聖心女子大学ラクロス部 HEARTS

                       


テーマ:
みなさん、こんにちは!
ちっさいおっさんこと、みみから回ってきました3年のぺこです。

ブログ更新、遅くなり申し訳ございません。


みみは、HEARTSの中では「ちいさなおっさん」として名を馳せています。
そんなおっさんも、最近では後輩からかわいいかわいい言われて調子が良いようです。

ニコニコが止まりません。
可愛いですね(笑)



そんな愛されみみ。
見た目は小柄でちょこまかしていますが、そのルックスとは裏腹に、実は何事にも誠実で、とても芯の強い、同期一の努力家だと私は思います。

何事にもよく考えて取り組む彼女の姿には、いつも感心させられます。


そんな信頼できるみみと、今年一年、一緒に幹部としてやっていけること、本当に心強く思います。
ラスト一年、一緒に頑張ろうね!!💪🏾💪🏾



紹介が遅れましたが、
私は今年度、昨年に引き続きDFリーダーとして幹部を勤めさせて頂くことになりました。


昨年度は、初めてのリーダーに幹部と、自分なりに精一杯やってみたものの、未熟なままに、結果も残せず、リーダーとしての役割を果たせませんでした。
自分のことだけではなく、チームのことをいかに第一に考え、行動できるか、が大切であったかを学ぶ昨年でした。


今年度は、昨年度の反省はもちろん、得られた良い経験を活かしてより良いチーム作りに貢献していけるよう、精進して参りたいと思います。


今年度のチームスローガン

「 チーム 」



私はとても気に入っています。
シンプルですが、これこそ今年の私たちにとって重要なことが、全て詰まっていると思います。


HEARTSが毎年掲げてきた「二部昇格」という目標。毎年掲げてきたから、当たり前の目標.....じゃなくて、これは

チーム全員で努力して
チーム全員で勝って
チーム全員で喜びたい
から。


新チームは始動したばかりです。
楽しいこともあるだろうし、きっと今までよりも苦しいことがやってくるかもしれない。


それでもこうしてラクロスが出来ることへの感謝を忘れず、
「やっぱりラクロスって楽しい!」って心から思えるようなチームにしていきたいです。

していきましょう!!




今年度も2017HEARTSの応援のほど、
宜しくお願い致します!



暑苦しく長々とすみません。



次は......我らがHEARTSの
姉御肌!黒い!🙋🏽🙋🏾🙋🏿💕
せらに回します。



せらは大体写真はどれも同じ笑顔です(笑)
なんといっても、惚れるくらいのこの黒さ!!🖖🏾🖖🏾
※夏合宿中です


お互い黒いからか、とても気が合います。彼女とはよくお互い、お買い物やお出かけをする仲です(笑)


せら!
よろしくね!!🙆🏿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちは。
ベトナムではもう現地人にしか見えなかったざっくから回ってきました、3年のみみです!

ざっくは本当によく外国人に間違えられます。この間も帰国する時に、「永住権お持ちの(外国人の)方はこちらでーす!」とご案内されてましたね。笑




内面の話をすると、ざっくはどうしてこんなにまっすぐに育ったんだろう?と考えるくらいに、本当にまっすぐで素直な子です。
けれどそんな純粋な面からは想像もつかないほど、彼女は先見の目と素早い判断力、統率力を持っています。ざっくになら、このチームの主将を任せられる。3年間見てきた私たちが保証します。
2017HEARTS 主将ざっくにこうご期待!!✊


さて、私は今年度、OFリーダーを務めさせていただくこととなりました。
思えば今年のリーグは、最終戦の試合中にまで先輩や同期に励まされてばかりで...。今年度は最高学年として、今まで私が部活を通してやってきたこと、見てきたもの、感じたことのすべてを活かせる1年にすべく、全力を尽くしていきたいと思っています。


今年はじめてチームを運営する側になりましたが、そうするとまた色々と見えてくることがあります。
新しいチームが、こうなったら良くなるかな?みんなで上手くなれるかな?
色々考えていくことは頭を悩ませることももちろんありますが、とてもわくわくすることだと思っています。

部員全員がそんな風にチームのことを考えていけたら絶対いいチームになれる、と私は確信しています。
真剣に何かに向き合うことは絶対的に楽しいはず!!


今年のスローガンはチーム。です。
来年のリーグ戦開幕までに全員で勝てるチームをつくる。

だから後輩のみんなは何か思うことがあれば言って欲しい。お互いに意見をぶつけて、その都度、私たちなりの正解を見つけ出して、突き進んでいきたい!
私たちの目標は、このチームの部員全員で、勝つことだから。みんなで魅力あるチームを作っていこう。
今年1年間よろしくお願いします!!

偉そうに色々と話してしまいましたが、もうこのくらいにして...

