聖心女子大学ラクロス部 HEARTS

                       


テーマ:
こんばんは!

私は毎年この時期、先輩のブログリレーを読むまで寝られない日々を送っていました。
なので、そんな待ち遠しくしてないかもだけど早めに投稿します。笑



改めまして…
みみから回ってきました、ざっくです。
みみの素直で真面目で、絶対妥協しない姿はまるで僧侶です。笑
常に、幹部の中でも私の暴走を止めてくれたり、冷静な部分に救われ、頼りにしてました。ありがとう!




2017ハーツ、ラストブログ、緊張します。
主将らしいかっちょいいブログは書けないけど、お付き合いください。



私は元から、人に弱みを見せることが苦手でした。が故に、周りの人を頼ることも苦手でした。
なんでも、自分でやろうって思っちゃうんですよね。笑


ラクロス部に入ってからも、ポジション争いをたくさん経験したからか、
「弱み見せたらスタメン落とされる!」
ってずっと思っていました。

今年は、それに輪をかけるように弱みを見せられないと勝手に思っていた理由があった。
それは「主将」である、ということです。

私が思っていた理想の主将は、
プレーでも人間的にも尊敬できて、みんなが頼れるような「強い」主将でした。


でも私は、そんな自分の理想とする主将像からかけ離れていた。


自分はどんな主将であるべきなのか、迷走していた矢先に、
「ざっくはどんな主将をめざしてるのか?」
と、コーチに問われました。

どんな主将像が求められているのか?と問いたかったけど、それは自分で答えを見つけなきゃと思って、リーダーシップについて調べまくりました。
なんだか怪しげな戦国武将リーダー像診断にも手を出しました。
(ちなみに私は、武田信玄タイプでした。笑)
そんな診断に惑わされ、なんか急に厳しくしてみたり、1歩どころか10歩先を歩いてみたり…ただの他人の真似事をしたせいか性に合わなすぎて、後輩たちのドン引きした顔、忘れません。(笑)
リーダーっぽいことをしてはみたものの、全然しっくりきませんでした。


今でこそ言えることだけど、主将であることがものすごく苦しかった時があります。
ラクロスが大好きなはずなのに、全く楽しくないと感じたことさえありました。
それは、人に弱いところを見せられない、周りを頼れない自分の弱さが原因でした。

「ざっくさん、もっと私たちを頼ってください」

(※一番頼れそうな写真を引用しました)
ある時、後輩が言ってくれた一言で、すごく心が軽くなった気がしました。


こうなればいっそのこと、弱いところを前面に出して頼ってしまおう。
そう思って、それからは同期にだけでなく後輩にも私の格好悪い、弱い姿を見せまくりました。
頭悪いところも見せまくりました。
プレー中に失敗もたくさんしたし、コーチに馬鹿な質問して罵られてるところも見られました。
でも、それでもいいって思えたんです。
だって今では、後輩からたっくさんアドバイスをもらいます。

「ざっくさんのDFのうしろは穴」
って言われても怒りません。じゃあもっと上手くなる!って思います。
「シュート一本決めて!」
って言われると決めたるわ!ってなります。
「そこパスキャミスしない!」
って言われると人一倍燃えます。
「ヘアバンドダサい!」
って言われたら…ちょっと傷つきます(笑)

そうやって、後輩たちが自分に意見してくれたり、一緒に苦手を克服しようと切磋琢磨できるのが、本当に楽しかった、嬉しかった。

そうしていると、ある時後輩から言われました。




「ざっくさんて、メンタル強いポジティブな主将ですよね!」





やっと、
答えが見つかりました。
私は、こういう主将なんだなと。
迷走していた私自身ではなく、答えを見つけてくれたのはチームのみんなでした。
だから、甘いと思われるかもしれないけど、弱みを見せる主将っていうのがいてもいいんじゃないかな?と今では思います。


選手同士が意見を出し合って、あーでもないこーでもないって試行錯誤しながら作るチームって、いつまでも成長し続けると思っています。
だから私は、格好いい主将にはなれなかったけれど、自分なりに
「みんなの意見で作り上げて成長し続けるチーム」
の土台を作れたのかな、と自負しています。









2017ハーツは本当に、人に恵まれたチームでした。


思う存分練習できるグラウンドはなくても、
最後の最後まで親身になってグラウンドを探してくれるOGの方がいました。

本当にラクロスが下手でパスキャも続かなかったけど、
それを心配して貴重な土日に練習に駆けつけてくれる先輩たちがいました。

戦術や戦略の違いもわからなくて先が真っ暗だったけど、
進むべき道を示してくれたコーチがいました。

時にはうまくいかなくて練習に行きたくないと思うことはあったけど、
それを後押しして応援してくれる家族や友人がいました。

本当に、私たちはたくさんの人に支えられて、助けられて、ラクロスができているんだと実感した1年でした。





明日の最終戦、絶対勝ちたい。



なんで勝ちたいのか?
もちろん、勝つと楽しいからに決まってる!

でも私は、そんな自分を支えてくれる人に試合で勝った姿を見せて、笑顔にしたい!
応援しててよかったなって思ってほしいし、ハーツのことを好きになってほしい。


勝ちたいと思う理由は一つじゃないかもしれないけど、
上入れ替えも下入れ替えもなくて明確な目標を失った私たちは今、
勝つことで、応援してくれる人たちを笑顔にする試合がしたいです。
来年も応援したいと思ってもらえるような試合がしたいです。


だから、明日の最終戦、絶対勝とう!
勝って、ハーツのベンチと応援席を笑顔にできるような試合をしよう!


後輩へ
伝えたいことは1人ずつ言います。
ただこれだけはみんなに言いたいです。
私たちの代は頼りなかったかもしれないけど、ついてきてくれて本当にありがとう。
来年こそは、私たちが成し得なかった2部昇格を果たしてください。
1年生の頃から、2部の舞台で戦うことが夢だったけど、私はそれを叶えられませんでした。

(1年の頃はぺこより私がなぁと仲良かったんだよ笑)
いつでも、ピンチの時は駆けつけます。応援してる!!夢は託した!




同期へ
勝利の美酒飲みながら伝えます(笑)



家族へ
練習の日の朝、毎日駅まで送ってくれてありがとうございました。4年間、恥ずかしくて送ってもらってることは誰にも言えなかったけど、毎回、がんばって、と練習に送り出してくれる家族がいたから、4年間何不自由なくラクロスを楽しんでこれました。本当に感謝しています。



コーチへ
史上最弱の4年生とも言われたし、今年踏ん張らないと降格するかもとも言われました。
夏合宿で川津さんに、
「ハクナマタタだよ(なんとかなる)」
なんて歌わせてしまうくらい、不安にさせました。
それでも、私たちを見捨てないで、最後の最後まで指導してくださってありがとうございました。
コーチのことが大好きです!
明日もよろしくお願いします!!





ではでは…
だいぶ長くなってしまいましたが、2017ハーツのブログリレーはこれにておしまいです。
改めましてこの1年間、本当にありがとうございました。
明日も応援よろしくお願いします!




