• 18 Jul
    • 北鯖江パーキングエリアが、リ、リ、リニューアル!!

      どうもー、今週は、火曜日のマインちゃんってことで。 暑さに負けずに頑張ろうね。   さて、タイトルにも書いた通り、北鯖江パーキングエリア上り口が、 リニューアルオープンしたんです。   それも、7月10日オープンと、リニューアルほやほやなんですよ。 そりゃ、取材しなきゃって気になるよね。 出来立てほやほや、アツアツでホクホクのほやほやまんなんだよね。 はい、意味不明。すんまそーん。     実は、私たちの作った商品を置いてくれているんですよ。 パフーパフードンドンドン。オー、ブラボーですぜ。   これは、素晴らしく素晴らしいことですよ。   んで、見てきました。       内装は、こんな感じですね。   7月10日11時リニューアルオープンだったんですけど、 当日の13時過ぎに取材に行ったのですが、 近所から来る人のための駐車場は満車状態だし、興味の高さが伺えます。     うちの商品はどこにあるんだべ??? 探せど、見つからない。         あんれまあ、なんと、カウンター横に、置いてありました。 それもコーヒーメーカーの隣に。   おとうふドーナツです。プレーンと黒糖味があり、1個150円となっております。 生地におとうふを練り込んだ、ふわふわでヘルシーな逸品です。 お立ち寄りの際は、あーこれかー、と確かめつつ、お買い求めくださいな。   また、マインちゃん自身が喉が渇いたのと、 アイスコーヒーのテーストを知りたかったのとで、 カウンターで、お金を払おうとすると、 なんと、なな、なんと、 お代はいらないと言われました。   じゃんじゃじゃーん。これです。   コーヒーパスポートなるものを配布しているそうな。   実はこのチケットは、プラチナチケットで、 7月10日から20日までの10日間、 毎日コーヒー1杯が無料になるチケットなんです。 その代わりに、うちの商品を買ってくれるとうれしいです。     アイスコーヒーのテーストはと言うと、マイルドな味わいに仕上がっています。   セブンイレブンやファミリーマートなどのように、苦さを前面に出すコーヒーとは違い、 苦みを主張しすぎない、大人の余裕を感じさせるテーストでした。 マインちゃん独自の感想です。   パーキングエリアの外観です。 フードコートも、売店も、24時間営業になるそうで、 近所に住む人や、高速道路を利用する人にとっては、 とてもうれしいことですね。   鯖江市が、より良く便利で住みよい街になると、いいですね。  

      23
      テーマ:
  • 12 Jul
    • 健康増進活動日

      ヤッホー、またまたマインちゃんだよー。   実はさあ、私たちの会社って、健康増進活動日という日を、 年間数回設けていて、バーベキューをしたりして、 みんなと親睦を深める行事を行っているんだよ。   7月8日の土曜日に行われたんだけど、その様子を紹介しまーす。     まずは、歯の講習会を行ったので、そのことから紹介します。     福井県歯科医師会から歯科衛生士の方に来ていただき、 歯に関する講習会をしてもらいました。   内容は、歯周病に関する話や、歯ブラシの選び方、 歯の磨き方などを教えていただきました。     歯周病の話では、歯周病とは何かという話から、 歯の断面図のイラストを使って分かりやすく、 歯周病になるメカニズムまでを教わりました。 (歯槽膿漏なども歯周病の一つに含まれるそうです。)     また、歯ブラシの選び方では、指2本分(人差し指と中指)より、 ヘッドの小さい歯ブラシを選ぶこと、 歯ブラシの交換は、1ケ月に1度くらいのペースですること、 歯ブラシの洗い方などの話を教わりました。   歯の磨き方では、歯医者さんでよく見かける歯の模型や、 歯の磨き方を調べる、赤い液体(歯垢染色剤)を塗って、 一人一人が歯磨きの癖を知った上で、 正しい歯の磨き方などを教わりました。   マインちゃん、歯が真っ赤だったよー。ぐすん。 マインちゃんじゃなく、虫歯ちゃんなんて、呼ばれたくないもーん。 頑張ります。     その講習会が終わってからは、バーベキューに移行しました。 さあ行こう。あ、ダジャレが出ちゃう、お・と・し・ご・ろ。   場所は、、鯖江市内の会社からほど近い、ぴーぷ留というお店。 バーベキュー食べ放題、あ、それ、食べ放題 と来たもんだ。   こんな感じで、バーベキューを楽しみました。   一番前の席の一番右側にいらっしゃるのが、我らが理事長。 御年65歳。若々しいぜ。   お肉をいっぱい食べて、元気100倍アンパンマンだったよ。   以上、体力増進活動日の様子をお送りいたしました。