次は我らがheartsの愛されおじいちゃん...!ぺこに回したいと思います。




...なんと凛々しい表情でしょう。今季への意気込みを感じますね。

ぺこは、こんなにいい子に出会ったことない...!っていうくらい、誰にでも思いやりの持てる本当にいい子です。

じゃあ、みんなの大好きなぺこりん❤️
よろしく!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
秋も深まり、急に寒くなって来ましたね…
朝練の時間にお布団から出るとき、寒さと戦っています笑



この度、2017Heartsの主将を務めさせていただくことになりました、現3年のざっくです。

11/1より、無事2017ハーツが始動いたしました。
昨年度のリーグではブロック4位、と悔しさを噛みしめる結果となってしまいました。
しかし、2016リーグから学んだことは決して無駄にしません。
ひとりの力だけでは決して勝てないこと、ラクロスを楽しむ心がチームを一つにすること、そして応援してくださる方々の声援が何よりも力になることを改めて感じました。

勝つことがどんなに嬉しくて楽しいことか、4年生さんから教えていただきました。4年生さんから受け継いだ「ラクロスを楽しむ」こと、必ず2017ハーツでも実現させます。





2017ハーツは始動前からグラウンド問題など様々な問題を抱えていました。
しかし、そのような危機にもOGの方や保護者の方々に手を差し伸べていただき、無事2017ハーツは始動することができました。
このチームはたくさんの方々に支えられていることを改めて実感しました。

部員のみんな、何不自由なくラクロスができていることを当たり前と思わず、常に感謝の気持ちは忘れずにね。

力を貸していただき、本当にありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。



そして!!!
2017年度ハーツのチームスローガンが決定しました!!!
今年度のチームスローガンは…





“チーム”





です。
2017HEARTSはどのようなチームでありたいかを部員全員で話し合った結果、どの部員も共通して
「良き”チーム”でありたい」
という思いがありました。

そこで今年は、一人ひとりがチームの一員であるという認識をもち、チームに貢献するために全員が積極的にチームに関わることを目標にします。
試合に出る部員もそうでない部員も、ハーツにとってかけがえのない存在です。

試合に出ることでチームを勝たせる人。縁の下の力持ちとなってチームを支える人。チームへの貢献の形はさまざまです。
部員一人ひとりがチーム内での自分の役割を果たし、皆が輝ける真の"チーム"を目指します。


どんな時でも”チーム”というスローガンを心に留め、常に気持ちを1つにして全員で魅力あるチームを作ります!

このチームで二部昇格を果たすということはもちろんですが、コーチやOGの方々、地域の方々など、HEARTSに関わるすべての方々を巻き込んで、2017ハーツを共に作り上げていきたいと思います。


「応援したい」と思っていただけるような魅力的なチームを目指します!





さて!
オフ中、私は同期のみみとベトナムに行ってきました🇻🇳
みみは本当に感情豊かで、基本何にでも深く感動します。

私はみみにこうやって操られてます笑

ベトナムは本当にみんな人懐こくて、大声で歌いながら道を歩けるいい国でした♪

オフも満喫したことですし、ウィンターに向けてチーム一丸、突っ走ります!





さてさて、次はそんなベトナムのお供、そして今年のOFリーダーのおっさn.....みみに回します!
女子力が抜群だったはずが、最近は一段とおっさん力まで増したね。

ちゃんと女子力高い写真載せとくわ。


誰よりも真面目で妥協を知らない期待のOFリーダーみみ、よろしくね!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんばんは。
先週、HEARTSは最終戦を迎え、無事に2016年リーグ戦、全日程を終えることが出来ました。

部員のご両親の方々、OGの方々や顧問の先生など、HEARTSを日頃より応援くださった全ての方々に改めて、深く感謝申し上げます。本当に有難うございました。

只今、HEARTSはオフ期間と同時に、新チームの2017HEARTS 始動に向けて、準備を進めております。


ここで、改めまして、2016年度HEARTSのリーグ戦結果報告をさせて頂きます。

1戦目
vs東京理科  4-7 ×負け

2戦目
vs東京女子  15-10 ×負け

3戦目
vs駒澤  2-10 ×負け

最終戦
vs獨協  7-5 ◯勝利


1勝3敗でブロック内4位という結果でリーグを終了致しました。掲げていた二部昇格には、程遠い結果となってしまいました。
今年は負けの続く、苦しい戦況でしたが、その分、最終戦での勝利はかけがえのない一勝であったと思います。
応援して下さった方々には、今一度、感謝申し上げます。


この結果を真摯に受け止め、翌、2017HEARTSでは、部員一人一人が今のチームにとって何が出来るのかを改めて考え、よりチーム一丸となって、来年のリーグ戦に向けての準備をしていきたいと思います。


そして、二部昇格。
決して遠い目標だと思わず、常にチャレンジ精神を持って目指していきます。

今後とも聖心女子大学ラクロス部HEARTSの応援のほど、宜しくお願い致します!