ハーツ、ファイト!!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんばんは。
ぺこから回って来ました。
4年のみみです。


みんな大好きぺこさん☺
ちょっとだけボケてるところもあるけど、それはご愛嬌。

何事にもまっすぐ、全力で向き合ってる姿勢は誰の目から見てもわかることなんじゃないかな。いつも頼りにしてるぞ、ありがとう。



他の4年のブログを読みながら、あぁもう本当に引退なんだなぁ、と実感するような、まだできないようなそんな気分です。
引退してからだんだん寂しくなるんだろうな...



何を書こうか考えながら、ラクロスを始めた頃からの今までのことを思い返しました。



新しく、何かワクワクすることを始めたいなぁ👼


そんな気持ちで始めたラクロス。高校のラクロス部を引退して、もう部活をやることなんてないんだろうな、と思いながら大学の部活紹介を見て、本当に楽しそうにラクロスの話をする先輩方に惹かれ、気付いたらラクロス部を選んでいました。

(なんか一年生の初めてのブログみたいですね笑)



1年生の頃、みみは経験者なんだから、周りのみんなを引っ張っていってね!そう言われていたのを思い出しました。
はい、頑張ります!と言ったものの、当時の私にはそれを体現できるほどの統率力は無く、技術自体も誇れるものは無いと思っていたので、
どうやったら苦手なことが上手くいくのかくらいを考えながら、楽しくラクロスをしていたと思います。
この頃の自分に喝をいれたい...


2年生の頃のリーグ戦。なぁがスタメンに選ばれて、最終戦ではざっく、ぺこも試合に出て、一方の私はベンチから外されて。
同期が試合で奮闘していることに感動しながら、応援席で応援していることが悔しくてしょうがなかった。
来年は絶対に自分もあのフィールドに立つと心に決めて、自分の強みを見つけること、伸ばすことにがむしゃらに向き合いました。


3年生になると、スタメンで試合に出させてもらえる機会も増えチームの勝利のために奮闘する一方、
先輩方の力に頼りまくりで、できない自分が悔しくて、自分にもっと力があったなら、と毎日考えさせられる日々でした。

そして今。
今までを振り返ると、
楽しいことと、辛いこと。
辛いことの方が私は多かったなと思います。


だけど、試合に勝った時、
自分の強みに気づいた時、
後輩とプレーで意思疎通ができた時、
今の上手くいったね!って駆け寄って話す時、、、


そんな嬉しかったことや、次はどんなことをしようか?というワクワクした気持ちは、
どんなに小さく日常的なことであったとしても辛かったことや悔しかったことよりもずーーーっと大きく、私の心のなかに残っています。



部活だから、チームで戦うから、本気で勝ちたいから、真剣にやる。だからこそ、試合に勝った時や今までできなかったプレーができるようになった時、本当に嬉しい。


色んな経験があったからこそ、
私はラクロスが、今のチームがほんとうに好きです。

ラクロスが好きで、楽しくて、もっと上手くなりたい。
誰もがそう思う反面、自分が思っているようにはなかなか上手くいかなくて、悔しくて悩んでどうしようもない時もあると思います。


自分のできないことや苦手なことに真剣に向き合うのってすごいパワーのいることだよね。
ずっと高いモチベーションを保ち続けるのは簡単なことじゃない。


そんな時は、自分のやってきたことを信じて!今までどんなことができるようになったのか?どんなことで褒められた?自分の強みって何だろう。


あとはあまり話したことのない、先輩や後輩とラクロスの話をしてみて!
きっとすごいパワーをもらえると思います!


私自身この1年のなかでも、
毎日練習楽しい!って言う1年生と話して、ラクロスを始めた頃の毎日ワクワクしてラクロスしていたことを思い出したり、


しっかり自分の意見を持ちながら、どうしたらいいですかね!ってギラギラしている2年生と話して、自分ももっとガッついてラクロスしよう、そうしたい!と思わされたり、


3年生と戦術や後輩、他大の選手の話を話して、頼もしく感じながら一緒に色々考えて新しい視点や刺激をもらい、、


ラクロスもっと頑張りたい、楽しみたい!上手くならなきゃ。と思わされる毎日を送ることができました。
小さなメニューでも一緒に考えてラクロスするの本当に楽しかったよ!



2017HEARTSが始まった時、どんな時でも「チーム」でありたいという思いから、


色々考えながら新しい様々な取り組みを行ってきました。


色んなことをやりすぎて、戸惑わせてしまうことや、不安にさせてしまうこともたくさんあったかと思います。

でもその度に言いにくいことでもチームのために意見してくれたり、疑問をぶつけてくれたり、別の案を考えてくれていたりと、そういうみんなの力があったから、
何とかここまでやってくることができました。


戸惑いながらもついてきてくれて、一緒に考えながら作り上げてくれてありがとう。



仮幹部のみんな。
就活で精神的にも身体的にもきつかった時、みんなが責任持ってチームを運営してくれたから、就活頑張って、ちゃんと部活に戻ってくることができました。ありがとう。今度お疲れさま会ちゃんとやろうね!!笑


マネージャーのみんな。
特にメニューのことでお世話になりました。変更が起きた時も迅速かつ冷静な対応でいつも助かりました。メニュー状、大変な役割をお願いしてしまうこともあったよね。色んな場面でチームを支えてくれて本当にありがとう。

同期。
好きすぎる同期。本当に出会えてよかった。
みんな心の底から尊敬しています。
いつもありがとう、これからもよろしくね。


コーチの皆様。
今まで本当にありがとうございました。お仕事でお忙しい中、練習に来ていただいたり、
チームの戦略のことから、練習の仕方、チーム運営の細かなところまで本当に様々なことでご助言いただき、本当に感謝しています。
最後までよろしくお願い致します。



いよいよ明後日、文教戦。
私たち2017 HEARTSで戦う最後の試合です。


理科大戦勝利の瞬間、フィールドのメンバー、ベンチのメンバー、コーチ、応援席のみんな、全員ひっくるめて「チーム」になれたと感じた瞬間でした。



最終戦、絶対に勝ってまたみんなで笑いたい!!





次はざっくに回します。



よーくご覧ください。ざっくさん、アップ中にものすごい楽しそう...

この1年間誰よりも熱く、ラクロス、チームに向き合い続けてきたざっく。

今までもずっと見てきたけど、今年1年は更に尊敬させられることばっかりだったよ。
ざっくが主将だったからここまでやってこれたよ。

ラストよろしく!!




