を採用したとのこと口笛

IMG_20171113_190743405.jpg

Nさんも出来上がるまで楽しみにしてくれていたらしく、僕も掛け具合や、見え方が気になりドキドキでしたが、今までにないほど、楽に掛けれて、疲れないと喜んでくださったようです笑い泣き

本当にうまくいって良かったです滝汗

IMG_20171113_190923818.jpg

群馬でNさんの視界を守ってくれて、明るい日常をおくってもらえると幸いですおねがい

 

Nさん、ありがとうございますm(_ _ )m

 

何かあったらすぐ連絡くださいねNさんウインク

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

だいぶお世話になっております、お客様のO様目

転んじまったよぉ~ショボーン

と、ケガをしながらご来店ガーン

レンズもヒビが入り、何度も型治ししてきたフレームも限界を超えてしまいました滝汗

 

最初は前に使っていたフレームにレンズを新調しようかと相談していたんですが、O様が、

 

せっかく新しくするんなら、フレームも新しくして、新しい気分でいきたいんだよねウインク

 

ということで、いつもフレームにこだわるO様あえらんだのが、

REAL 温故知新 伍 モデル名 鍛錬

 

 

 

今までのフレームと違い、印象が変わってカッコいい顔つきにグラサン

伝家の宝刀 ゴムメタルが力強いインパクトグッド!

折りたたんだ時に、レンズにテンプルエンド(ツル部分の先)が当たらないように配慮された設計は小売り店が造っているブランドだからこそビックリマーク

 

 

 

様々なお客様や、財界の方々にも会われる方なので、身に着けるものには気を使いますウインク

 

 

 

やはり、自分が良いと思った物は気に入って掛けますからねウインク

レンズはいつも、一番いいやつでアップが口癖のO様です。

 

 

 

怖くならず、間抜けにならない、唯一無二の角度

70代後半のO様の優しい顔つきが、引き締まってカッコよくなりますグッド!

 

 

 

O様、ご利用いただき、ありがとうございます。

 

さて、お知らせ通り、明日12日(日)は臨時休業となります。

 

宜しくお願い致します。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもお世話になっているTさんニコニコ

Tさんのお子様からも何年とお世話になっております目

そんなTさん、久しぶりにメガネを新調することにウインク

Tさんが選んだのは、ジルスチュアートグラサン

 



度数もある程度ありますので、目立ちにくいように、さらに薄型レンズで音譜

 



お渡しとなった日、なんと、前のメガネが新しいメガネを注文した日の夜に、

パキッポーン

と、折れたそうで滝汗

なんというタイミングでした笑い泣き

 

Tさん、ありがとうございますm(_ _ )m

 

次に、某駅長をなさっておられるYさんが、お手元専用にとお選びになさってくれたのは

XWIRE  ワイヤーを捻じ込み柔軟性をだした、ちょっと変わったフレームでウインク

 



パソコンや書類を見るため専用ですが、左右バランスをとらせていただき、シッカリ見えてくれるとよいのですが照れ

 



文字や数字を間違えては絶対ダメな職業ですからね滝汗

 

Yさん、お仕事が快適になってくだされば幸いですニコニコ

Yさん、ありがとうございましたウインク

 

さて、今日、さっそく先日ご紹介したREAL 温故知新 拾のニューカラーを見に来てくださったMさん音譜

無事に目の手術も終わり、見えることで気持ちも明るくなったとのこと照れ

本当に良かったです音譜

そのMさんから、戸田屋さんの いもきんつば 頂きましたおねがい


ありがとうございます照れ

旨かったですグッド!アップ

 

お知らせ

12日(日)は臨時休業となっております。

よろしくお願い致しますm(_ _ )m



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

REALより、温故知新 拾の再生産カラーとニューカラーが発表されたのが10月目

 

滅多に再生産されないREALがリピートするということは、世の中から強烈なラブコールがあったからです。

それはお客さまであったり、取扱店であったり。

お店に来て、その時に欲しくても買えない・・・

次、お店に来た時には、売れてしまっていて、手に入らない・・・

そんな状態を作り出すほどに魅力的だった温故知新 拾の再販カラーを含め、新しいカラーを4色追加したのは、REAL井上さんの意気込みでしょうウインク

ただ同じ色をだしても面白くない。

REALは常に進化していくブランドですので、初期の温故知新 拾とはまた変わっている部分があります。

 

と、まず、Hearts Meganeでは全色揃った状態をお披露目ニヤニヤ

 

 

 

カラー02N 松姫

 

 

 

カラー06N 大姫

 

 

 

カラー09 次郎法師(ニューカラー)

艶消し、マット仕上げ

 

 

カラー10 ひよ(ニューカラー)

肌馴染みの良い乳白色ウインク

 

 

カラー11 高瀬姫(ニューカラー)

 

 

 

カラー12 小松姫(ニューカラー)

めちゃくちゃ人気がでるであろうニューカラーですアップ

 

 

今までの拾よりもテンプル(ツル部分)が数ミリ短くなっており、小顔の女性でも無理なく掛けれるようにグッド!

さらに、真ん中部分のブリッジを留める、ピンは拾弐から採用された絶対錆びないチタンのピンびっくり

このピン留めをできるのも工場でたった一人の職人さんのみポーン

 

 

 

この温故知新 拾 僕の想像ではアッチュー間に完売するんじゃないかと思われます滝汗(REAL本部でね目

もちろんHearts Meganeでも、狙っている方は多数いらっしゃるでしょう真顔

とんでもなくキレイな眼鏡でございます笑い泣き

 

 

 

もちろん、掛けやすいのはアタリマエェ~なREALです真顔

 

ぜひ、お試しあれウインク

 

Kさんより、リンゴ(ふじ)とラ・フランスを目

Sさんより、ワサビ味のスナック菓子をウインク

 

 

 

食べろぉ~っていつも元気なKさんより、牛肉どまんなか弁当をポーン(新幹線の中でしか食べたことない)

 

 

 

ありがとうございますm(_ _ )m

 

お知らせ

12日(日)は臨時休業になります目

よろしくお願い致しますm(_ _ )m

 

今日で、お祝いのアレンジ花を回収いたします。

2週間がんばってくれました、お祝いの花、本当にありがとうございました爆  笑

 

 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もうだめだよねぇ~と長年お世話になっているSさんがご来店真顔

 

僕ももう何度となく治してきたフレームが限界を超えたようです目

 



Sさん本人も、諦めがつき、レンズを活かしてフレームを変えることにグッド!

 



よくよく調べたら、18年間使用していたことが判明滝汗

思い出に持ち帰りますか?と話すと、一瞬ためらいましたが、もう処分してけろはぁ~とのことニコニコ

僕にとってもSさんのこのフレームは思い出深いフレームでしたから、シッカリ最後を迎えさせたいと思いますグッド!

 

Sさんありがとうございましたm(_ _ )m

これからもどうかよろしくお願い致しますグッド!

 

富山のKちゃんから頂いた、これのように、ストロングに僕もがんばりまぁーーーすウインク

 



ここでお知らせ

 

12日(日)は臨時休業になっております。よろしくお願い致しますm(_ _ )m

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。