3年 神尾真理子
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!
副将の影のニコイチいっけからまわってきたさきです!
要約が苦手なので、長いかもしれませんが最後まで読んでもらえたら嬉しいです。

{B9595696-609F-47B5-B9B2-245A0725A1EA}
⇧いい写真なのに後ろに…いる笑


いよいよHEARTS27期ラストブログです。 
ラスト…正直実感がまだなくてよくわかりません。
いつものように5時に起きて電車にのって、青山公園にむかって歩くことももうないなんて、信じられないです。

ラクロス部に入部してからの4年間、本当にあっという間でした。特にこの1年間は一瞬すぎて…


最後の新人戦に1秒も出させてもらえなくて悔しくて悔しくて悔しくて…ただその一言につきる、そんな思いをした1年。

「新人戦でれなかったけど、リーグ戦には出たよ」という先輩の言葉だけを信じてがむしゃらにひたすら自主練をして、自分に自信つけるために努力して、スタメンに選んでもらえた2年。

DFリーダーと育成をまかされて、不安なままも先輩に沢山助けてもらってチームのことを考え続けた3年。チームを作ることの難しさを何度も考えされました。

そして、4年…
去年の今頃、来年度の主将はどうするかで同期で話し合い、その時に同期の数人からさきに主将をやってほしい!と言われた衝撃は今でも忘れられません。私は影で支えることがすきなので、自分が主将をやるとは全く思ってなかったし、むしろ申し訳ないという思いでいっぱいでした。私じゃなかったらもっといいチームだったのかもしれない…と自分を何度も責めたこともあるし、ただただ孤独と戦って泣いていた時もあります。

実際に、今年度の試合結果は本当に悔しくて情けなくて苦しい気持ちでいっぱいです。誰もが予想もしてなかった負け続けるという現実。1部に絶対上がろうね!といっていた1年生の頃の私達からは想像もしてなかった現実。どこで何を間違えたんだろう…何度も何度も考えました。

チームの代表として出ているのに、2部昇格を掴みに行くことができなかった事実と向き合うのに時間がかかりました。このチームで夢を叶えたかったです。


でも、どんな時にも周りには辛い時に助けを求められる同期がいて、夜中まで一緒に悩んでくれる同期がいて、笑顔で私にパワーをくれる沢山の後輩達がいて…ここまでやってこれました。みんな本当にありがとう。


この1年間、今までのHEARTSの主将をされたゆりかさんのように貫禄があってみんなから憧れるような、あかりさんのようにプレーとそのみんなを引きつける人柄のあるような、さとさんのようにリーダーシップのある背中で語るような、先輩方のような立派な姿でいることは出来たかわかりません。きっと私に不満を抱いた人もいると思います。もっとしっかりしてよ!と思った人もいると思います。でも、ついてきてくれて本当に本当にありがとう。



私はこのチームを心から誇りに思っています。


まるで昔の私たちをみているようなハングリー精神旺盛の1年生。その1年生の元気いっぱいなところや全力でついてきてくれる、そんな姿に何度も救われました。みんななら、私たちの叶えられなかった夢を絶対叶えられると思う。期待してます!

動物園のように元気いっぱいで優しい2年生。育成やっていたのに、みんなの気持ちちゃんと分かってあげられなくてごめんね。まだまだやれるよ!もっともっと本気出せるよ!ね?あとは自分との戦いだよ。がんばれ。
あとは、今の3年生を支えてあげてね。

3年生…。言いたいことありすぎてここには書ききれないな。本当に本当にありがとう。こんな自我が強くて、どうしようもない私達に何も言わずについてきてくれて感謝しかないです。その優しさと仲の良さで必ずいいチームを作っていけると思ってる。きっと大変なこともあると思うけど、みんななら絶対大丈夫だよ。2部昇格、絶対に叶えてね。


そして自慢の同期。仲良くないとか言うけど、私は1番仲良しだとおもってるよ。先輩に物申したり、思ってることズバズバ言ったり生意気なところ沢山だけど、誰か1人のために何時間もmtgしたり、思いをぶつけ合ってみんなで泣くけど最後には笑って終わったり、、誰1人置いていかないで11人で歩いている、そんなみんなが大好きです。

{556923A4-0C95-470D-BFED-7F7AF69FCD04}




最後に。全員が戦力であることを忘れないでほしいです。試合に出てる人も出ていない人も、みんなHEARTSにとって必要不可欠な存在です。
試合に出ることが全てではありません(もちろん、プレーヤーである以上、試合に出ることは目指してほしいけどね)。1人ひとりに違う役割があって、全員がその役割を全うすることで初めてチームが一つになれるんだと思う。誰ひとりかけちゃいけない存在です。