#37 みみ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
なあから回ってきました、4年ぺこです。

なあ、まったくあの人、いいブログを書いてくれましたね。なあは自分で落としたものはなかなか拾わないし、やたらとモノマネが上手いし、ラストブログでも「ラクロス」を「ラクレス」って書いちゃうし。こんな人ですが、4年間ずっと、どんなことがあってもラクロスが大好きでい続けていた彼女の姿には、いつもパワーをもらっていました。ほんと、いいやつです。


ついに回ってきてしまいました、ラストブログ。
いかんせん、日常の日本語力に後輩同期から、学年を超えてつっこまれている私ですので、乱文にはなりますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。


4年前、ハーツの一員になりたいと思ったのは、最後の学生生活、何かの目標に向かって、仲間たちと一緒に切磋琢磨して、ラクロスを楽しんでいて、みんなで駆け抜けてる!そんな先輩たちの姿が「かっこいい!」と思ったから。
もともと中高時代は合気道部に所属していた私にとって、武道とはまた違う、ラクロスの「チームスポーツ」に、とても憧れがありました。




でも「チームスポーツ」って本当に難しい。
それは個人のプレーヤーという立場でも、その個々をチームとしてまとめる立場としても、すごく感じた事です。


ここからちょっと自分史みたいになりますが、振り返りながら伝えていきたいことを綴ろうと思います!

フレッシュ!な一年生の時。
新しい学びがいっぱいのラクロスが楽しくて楽しくてしょうがなくて。一方で当初ATだった私は、いつも先輩のスクリメやクリアライドなどにも呼ばれていた同期のざっくに、いつも負けいてる感じがして悔しい気持ちをずっと抱いていました。ざっくに負けまいと、追いつこうと毎日必死でした。よくざっくと「将来二人でATの絶対的なコンビになろう」なんて言ってたの思い出しました。(笑)



その後、2年生の頃にコーチからDFになるよう提案されました。ATしか頭になかった私にとって驚きと悔しさで、その意図も聞かず前のめりに「私AT向いてないんですか!」ってコーチにやや噛みついたのも覚えています...川津さん、すみませんでした。(笑)


DFとして頑張ろうって決めてからの一年間はずっと、初心に帰って、とにかく上手くなって試合に出たい、そんな自分の気持ちでいっぱいで、下手くそながらも必死に全力で喰らいついていました。でもそのおかげで、今はDFが一番かっこいいって思っています(笑)!

その後、3年生でDFリーダーを任せて頂き、そこで初めて感じた、チーム内での一人のプレーヤーとしてだけでない、幹部としての、あって当然な技術、発信力、言動...それら一つ一つの重さ。リーダーとしてこれでよいのか、不安ばかりでへっぽこリーダーでしたが、当時の4年生さんはいつも私を信頼して支えてくださったし、強いDFチームを作りたいの一心で取り組んでいました。

そして、4年生。
今季のリーグ戦の戦況は一勝二敗。目標であった「二部昇格」の目標を達成することは叶わなくなりました。この結果は、後輩、ハーツを支えてくださっているすべての方々に対して、最上級生、また幹部として本当に申し訳なく、情けない限りです。

だからこそ残り一戦、絶対に勝たなければいけません。
必ず勝って、少しでも良い形で来年のチームに繋げる責任が私たちにはあると思っています。




みんなで決めたスローガン【チーム】。
うわべじゃない、本当のチームになって勝てるように、今までになかった新たな取り組みの発起も、みんなで沢山の時間をかけて、沢山話して、沢山ぶつかりました。

私は、みんなで本気になったこの時間が、本当に大切だったと思っています。こんなにも同期後輩たちみんな一人ひとりがチームのことを考えている、その想いが強すぎてたまにぶつかることはあっても、この想いを一緒の方向に、そして「勝てる」軌道にのせることが最上級生であり、幹部の仕事なんだといつも心にとめてきました。




まだ私たちの戦いは終わっていません。
Vs 文教、最終戦、ハーツのことをいつも支えてくださる全ての方の為にも、必ず勝って笑顔で終わろう。


私は、自分が1年生の時に思い描いていたような、後輩にとって頼れるかっこいい先輩にはなれなかったと
思います。それでも私は、幹部としてだけでなく、一人のプレーヤーとして、1年生の頃から変わらず、ずっと大切にしてきたことがあります。それと、後輩のみんなに伝えたいこと。


それは、「常に本気、全力でやること」。


当たり前のようなことかもしれません。

それでも私は、

悔しい思いばかりしていた1年生。新たな環境で必死に上手くなろうと喰らいついた2年生。初めて、自分だけでなくチームを動かすことの難しさを感じた3年生。
どんな時も、
まずは自分の置かれた場所で咲けるように。
まずは全力でやってみる。

この意識は忘れませんでした。
そして4年生になった今も、試合に出させてもらっている以上、日頃の練習からチームの代表である自覚をもって取り組むべきだし、幹部である以上、チームをいい方向に引っ張れるように、全力で叱咤、鼓舞するべきだと思ってやってきました。
私の声がしょっちゅうガサガサで、まっさきにジャグを持ってきてくれたり、龍角散をくれたり、優しいみんないつもありがとう。
もちろんそれが全てじゃないけれど、それくらいいつもおじいちゃんは全力を注いできたつもりです。(笑)

常に本気、全力って大変です。疲れることもあります。
でもそんな時は先輩同期後輩...仲間に頼ってください。私も何度も助られました。私たちは一緒に戦っているチームメイトなんだから。

常に本気で、全力でやることは必ず自信になるし、それが更に自分を成長させてくれるはずです。私はこの4年間で、身に染みてこのことを実感しました。

朝の挨拶、アップ、練習、話し合い、ぶつかり合い...小さなことからでも良い。どんなことでも本気で向き合って、全力で取り組むことの、大切さが伝わっていればいいなと思っています。



そうしてきているうちに部活生活も4年目。
私はHEARTSという最高の先輩、後輩、同期に出会えました。
こんなにも自分のことを理解して、怒ってくれて、励ましてくれて、一緒に悩んで、泣いて、笑ってくれる大切な仲間が出来るなんて思ってなかった。

今もし辛いと思ってたとしても、仲間がいることを忘れないで。
こうしてラクロスが出来る環境にいれることは本当にありがたいこと。最後まで諦めずに続けてください。今こうして一緒にラクロスしてるみんなならきっと大丈夫。



練習ももうあと、一コマ。
ラクロスが出来なくなるのも、みんなに会えなくなるのも、ものすごく寂しいです。HEARTSっていうチームが本当に好きだから。
4年生になってから特に、毎日の練習が楽しくて仕方がなかった。どんなに朝早くても、いつもぺこさんぺこさん言ってくれて、うるさいなあーとか言いながらもおじいちゃんは内心嬉しくて、可愛くてしょうがなかったよ。
本当に、今まで沢山ありがとう。


最後に。

同期へ
この4年間で家族以上に長い時間をずっと一緒に過ごしてきたね。こんなにかけがえのない仲間が出来るなんて思ってなかった。ざっく、みみ、りこ、なあ、せら、まろ。この6人、一番にありがとう。最後までよろしく!
それと同期でいてくれた、りの、みき、あやこ、はる、みやも私にとっては大事な同期です。ちょっとだけ時間は短かったけれど同期でいてくれてありがとう。
長くなるのでここらへんでね。(笑)


コーチの皆様へ
これまで4年間、沢山のご指導を有難うございました。
時に厳しく、時に励ましてくださったコーチは、私たちにとって大きな存在でした。ハーツ史上最弱の最上級生であったであろう私たちを見捨てず、ここまで向き合って一緒に戦ってくださったこと、本当に感謝しております。目標を果たせなかったことは本当に悔しいですが、最後まで勝ちにこだわって勝ちに行きますので、最終戦までどうぞ宜しくお願い致します!


