テーマ:スタッフつれづれ日記
2014年03月31日

パワースポット 豊崎神社(豊崎宮)

ども~パワースポットいきいき元今整骨院  やまやです
今回のパワースポットは豊崎神社です。豊崎神社(とよさきじんじゃ)大阪府北区に鎮座する神社。通称「豊崎宮」です。
 
由来 大化の改新(645年)後、遷都された難波長柄豊碕宮の旧跡地とされております。孝徳天皇の崩御後、松林となり果て、八本松と呼ばれたこの地を哀れんだ一条天皇が、藤田重治にこの地の開発を命じ、孝徳天皇の故宮を忘れてはいけないと松林に小さな祠を建て、孝徳天皇をお祀りしたことから始まりました。明治5年村社に社格が上がり、明治41年に村社南長柄八幡宮を合祀し、次いで本庄村にあった東照宮社、厳島社を末社に合祀されました。昭和19年、遷都1300年祭が齋行され、それと同時に社格を官幣大社豊崎神宮に昇格する為の申請を当時の宮内省、内務省に願書提出の内諾を受けてながら、終戦を迎えた為、社格昇格は無期延期となりました。しかも同年6月1日に空襲に遭い社殿は炎上してしまいました。現在の社殿は昭和39年10月15日に鉄筋コンクリート造りで復興いたしました。「氏神神社 豊崎神社」は通称「豊崎宮」と申しまして、氏子、崇敬者の皆様のご奉賛により祭祀、維持運営いたしています。
 
摂社 鹿島神社
 江戸時代の初め、この地域で疫病が流行り、その流行をおさめる為に常陸国(茨城県周辺)の鹿島神宮より勧請されました。
 武術の上達や病気平癒、身体健康の神様です。
 
末社 稲荷社 
 
氏子地域を守っていただける神様で”お稲荷さん”と呼ばれ親しまれています。多くの会社や個人宅の稲荷社にもご分霊いたしております。
 毎年4月15日に稲荷祭が執り行われます。
末社 
恵比須神社
 七福神の1神でゑべっさんと呼ばれ親しまれている商売繁盛の神様。毎年1月9、10、11日の3日間に戎祭が斎行されます
 吉兆笹を授与いたしております。笹と共にお神楽もお授けいただきます。
 
末社  東照宮社
大阪冬の陣で傷ついた徳川家康公が退陣中に本庄村の村人にご飯を差し出され、大変喜ばれ、家康公が亡くなった後、幕府より本庄村に東照宮をおまつりすることが許されました。
 明治時代に当社に合祀されました。
 大阪で唯一東照宮として許されたお社です。 

    厳島神社
宗像三女神という女神さまです。福岡県の宗像大社や、広島の厳島神社は海の神様であり海の安全はもちろん、交通安全のお社です。
 七福神の1神である弁財天としての信仰があります。音楽や弁舌が巧みな神様とされており、芸事の上達を祈願します。
 
御祭神 孝徳天皇
大化の改新あと、ご即位された第36代天皇で、豊崎神社の主祭神です。昭和19年に内務省の調査で孝徳天皇をお祀りするお社は、宮中の皇霊殿とこの豊崎神社のみであるとの調査結果がでました。孝徳天皇は大坂磯長稜で葬られています。その古墳は鶯古墳とも呼ばれ、小さいながらも、自然のままお祀りされています。
素盞鳴尊 応神天皇 僧形八幡
同じ八幡様でも僧侶の形をした八幡様です。八幡様は八幡大菩薩として信仰も篤く、それを意識し彫られたものと思われます。
 当社には昭和50年に旧家尾上家の守り神であった八幡様を合祀いたしました。

  

のどかで落ち着いた境内・・・ゆっくりとレイキが流れます。
さて、豊崎神社ですが、行ってみて、ビックリしました。広いですね。
大阪天満宮の広さは別格として、その次くらいに広いです。境内には樹々が鬱蒼と茂っていて、鎮守の森であることが、ひと目でわかります。伝えられているところでは、この地は、難波長柄豊崎宮の跡地で、平城京から平安京に遷都するあいだ、一瞬、この地に宮が置かれたといいます
。大阪城の横に難波宮跡がありますから一応は、正式にはあっちということになってるんだけれども、長柄から豊崎にかけての地にはそういう伝承がゴロゴロあって、宮が前期と後期にわかれていたとか、じつはこっちがほんとうとか、弥生式土器が出たという話があれば、奈良時代前期はこのあたりは海!という説もあって・・・
とりあえずここに難波長柄豊崎宮があったということで!
豊崎神社がここにあるのが、その証拠!
平安時代になって都は京都に移り、このあたり一帯は荒れ地になるんですが、松がたくさん茂っていたため、「八本松」と称されるようになったらしいです。
10世紀末、藤原貴族のひとり、藤原重治という人がこの地を与えられ開墾することになった際、難波長柄豊碕宮の跡地が埋没してしまうことを怖れて、樹林のなかに小祠を建立して、孝徳天皇を祀ったとのことです。孝徳天皇というのは、難波長柄豊碕宮へ遷都したときの天皇です
。これが、豊崎神社のはじまりです。

パワースポット会会員一番の小川さんは、氏神様、豊崎宮に散歩がてらお参りに来てるみたいです。私の氏神様は中島惣社です。
どうか氏神様たち、私たちの願いをかなえてください。お願いします。
  宝くじが当たりますように・・・

こちらでもパワーをたくさんいただきました。
どうか願いが叶います様に・・・
老化は進みます  ヨガの修行も続きます。
パワースポットめぐりも続きますチョキ
神頼みも続きますパー
次回パワースポットめぐりをお楽しみに・・・・グッド!
パワースポットめぐりブログは月曜日・・・・更新です。 ヾ(@^▽^@)ノ

   
不具合があればいつでもご相談ください。

「いきいき元今整骨院」
〒 532-0028
大阪市淀川区十三元今里3-4-22 コーポこみち1F
℡.06-6390-8090


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

株式会社Hearts さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■ハーツです。

コメントありがとうございます。パワースポットめぐって早・・・4年・・・5年目に突入します。これからもがんばってパワースポットに行ってきま~す。
パワースポッットめぐりは月曜日発信です。
また、覗いてみてください。ヘ(゚∀゚*)ノよろしく

3 ■はじめまして☆コメント書かせてもらいます♪

訪問してみました~☆  素敵なブログですね♪ 一緒にアメブロ楽しんで行きましょう!!!!また遊びに来まーす(´∀`∩)それでは~♪ ririca。

2 ■ハーツです。

コメントありがとうございます。
パワースポットめぐりは月曜日発信です。
また、覗いててみてくださいね。がんばってパワースポットにいってきま~す。
よろしくヘ(゚∀゚*)ノ

1 ■WhiteLionでございます。

少しコメントしていきます☆記事の構成って個性が出るものですね~勉強になります。因みに私は少し面白い事を書きましたのでよかったら覗きに来てくださいね。つまらんコメントで申し訳ありませんでしたm(__)m

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。