だからこそ、最後まで諦めないで努力すること、そして、チームの中での役割を見つけていくことを忘れないでほしいです。必ず居場所と役割があるはずだから。


そして
いよいよ明日は2016HEARTSで戦える最後の試合。
『発進』というスローガンを掲げてきたこの1年間。自分達が行動を起こして動いてやってきたこと、全て信じてぶつけていこうね。勝つしか選択肢は残されてないから。
プレー、そして気持ちを大事に。


今まで支えて下さった川津さん、あんなさん、あかりさん、OGの先輩方、保護者の皆様、そして応援して下さる全ての方に感謝の気持ちをこめて、勝って恩返ししましょう。


このチームで味わえる最初で最後の最高の瞬間をみんなで味わおう!笑っておわるよ!来年のHEARTSにいい風をふかせられるように。


長々と偉そうに書きましたが、ここら辺で終わりにしようと思います。きっと同期に長すぎって言われるから(笑)
読んで下さってありがとうございました。

{B1065C52-F1A3-452D-AA34-0AA5CF471FC1}



本当に最後に。
あと1日だけ、私についてきて下さい。
必ず後悔はさせないから。


主将 さき
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


なぎから回ってきました!
ラスト2!いっけです!

なぎとは1年生から一緒に試合出て、学科もゼミも一緒で。一言でいうなら戦友って感じです。

あはは、照れる笑


2人とも目閉じてる...でもこの写真お気に入りです


ラクロス部に入部した理由なんて覚えてないくらい、何となく入部した1年生。
同期でお揃いの靴を買ったりしてるのを見て
「あ、入る部活間違えたかも............」
なんて密かに思っていたのが懐かしいです笑

熱しにくくて冷めやすい。そんな私が4年間ラクロスを続けられた事に1番驚いているのは私です。

もちろん、この4年間何度も辞めようと思いました。川津さんに「辞めます」と伝えた事すらあります。それでも辞めなかったのは、やっぱりラクロスが好きだったからです。そして、周りの方々の支えがあったからです。本当に感謝しています。
ありがとうございました!



さて、話は変わって今回のリーグ戦。この結果。



悔しい。


それ以外、言葉が見つかりません。
ですが、後悔しても結果は変わりません。

ラスト1コマ!!
今私たちにできることは勝つ事を考えるだけ!勝つために練習するだけ!
そして、誰よりもラクロスを楽しもう!



では恒例の...

1年生
毎日朝から準備ありがとう!たいしたこと教えてあげられなかったけど、純粋にラクロスを楽しんでる1年生をみて毎回元気をもらってました。みんなの育成できて本当に良かったです!ありがとう

2年生
なかなか名前覚えれなくてごめんね。色々思うこともあるだろうけど、あの時4年生にビシッと言ってくれてありがとう。次は新4年生を支えてあげてください!

3年生
相手を思いやる気持ちを4年生は3年生から学びました。3年生に窮屈な思いをさせてしまうことも多かったよね。それでも付いてきてくれてありがとう!3年間、3年生と一緒にプレーできて本当に楽しかったです。3年生なら2017ハーツを絶対良いチームできる!

4年生は...割愛。

カラフルデーなんてめんどい日誰が作ったの!とか思ってたけどなんだかんだ楽しんでました笑


お揃いのモノも今は抵抗なく着れます


色々あったけど、みんなのおかげで成長できました。

感謝の気持ちは次の試合に勝つことでお返しします!




最後は影のニコイチさき!練習着がよく被るので、意図せず双子コーデになります
さきよろしく!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんから回ってきました!
ラスト3!なぎです!

こんとはよく部活着が被ります☺️

(かなこなぎこん)


あとは、部活後の帰り支度がのんびりなので、気付いたらレジャーシートの上に2人ということがよくあります。
遅くて申し訳ない気持ちもありますが、4年間このペースなので今更変えられないという開き直りをしてます。
ごめんなさい😂




さて
この4年間は
純粋に上手くなりたくて、
とにかく試合で勝ちたくて、、、
いろんな思いを感じてきました。


調子がいい時もあれば、
何をすればいいのかも分からなくなり、なにをやってもだめで苦しいときもありました。



1年生のリーグ戦、まさかの初戦での幕開け。正直細かいルールは分からなかったけど笑、目の前のことに必死になってたらあっという間に終わってました。
先輩方、本当に自由にプレーさせてくださりありがとうございました。
なにもかも甘えさせていただいてました
😰💕


2年生は上手くなりたいっていう焦りに押し潰れそうになった時期でした。
周りと比べて自分の成長が感じられない時が一番辛かったです。
ちょーポジティブシンキングな私でもさすがに、この状況を抜ければ必ず成長できる!なんて考える余裕が全くないくらい。


そんな時は上手くなるのではなく、「強くなる」を目標にして、自分とじっくり向き合うようにしていました。


私の場合は、
練習のビデオを何度も何度も、自分の動きを客観的に見れるようにする。

レベル違う海外選手のプレーを見て、素直に感動する🌟

練習でとにかく真似をしてみる


同期や先輩との比較すると、自分のマイナスな部分ばかりに目が行きがちですが、案外レベル違いのカッコいいプレーをみると素直に感動できるし、真似したい!というモチベーションに繋がりました。

辛い時こそ視野を広く持ってみてね!


