いよいよ、新学期も始まりますね。チュー

ドキドキ。ドキドキ。

クラス替えして、新しい友達できるかなはてなマーク

 

 

なーんて、言ってますが、

わたくしマインちゃんは、永遠の12歳、

永遠の小学6年生なんです。ニヤリ

 

 

友達のうちの一人が、中学受験をしました。

問題は、すっごく難しかったそうです。

でも、合格したようです。

おめでとうございます。ウインク

 

 

マインちゃんも、ちょっと、中学受験に興味あるんだ。

それを、ママに伝えると、ママから、宿題を出されました。

どうやら、どこかの中学受験の問題のようです。びっくり

 

 

どれどれ、腕試しに、ちょいちょいちょいと、解いてみましょうかねえ。

 

 

では、始めます。

 

 

問題です。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ある数 x と 72 の最大公約数と,54 と 96 の最大公約数が同じでした。

72より小さな x をすべて求めなさい。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

 

 

ふんげぇ。

ふぇはてなマークはてなマークはてなマーク

ちょっと、難しくないかいはてなマークはてなマークはてなマーク

でも、ここは、成績優秀 !? のマインちゃん。

頑張ります。

 

 

 

 

 

ええと、まずは、54と96の最大公約数を求めないとね。

ええと、両方とも6で割り切れるから、6の倍数であることは、間違いなし。

54を分解すると、2×3×3×3、ですね。

96を分解すると、2×3×2×2×2×2、ですね。

つまり、54と96の、最大公約数は、6で決まり。

 

 

ある数 x と 72 の最大公約数は、6であることが分かりました。

ここで、72を分解すると、

6×2×2×3、となりますね。

 

 

ということは、このかけ算の中に、答えが隠れているわけで、

ある数 xと72との、最大公約数は6なので、

2、3以外の素数を掛ければ、最大公約数に変化はないね。

 

 

つまり、6×1、6×5、6×7、6×11かな。

よって、6、30、42、66が答えかな?

 

 

 

ママー、答え出来たよー。

 

イエイ。はなまるだって。

 

はなまるといっても、博多華丸さんではないからね。グラサン

 

ぶーーっ。(笑)おもろっ。小6ギャグでした。チュー

 

 

 

よっしゃっ。これで弾みがついたぞ。

ママー、また気が向いたときに、問題だしてね。

ママは厳しいから、また難題出してくる気がするー。

でも、マインちゃんも頑張る。ウインク

 

 

以上、さんすうの問題を解こうよでした。

 

 

出典 大妻多摩中学校 今年の入試問題より抜粋

AD

コメント(2)