家族へ
4年間ずっと、こんなにも支えてくれて有難うございました。
ここまで私がやりたいように、のびのびラクロスをやることが出来たのは家族のおかげです。試合に負けた時でも「次やってらっしゃい!」っていつも背中を押してくれてありがとう。わがままばかり言ってごめんね。本当に感謝しています。ありがとう。


HEARTSを日頃から、ご支援してくださったすべての方々に感謝しております。
最終戦、必ず勝ちに行きます。



よっしゃー!!
必ず勝って、最後まで感謝の気持ちを忘れずに2017チーム、ラクロス楽しんで終わろう!

10/15 vs文教大学 12:30ドロー
2017HEARTS最後まで、応援のほど、宜しくお願い致します!!


長くなりました。(笑)
4年ラストブログリレー、次はみみに回します。


みみはどんな時でも、ラクロスに誠実に向き合う、本当に努力家な子です。常に自分自身、そしてチームと真剣に向き合っていた姿勢は、同じ幹部としても、とても信頼しています。いつもありがとね。
小さいおっさんと言われても、その大きいタフな心、私だいすきよ!!

みみ、頼んだ!


#38 ぺこ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
りこから回ってきました。
4年なあです!

りことは3人姉妹の長女というのが全く同じでなんか何かと気があうと、、、私は思ってます!!笑

はい、4年ラストブログついに回ってきてしまいました😂同期3人のブログに感動してあんなに上手く書ける日本語力がないのですが、最終戦を前にした今の思いを精一杯書きたいと思います。


4年間濃すぎて濃すぎて何から書けばいいのやら、
振り返ると、、


1年生
中高部活ばりばりでやっていた私は大学生になったら、少し遊びたいなあって正直思ってました。笑
おしゃれしてメイクしてきらきらー✨みたいな!
でも色んなサークル見たけど全くしっくり来ず、、気づいたらラクレス部に決めてました。なんかこれだ!ってなったんですほんとに!




入部してからはとにかく怒涛の毎日でした。
私たち同期少ないので朝練の準備がとにかく壮絶で、朝はポール運びを3.4人でやって毎日リュックにポールさしまくってエヴァンゲリオンみたいになり、グラメに走り、、
日焼け止めも塗らず真っ黒になり髪も明るくて、、でも何もかも苦じゃないくらいラクレスが楽しかったです😊




2年生
初めて後輩ができて!今の3年生たち!👭
もう可愛くて可愛くて部活がより楽しくなった!!
この頃リーグのスタメンになるって決めて、ただがむしゃらにほんとに毎日自主練してました。ラクロスして授業して壁打ち行ってバイトしてーの繰り返しでほんとそれしかしてなかった🏃‍♀️

3年生
色々あった1年でした。怪我をして手術もしました。あんまり書きたくないけれど、この際だから!
あの頃はものすごく精神不安定でした笑
プレー出来ないのが、ただただ悔しくてラクロスとったら私に何が残るのってそんな感じで、、
私の同期はすごく優しいからみんなには大丈夫!って言いたくて、グラウンドでマイナスな雰囲気は出すまいとなるたけ明るくいようとしたけど、練習中、ビデオ撮る事しかできない自分に嫌気もすごくて、どこに吐き出したらいいのか分からなかったです。

でも、どんどん上手くなる後輩たちと同期の頑張りを毎日見てるうちに、早くみんなと思いっきりプレーしたい絶対フィールド戻る!ってそれだけ胸にリハビリしました。




怪我したことはほんとに悔やんだ1年だったけれど、この怪我で多く気づきがありました。


まずはマネの仕事ぶり。
プレーヤーが反省してる間にグラウンド整備してくれてたり、ひたすらセットの声かけ出し続けてくれてたり、グラウンド走り回ってる、、
本当にいつもありがとう!🙏


そしてBチーム。
Aのために時にゴール無い、スペース無い、そんな中でも元気に声出して練習してる。


あーもっとやんなきゃなー
こんなに支えてくれてる人いるんだから
リーグ出るメンバーはつべこべいってないで
もっと真剣に練習して勝利で恩返しをしないとって、、
今までただ自分がラクロス上手くなることだけ考えてた自分にとって何か考えを変えさせた1年でした!


少し真面目に書きます。かたーい、キャラじゃないって言わないで笑笑


4年生
ついに私たちがトップの代。

今季のリーグ戦現状は二部昇格への可能性は絶たれ、三部残留が決定しました。
二部で戦いたい、一部で戦いたい、そう言っている後輩たちの舞台を繋げられなかったこと、本当に悔しいし不甲斐ないです。


4年生になって私が特に意識していた事があります。


それは体現すること。

試合に出るたび1番実感した事は体現できないことへの悔しさ。

どんなにここで点とりたい
今流れ悪いからドローとって流れ変えたいな
今これするべきなんだよな
って色々頭に思い描いてもそれを試合でやるってすごく難しくて、練習でできてても試合でできない=できてないって突きつけられてそういう試合が終わるたびにものすごく恥ずかしいし悔しかった。

私は幹部でもなければチームを言葉でまとめられるタイプでもない。

私が目指した4年生はひたすらチームをプレーで引っ張ること。
後輩がミスを怖がらず思いっきりプレー出来るような環境をつくること。

そのために試合当日に自分がやるべきプレーをしっかり体現する。
出来ない事があるなら誰よりも練習して体現できるようにしなきゃいけないと思っています。


そう!まだリーグは終わってない!
10/15vs文教絶対に勝つために最後まで私たちの今年目指して来たこのチームに付いてきてほしい!




今年のスローガン【チーム】を達成するために幹部を筆頭に本当にたくさん制度を変えました。
こんな事して何の意味があるの?って思うようなものもあるよね、
でも1つ1つ私たち全員がチームになるために考えられたものです。


ざっくはみんなの見えない所でもいつもチームのために色々考えて行動して発信し続けてました。
私は主将じゃないから分からないけれど、すごく大変だったと思います。主将って本当にすごいと思います。人をまとめる力、行動力、本当に尊敬しているし、そんなざっくが作るチームをラストスパート全力で支えます。


今年1年まずは私たちが変わらないとって、
もっとやれるって同期mtgのたびにみんなで話し合いました。
たった7人の同期だけど、人数が少ない事は言い訳にしたくなかったし、今までの優しくて同期仲良しこよしっていう私たちのイメージをぶち破って強くなりたかった。


だからこそこの4年間で1番お互い言いにくいことも全部ぶつけ合いました。
同期には毎日注意されたり怒られたり、私も同期に特に厳しくたくさん言いまくりました。


人に怒るのってすごく体力いるしあんまりいい気分じゃないから出来ればしたくないですよね、そんな中でもこんなに自分に怒ってくれる人がいるって逆に幸せだなって実感しました。







だから後輩にぶつけた4年生の言葉1つ1つうるさいって思ったこともあると思うけど言い続けてくれた事はきっと絶対愛♡だからね!!