3.4年は、とにかく色んな方向を指差してる笑

「まえまえまえまえ!」
「大丈夫大丈夫!」
「もっといける!」


試合中の写真は叫びながら指を指してるものばっかりです。笑

{F8B7A67B-B724-4842-82E6-C107FFCCC93E}

{B5E80793-137F-49A2-81D8-E4122AEF79F6}

{ECC96FA7-26B0-40E0-9DEE-951C0FDE2073}

(15リーグ 1試合での出来事。笑)


次の獨協戦も色々叫んでるだろうけど、「おっけー!」って一言返事してくれるだけで、私めちゃめちゃ頑張れから。ポジティブな返事よろしくね。笑


今年のリーグ戦の結果になった経緯は、これまでの4年のブログにいっぱい書いてあるから割愛。





獨協戦は、、


全力で臨む!


全員で勝ちに行く!


とにかくラクロスを楽しむ!


16HEARTSの意地をみてせやろうね!🌟





ここからはブログリレーらしく。
ちょっとしたメッセージ💌

1年生
いつも明るい挨拶で迎えてくれてありがとう!みんなのキラキラした笑顔を見るだけでやる気でるよ!
人数が多いことは大変なこともあるだろうけど、それ以上に沢山の収穫があること間違いなし!
仲間を大切にして、いいライバル関係を築いていってね!!!


2年生
みんな本当に可愛いよね。笑
同期の中にも色んな立場の人がいてまとまるのも難しいかもしれないけど、お互いがいい刺激が出来る関係になっていくといいね!
これからはしっかりと3年生を支えてあげてね!


3年生
よく私たちの学年の下で耐えてくれたね。みんながいなかったらどうなってたか、、、、沢山プレッシャーかけてごめんね。でも、もっともっと成長出来るはず。〇〇してる!って思っても思い込んでる場合もあるから、立ち止まってチーム全体を客観的にみて、いいチームをつくっていってね!頼んだよ!!


4年生
今更なに言えばいいかな。笑
書こうと思ったらいくらでも書けちゃうけど、あえてやめとくね。笑


最後まで泥くさい、
悔しさをバネにするタイプ
みんなドMなんだろうか。笑


この学年でラクロスできてよかった。
ほんとうにありがとう❤️


(15夏合宿)


そして、
コーチ、先輩、OGの方々、個性の強い厄介な私達を暖かく見守ってくださりありがとうございました。本当にお世話になりました。


また、
私がどんな状態にある時もいつも笑顔で支え、応援し続けてくれた家族には感謝しきれません。

{20FACC69-937F-4DBA-BAF5-978638A9BE48}


朝から機嫌の悪い私のために温かいご飯を用意して、毎試合欠かさず応援に来てくれて、誰よりもでっかい声出して応援してくれて(全部ハーツのビデオに声入ってたけど😂)、会うと一番初めにラクロスはどうだと心配してくれて、なんの不自由もなくここまで続けさせてくれて、本当にありがとうございました。最後まで頼んだよ💪🏼




さーーーー!
残り2コマ!!!
強くなろう!!!!



次はいっけです🐤

(14リーグ お気に入り♡)

部活も学科もゼミも一緒。
生理的に絶対に受け入れられないものも一緒な人です。


同期の中でもいっけのプレーや考え方に頼ってきちゃったね、よけいなプレッシャーをかけてごめんね。ここまで本当にありがとう!

ラスト2!ブログよろしくね!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゆうから回ってきました、こんです😉


{98783ABA-9589-4769-9520-7A1478122BC4:01}







2人して誰に手を振っているのでしょうか。



ゆうの本名は優子というのですが、本当にその名前が合っています。ゆうは本当に優しい子です。

たまに怒ってるときもあるけど、感情表に出してる優子も好きだよ笑


ゆうのブログ、すっごいいいこと書いてあって朝練の前の電車で泣きました(ほんの少しね)

何を書こうかなーと考えているのですが、まだリーグは終わってないので今思っていることを書きたいと思います。


その前にわたしのお気に入りの写真を一枚貼っておきます✌🏻️

{7F7C8F7C-7306-498C-A71C-7D026FA2725F:01}





うんいい写真!




