タイトルのあっぷっぷーには、深い意味はありません。あしからずー。

 

元気娘の月曜日の天使、マインちゃんだよー。

 

 

 

さてさて、本日は、福井県の中高一貫校の内の一つの高志中学の入試過去問を、

さあさあ、解いてみましょう、ということで、マインちゃん、チャレンジです。ウインク

 

 

 

パパに問題を精査してもらい、1問、出題してもらいました。

では、いざ参らん。

 

問題:2、3、4、5、6、7、8、9、の8つの数字を使った問題です。

 

[ A ] × [ B ] = [ C ] ÷ [ D ] という式があります。

 

A、B、C、D、には、別々の異なる数字が入りますが、この式には、

当てはまる数字がないことを、数字と言葉で答えなさい。??

 

 

 

 

 

うひょー、腕がなるぜい。マインちゃん、こういうなぞなぞみたいな問題好き~。

では、いっちょ、やったるかい。ウインク

 

 

 

 

えーっと、えーっと、うんと、うんと、

左辺と右辺が、イコールで結ばれていることが、ミソだね。

この式には、かけ算と、割り算が含まれているというのもミソだね。デレデレ

 

 

 

つまり、右辺、左辺の式の移動が可能なんだよね。

右辺の割り算は、左辺のかけ算に変化するから、それをいっちょやってみよう。

 

すると、[ A ] × [ B ] × [ D ]  = [ C ] となる。

 

つまり、[ C ] は、異なる3つの数字のかけ算の答えに相当する。

 

 

 

 

問題では、この式に当てはまる数字がないと言ってるので、それを検証しよう。

 

[ A ] × [ B ] × [ D ]の最小値を計算すれば、いいんでないかい。

 

つまり、2×3×4を考えてみると、=24となり、

 

与えられた数字群のなかに、24という数字は存在しません。

 

つまり、変形した左辺の最小値を満たす数字が存在しないという

結論にたどり着きました。チョキ

 

以上。計算終わり。

 

 

 

どう?パパ。どう?どう?

よっしゃ、よくできましたをもらったよー。お祝い 感無量だぜい。アップ

 

永遠の小学6年生には、ちと易しかったかな?

いや、全力、フルパワーで解きましてござる。

 

みんなにも、頭の体操には良問だったんじゃないかな。口笛

 

 

 

 

入試時期でもあり、先輩たちの高校入試や大学入試の応援と言う意味で、

書きましてござる。ニヤニヤ

 

 

フレーフレー、みーなーさーん。ガンバレガンバレ、みーなーさーん。!!

 

 

以上。

 

 

完了

 

 

参考:2017年度高志中入試問題より抜粋