はい、すごく長くなりました。
自分で書いててどんだけ書くねんと。笑


じゃあ最後に!
後輩みんなに!!👏


学年ごとにもあるんだけど、後輩みんなに伝えたい事は同じなので!2つ!


ラクロス全力で楽しむこと!
向上心を持ち続けること!


沢山の時間、お金ラクロスに割いてるよね。
たまにラクロス関係ない友達に、

そんな毎日早起きして何が楽しいの?
なんでそんなきついスポーツ続けられるの?
って言われます。

たしかーに笑
でも、それでも私たちは続けてる。
どんなに眠くても、メニューどんだけきつくても暑くても寒くても練習して、時に投げ出したくなってもうむり!ってなっても続けてる!

続けるってほんとすごいことだから、
そんな簡単じゃないし
投げ出さないでやり抜いた経験を持ってる人と持ってない人では得るものが違うと思う。

だからみんなにも、続けてほしいし、続けてるからには、ただ朝練行くだけじゃなくてしっかり目標持って上手くなること考えて突き詰めてやり遂げてほしい、って思ってる!


聖心女子大学ラクロス部は大きいチームではないけれどだからこそ、一人一人が与える影響って大きいし自分の発信でいくらでも変えていける✊️


みんなならできるよ!


私は本当にみんなが大好きです。
ラクロスを引退することよりもみんなと毎日会わなくなることがすっごく寂しい。




毎日本当にたくさん笑わせてもらったし
なあさんなあさんって寄ってきてくれるみんなが可愛くって可愛くって語り出したら止まらないので語りません。笑
本当に本当にありがとう!!




同期
ここではいいかな!笑

家族
感謝いっぱいです。
いつも私のやりたい事全力で応援して思いっきりやらせてくれてありがとう!


コーチの皆さん
沢山ご指導頂きありがとうございました。
コーチに頂いた言葉は嬉しかったこともすごく悔しかったことも書き記して覚えています。笑
負けず嫌いな私の力の原動力です。
本当にありがとうございました。


いつも応援してくださっている皆様
聖心女子大学ラクロス部をサポートして頂き、ご声援頂きありがとうございます。
最後まで精一杯部員53名で走り抜きます!
これからも応援のほど宜しくお願い致します。




よし最終戦!!絶対に勝とう!!🌟
勝ってみんなの笑顔を見る事、たくさんお世話になった方に恩返しすること、いい雰囲気で18チームに繋げること!!


練習は残り2コマ!!

やりきります!!

10/15vs文教 12:30ドロー
@文教大学グラウンド

是非応援宜しくお願い致します📣!

次はぺこに回します。

ぺこがいると周りがみんな笑ってるそんな
ほんと太陽みたいな子です。
ぺことはとことん喧嘩もしつくしてますね笑
DF中もしょっちゅう言い合いですが、
いつも隣にいる大事な相棒です!





DFリーダーぺこのラストブログご期待ください😋

#36 なあ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!


せらから回ってきました、りこです!


せらとは二年生くらいからなんでか急に仲良くなって、練習前に毎日一緒にビフォー練したりご飯たくさん行ったり思い出ありすぎです😂

でも性格は合いすぎるのに、歩くスピードだけはやっぱり合わなかったです。笑 🐇🐢




さて、本題です、、


あと5日で引退ということがとても信じられません!!

私にとっての4年間は、あっというまのようで長くも感じます。




私はあまり感情起伏が激しい方ではなく、ラクロス部に入ってから、人生の中で初めて嬉し涙と悔し涙を流しました笑


そのくらいラクロス部に入ったことは自分自身にとって大きな経験でした!






1年生のときの私は、2、3年生になったら自然と上手くなって試合出て、今の4年生さんみたいなプレーできるようになって引退するんだろうな〜と甘い考えの持ち主でした👶🏻



加えて高校生の頃まで特に本気になったものもなく、競争など知らずにのびのびと平和に生きてきました。



そんな私でしたが、ラクロス部に入り本気で挑むことで悩むことも様々だったし、その分成長できたと思います。





個人的な話になってしまいますが、私は去年のリーグ戦期間の話をしようと思います!




2年生で初めてAB分けをして悔しい思いをした翌年、3年生でもBチームでした。


自分では努力したつもりだったのにBチームで、正直初めて朝練に行くのが嫌になりました。



夏合宿で、同期がリーグに向けて練習している横で基礎練をしているときの焦りや悔しさは本当に忘れられないです!笑
合宿中、1日3回くらい泣きそうになってました笑


ですが、話を聞いてくださる先輩や、チームが勝つためにどうしたらいいか必死に考えてる同期、Bチームで悔しくとも頑張っている後輩がいたからこそなんとか部活に向き合うことができました!



私がその時に考えていたのは、
どんなに辛くても今が最終地点ではなくて、長い人生の中でみれば1つの試練にすぎない
ということです。



もしなかなか上手くいかないと悩んでいる人がいたとしたら、一度視野を広くして見てほしいです!
ラクロスしてきた中での自分は今の自分でしかないけれど、それは成長の途中であると考えるようにしてました。



本気でやってるからこそ上手くいかない時に本気で悔しいし落ち込むこともあるけれど、どのような状況でも自分にできることを続けていれば必ず見てくれている人はいます。


もちろん見てもらうことが目的ではありませんが、頑張ってる人って周りにも良い影響を与えると思うのです。




やっぱり週に5回、朝早く起きてラクロスをやってるからには本気でやらないとつまらないと私は思います!



いまさら自分が頑張ってもなあとか、どうせ私はこのレベルだから、とか限界を決めないで、ぜひ貪欲にラクロスをしてほしいです!



そうしたら、必ずチャンスはめぐってきます!
自分を信じてね!





当時はあれほどつらいなあとか思っていましたが、今は、あの経験があってよかったと思います。笑
悔しいからこそ成長できました!
みんなも必ずそう思う日が来るはず!





もし頑張っているのに上手くいかないとか相談があればいつでもしてください🙆🏻
生涯カウンセリング係として、連絡待ってます!笑










話は現在に戻りまして、2017HEARTSはまもなく、最終戦を迎えようとしています。



あたりまえですが
私は最終戦、絶対に勝ちたいです。





やっぱり勝つことは嬉しいし楽しいですし、勝つからこそ”チーム”になれるのだと、2戦目で実感しました。



だからこそ、最終戦の文教戦、勝って今までの2017HEARTSで1番のチームになって終わらせたいです。




あとから後悔しても遅いのだと、何度も感じてきました。
そのために、自分の役割を見つけて出来る最大限の行動をしたいと思います。




フィールドで戦う人も、ベンチにいる人も、応援席にいる人も全ての部員がチームの一員です。


どんな立場であろうと、勝つためにできることは必ずあります!!
練習中のアップの声出しやセットの速さだったり、ファールの指摘だったり、スカのビデオを見て相手をイメージしたり、どんなことでもチームのためにやることって勝ちにつながると思います。




その行動をひとりひとりができるかによって結果は変わります。




2017HEARTSの一員として、自分にできることを最大限にやって文教戦勝利しよう!!