      24
      2
      テーマ:
  • 10 Jul
    • オラ畑仕事ガンバンべえ、&杉本事業所の仕事風景

      どうもー、月曜日の天使、マインちゃんだよー。 なんか、湿度が高いうえに、暑いから、 体調管理に気を付けてくださいね。 みなさん、水分と、塩分補給、忘れずにお願いしますね。     今日はね、7月7日に取材した内容を、紹介します。 まずは畑仕事から、写真で紹介しまーす。     長ネギ様のお通りだい。 もう少し、日が経つと、太陽に向かって、ピンと立つそうです。     こっちでは、ナスを育てているようですね。 支柱も立てて、伸びる準備はバッチリですよ。   ナス殿って、栄養価も高くて、本当に、 良くできた野菜ざナスねえ。※ざますねえ オヤジギャグをちょこちょこ挟むのが、マインちゃんのいいところ。   おおっと、こっちでは、Hさんがきゅうりの苗の支柱に、 ネットを縛り付けてますね。   おきゅうり様、人と同じ高さくらいまで、成長してね。 きゅうりの漬物美味しいんだよなあ。 早く、実になあれ。     こっちはH君。営農課には、HさんとH君。 イニシャルトークは間違えそうじゃぞい。   H君は、馬力があるので、うね作りで大活躍の様子。 これって、天性の才能でありナス。 ※またナスが出てきた。すんまそーん。       ハウスでは、つまみ菜と、小松菜と、越のルビーを育てていましたよ。     ハウスの中は、昼ごろになると、 気温が40度を超えることがあるので、 こうやって、遮光幕を張り、少しでも直射日光を やわらげるのがいいそうです。   農業には、いろんな工夫があるんですね。     Hさんは、農業が楽しいと言います。 農業の醍醐味は、作物が育つとさ、 自分も何か成長しているような気がしたり、 丹精込めて育てた作物が、いっぱしの野菜に育つという、 苦労が報われる瞬間があるからこそ、 楽しいんだろうなあと思います。     続いて、杉本事業所へ、レッツらゴー。     ほほー、皆さん真剣ですね。 プラスチックの軽作業をしていました。     こっちはなんだろにゃ? カレンダーなどを入れるケース、紙管を作っていました。 丁寧な仕事ですね。     杉本事業所の仕事は、軽作業の仕事が多いですが、 皆さん、要領を得てサクサクこなす人、 一つ一つ、確認しながら確実にこなす人、 いろいろだと感じました。     毎日目標をもって、昨日よりも今日、今日よりも明日と、 成長してほしいなと思います。     マインちゃんも成長するぞー、オー。

      17
      テーマ:
  • 03 Jul
    • えっ!?NHK受信料が・・・。

      出典:OSAKAビル景  リンク   NHK福井放送局の建物です。 今日はNHKの話題です。     どうもー、月曜日の天使、マインちゃんだよー。 まだまだ梅雨ですね。 梅雨なんて、つゆと消えてほしいですね。 はい、つかみはオッケーってことで、 内容に入るよ。てへっ。(^_^)v     福井新聞を読んでたらさあ、NHKの受信料の支払いが、 少し複雑になるようなことが書いてあったよ。     今の現状は、受信料を支払うことは、 完全な義務であるとされています。 例えば、支払いを滞納している世帯に対して、 仕事の給料差し押さえをしたり、 財産差し押さえをしたりしています。 そういう強制力がはたらいています。 それは、裁判所の判断で、 強制徴収が可能な状態だからです。     マインちゃんは、NHKをたまに見ますね。 障がい者に関する番組なんかを。 紅白歌合戦は絶対に見ますし。 なんだかんだで、結構見てますね。     その受信料を、テレビを持たない世帯に対しても、 課金される仕組みを検討しているそうです。 どんな手続きかと言いますと、 テレビとインターネットとの同時配信を、 NHKは検討していて、テレビを持たない世帯が、 スマホやパソコンでネットを使って、 NHKを見るという手続きをした人には、 受信料を徴収しようというものです。     NHK受信料制度等検討委員会での話では、 パソコンや、スマートフォンを 持つだけでは課金しないそうです。 つまり、ワンセグやフルセグなどはセーフということです。 ネット同時配信を利用する手続きを取った場合にのみ、 課金するシステムにしたいそうです。     世間一般的に、 ネットに接続している環境が、 当たり前になりつつある世の中にあって、 NHKも放送方法を、地デジとネットと両方で包囲網を 敷いてきていることは、とても興味深いことだと思います。     これ重要ですが、テレビでのNHK受信の契約者には、 あらたに課金することは考えていないそうです。 つまりは、パソコンやスマホのみでネット接続して、 NHKを見ようと考えている人がターゲットのようです。     マインちゃん、頭をぐるぐる回して、考えます。 これを深く考えていくと、 テレビの将来像が見えてきます。 つまり、テレビがなくなる時代がやってくる可能性が、 あると言うことです。     ネットの広告料が、年々右肩上がりに上昇していることは、 ご存じたと思いますが、 テレビの広告料が、年々減り続けていることも、 周知の事と思います。     ネットがテレビを凌駕する時代。 年配者も後々あたふたしなくて済むように、 ネットとはなんぞ?から始めるんですかね? インターネットに関わる人や企業にとっては、 おいしい話なのではないでしょうか。     箱モノのテレビは、4Kや8Kなど、 高精細なテレビを開発し続けている間は、 今のところはまだ安泰といったところでしょうか。 でも、テレビもネット接続が一般的になってしまったら、 すべてがネット社会に     永遠の12才のマインちゃんの独り言でした。     参考文献:福井新聞6月28日号 P26

      33
      テーマ:
  • 26 Jun
    • 営農課の畑、着々と進化中。

      どうも!!月曜日の天使、マインちゃんだよー。 福井県もいよいよ梅雨入りとなり、天候が不安定ですけど、 今日も一日頑張ろう。   エイエイオー、エイエイオー。 アーイエー、オーイエー。 よっしゃ、気合い入った   今日はね、進化している畑の様子を見てください。 びっくらおったまげーな様子を、写真でどうぞ。   この取材を行ったのは、6月21日午後です。 天候は雨のち曇り。     では、どうぞ。   この状況が、2週間後には・・・     なな、なんと、 車の切り返しUターンができる状況に、 へーんしーん。ニンニン。   砂利を敷いて、水路にはコンクリート盤を新たに置き、 みーちーがーえーるー。かえるピョンピョンなんつって。     そして、なな、なんと、 ジャンジャジャーン、水道の設置完了。 パチパチ。やりました。やりましたでござる。   今までは、隣に流れている川の水をポンプで吸い上げて、 使っていたのですが、最近、汚れが目立つようになったので、 今回、水道設置となりました。     そして、手を洗うの図。 イエイ。イエーイ。衛生的ぃ。     そして、肝心の畑はというと、 こんなに草ボーボーだった畑が、 なんと、なな、なんとー、     あーら不思議。 こんなに、畑らしく、 こんなに、真新しく、   いかにも「畑だぞ」っていう様子に様変わりしました。 紐でラインが敷いてあり、 なんか作るぞの気合いが伝わってきました。     営農課の作業員のHさんです。 営農課のスタッフさんから、 耕運機の使い方を教わったようです。   後ろ姿が様になってるぜ。   もう、どこぞの農家の人かと思いましたよ。     周りを見渡してみますと、ビニールハウスの前に、 避暑用のテントを張ったようですね。   梅雨時期は、雨も降りますし、 いい使い道ができそうです。     こんな感じで、営農課は、着々と、農家らしい姿に、 まずは形から変わってきました。   今後の営農課の活躍に、こうご期待。ワクワク(^O^)