去年のリーグ戦、わたしはリーグ戦デビューをしました。

そしてHCの川津さんにその年のMVPをいただきました。

本当に嬉しかったです。MVPをいただいたことももちろん、やはり、活躍できたこと。勝利に貢献出来たことが本当に嬉しかった。

自分の努力が報われた瞬間だと思いました。


去年の総括MTGで川津さんに言われました。

「今年は3年生(現4年)の力が大きかった。来年度もこのまま3年が引っ張り、下級生も伸びたら入れ替え戦と2部昇格も夢じゃない」


実際に去年は、スタメンも12分の7が私の同期で、私は同期への信頼度もはんぱなかったです。

「来年は絶対にこの同期と二部に行く」

心の底からそう願っていました。




しかし今リーグ。負け負け負けの3連敗。

きっと誰もが想像していなかったと思います。


負けることによる自信の消失

あとがない焦り

どうしたらいいのだろうという不安


そういった負の感情に悩まされていました。


何度も何度も去年の獨協戦を見返しました。

去年と今年、何が違うのだろう。

どうしたらもっとセーブできるんだろう。

他チームのコーチに言われたことが図星すぎて泣きました。

負けた試合のビデオを見て悔しくて泣きました。


本当に苦しかった。

セーブしたいのにセーブできない。

いわゆるスランプですね。

正ゴーリーとして試合に出させていただいているのに申し訳ないという気持ちもありました。


去年の自分と比べてみると、 身体が固くなっていることに気付きました。

純粋にラクロスが楽しい!ラクロスが好き!もっと止めたい!という去年と比べると

今年は

止めなきゃいけない。勝たなきゃいけない。自分がゴールを守らなきゃいけない。

そういう気持ちが強かった気がします。

そういった気持ちが私の動きを固くして、セーブできるものもセーブできなくなっていました。

原因が分かってよかった!!!!前向きにいきます!!


リーグ期間中はどんなに辛くても次の試合に向けて前を向かなくてはいけません。


そうです。私達はまだ終わっていません!


同期で話し合いました。

残り1週間自分達に何ができるか。


”ラクロスを楽しんで、自分はできる!という自信を持ってプレイをする”

そうすれば自ずと結果はついてくると思います。


私達は絶対に最後まで諦めません。

最終戦、絶対に勝ちます。

後輩に

勝つことがこんなに楽しいんだよ!嬉しいんだよ!っていうことを教えます。




これが今の私の気持ちです。




長くなりましたが決意表明はここまでにして、ブログリレーらしいことを書こうと思います。



大学生活4年間振り返ると本当にあっという間でした!

自分自身、成長することができたのは間違いなくラクロス部に入部したおかげです。


高校時代、時間にルーズだった私もラクロス部に入部してからは、だいぶ遅刻しなくなりました。いいことです。


同期には本当に感謝しています。

ゴーリーというポジションを与えてくれて、私に期待してくれてありがとう。



いつも人のために人を想って行動するトミー

心配性だけど場を和ませてくれるあおい

何回泣かされたか分からないけど笑、周りを巻き込む力、行動力のあるかなこ

誰よりも努力家で負けず嫌いなひで

本当はすごい優しくて友達想いなジョー

周りを客観視し、なんでも率先して動けるももか

芯がしっかりしている優しいゆう

熱い情熱を持ち、みんなを引っ張る力があるなぎ

3年間ゴーリーアップしてくれて、誰よりも私のプレイを知り的確にアドバイスをくれる優しいいっけ

いつもチームのことを考えて悩んで悩みながらも前向きにチームをまとめてくれたさき



{9CB12044-045E-477B-B7C3-468847BAC066:01}






みんなが私の誇りです。

この同期で本当によかった。



そしてとっきー!たっち!

ゴーリーというポジションを選んでくれてありがとう。

もっともっと2人と練習したかったなぁ。

分からないことがあるといつも積極的に聞きにきてくれて嬉しかったよ。

ボール痛いし荷物重いけど、ゴーリーっていうポジションは本当に素敵なポジションです。

セーブしたらヒーローになれるからね。

2人にも早くこのポジションの楽しさを知ってほしい!試合に勝つ喜び、試合に貢献できる嬉しさを知ってほしい!

2人のこといちばん応援してるよ。

言いたいこといっぱいあるけど、ゴーリー会のときに話すね☺️




1年生2年生3年生、こんな私達についてきてくれてありがとう。

最終戦、ナイスセーブ炸裂するから

こんさんナイスセーブです!って叫んでね。


せっかくラクロスをやっているならやっぱり試合に出たい、活躍したいっていう気持ちを持ってほしいです。

それで勝って、最高に楽しい嬉しいあの気持ちを味わってほしい。

偉そうだけど試合に出た方が絶対に楽しいから。



朝練前にいつもおにぎり🍙を作って持たせてくれるお母さんはじめ、家族には本当に感謝しています。

自由にラクロスをする環境を与えてくれてありがとう。



最終戦、同期のために後輩のために家族のためにHC、ACのために、OGの先輩方のために必ず勝ちます。



書きたいこと書けたかな?もっともっと書きたいこと出てきそうなので、この辺で終わりにします。

長くなりましたが最後まで読んでくださってありがとうございました。




つぎはなぎに回します👧🏻

なぎとは可愛いと思うもの、面白いと思うもの、怖いと思うもの(集合体恐怖症など)が似ています。

そういうのを見つけるといつもなぎに個人LINEします笑

なぎみたいなお姉ちゃんが欲しかった!