絶対に勝ってこの笑顔で2017HEARTSをおわらせます。







なんだか長くなってしまいましたが、ここでメッセージを送りたいと思います!💌



1年生
いつもチームのフォロー、本当にありがとう!!みんなのおかげでラクロスできていると感じる日々でした。
ただでさえ朝練早い上、ビフォー練も始まったね。サマーで悔しい思いをした子が多いと思うけど、努力してる分みんな上手くなってるよ!ウィンターでさらに成長した姿見るの楽しみにしてるね!😊
ラクロス部を選んで入ってくれてありがとう。



2年生
いつもプレーに貪欲で、ぶつかることを恐れず、後輩指導にも熱心な2年生。あなたたちのチームの中での影響力は大きいです!笑
3年生って自分のプレーとがっつり向き合える最後の年だから、ぜひ貪欲にラクロスし続けてほしい!💪
そして来年は上級生として、4年生を支えてあげてね!3年生の行動次第でチームが変わる、そのくらいのパワーがあると思ってるよ。




3年生
2年半、本当にありがとう!!いろんなタイプのいるにぎやかな3年生に、いつも元気もらってました!😊
4年生にはない視点からいつも意見を言ってくれて、今のハーツがあるのはみんなのおかげです。
来年はチームのことを考える時間が増えると思います。変化を恐れず、お互い支え合ってより良いチーム作りをしていってね!みんなならできると信じてるよ!!




同期へ
やっぱり感謝しきれない!笑
全員が全員、尊敬の人たちです! 私がもっていないものを沢山持っていて、この4年間多くの影響を受けてきました。
言いたいことはたくさんありすぎるし、たぶんこれからもお世話になるので、ちょっと割愛します!笑




コーチの方々
4年間、本当にありがとうございました!
いつもお仕事の合間をぬって、HEARTSのために時間を割いて練習見にきてくださったりデータを集めてくださったり大変感謝しています。
質問に行けばいつも客観的なアドバイスを下さり、選手ひとりひとりと向き合ってくださるコーチの方々がいてくださったからこそチームがここまでやってこれました。
最終戦まで、よろしくお願い致します。






ここに書いた以外にも、本当に沢山の方の支えがあったおかげで4年間やってこれました!!

関わってくださった全ての方に感謝しています。
本当に本当にありがとうございました。








長くなりすぎました、すみません😂




次はなあに回します!






(写真左)




彼女は同期にとってもチームにとっても欠かせない存在です。👩🏽


なあの要領の良さにはだいぶ驚かされてきました。笑



ハマったことにはとことん没頭する、HEARTS1のラクロス好きのなあの引退ブログに期待しましょう〜〜👏



それではなあよろしくー!








#26 りこ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます
朝早くから失礼します、
ラストブログ2番手の4年せらです。

まろやってくれましたね〜
感動してたら最後にズッコケました笑
あの写真はいったいどこの誰でどこから出してきたんでしょうか。民族感満載でしたね👳🏿‍♀️🇰🇪



さてさて
もうブログを書くのも最後だということに今書きながらも驚いています。

思い出がいっぱいすぎて正直うまくまとめられる自信がないですが、頑張ります。



思い返すと、どの日も濃くて、充実してて毎日が本当に楽しかったです。

17チームが始まった当初、絶対いいチームを作ってみんなで2部へ行く!ってワクワクしていたのを覚えています。
ただ、現実はなかなかうまくいきませんでした。




リーグ戦、1勝2敗。
3戦目を前にして、2部昇格の夢は絶たれました。
悔しいです。



1勝した時の喜びはもちろん大きかったです。
でも、ずっと掲げてきた目標が叶わないとわかった上に、3戦目にも負けてしまい、
果たして自分はこれまでチームのために本当に全力を出し切れたのか、、全然だめだ、、まだまだいけたはずなのに、、
いつもにまして考え込んでしまいました。



でも、途中で気がつきました。
過去にとらわれて自分1人で考え込んでも負のループになっていくだけだということに。

気持ちを切り替えて、最終戦に勝つために何ができるか、チーム全体で考え、そのための練習を、自分にできることを精一杯することの方が大切です。
何を言ってもあとは勝つしかないんです!!!


やっぱり『勝つ』気持ちが強いチームが勝つんです。


どんなに辛い状況でも、『勝つ』気持ちを強く持ち続ける、プラスの声をお互い出し続けることがチームの士気を高め、チームを1つにします。

最終戦に向けて、MTGを経て気合いを入れ直した今、HEARTSの団結力はどこのチームにも負けません!確実にキテます!!


全ては勝つために!
できることは全てやろう!
内容の濃い練習をしよう!
そうすれば必ず結果は出ると信じています!



最初に試合に向けた思いを書いてしまいました、、





少し話を変えます。


わたしはHEARTSというチームが大好きです。
部員全員がかけがえのない存在です💓

どれだけ好きか、ということを伝える前に、
4年になって気づいたこと。
それは先輩方の偉大さです。

新チームになって、今までどれだけ先輩方に頼りきって甘えてきたのか、思い知りました。歴代の先輩方には本当に尊敬の念でいっぱいです。こんな私たちを育ててくださり、心からありがとうございます!大好きです!!


2017チームに話を戻します。

引退を前にして思ったこと。
それは後輩たちが大好きだということです。
こんなに愛おしいと思えるようになるとは。
みんながどれだけわたしの元気の源になっていることか、知らないと思うから伝えます。

いつも元気で、キラキラしてて、心からラクロスを楽しんでいるみんなを見て、嬉しくて思わずニヤニヤしてしまいます☺️親バカですね。


良いチームを作るために、
自分ができることを考えて、行動に移してきた1年だったけど、どれだけチームに貢献できたのかな、と思い返しました。

わたしが心がけてやってきたことの中に、後輩たちと積極的に関わる、ということが挙げられます。
みんなのささいな変化や成長にも気づいてあげられる、対等な立場で物事をを考えられる先輩でいようと決めていたからです。
でも実際、そういう目標みたいなの全然関係なく、心からみんなと楽しく過ごせた日々だったなと感じています。


みんなとバカ笑いする時間が大好きでした。
これは本当にバカにされてるパターンだ?と思うことも多々あったけど笑
全然気にしてないです。
黒い黒いっていじってくるのもなんだかんだなくなると思うと寂しいくらいです笑


先輩としての威圧感とか統率力みたいなもの(それがないことがずっと悩みでした)が感じられなかっただろうし、頼りない先輩だったと思うけど、そんなささいな会話とかが、みんなが笑顔で安心してラクロスできる環境づくりに繋がっていたらとても嬉しく思います。
言うまでもないけど、プレーヤーもマネージャーもみんなみんな大切です。みんなにはたくさん助けてもらいました。ありがとうね。




1年生
笑顔いっぱいのみんな!
純粋にラクロスを楽しんでるのがよくわかります!
もっと一緒に練習したかったな。
日を重ねるごとに成長して行く姿は本当に頼もしかったし、今からウィンターがとても楽しみです!
向上心はどこにも負けないよね!絶対もっと上手くなれる!
いっぱい活躍していってほしいです!