      37
      テーマ:
  • 19 Jun
    • 県立大、恐竜学、始めるってよ。

      イエイイエイ。イエーイ。 月曜日の天使、マインちゃんだよー。 タイトル見て、あ、あれをもじったのねと、 ピーンと来た人は、よく映画見てる証拠だよ。 分かった人はラッキー、分からない人はアンラッキーってね。     今日の記事は、ネットから引っ張ってきた記事です。 福井新聞オンラインの記事です。     ネットって便利だね。 紙の新聞も味があっていいけれど、デジタルの新聞も、いいね。     そんで、今日の記事は、 なんと、なな、なんと、 県立大学の大学院で、恐竜学コースを新設すると言うニュースです。     おったまげーのおったまげー。 ひーで、おもっしょそうやげー。 あー、つい方言が出てしまいました。スイマセン。 とても、面白そうだねー、という意味です。     画像でドン。     出典:福井県立恐竜博物館 恐竜図鑑     はい、この恐竜名を当ててください。 ええ分からない   正解は、「フクイラプトル」と言います。 マインちゃんも、化石を見ただけでは分かりませぬ。 でも、かっこええね。     出典:福井県立恐竜博物館 恐竜図鑑     はい、次、この恐竜名は?   いやー、難しいですよねー。   「フクイサウルス」と言います。     2頭とも、福井県勝山市で出土しました。 福井県すげー、 勝山すげー、 恐竜すげー。 マインちゃんすげー、     おっと、マインちゃんは余計でしたね。 おほほのほ。     正確には、出土とは言わないのかもしれません。 土から出てくるわけじゃありませんからね。     そんなことよりも、県立大が恐竜学という、学問を、 生物資源学科の大学院で、始めるってことがすごいんです。     スーハースーハー。ブヒーブヒー。 鼻息フンフンです。     本当に、福井県が恐竜王国になっちゃうよねー、 言うよねー。はい、はるな愛ギャグ。 福井すげー。 県立大学学長さんは、福井県立大学を拠点にして、 恐竜学を学んだ博士たちを、 国内外に多く、輩出していきたいと意気込んでいます。     福井県の、未来は、明るい。     参考資料:福井新聞オンライン 6月14日号         ホーム>福井>教育 11時30分発

      28
      1
      テーマ:
  • 14 Jun
    • 農作業だ、ワッショイ、ワッショイ。

      どうもー、マインちゃんだよー。   みなさん、元気ですかー 湿度の高い、嫌な天気ですけど、 元気出して行こうねー。     今日はねー、営農課の仕事の紹介だよー。   新たに営農課にスタッフを迎え入れて、パワーアップっプ。 マインちゃんも、事前にそのスタッフさんに会ったんだけど、 体も大きくて、頼れる存在だと感じたよー。 話を聞いていると、本格派の農業のプロって感じがしたよー。   6日に取材をしたんだけど、その様子をご紹介しまーす。   まずは、現地の畑へゴー。現状は、こうなっておりまーす。   これ、作物の緑じゃありませんからね。 草ボーボーの緑ですじゃ。   1ヶ月前は、ほとんど草も生えてなかったんだけどね。     ゴールデンウィーク後に、ジャガイモの種イモを植えたんだけど、 時期が遅すぎたようで、実がつかなかったですじゃ。 残念。     スタッフさんはおっしゃいました。   「1年がかりで、土の再生をしようと思っている。」と。   「いい土とは、ミミズがたくさんいる土の事を言うんだ。」と。   「土の上にマルチを張って、草が育たないようにすることと、  土の温度を上げてやること。」と。   「そうすれば、ミミズが育ちやすい環境になって、   ミミズが悪い虫を食べてくれ、よい土になる。」と。   「ハーブを植えると、害虫を寄せ付けない効果がある。」と。     続いて、ビニールハウスについて。   「今、ハウスは11mほどあるので、もう9mほど延長して、  20mくらいにしたい。」と。   「今、ハウスに植えている植物は、越のルビーという、  トマトの中でも栽培が難しいトマト。」だと。   「20mのハウスになったら、別の物を育ててみたい。」と。     奥の方から、手前に向かってくると、ハートオブマインドの畑になります。 でも、道は行き止まりで、水道もありません。   それで、スタッフさんは、水道を引く計画を立てています。   延長したハウス内に、水道が引けることが理想だそうです。     現状、畑に車で向かうと、車を停めても、切り返しUターンができません。 それで、今まではバックで道路を戻ってきて、 空き地で切り返しUターンしていました。   それで、写真手前の土地を整地して、車の駐車場として、 切り返しができるような場所を作るそうです。     なんか、いろいろやることがたくさんありますね。 ワクワクしてきますね。 今日の写真の映像が、どのように変化していくのか、 理事長も期待しています。   これからの営農課の活動に、こうご期待。

