幸せ力を高めて夫婦関係を修復する方法
読者登録フォーム
お名前(姓名)
メールアドレス
受信形式
HTMLメール
文字メール
2017-07-14 11:00:00

夫婦関係の修復になぜ「こころ」が大事なのか

テーマ:【幸せ力】



こんにちはキラキラ

家庭に愛と幸せを取り戻す!

夫婦関係修復&家庭問題解決
スピリチュアルカウンセラー
佐藤尚子(たかこ)です。




ヒマワリ夫婦関係の修復になぜ「こころ」が大事なのか


私が夫婦関係で悩んでいた時
一番知りたかったことは

「いますぐに夫を変える方法」

でした。



夫の性格や
夫の行動に
悩んでましたので

夫のふるまいを
なんとか好ましいものに
変えたかったんですね。



今、当時の自分を
振り返ってみると

その思いの奥には
こんな考えがありました。



「私はあなたのために
これだけのことを
してきてあげたのだから

あなただって
私のために
してくれてもいいはず」




私はこれだけ尽くしたんだから
夫から同じくらいに尽くされて
当たり前。


こう思っていたんです。



これは
人から幸せにしてもらおうという
『依存』の姿勢だとは
この時は気づきませんでした。




頑張っているのだから
依存しているとは
全く思ってなかったんです。


むしろ
夫の方が私に依存している
とすら思っていました。



ですから当時
夫婦関係のことで相談に行って

「あなたが変わらなくては」
「もっと自分を尊重しなくては」

と言われても


正直頭の中では

「何で私が???」
「変わる必要があるのは
夫でしょう?」と


「?????」
だらけでした。



でも、専門家の方が
そういうのですから
そうなのかもしれない…

「じゃぁ、私が悪いってこと?」

と思ったりもしたものです。



かれこれ
20年くらい前のことです。



今では
相談を受ける側になり

「あなたが変わらなくては」
「もっと自分を尊重しなくては」

と言われたワケは
よくわかります。



昔の私は
自分の辛さをすべて
夫のせいにしていたんですね。

私はこんなに頑張っているのに
夫がこういうことをする…

夫はなんてひどい人なんだろう…

私はこんなに尽くしているのに
こんな目にあわされてるなんて…

私ってかわいそう…




こんなふうに
自分の不幸を
夫のせいにしてました。






○○が悪い

このような心の状態では
何をやっても
うまくいかなんです。





良い悪い、という
ジャッジメントをやめて

人生を
夫を
自分を
ありのまま受け入れ
愛の目で見てみる。




こころを
誰かを非難するために
使うのではなくて
誰かを愛するために使う。


すると
幸せがやってきます。





この世界は
こういうしくみになっています。

あなたの心が変わると
現実が変わります。

だから「こころ」が
大事なんですね。






こちらのメールマガジンでは
問題を解決しようとしない
夫婦問題解決方法をお伝えしています。


定期便の望む夫婦関係を築くための
セルフワーク編と

不定期便の望む夫婦関係を築くための
ヒント編をお届けします。


カップル2
【幸せ力を高めて夫婦関係を修復する方法】




ここまでお読みいただき
ありがとうございました。

あなたにたくさんの祝福が訪れます!!


最後に下をクリックして
応援していただけると嬉しいです。





幸せな一日をあなたに!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スピリチュアル・カウンセラー佐藤尚子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