2年生
さっきまでコントみたいなのして盛り上がってたのに
練習始まったらキレッキレになるみんな!
ほんとに太陽みたいな存在で、HEARTSのエネルギー源でした。いつも助けられてたよ、ありがとう!
笑いが絶えない学年であるとともに、自分たちの代では1部で戦うんだっていうすごい目標をもってて、、ほんとに叶えてほしいって思ってます。
来年は4年生のサポートをお願い!支えてあげてね。



3年生
大切な存在です。
そりゃそうだよ、1番付き合いが長い学年だもん。
思い入れも深いです。 より良いチームを築く上でぶつかることもあったけど、みんながいたからこれまでやってこれました。
いつもチームのことを考えてて、現実的にそして客観的に物事を考えられる冷静さは3年生のすごいところ。真剣な顔つきでチームについて考える姿を見て、安心してチームを任せられると思ったよ。
来年はもっと悩んだり考えることが増えると思うから、その冷静さと、学年の団結力で乗り越えていってね!みんななら2部昇格できる!!



同期
卒業の時とかにでもじっくり話します笑
語りきれないほどの思い出があるからね。
ただ言えることは、みんなと同期であることはわたしの誇りだということです。出会えてよかった。ずっと大切です。
最後まで一緒に走り抜けよう!



コーチの方々
感謝の気持ちでいっぱいです。
練習から試合からミーティングから、わたしたちのために時間を割いてくださり、ありがとうございました。ここ数年でおそらく1番ラクロスが上手くないであろうわたしたちの代をコーチするのは、さぞかし大変だったと思います。本当に学びの多い1年でした。
コーチの皆様のためにも2部昇格は果たしたかったですが、この夢はきっと来年後輩たちが叶えてくれるはずです!

最終戦、絶対に勝ちます。
最後までどうぞよろしくお願い致します。



家族
ほぼ毎日のように意味もなく電話してごめんなさい。笑
どんな時も笑いとばしてくれる家族がいたから乗り越えられました。わたしのこと一切ほめてくれないけど、誰よりもわたしのことわかってくれてるのがわかってたから声聞くだけで元気出ました。
最終戦も応援よろしくお願いします。



HEARTSを応援し、支えてくださった全ての方々に心から感謝です。本当にありがとうございます。






ラクロスは、続けることに意味があると思います。
どんなにラクロスが好きだとしても、そこから離れたいと思ってしまうようなことが今後あるかもしれません。実際わたしにもありました。

ただ、辛くても、そこでやめてしまったら、辛いことから逃げる癖がついてしまうとわたしは思います。

『神は乗り越えられる試練しか与えない』という言葉があるように、
乗り越えられない試練はない、神様もそんなに悪じゃない、と思ったら頑張れました。
なんの根拠もないけど、
これまで乗り越えてた試練は決して無意味なものではないし、将来自分の人生の糧になるとわたしは信じています。


以前、自分がどんな生き方をしたいか考えたことがあります。

何も目標を持たず、ただ流されるままに生きる人生もありだとは思います。努力せずとも、なんだかんだ成功している人はいるからです。実際楽だし、辛いことは少ないかもしれません。

でも、わたしはやっぱり、遠回りしながらも掲げた目標に向かってがむしゃらに突き進む人生が好きです。
たとえ人に評価されなくても、自分が自信を持ってやり遂げた、と言えるようなそんな人生にしたいと思っています。

だからこそ、みんなにはラクロス続けてほしいです。自分の選択に間違いはなかったと思ってほしいです。
最後にこれだけは絶対に伝えたかったです。









よーーーーし💥
残り3コマ!!


全力で突っ走ろう!!

どんな時もチームのために力尽きるまで走り続けることを約束します。最後くらい先輩のかっこいい姿を見せたいですからね笑


応援してくださる全ての方々への感謝の気持ちは勝つことでお返ししたいと思います!!全員で笑って2017HEARTS終わりましょう!!



熱い試合をぜひ見に来てください🔥🔥🔥
応援よろしくお願い致します!!




次は、、、


感情を表に出さないようで、さいきんハッピーオーラ全開のりこ!

(絶対に載せまいと思ってた写真だけどもう最後だから載せます。りこ左にいます。)

彼女は天才的な人間観察能力を持っています。
仕事うまくいかなくなったら一緒に探偵事務所ひらきましょう。笑


では、ブログよろしく!



#18 せら

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!
いよいよラストブログが回ってきました、4年のまろです。しかもトップバッター...緊張します...。


本当に引退するんだなってまだあまり実感湧かないですけど今まで先輩たちがラストブログを書いてたのを見て先輩たちもこんな気持ちで書いてたのかな、と過去のブログを読み漁り思いました。(笑)


まずは、ここまでの4年間色々ありましたが無事にラクロス出来る環境で過ごしている事に感謝しています。


振り返ると、ラクロス部に入って自分自身が変わったなと思うことは色々ありますが、一番は勝ち負けにこだわるようになったことだと思います。
そして本気で何かに向かい続けることへの大切さを学びました。


私は、大学生になってラクロス部に入るまで運動部に所属したこともなく、スポーツと縁がない生活を送っていたので、そもそも競争環境にいることが少なく競争心がない人でした。


最初はそれこそスタメンって何?なんでスタメンになれないことが悔しいんだろう、楽しいだけじゃだめなんだろう、失敗はしたくないとか色々考えていました。

勝ち負けを決める場でも負けてもあー、だめだったか...くらいで泣くほど悔しいという感情があまり浮かばなかったです。

でもラクロス部に入って、私が一番最初に本当に心の底から悔しい、と感じたのは2年生の初めにあるあすなろでした。遅い。(笑)



(懐かしい...!)


