「Heartful World」 夢プロジェクト

~現代の夢を持てない子供たちに向けて、パワーを無くした大人たちに向けて

何か発信できないか? 未来に何かを遺していけないか?~

「わたしの夢」というタイトルの作文 一行も書けない小学生の女の子・・・

その子が最後にやっと書いた「つぶれない会社に就職したい」という一行

もっと明るい未来を夢みることのできる子供たちが、夢を持つことすらできない今の世界


「Heartful World~夢を信じて」は

聴く人すべてに、夢を持ち続ける大切さを伝えてくれます!


テーマ:

今日は、8月12日
乗員・乗客520人が犠牲となった日航ジャンボ機墜落事故から24年になります。この年の8月は、私の人生でもう1つ忘れられない事がありました。


昨日、残っていた高校生が教室の片隅で一生懸命ギターを弾いていました。その様子を見ながら、私が「先生は昔、バンドをやったことがあるんだ・・・」と中学生の授業をしながらつぶやくと「え、先生、似合わないよ!?」と中学2年の男の子に言われてしまいました。そうだよね、おじさんとバンドじゃ・・・(笑)


それでも24年前のあの夏、私は確かにライブのステージにいました。


同僚の先生に白血病を打ち明けられ、とにかく何かをしなければと必死になったあの夏に・・・

最後のリハーサルのために、スタジオで練習をしていたあの8月12日にこのニュースを耳にしました事をはっきり覚えています。


あれから、24年なんですね。


大学4年のときに1人で塾を始めて、かれこれ30年になります。
いろんなことをやり、成功もあり失敗もありました。


最近、自分が追い求めてきたものがおぼろげながら見えてきたように思います。もちろん、残された時間は限られてしまってるんですが(笑)
そして、最近大きなものが見えてきている実感があります。


先日、青色発行ダイオードを発明した中村修二さんのドキュメントをテレビで見ました。もちろん最後は裁判ということまで発展するんですが、その過程はやはりすさまじいものでした。何かを成し遂げる、成功させるというのは失敗の連続で、それでもあきらめない人だけが到達できる勲章なんだと思いました。

彼も、何度も失敗を繰り返していました。


その過程で離れていく人もいると思います。しかし、何度も、もうだめかもしれないと思いながら諦めずに一緒に研究した仲間がいたから超えられた何かがあるのではないかと思います。

私も、この最後のハードルを一緒に超える仲間を大事にしていきたいと思います。24年前に、失った友のためにも、あと一歩を一緒に乗り越える仲間を・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


これ以降は、以前に個人HPのエッセイに掲載したものですが、24回目の夏ということで供養になればっと思い、再度掲載します。(既に読んでいただいた方には、何度も申し訳ありません)


えっ、白血病?!」
「自分は白血病で、あとわずかしか生きられないんです。」

同僚の国語のS先生に打ち明けられたのです。

「・・・・・・」
「この先、いったい何ができるんだろう?」
「残った時間をどう過ごすのが一番いいんだろう?」

何の答えもだせないまま、私はある決心をしていました。それは、彼がピアノが弾けることを思い出しバンドを結成するということでした。
それも、かなり本格的な・・・。

想い出のオフコースと、最初で最後の彼とのライブ
オフコースのコピーでした。
「愛の中へ」
「さよなら」
「YES NO」 ・・・・・・・

夜中にスタジオを予約して、みんなで必死になって練習しました。そして、あの8月のライブ!みんな輝いてました。
拍手と声援の中で・・・・
僕はドラムをたたきながら涙がとまりませんでした。

それから10年、友へ贈った私の想い
そして翌年・・・・・・
彼は写真になってしまいましたが、あの感動が忘れられず、私達はもう一度ステージに立ちました。

そして10年・・・・・・最後のライブになりました。私なりの10年を振り返り、私なりの言葉を天国の友へ贈ったのです。


「天国に届け」(最後のライブにて)

また、あの夏が来ました。
あなたといっしょに輝いた夏が…・・。

人は一生の中で一体何ができるのか
私もいろいろ考えるような年になりました。


あなたと別れて 10年…・・。
いろんな壁にぶつかり、悩み、苦しみ…・・
でも、なかなか答は出ません
もし、今私があと3ヶ月の命だと言われたら一体何ができるでしょうか?   
何をするでしょうか?


