こんにちは、ビスケットですビスケット

このブログでは、

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本日のテーマは…

●ストレスに有効なコーピング法●


人間は生きている限り、なんらかのストレスにさらされています。

ストレスを完全になくすのは、ハッキリ言って無理! です。
それに多少のストレスは、物事を向上させたり免疫力を上げるというメリットもありますので…。

とはいえ、ストレスが原因で心身に不調をきたすという側面は見過ごすことはできません。
できるだけ健康に生活していたいものです。

ストレス対策の一つとして、『コーピング法』というものがあります。
手軽にできるので、やり方をご紹介しますね。


コーピングのやり方とは…

自分にとってのストレス解消法を100個、紙に書く!

というものです。

それでいざ、ストレスを感じた時に上から順番にひとつひとつ試していくのです。
100もあればどれか一つくらいは、その時のストレス解消に効果あります。

「そうは言っても100個も思いつかないよ~!あせる」という方…ご安心くださいっ。
たとえば、

・お酒を飲む
・ビールを飲む
・カキーンと冷やしたグラスでビールを飲む
・ワインを飲む
・クラシック音楽を聴きながらワインを飲む
……

ほら、もうこれだけで5個ですニコニコ


質より量を挙げることが大事なので、このようにアレンジ効かせながら書いていくと、あっという間に100個出てきますよ。

コーピングはさながら、自分取扱説明書。
【ストレスいっぱいでエラーが出た時は、このような方法をお試しください】ですべーっだ!

ちなみにビスケットは、100個のストレス解消法とは別に、超ネガティブどん底からの脱出方法を10個くらい書き出してあります↓↓

人間っておもしろいもので、普段当たり前にできてることや考えられることを、極度のストレスにさらされた状態に陥るとまるでできなくなってしまうんです。

つまり、極度のストレスにさらされた状態だと、ストレス解消法が思い出せなくなるんです!

だからあらかじめ書き出しておいて、いざその場になったら見返して実行していくんですね~。


ストレスを感じてしまうのは仕方ない。
いかに早く、その状況を変えられるか。


ストレスを発生させている根っこを断つ以外に、このような考え方をするのも大切だとビスケットはこの数年で学びました。


☆ブログ読者のみなさまへのプレゼント☆

100個のストレス解消法を記入できるフォーマットを2種類用意しました。
ご自分の好みに合わせて、ダウンロードしてお使いくださいませ♪

枠線・ナンバリング(1~100番)ありバージョンPDF→こちら


文頭の丸ポチだけ(1枚に20個)バージョンPDF→こちら


これらのPDFファイルはご自由にダウンロード&印刷して使ってください♪
ビスケットも書こう~ニコニコ


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