      22
      テーマ:
  • 05 Jun
    • 杉本事業所のおでましじゃん

      へいへい、へいへーい、暑いぜコノヤロー。 おっと、口が悪くてスイマセン。   ども、ども。月曜日の天使、マインちゃんだよー。   今日はね、杉本事業所が移転したので、 移転先の事業所の様子を紹介しまーす。   イエイ。   まずは、杉本事業所への行き方から紹介しまーす。   写真で行くぜ。     杉本事業所近辺の地図です。 地図上では、ネクサスと書かれている地点が、 ハートオブマインドの杉本事業所です。     県道185号線を西に向かい、品川ストアの手前の道を右折です。 電柱に看板があります。     右折したら、そのまま直進します。       しばらく直進すると、ハートオブマインドの看板が見えてきます。     今日は、何のおっしごっとをしてるっかなー     今日は6名での作業だぜー。 おっと、サングラスの検品作業だぜー。 しっかり目を凝らして見てらっしゃる。 レンズに傷はないかなないかな 「右よし、左よし、後方よし。」 あ、それ自動車学校で習う言葉って、聞いたなあ。 変な言葉を挟んじゃって、すんまそーん。     サングラスーのつーるーにー、 タグをー引っ掛けましてー、 はい、はい、それからどしたー、     丁寧にー、袋に入れるでやんすー。   はい、良く出来ました。 名曲完成ですね。すんまそーん。   仕事に丁寧さが求められる仕事ですね。       番外編として、休憩所の様子をパチリ。     おやっ、何か育ててますぜ、旦那。 なんか、うんまいもんでも育ててるのかな?   なんでも、パセリを育ててるそうな。 シャレオツでんがな。     おやっ、おやっ、おやつ!!、じゃなくて、 なんか、鉢の下からニョキニョキって、生えてますぜ、旦那。   これはなんという植物だろうか よっしゃ、調べておきまーす。 それにしても、不思議な植物ですね。     以上、伸び盛りの杉本事業所からお送りいたしました。

      28
      テーマ:
  • 29 May
    • 日本の伝統食、玄米食について

      出典元:image.excite.co.jp     どうもー、月曜日の天使のパパ、マインちゃんパパだよー。 今日はねー、新聞を読んで気になる記事があったので、 パパからの紹介です。     その記事とは、タイトルにもあるように、玄米食についてです。     今現在の日本人の食生活は、 欧米型の食事と、日本古来からの食事とが、うまく融合して、 成り立っているのが実情です。 肉や揚げ物を中心とした欧米食を多く採ることで、 現代人の食生活は偏りがちです。 それにより、栄養も偏りがちになっています。     昨今、糖質制限食と呼ばれる糖尿病患者に好影響な食事が、 健康体の人へのダイエット食にもなると、もてはやされていますが、 偏った栄養素の摂取は、 最終的には体に良くないのではないかと思っています。     その点、玄米食は体に必要な栄養を効率よく採るのに 良いとされています。 たっぷりの食物繊維に、鉄やカルシウム、 マグネシウムなどのミネラル、ビタミンB1、B2、B6、Eなど、 まさに栄養の宝庫です。     古代の日本人は、玄米を主食としていたそうです。 戦国時代では、現代とは比べものにならないほど 質素な食生活をしながらも、武士が戦場で体を張って戦えたのは、 玄米をたくさん食べていたからという説もあります。     主食を玄米とする食生活は、江戸時代を境に変わったそうです。 江戸で白米が広がり始めると、 脚気(かっけ)と呼ばれる病気が大流行したそうです。 それは、玄米から補給していたビタミンB1不足によるものとして、 知られています。美味しさや消化の良さを取るか、 栄養を取るか、ですね。     私たちの食生活は、今でこそ、豊富な食材に恵まれて、 栄養の偏りがないように感じますが、 それは、毎日いろんなレパートリーの献立を考えてくれる ママたちのおかげであると感じます。ママ、ありがとう。     それと、大学進学や、就職することで、 独り暮らしをすることになる人も、毎年大勢いますが、 自分で食事を作ることになると、 途端に、栄養バランスを考えて献立を 毎日考えなきゃいけないことに、四苦八苦すると思います。     私たちの住む、福井県は、両親の共働き率が高く、 スーパーへ行くと、お惣菜のレパートリーがすごいです。 他県で生活したことがある人に聞いてみると、スーパーには、 それほどお惣菜がなく、未調理のものが、 置いてあるだけのスーパーもあるそうです。 女性の社会進出著しい最近は、改善されたかもしれませんが。       その点から考えても、福井県は、 独り暮らしをするのに好都合ですし、玄米を食べれば、 より良くバランスのとれた栄養を取ることが出来るので、 皆さん、福井県に、移住しましょう。     なんて、最終的に移住を持ちかけて 福井県の人口増加に貢献しようと企む、 マインちゃんパパ、このしっかり者、このこのー。<(`^´)>     マインちゃん一家も玄米食について、 ママと相談してみようと思います。       参考文献 福井新聞5月24日号  P16 日本の伝統食「玄米」編

      28
      テーマ:
  • 22 May
    • 男爵様のお通りだーい。

      どうもー、月曜日の天使、マインちゃんだよー。 もうこの言い回しも定着してきましたねー。     さて今日は、去る5月12日(金)に、 畑にジャガイモの種イモを植えた様子を取材してあるので、 それを書こうと思います。     では、写真でご覧あそばせ。     ここが、私たち、ハートオブマインドの畑です。 理事長を含めて5名で、作業をしてますね。 それより、きれいにあぜができてますね。 これだと、農業がしやすいぜ。     おお、種イモ、イモ、イモ、イモー!! マインちゃん、興奮気味です。男爵という言葉に。   そうです。男爵イモです。会社のスタッフの畑で採れた、 種イモを、ここに植えるそうです。   小ぶりのイモなんで、かわいいですね。     シャベルで土を掘りましてぇ、 種イモを植える準備をいたしますぅ。   100個ほど、種イモがあるので、 100穴、掘らないといけませぬぅ。   ぬぅ。こしゃくな。手ごわいぞよ。     しっかりと、芽を確認して、 芽をつぶさないように、 そーっと、そーっと、 大事に持ちまーす。     そして、1穴に1個、種イモを植えていきます。 芽を上にして植えるのが、コツですね。   大きく育っちゃってくださーい。     ワーオ。 皆さん、長袖シャツに、手袋に、手拭いに、帽子に、 完全武装ですね。 日差しが強いとさ、1日で、日焼けしちゃうからね。 水分補給をこまめに取って、 気分はもう、農業職人だべさ。     本日のベストショット。   土の高さに目線を合わせ、作業風景を視る視点。 いいですねえ。 乙ですねえ。   この目線は、土が主役って感じで、グッドですよ。     今回、男爵イモの種イモを植えた時期がすこし遅かったので、 しっかり育つか、すこし心配しているというのが、 理事長の見解です。     すくすく成長すれば、 梅雨明けには収穫できるだろうとのことです。 マインちゃんのように、大きく立派に、育ってね。 あ、立派は言いすぎました。ごめんなさーい。(=^・^=)