{27FA818A-6386-4177-9608-2E8D6FC4C0AF:01}





なぎよろしく✌🏻️✌🏻️



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
ももかから回ってきました、ゆうです。
滑舌の悪さは中学校のときから言われ続け未だ治りません。どうしたものか。

ももかは敏腕マネと言われています。本当に何でもできます。でもそれは彼女の影の努力があるからこそです。あと性格もあるかな。笑

ハーツの大黒柱いつもありがとう。



リーグ戦、4戦3敗中。
やっとこの状況が掴めてきたというか。
現実味を帯びてきたというか。
正直この結果に混乱してました。

結果を残せないこと。
後輩たちに勝利の喜びを伝えられないこと。

すごく悔しいです。

個人的にも、四年として、DFとして踏ん張りきれないことが本当に悔しい。情けない。かっこいい先輩でありたいのに。全然できてない。

そんな負の感情が常につきまとってて、何をするにもすっきりしない日々でした。



残すは獨協戦。
状況は向こうも同じ。
技量もあまり変わらないと思う。
だからあとはもう気持ち次第。
『勝ちたい。』『チームのために。』『チームが好き』
この想いを最後まで強く持ち続けた方が勝つ。

あと3コマ。一人一人ができることを。
今年のチームテーマ『発進/発信』
もう泥臭くやるしかない。
悔しい思いはあるけど、今は純粋に勝ちたい。ラクロスを楽しみたいと思っています。
もう良い意味で吹っ切れてやるしかない!

今まで散々後輩みんなには迷惑かけたね。どうか残りの時間、もう少しだけ、4年のわがままに付き合って下さい。ついて来てください。




この四年間、ただただみんなに感謝することばっかりで。
ここでみんなへ感謝の気持ちを言わせてください。


私はあんまり人に馴染めるタイプじゃなくて、そのくせすぐネガティブに考えて基本「嫌われてる」から入るようなめんどくさいやつで。笑自分の気持ちを話せないそんなことばっかりでした。だから素でいられるような関係になるまで時間がかかって、仲良くなったときにはクラス替え、卒業なんてことはしょっちゅうありました。

ハーツもそんな感じで終わるのかなって入部したての時は思ってて。実際浪人して年上ってこともあって同期とは一歩引いて関わったりしてました。

だけど今は自分の正直な気持ちを言える場があって、それは同期はもちろんそうだし、私のどうでもいい話を聞いてくれる後輩、困ったときに相談に乗ってくれる先輩がいて。

私の居場所はここだって思います。
本当に幸せです。



一年生は育成として関わることが多かったね。みんながゆうさんってきてくれるのが本当に嬉しくて。先輩に負けないくらい、ラクロスに対する熱い想いを持っているのも知ってるよ。これからのハーツを変えようと思ってくれてありがとう。私たちがやりたくてでもできなかったこと。みんなのガッツでハーツを変えて下さい。いつも準備ありがとう。

二年生。みんなとやる十字パスがすきでした。いつも勝手に入るのに、最後にお礼を言ってくれる律儀なところ好きだよ。笑 思ったことをはっきり言ってくれてありがとう。嫌な思いもしたよね。でも、二年生が言ってくれなかったらモヤモヤが残ったままだったかもしれない。きっかけを作ってくれてありがとう。
あと今年はそれぞれが悔しい思いをしたシーズンだったのかなって思います。でもここで終わるつもりないよね?できるよね?あと一歩。あと一歩を踏み出せれば何かが変わるはずだから。できる。

三年生。この代に甘やかされた三年間でした。笑 褒められなれない私を褒めてくれるのは君たちだけです。ここまで一緒にやってきて、かわいい後輩から頼もしい後輩へと変わってくれました。いつも笑っておかしなことしてるとおもいきや、真剣にチームのことを考えて行動してる顔をみて、もうこの子たちは大丈夫だと、4年なしでもやれると嬉しく思うと同時に、寂しくもあり子離れ親離れってこんな感じかって。次は部を引っ張っていく番だね。どんなチームになるのかな。楽しみ。

私、中学のとき後輩と上手く行ってなくて。笑 だから今みたいに無駄絡みしたり、後輩の中に4年1人で話したりっていうことができるなんて思ってなかったから、最初この環境にびっくりして戸惑ったけどすごい嬉しい。本当にみんなには感謝してます。いつも優しく受け入れてくれてありがとう。一年生も二年生も三年生も可愛くて可愛くてしょうがないです。