ふと思う事があります。 
でもきっと、特別なことなんか何もできない気がします。
それどころか、毎日毎日、不安で不安で、辛い毎日を繰り返すだけでしょう。


あなたは、あの時自分の命の限りを知った時、どんな思いでいたんですか?
私たちの前では、いつもと変わらずに、ニコニコしながら
本当は不安で不安で、毎日寝れなかったんでしょ。
でも、あなたはそんな恐怖と戦いながらも
私たちと最初で最後のライブに立つために、スタジオに来ていたんですね。
オフコースでしたね、あの時は。


今でもはっきり脳裏に焼き付いています。
あれは、1月28日、あなたの28回目の誕生日でした。


親戚の人から危篤との電話をを受けてとるものもとらず、病院へかけつけたんでした。
つくまで、車で30分くらいだったと思いますがあんなに時間が長く感じられた事はありません。
そして、道行くすべての車や人がにくく、邪魔に思えたこともありませんでした。

病室へ入った時、私はすべての世界が凍りついたかのように 思えました。


時間が止まり、そして目の前は真っ白いスクリーンでした。 
中央のベッドで酸素マスクの奥でした。
苦しそうなあなたの顔を見た時です。


やせ細って骨だけになった手をにぎりしめた時
あなたは、私をまっていてくれたかのように
天使のような微笑みを残して、息をひきとりました。


あれから10年です。
あなたと一緒につくったこのバンドで今、私は歌っています。

天国まで届いてますか?
私1人の声では届かないかもしれないけど
この仲間の演奏と、今ここにいる人たちの声援があれば
きっと、きっと届いているでしょうね。


人を愛する喜びや辛さを
人生をともに生きる大切さを


~バンド解散ライブにて~

いつか時間の余裕が出来たら、もう一度オフコースバンドをやってみたいと思う今日この頃です。

長文をありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


「Heartful World」 夢プロジェクト-zinc

2007年誕生した音楽ユニット「Natural Breath]のファーストシングル
「Heartful World~夢を信じて」を通して、夢を持ち続けることの大切さを
伝えていく輪を広げていくためのコミュニティ
ついに待望の新曲を発表します!!


Natural Breath  Heartful3部作 第2章~
~こんな風に誰かと出会い、愛したことはありますか?
愛し過ぎて切なくて、大きく深呼吸・・・そんな風に~

「深呼吸いっぱいして」            
    
Natural Breath  Heartful3部作 最終章~
~ずっと探し続けてる・・・自分の居場所ってどこ?
今あなたがいる、ここがまぎれもないあなたの居場所~

「Believe Yourself~ここがあなたの居場所~」


★Natural Breath LIVE 2009

♪6月14日(日)中目黒 楽屋
中目黒 楽屋 TEL:03-3714-2607
「飯塚&小山」とのツーマン・ライヴ決定!

http://www.rakuya.net/
【Music Charge】2,000円
17:00open 18:30start
※各ステージ約30分、タイムスケジュールは下記の予定です。
1st.18:30~19:00「Natural Breath」
2nd.19:05~19:35「飯塚&小山」
3rd.20:00~20:30「Natural Breath」
4th.20:35~21:05「飯塚&小山」
★3rd,4thでは、それぞれのステージでVoが加わり、恒例のデュエット・タイムも
予定しています。お楽しみに!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


「Heartful World」 夢プロジェクト-zinc


Natural Breath  Heartful3部作 第2章~
~こんな風に誰かと出会い、愛したことはありますか?
愛し過ぎて切なくて、大きく深呼吸・・・そんな風に~

「深呼吸いっぱいして」            
    
Natural Breath  Heartful3部作 最終章~
~ずっと探し続けてる・・・自分の居場所ってどこ?
今あなたがいる、ここがまぎれもないあなたの居場所~

「Believe Yourself~ここがあなたの居場所~」


★Natural Breath LIVE 2009

♪5月23日(土)
浅草 Bar & Music Live ZINC
http://gamma-music.net/zinc/
TEL:03-6680-2830
台東区雷門2-17-13雷門ウスイビル8F
※銀座線・浅草線「浅草駅」徒歩1分(雷門の前)


Natural Breath are...
Yuki(Vo) 大重智恵子(p) 横田誠(Sax)
【Music Charge】2,500円(ドリンク別)
【出演時間】
1st 19:00-20:00
2nd 20:30-21:30
(60分2ステージ・入れ替え無し)
※いつもよりスタート時間が早いので、間違えないようにお願いします!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。