      27
      テーマ:
  • 15 May
    • お金の話PART9

      どうもー、月曜日の天使、マインちゃんだよー。 今日はねえ、マネーの話をしようと思うんだ。 パパにいろいろ聞いてみようと思うんだ。     「パパ、用意はいい?」 なんか、いいみたいなんで、始めるね。       マイン:パパさあ、今日の新聞を読んでたらさあ、      トヨタが2年連続減益とか、      ソフトバンクが利益1.4兆円とか書いてあったけど、      なんかあったの   パパ:そりゃ、決算発表だよ。今が旬な時期だからね。   マイン:その、「けっさんはっぴょう」ってなんなの   パパ:分かりやすく言うと、企業の成績表だよ。     マインちゃんは学校で勉強するだろ。     そして、テストするじゃん。     その点数が、成績になるわけだよね。     企業はさ、どれだけ儲かったかが、成績に直結するんだよ。     決算発表は、1年を4分割して、3ヶ月ごとに行われるんだよ。   マイン:へえ、そうなんだ。じゃあ、パパの勤めている会社も、      同様に決算発表するの   パパ:ちょっと難しいんだけど、     決算発表の一般公表の義務があるのは、     約3500社ほどの、株式市場に上場している企業だけなんだよ。     上場していない中小企業には義務はないのさ。   マイン:ふーん、3500社ねえ。   パパ:その約3500社の代表格なのが、さっきマインちゃんが言ってた、     トヨタ自動車だったり、ソフトバンクだったりするんだねえ。   マイン:利益が1兆円超えかあ。      1兆円って1万円札で何枚になるんだろ わかんないや。   パパ:ははは、マインちゃんは1万円札で考えようとしたんだね。     庶民的な感覚で理解しようとしたのはいいね。ナイスアイデア。     でも、1万円札で、1億枚だと知ったら   マイン:ふぇえええ。1億枚。想像つかないや。   パパ:そりゃそうさ、日本経済の屋台骨企業だからね。     稼ぐ額も半端ないよ。   マイン:でもさあ、トヨタは2年連続減益って書いてあるよ。      減益ってことは利益が減ってるんだよね   パパ:そうさ、昨年と比較して利益が減ったってことさ。     それも2年連続で、前年比で減ってるってことさ。     日本の景気は拡大傾向にあるけれど、     大企業が減益、増益、まちまちじゃあ、先が思いやられるねえ。     それに、消費税の増税でもされた時には、     景気は冷え込むでしょうな。   マイン:もうさあ、      日本国内だけで何かするっていう時代じゃないのかな   パパ:そうさなあ、要は順序なんだよね。     最初は、地道に販売を拡大して、日本制覇と進み、     それを達成したら、世界進出、世界の制覇へと進むみたいな。     でもさ、日本だって、大きな市場なんだぜ。     1億人以上の人口がある国だからな。     日本でうまくいくビジネスモデルを確立すれば、     世界進出も取り掛かりやすいだろう。   マイン:アイフォーンなどで有名なアップルのような企業が      日本にも誕生すると面白いね。   パパ:そうさ、その通りさ。マインちゃんだって、     今後、どんな道をたどっていくかわからない。     マインちゃんが、プログラミングに目覚めて、     時代の寵児と呼ばれる存在になる可能性だってあるしね。   マイン:それって、私にも、      1兆円の利益をあげる企業を作る可能性があるってこと   パパ:そうさ。未来は誰にもわからない。     何が起こるかわからない。だから楽しいんじゃないか。     そのためには、若いうちにいろんなことをやってみて、     本当に好きなことを見つけることだよ。     やりがいを見つけられると、人生楽しいよ。   マイン:そっかー、やりがいかー。わかった。パパありがとう。       今日はお金の話をお送りしました。     参考文献 福井新聞5月11日号P7

      20
      テーマ:
  • 08 May
    • 実のなる大谷公園を散策しました。

      どうもー、マインちゃんだよー。 先日、会社近くの、鯖江駐屯地そばにある、大谷公園を散策しました。 大谷公園は、フタッフが車で道路を走っているときに、 山の中腹に公園があるのを見つけたことから、 散策しようという手はずになりました。     それでは行ってみよう。     浅水川と並走する、県道252号線の吉江町付近に、その公園はあります。   遠方から見た公園の外観です。まだよく分かりませんねえ。   望遠レンズで見ると、しっかりと公園名が見えました。 さすが、望遠レンズ様。   おっ、市内では散ったはずの桜が、ここには咲いている。 いったい何ザクラでしょう。   正解は、サトザクラです。   この赤い花はなんだろう   お!!ツツジだねえ。 正解は、ヤマツツジでした。   フジにヤブツバキにいろいろあるねえ。   クリにカキに、実のなる公園と呼ばれるだけのことはあるね。 ビックリくりくり、かきーン、ホームラン。   ミカンの木もあったよ。 これだけあれば、お腹いっぱいだね。 冗談です。 未完の大器だったりして。 冗談です。   展望台までのバックショットです。 ゼイゼイ、ゼイゼイ。 いや、そんなに疲れません。   展望台からのきれいに敷き詰められたシバザクラと、 一望できる立待地区です。 おお、いい景色。   四角く盛り上がってる地面はなんじゃろな   正解は、ヘリコプターの臨時離発着場でした。   一見、桜のようですが、レンゲツツジと言うそうです。   こっちは植樹したてのレンゲツツジだね。 大きくなれよ。     とまあ、こんな感じですかね。   この土地は、元々、お寺が建っていたそうですが、 織田信長の一向一揆攻めの時に、焼打ちにあったそうです。 それからいろいろあって、最近になって、実のなる公園として、 造営されたようです。 眼鏡で有名な鯖江市にちなんで、眼鏡の形をしているそうですよ。     一年中、楽しめそうな公園なので、これからも、自然に触れたくなったら、 また来ようと思います。     最後に大谷公園の場所を、グーグルマップで載せておきます。      

