テーマ:スタッフつれづれ日記
2014年03月10日

パワースポット 足の神様・服部天神宮

ども~パワースポットいきいき元今整骨院  やまやです
今回のパワースポットは足の神様・服部天神宮です。
  
国道176号線に面した神社の入口に建てられている鳥居。というよりも看板というべきか。
 
  
川辺左大臣藤原魚名藤原鎌足の曾孫)の墓。
菅公より更に100年程昔、同じように大宰府に赴く途中、この地で病気になり亡くなった。菅公はわが身を振り返り、魚名の霊をねんごろに弔ったと伝わる。
ここに服部の地名の由来も書かれていました。
この地は、川辺郡機織(はたおり)郷と言われていたようで、
そこから服部の地名が生まれたそうです。
はたおり…
はったおり…
はっとり。
服部!\(^_^)/

 
菅原道真公の銅像。2001年(平成14年)祭神である菅原道真没後1100年を記念して造られた。
  
ぞうり堂 毎日たくさんの方々がお参りにこられ、病気等が完治(治る)し御礼参りに来られる方もいます。それらの方々が奉納していただいた新しい草履をお祀りしているお堂です。
その他天神様の御加護をいただいた御礼にと奉納いただいた絵馬や額も一緒にお祀りしています。
 
初酉稲荷社(十二支稲荷配祀) 氏神服部天神宮境内に御鎮座の初酉稲荷神社は、人間生活に欠かすことの出来ない「衣」「食」「住」の守護神である宇迦之御魂神(ウカノミタマノカミ→伊勢神宮外宮、伏見稲荷大社祭神)を祀り、古く徳川時代初期から天神宮境内に鎮まり、氏子崇敬者に崇敬されてきた古社であります。
戦後、現在の「初酉稲荷講」「服部えびす講」の前身たる「初酉会」が結成され現在の地に社殿を建立、「初酉会」より「初酉敬神講」へと、講員の皆様の御奉賛いただき、年々歳々のおまつりが行われて参りました。昭和52年、菅公御神退壱千七十五年祭を記念し、御社殿の造営が行われ、更に伏見稲荷大社より勧請して十二支稲荷を配し、以後「初酉敬神講」を「初酉稲荷講」と改称して今日に至りました。中央のお社に酉をお祀りし、その他の十一支は、回りのお社にお祀りしています

 
天神宮の拝殿と並んである豊中戎神社とその前に建てられている大きな絵馬。この神社は1951年(昭和26年)花屋敷にあったの繁昌稲荷旧社殿(室町時代の建造)を移築。西宮神社より分霊を勧請して奉祀した。
  
豊中えびす社 御祭神蛭子大神 「足の神様」は「おあしの神様」に通ずるとして、昭和二十六年花屋敷鎮座の繁昌稲荷旧社殿(室町時代の建造)を境内に移築し西宮神社の御分霊を勧請して奉祀した。
以来、毎年一月九、十、十一日三日間服部えびす祭を斎行し今や豊中のえべっさんとして三十五万人の参拝者で賑わう様になり広く市民の崇敬をあつめている
 
拝殿 昭和二十七年菅公御神退壱千五十年祭を記念して造営されたものである。前の拝殿(天保九年)は境内南側に移築し祭器庫として現存している
本殿 文政十年崇敬者の浄財寄進によって造営された建物。
内陣は仏教的な色彩が多い。
文政十年御造営当時の棟札が今も本殿の天井裏に現存してある。
  
  

服部天神宮って戎さんで有名と思っていましたが。菅原道真公で有名みたいですね。中に入るとなんだかのどかな感じがしました。受験生のみなさま・・・菅原道真公が祀られている服部天神宮にお参りしましょう
(b^-゜) お願い・・・聞いてくれるかな・・・


こちらでもパワーをたくさんいただきました。
どうか願いが叶います様に・・・
老化は進みます  ヨガの修行も続きます。
パワースポットめぐりも続きますチョキ
神頼みも続きますパー
次回パワースポットめぐりをお楽しみに・・・・グッド!
パワースポットめぐりブログは月曜日・・・・更新です。 ヾ(@^▽^@)ノ

   
不具合があればいつでもご相談ください。

「いきいき元今整骨院」
〒 532-0028
大阪市淀川区十三元今里3-4-22 コーポこみち1F
℡.06-6390-8090


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

株式会社Hearts さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■ハーツです。

('-^*)/コメントありがとうございます。
また、覗いてみて下さいね。ではまたパワースポットに行ってきま~す。よろしく・・・ヘ(゚∀゚*)ノ

5 ■にんっ(・∀・)

おじゃまします☆彡女たけど男の人に負けないように頑張っている髙橋と申します。また遊びにこさせてください。よろしくお願いします♪♪

4 ■ハーツです。

コメントありがとうございます。
パワースポットめぐりは月曜日発信しています。
また覗いてみてくださいね。(・∀・)よろしく
パワースポットめぐりはこれからも気合入れて
がんばっていきます。

3 ■訪問させて頂きました!!

コメント残させて頂きます、東京在住36歳森和章です!記事読ませて頂いたのでコメント残したいと思います!僕は起業家として世の中に発信できることをブログで表現していこうと思い、慣れないながらも記事更新を頑張っています!また訪問させて頂きます。様々な交流が取れれば嬉しいです!

2 ■ハーツです

コメントありがとうございます。月曜日、パワースポットめぐり発信です。がんばってお参りしています。また覗いて見てくださいね。
よろしく・・・ヘ(゚∀゚*)ノ

1 ■お邪魔します(^O^)

どぉもです(^^) ブログ拝見させて頂きました(๑╹ڡ╹๑)とってもよかったです(๑╹ڡ╹๑) また遊びに来ますね☆彡次も楽しみにしてます♡ でわでわ(^^♪おじゃましました(*^_^*)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。