そして四年。
も〜〜色々ありすぎて。笑
楽しいことも。悲しいことも。ムカついたことも。嬉しいことも。悔しいことも。
全部をみんなと共有してきたね。

喧嘩したり、下手くそ!とか言い合ったり、今思うとクレイジーだったな。笑
でもそんな空間が嫌いじゃなくて、みんなとあほやるのも楽しくて。この生活がもうすぐ終わる感じが想像できなくて。
また明日〜がなくなるのが寂しい。
ちょっとみんながいない生活がよくわかんないわ。
君の名はの歌詞で「君のいない世界など、夏休みのない8月のよう」ってあって本当にそんな気分。

ありがとうしかない。


ここまで支えて下さった、コーチ、顧問、先輩、OGの方々、そして両親。

色々な人のフォローがあって出来てるということ、それって当たり前なことじゃない。

やっぱり、次の獨協戦は色んな人の想いもプレーに乗せていきたい。



気持ち。

想い。


大事にしたい。




次はゴーリーこん。
三年生のとき一緒にリーグ戦デビュー。
初勝利の夜、もっと頑張ろうって熱く話したね。
今年の2戦目、悔しくて泣いたね。電話したね。
私たちもっとできるよね。
やろう。やるしかない。


こん、よろしく。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんちには、こんばんは「セットファイト〜」が口癖のMGももかです。
もうすぐこの言葉を言うことも無くなるのかと思うと、、、嬉しいです笑


ちょうど私でブログリレー折り返し地点ですね!
最近はなぎが撮ってくれたこの写真がお気に入りです



ブログを回してくれたじょーは1年生の時、No.1遅刻魔でした。じょーの為に何度走ったことか!😒
でも、ジュースを毎回おごってくれてたので恨みはありません👯
じょーは唯一、私のくだらないボケを拾ってくれるありがたい人です。グラッチェ。




今思えば私はこの4年間、本当に本当に自由にやらせてもらいました。笑
やりたいことやらせてもらって、言いたいこと言わせてもらって、こんな私を認めてくれたHEARTSの先輩方、同期、後輩には感謝しています。
かつて、こんなにでかい態度の後輩がいたのでしょうか、、、
振り返ると恥ずかしいです。



私はこれまで気付いたことに対して、自分なりに改善策を考えて、新しいことにチャレンジしてきたつもりでした。

でも、リーグ戦3連敗。

昨日の駒澤戦が終わった瞬間「まだまだ甘かった」そう思いました。

だから、かえで、みちか、あじ、ぼーの!
あと2年間絶対に悔いの残らないようにチームを支えていってね。4人ならできる。
みんなまだまだだけどね!笑

かえで
その明るさと笑顔で、チームを支えてね!
みちか
その冷静さで、チームを安心させてあげてね!
あじ
その一生懸命さを大切に!分からないことはちゃんと分からないって言うんだよ!笑
ぼーの
物事ハッキリ言えるそのメンタル!もっと生かしてってね!

来年、この4人がベンチでキラッキラ輝いてる姿を楽しみにしています。


悔いは残りますが、本当に楽しい4年間でした。
練習が終わった後も、お昼ご飯食べてる時も、授業の空きコマも、遊んでいる時も、ずーーーーっとラクロスのこと、HEARTSのことばっかり話していました。
そのくらいラクロスが、HEARTSが好きでした。



1年生
これからもっともっとラクロスが楽しくなって来ると思います。だけど、その中で思い通りに行かなくて悩むこと、人と意見がぶつかることがこれからたーーーーっくさん待ってます。あたし夏に言ったよね!話し合いをお葬式状態にしちゃダメって。言いたいこと言ってぶつかり合って強くなってください。

2年生
1年生をフォローする立場から、4年生をフォローする立場に変わるね。4年生が最後の年、悔いなく終われるようにしっかりサポートしてあげてね。あと、もっとラクロス楽しんでやるんだよ!

3年生
いつの間にか、みんなを見ると安心できるようになってました。笑
3年生らしいチームを作っていってほしいです。きっと皆んなならそれができると思う。あたし達のわがままに沢山付き合ってくれてありがとう。
ファールガミガミおばさんが恋しくなったらいつでも呼んでね。飛んでいきます。

同期
みんなの一生懸命な姿を見て、心から支えたいって思った。みんなが一生懸命やってたからアレもやってあげたい、コレもやってあげたいって思った。
褒めることが苦手だったから、いっつもディスってたけど、どんどん上手くなって活躍するみんなが誇らしかった。
最後の1戦、勝って終わろうね。



あと5コマ。気合い入れて頑張ります。
もう、さきの悔し泣きを見るのは御免です。笑


さー次は、DFのゆうに回したいと思います。
滑舌が悪いのはご愛嬌👄

ゆうが喋ると後輩が『ゆうさん何言ってるんだろう...』って顔をします。
ごめんねみんな、、、

じゃあ、ゆうよろしく!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。