      33
      テーマ:
  • 01 May
    • 杉本事業所が移転します。

      どうもー、マインちゃんだよー。   以前取材した杉本事業所は、すこし手狭になってしまったので、 もっと広い建物に、事業所を移転することにしました。 さっそく、移転直前の状況を取材してきました。≧(´▽`)≦     写真でどうぞ。     杉本事業所の外観写真です。 四角いって感じ。 二階建てってところがグッドですね。   駐車場はと言うと、道路を挟んだ反対側に、 こんな立派な駐車場があります。 車は20台ほど停められるそうです。 従業員の方も安心して車通勤できますね。     ここが、玄関を入ってすぐの、作業場です。 ざっくりと歩測で測ったのですが、 200㎡くらいあります。 かなり広いと思いました。     隣の部屋です。 15㎡くらいの小部屋ですが、多目的に使えそうです。     一番奥の部屋です。 ここは、50㎡くらいです。 ここも多目的に使えそうです。     さあて、お2階はと、   9畳と6畳の畳の間が2つあります。 休憩所になりそうですね。 はあ、畳の間っていいわ。 落ち着くわー。     あと、1階奥に物置になりそうな80㎡ほどの空間もありましたし、 一番大事な事務室も、玄関からすぐの場所にありました。     従業員の目から見れば、こんな広々とした場所を提供してくれて、 ありがとう、です。 理事長に感謝です。     これで、働くぞーって気になると思います。 新しい仕事もいくつかオファーが来ているそうです。     杉本事業所と、丸山事業所が、ともに切磋琢磨しあって、 いい仕事ができるといいですね。     住所は、鯖江市杉本町17-22-1です。   今日は、杉本事業所の紹介をお送りいたしました。

      23
      テーマ:
  • 24 Apr
    • スーパーカーって、かっこいいね。

      どうもー、月曜日の天使、マインちゃんだよー。   あ、天使って言っちゃった。てへっ。   今日はね、福井新聞に載っていた、ニュース記事の話題から。   記事のタイトルはね、EVスーパーカー4000万円とありました。   ひええ、く、く、車が、4000万円だって   それって、まさしく、動く不動産じゃん。   私には、そう映ったよ。   その電気自動車(EV)のスーパーカーの写真がこちら。 写真の出典 The Huffington Post 安藤健二さん       かっこええですねー。ドアが上に開く、あれってガルウィングって   いうんでしたっけ。かっこいい。ぽっ。   なんか、私、恋しちゃった。スーパーカーに。   京都大発のベンチャー企業GLMの試作車「GLM G4」という名前だそうだ。   2019年に量産を始め、国内や欧州、中国などで、計千台の販売を目指すそうだ。   G4は、540馬力の四輪駆動で、発進から時速100kmまで3.7秒。   最高速度は時速250km。   4人乗りで、一回の充電で400km走れるそうだ。     スペックが素晴らしい。   欲しい。欲しい。欲しいよう。   パパにおねだりしよっと。   パパ、破産しちゃうね。ははは。   試乗会があったら、ぜったいに行くんだからね。   私が大人になるまでに、宝くじにでも当たるといいな。   私が大人になる頃は、ほとんどの車が、電気自動車かもしれないね。   エコで、いいよね。   私も10年後には、電気で動いていたりしてね。   そんなわけないじゃーん。でも機械と人間の融合って、あるかもよ。   以上で、電気自動車ニュースを終わります。     参考文献:福井新聞4月19日号 P7

      32
      テーマ:
  • 17 Apr
    • 春の植物ショーだぜ、イエーイ。

      イエーイ、マインちゃんだよー。 イエイ、イエイ、春、イエイ。 イエイ、イエイ、桜、イエイ。 イエイ、イエイ、菜花、イエイ。     というわけで、会社からほど近い、 糺町付近の日野川堤防で写真を撮りました。 まだ鯖江市の桜が満開の時の写真です。 パチリしてきました。     では、写真でどうぞ。 撮影日は4月13日(木)です。   道路で仰向けで桜を見ると、こんな感じなんだろうなあ。 あ、実際には寝転んでませんから。 安心してください。     ちょっと近づいてみました。 おお、きれいに満開だ。     最接近んん。 樹の力強さ、しかと見届けたぞよ。     最接近の最接近んん。 うーん、美しいにゃ。     堤防の反対側です。 きれいに並木道ができてますね。 マインちゃん、うっとり。     堤防を下ると、こんな花も。 「ぽぽんた」ですね。 逆さ言葉にしてみました。てへっ。     これなーんだ?   ヒメオドリコソウって言うんだ。 漢字にすると、姫踊り子草かな? 姫が踊っちゃうぞーって? 個人的見解のため、自分で調べてみてね。     ぽぽんたと、ヒメオドリコソウの群生です。 植物って、ほんと、癒されるー。     つくしさん、こんにちは。 つくしさん、今日も元気に成長しちゃってね。     最後にこの写真で、どうだー。 失神寸前、ノックアウトだろー。 菜花と桜とのコントラストがきれいですね。     春って、生き物の息吹を感じるね。 目の保養になったし、お家帰って、勉強頑張ろっと。     以上で、春の植物ショーを終わります。