あすなろに向けて沢山練習してきたのに全然試合に出れなくて、情けの1分出場とかで。

自分が選ばれなかったことへの悔しさ、同期が頑張ってることに声援でしか応援出来ないもどかしさ、

終わった後に、なんでもっと上手くなれなかったんだろう、なんでもっと先輩に聞きに行ったりしなかったんだろう、と一年生の1年間の自分を恨みました。

でもそれと同時に、涙が出るくらいこんなに試合に対して負けること、自分が出られないことに悔しいと感じる自分に驚きました。

それはきっと今まで勝負ごとにおいて本気で考えて勝とうとしなかったからかな、負けた先の自分が傷つかなくても大丈夫なようにしていたのかなと思います。
本気でやらなかったら傷つかなくてすみますからね。

そう思うと、本気になれる場所と仲間に出会うことができて幸せです。



あの時ラクロス部に入って良かったーー!と思います。



4年間の試合の中で勝った試合と負けた試合、負けた試合の方が多かったです。

悔しい思いは沢山してきたけど本気で考えてみんなで勝つ試合の喜びが大き過ぎるから、今までずっとラクロスをしてきた純粋な理由だと思います。


また勝ちたい。

2017HEARTSの今までの結果は1勝2敗。当初掲げていた2部昇格という目標に全然辿り着けていない。これは最高学年でチームを引っ張っている身として、情けない。悔しい。下級生の頃なりたかった四年生の姿に全然なれてない。


最終戦、勝ちたいです。


チームというスローガンを掲げている2017HEARTS。
チームは、部員コーチOG保護者はもちろんHEARTSに関わる全ての人全員でチームです。


そんなチームに、2部昇格は叶いませんでしたが今出来る最高のかたちで、次のチームへと繋げていきたいです。


絶対勝とう。
気持ちを大切に。








1年生

沢山ある部活、サークルの中からHEARTSを選んでくれてありがとう。朝早くから部活の用意もありがとう。19人という大所帯で、学年の人数がこんなに多いことは初です!仲間を大切にしてね。元気な一年生見てるとパワー貰います!失敗を恐れないで貪欲に先輩やコーチに聞きにいったり沢山してほしいです、ウィンター楽しみにしてるね。


2年生

2年生の雰囲気はチームの雰囲気に表れるくらい影響力のある学年だと思います。プレー面もガツガツしていてこれからもっと成長していく2年生を見るのがとても楽しみです。練習中もきちんとお互い意見をその場で言っているのを見るとチームを良くしていきたい思いが伝わって頼もしいなと感じていました。次からは上級生の仲間入りだね。3年生を支えてあげてね。


3年生

初めて出来た後輩で一番やっぱり可愛いです。色々思う時もあったかもしれないけど最後まで付いてきてくれてありがとう。3年間一緒にラクロス出来て嬉しかったよ、来年からはいよいよ最高学年だね。今よりもっとチームのことについて悩んだり考えることが増えると思います。後輩を頼りつつ3年生一人一人が、チームの力になり2部昇格を果たして欲しいです。がんばってね。


同期

本当に一人一人が私の自慢の同期です。29期で良かったと心の底から強く思います。私は、わざわざ人の為に怒るというのは普通の友達じゃなかなか出来ないことだと思います。
だめな時は沢山叱ってくれて楽しい時は楽しく、相手の気持ちを考え過ぎる人達だからそれぞれ、伝え方や言えないこと悩むことも沢山あったと思うけど、同期の言葉なら全部信頼していたよ。いつもありがとう。


コーチの方々

朝早くからいつもご指導ありがとうございます。コーチの方が来る度、チームの士気がいつも以上に上がり、自分では思いつかないような新しいプレー方法を教えて貰った時にはラクロスって面白いな、早く実践したいと思うことが多かったです。本当にお世話になりました。最後までよろしくお願いします。


家族

朝早くからから起きるからみんなを起こして迷惑かけてしまったり、応援に駆けつけてくれたり...沢山陰から支えて貰いました。妹に関してはラクロス部に入ってくれたり...!ぜひ大学でも続けてください。(笑)


マネージャー、しおりん

いつも朝早くからテーピングをしてくれてありがとう!!テーピングが使う人ごとに仕分けられているのを見てそんな細かいところが嬉しかったよ。怪我なくラクロスできる環境があること、練習が円滑に進んでいるのはマネさん達のお陰です。本当にありがとう。



....もうブログでは書ききれないです。(笑)


私が入部した頃から沢山指導して下さった歴代のOGの方々、辞めてしまったけど違う場所でそれぞれ頑張っている元同期、自分と関わってくれた人達全員に感謝を伝えたいです。



本当に、ありがとうございます。





そろそろこの辺で回したいと思います。

次は、この人に回します!





おっと間違えた。失礼。



せらです。
真面目すぎるほど真面目です。
自分にないものを沢山もっているので羨ましいです。
文教戦では鉄壁DFしようね!









#21 まろ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちは!
かえでからまわってきた3年みなみです。

かえではいつも笑顔で前向きな言葉をかけて練習を部員全員が気持ちよくできるようによく考えて行動してくれています😀そして同期に(とくに、つなに😗)しばしば言われるのは、「かえではみなみにいつも甘い!」...。😅かえりんいつもありがとう🙏🏼笑
そんなかえりん、お家では家族からの愛情をたっぷり受けて過ごしているようです。


話しは変わりますが、わたしは留学のため、約半年間休部していました。
帰国して半年ぶりに見た理科大戦では"チーム"全体の成長を感じました。
先輩方をはじめ、同期や後輩みんなが夏の暑い練習を耐え抜き、努力してきたことがよく伝わってきた試合で、観ながら沢山のことを考えさせられ、多くの刺激をもらった試合でした。


時間が過ぎるのは早いもので....

今年度のリーグ戦、残るは最終戦のみとなりました。


10月15日
vs文教大学 文教大学第3グラウンド


共立戦での悔しい思いをバネにしてチーム一丸となり頑張ります。





4年生さんはこの試合で引退です。
是非是非、集大成の試合、応援にいらしてください📣


さて、次のブログはついに
4年生さんにバトンタッチです。よろしくお願いします!引退されてしまうのがすごく寂しいです...。大好きです😭!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

HEARTSのお母さん、あじから回ってきました
3年かえでです☺︎
あじとは、しばしば不仲説が疑われますが
とーってもなかよしです٩( ᐛ )( ᐖ )۶


3戦目の共立戦も終わり、
残すところは10/15に行われる文教戦のみとなりました。

共立戦の悔しさをばねに、切磋琢磨して練習に臨んでいる毎日です。


文教戦は2017HEARTSにとって最終戦です。

大好きな四年生が引退してしまうのは
とっても寂しいです。
でもみんななら笑顔と嬉し涙で
2017HEARTSを締めくくってくれるって
信じています。






今まで行われたリーグ戦で
先輩はもちろん、同期と後輩の背中の頼もしさに
びっくりしました。

そんなプレイヤーたちはわたしの誇りです。
4戦目も、みんなを信じて突き進んでいきます!



vs文教
10/15 (日) @文教大学第3グラウンド

ぜひ応援に来てください( ・ᴗ・ )⚐⚑⚐



次は、留学から帰って来たばかりの
みなみにまわします!🐰

みなみーよろしくねW(`0`)W
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!
3年あじです。


前回ブログを担当してくれたみちかは、いつも趣味(星野源)ばかりに見えますが芯のあるしっかりした人です。




先週日曜、リーグ戦vs共立が行われました。




結果は


2-10 負け




正直、悔しいです。あと少しデータ取ってたら変わったかな、あと少し時間配分変えていたら何か変わっていたのかもしれない。そう思いました。




最終戦は笑って終われるように。

4年生さんの喜んでいる姿がみれるように。




残り10コマ、全力で取り組みたいと思います。



あたたかい応援どうぞよろしくお願いいたします。





次は学科ゼミMGが一緒のかえでに回します。
かえりんよろしくお願いします☺️
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。