      31
      テーマ:
  • 10 Apr
    • 軽作業のお仕事ですばい。

      はいはーい、マインちゃんだよー。≧(´▽`)≦ いい天気だねー。 福井の桜も咲き乱れてるね!! メデタイね。 芽出たいね。おっと、いきなりダジャレで攻めてみました。   どうでっしゃろか     さて、今日は、我が社の軽作業部門の仕事の紹介をしようと思いまーす。     それでは、写真とともに、どーぞ。   わちゃー、この丸い容器はなんだろにゃ 分からないのは、陽気のせいにしようかな。 うまい。座布団1枚      話を戻して、 あ、容器の中に、1枚紙を入れるわけね。 そして、蓋をするという流れか。     これが1つ目の工程の完成形ね。 小さくて、たくさん数をこなさないといけないから、 大変らしいです。     そしてこの道具で、 4個パックを一梱包にテープを巻きます。 お便利ちゃんグッズですじゃ。     4個パックを10組で1袋に梱包しまーす。 あ、途中で、一番上のパックに丸いシールを貼ります。 商品名が載っているので、接写はしませんが。     それを段ボールに20袋入れまーす。 そしたら、いっちょあがりでーす。 だいたい、1日で4箱くらい仕上げるそうです。 た、た、大変な量ですぜ。     今現在、軽作業の主力は、このパッケージものです。 以前も、似たようなパッケージの梱包の様子を紹介しましたが、 今回は、丸いもので、特徴的だったので、取り上げました。     ハートオブマインドの丸山事業所は、二階建てですが、 その大半のスペースを利用して、軽作業の仕事を行っています。 搬入してくる材料のスペース、作業を行うスペース、 仕上げ終えたものを置くスペースなど、結構場所を占有します。 その分、仕事をしている人の人数も軽作業が一番多いです。     また新しい品物が入荷されれば、取材したいと思いまーす。     今回は軽作業の紹介でした。    

      31
      テーマ:
  • 03 Apr
    • 腕試しに、さんすうの問題を解こうよ。

      いよいよ、新学期も始まりますね。 ドキドキ。ドキドキ。 クラス替えして、新しい友達できるかな     なーんて、言ってますが、 わたくしマインちゃんは、永遠の12歳、 永遠の小学6年生なんです。     友達のうちの一人が、中学受験をしました。 問題は、すっごく難しかったそうです。 でも、合格したようです。 おめでとうございます。     マインちゃんも、ちょっと、中学受験に興味あるんだ。 それを、ママに伝えると、ママから、宿題を出されました。 どうやら、どこかの中学受験の問題のようです。     どれどれ、腕試しに、ちょいちょいちょいと、解いてみましょうかねえ。     では、始めます。     問題です。 *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* ある数 x と 72 の最大公約数と,54 と 96 の最大公約数が同じでした。 72より小さな x をすべて求めなさい。 *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*         ふんげぇ。 ふぇ ちょっと、難しくないかい でも、ここは、成績優秀  のマインちゃん。 頑張ります。           ええと、まずは、54と96の最大公約数を求めないとね。 ええと、両方とも6で割り切れるから、6の倍数であることは、間違いなし。 54を分解すると、2×3×3×3、ですね。 96を分解すると、2×3×2×2×2×2、ですね。 つまり、54と96の、最大公約数は、6で決まり。     ある数 x と 72 の最大公約数は、6であることが分かりました。 ここで、72を分解すると、 6×2×2×3、となりますね。     ということは、このかけ算の中に、答えが隠れているわけで、 ある数 xと72との、最大公約数は6なので、 2、3以外の素数を掛ければ、最大公約数に変化はないね。     つまり、6×1、6×5、6×7、6×11かな。 よって、6、30、42、66が答えかな?       ママー、答え出来たよー。   イエイ。はなまるだって。   はなまるといっても、博多華丸さんではないからね。   ぶーーっ。(笑)おもろっ。小6ギャグでした。       よっしゃっ。これで弾みがついたぞ。 ママー、また気が向いたときに、問題だしてね。 ママは厳しいから、また難題出してくる気がするー。 でも、マインちゃんも頑張る。     以上、さんすうの問題を解こうよでした。     出典 大妻多摩中学校 今年の入試問題より抜粋

      26
      2
      テーマ:
  • 27 Mar
    • 菜花まつりを一足早くお伝えしまーす。

      どうもー、マインちゃんだよー。 いよいよ、春めいてきましたね。   春を最初に感じるのは、やっぱり、菜花の黄色の世界でしょう。 実は、鯖江市の舟枝町で、4月の8、9日に「さばえ菜花まつり」が開催されるんです。 福井新聞社後援です。   その菜花は、田んぼ一面に咲き誇っています。 なぜ田んぼなのかと言いますと、鯖江市の特産「さばえ菜花米」を育てるためです。   さばえ菜花米は田植え前に土壌に菜花をすき込み、 有機肥料として育てるコシヒカリのことです。 約34ヘクタールの水田で生産しています。 菜花は、すき込み作業が始まる4月上旬まで楽しめるそうです。   まつりは農業組合法人エコファーム舟枝周辺で開催されます。 お好み焼きや、クッキーなど、菜花を使った料理を販売する「なばなマルシェ」や、 菜花の迷路もあります。   私たちハートオブマインドでも、菜種油を使用したクッキーを作っていますよ。   ということで、マインちゃん、前もって、拝見してきました。   写真でどうぞ。     菜花を閲覧するためのあぜ道に、シートが張ってあり、 歩きやすくなっていました。 これは、お子様や、お年寄りにも優しいです。     どどーんと広がる、菜花、菜花、菜花。 圧巻です。     接写してみました。 バランスのとれた、いい花ですね。     そして、ここが会場になるであろう、 エコファーム舟枝の建物です。     会場へお越しの際は、会場と、JAたんなん本店、中河公民館を、 20分間隔で結ぶシャトルバスも運行する予定ですので、 車で来られる方も、安心して、いらっしゃって下さい。   以下に、地図を張り付けておきます。       参考資料 福井新聞3月22日号地域面 桑野真吾さんの文章を参考に

      37
      テーマ:
  • 21 Mar
    • ドキドキお金の話PART8

      出典 img.news.goo.ne.jp      どうもー、マインちゃんだよー。 私の住む福井県も、春の陽気になりつつありますね。 いろんなことが始まる春。あなたは何を始めますか   さて、今日は、パパと雑談をしようと思います。 テーマは、お金の話。 では、いざ参らん。     マイン:パパさあ、サウジアラビアの国王が、日本に来たよねえ。   パパ:そうみたいだなあ。正装して来てたよなあ。   マイン:サウジってさ、石油大国だけど、そんなに影響力があるの   パパ:そりゃ、影響力は抜群さ。なんせ、世界の燃料需要をまかなう主力だからね。   マイン:でもさあ、もう何年も言われていることだけど、石油って枯渇するんでしょ   パパ:その通り。サウジアラビアも、石油大国だったけど、     世界の需要は少なくなってきている。   マイン:そうだとしたらさ、石油が枯渇したサウジって、どうなの   パパ:そりゃー、一言では言い表せないが、貧することになるんじゃないのかな。   マイン:えーっ?こんなに恵まれている国が、貧することになるのー   パパ:そりゃー、何も策を練らなかった場合の事さ。     石油だけで国の収入の7~8割をまかなってる状態だし、     公務員が労働人口の3分の2だし、失業率も高いし。若者の労働意欲は低いし。   マイン:あー、びっくりしたー。ほいで、その策とは   パパ:たとえばさあ、今回の来日目的は、金融立国になるための足掛かりとかね。     世界最大の石油会社を金融市場に上場させて資金を得ようとしたりね。     ソフトバンクの孫さんと10兆円ファンドを設立したりね。いろいろ動いてんだよ。   マイン:すごーい。夢があるね。   パパ:それと、日本の技術力を高く評価していて、技術指導、技術支援の要望とかね。     これからの日本は、世界を市場とする人材育成が急務だね。   マイン:えっ日本の未来って明るいのどうなの   パパ:そりゃ、マインちゃんたち、お前たち世代の心がけ次第だよ。   マイン:というと   パパ:そうさなあ、ある昔話をしよう。これは、パパが大学を卒業して、     新入社員歓迎会で、言われた言葉なんだけど、   ある社長:君たちには、未来がある。どの社員も、可能性は無限大だ。   パパ:その言葉を聞いたとき、武者ぶるいをしたのを覚えているよ。     ようし、やってやろうじゃないかってね。   マイン:パパ、ありがとう。パパのおかげで生活できてるわけだし、      パパの頑張りを、ありがたいことだと思ってるよ。   パパ:ありがとう。それでさ、その言葉を、マインちゃんに託す。   マイン:わかった。可能性は無限大ね。      世界の誰もが貧しない世の中になるよう、精いっぱい頑張るよ。   パパ:うむ。いい心掛けだ。それじゃまず、お風呂掃除と、犬の散歩からだ。   マイン:パパー、もう、スケールが小さいんだから。やんなっちゃうよー。   パパ:わっはっはっは。愉快、愉快。何事も、小さなことからコツコツとだよ。   マイン:はーい、わかりましたー。     参考資料:ライブドアニュース、NHKニュースウェブ

      30
      テーマ:
  • 13 Mar
    • 福商チアリーダー部JETS 5連覇偉業達成

      やりました!! 福井県のお姉さまたち、マインちゃんの先輩達、 偉業達成です。≧(´▽`)≦     なんと、福井商業高校のチアリーダー部「JETS」が、 チアダンスの全米選手権で5連覇を達成しました。 パチパチパチ、ブラボー、オーイエー。     感動をありがとうと言いたいです。 あ、わたくし、映像をユーチューブで見ました。感動です。     あ、ついでに、わたしにもありがとう下さい。 イエーイ。ついでにもらっちゃった。てへっ。     ユーチューブで映像を見るには、 外国人の個人が撮影した動画ではありますが、 「Fukui Commercial High School Jets – 2017   International champions」 と入力すれば、見れます。斜方向からの撮影になります。     きっと、感動することでしょう。 実は、今回は、例年と様相が違うんです。 どう違うのかと言いますと、 今回は、同部をモデルにした映画「チア☆ダン」の 公開を控えての大会だったんです。     それで、きっと生徒達には、 多大なプレッシャーがかかっていたことでしょう。 それをものともせず、5連覇と言う偉業を達成できたことは、 とても、大きなことだと思います。     福井県には、いろんな顔があります。 高校野球の強豪校として有名な福井県、 眼鏡や網タイツでも有名な福井県、 和紙や漆器や刃物でも有名な福井県、 そこに、チアリーダーとして有名な福井県。     いいですね。 よかですね。 よかですばい。 どこの方言だよ。     こういう若者、また私から見たら先輩たちが、 福井県を盛り上げてくれることは、 最高なことじゃありませんか。     マインちゃんも鼻息フンフンで、頑張るんだから!! フンフンフーン、なんだから 意味不明。     映画に弾みがつくと、いいですね。 3月11日から全国東宝系で絶賛上映中。 広瀬すずちゃんが出演してますよ。     参考文献 福井新聞3月7日号 一面及びP27

      26
      テーマ:

プロフィール

マインちゃん

性別:
女性
お住まいの地域:
福井県
自己紹介:
はじめまして。 わたしはマインちゃんといいます。 ハートオブマインドのイメージキャラクターです。...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旧ランキング

グループ・団体
1558 位
中部
4379 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。