テーマ:スタッフつれづれ日記
2014年03月03日

パワースポット 大阪中央区・榎木大明神(えのきだいみょうじん)

ども~パワースポットいきいき元今整骨院  やまやです
今回のパワースポットは榎木大明神(えのきだいみょうじん)です。
大阪府大阪市中央区安堂寺町、都会のど真ん中に鎮座するみ~さんです。
  
  
御利益
・第二次世界大戦の大阪大空襲の際、この榎木大明神のところにも猛火が迫ってきた。しかし不思議なことに火は榎木大明神の前でぴたりと止まり、そこより東側一帯は焼失を免れた。
・御神木が立っている。樹齢約650年。楠木正成(くすのきまさしげ)が植えたともいわれる。
・白蛇を祀っている。
  
御神木の槐(エンジュ)、樹齢650年といわれています。幹周は1.5m程でしょうか。1988年に枯れる寸前に樹木医の山野氏により助けられ、今は枝葉をいっぱいに付けています。
榎木大明神は、御祓い筋(熊野街道)と長堀通りの角を北に、石段を登ったところにあります。このあたりは第2次大戦の空襲でも焼け残った古い家屋がまだ残っています。榎木大明神ですから榎(エノキ)の木があると思いきや、エンジュです。槐(エンジュ)は、マメ科の落葉高木で、中国が原産。古くから台湾、日本、韓国などで植栽されている樹木です。エノキとエンジュを間違って名前を付けたみたいです。巳さん(白蛇)を祀っています。
 榎木大明神のエンジュは楠木正成のお手植えとの伝説もあり、樹齢は650年ともいわれます。大戦中の大空襲ではこの木のところで延焼が止まり、これも霊験として伝えられています。大阪市は何度も伐採を試みたそうですが、そのたびに不慮の事故が起こり断念したそうです。
 道路上に残された樹木は近くにもあり、「楠大明神」と呼ばれています。道路の中央にあり、クスノキは排気ガスの影響などからか残念なことに枯れていました。かっては本照寺の境内にあったクスノキでしたが、道路の拡張で取り残されたものです。やはり、切ろうとするとたたりがあるから切れなかったようです。
  
  
自動車がビューンビューンと走る道路際、階段を上がったところに大きいな樹が一本だけたってます。よく一本だけ残ったね~
路地からこっそりとみんなを見守っているみたいです。

うちのおおぼけ父さんが闘病生活から退院、家に帰ってきました。
これも日夜、プリンス君の神頼みが・・・と思いきや・・・
また・・・・入院・・・  

こちらでもパワーをたくさんいただきました。
どうか願いが叶います様に・・・
老化は進みます  ヨガの修行も続きます。
パワースポットめぐりも続きますチョキ
神頼みも続きますパー
次回パワースポットめぐりをお楽しみに・・・・グッド!
パワースポットめぐりブログは月曜日・・・・更新です。 ヾ(@^▽^@)ノ

   
不具合があればいつでもご相談ください。

「いきいき元今整骨院」
〒 532-0028
大阪市淀川区十三元今里3-4-22 コーポこみち1F
℡.06-6390-8090


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

株式会社Hearts さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■ハーツです。

アフィ太郎さん、ブログにいけませんでした。申し訳ありません。またパワースポットめぐり覗いてみてくださいね(°∀°)b よろしくm(_ _ )m

3 ■ハーツです

コメントありがとうございますm(_ _ )m
ブログ拝見しました。めっちゃ・・・おもしろい・・・
また覗きに行きたいとおもいます。
パワースポットめぐり、4年目に突入です。毎週月曜日更新ですので、また覗いてみて下さい。よろしく☆-( ^-゚)vがんばってパワースポット回りますよ

2 ■どうもはじめまして♪♪

どうもヽ(*´∀`)ノ元々は夜の世界で仕事をしていましたが、今は昼の仕事を頑張っている川口と申します。これから、よろしくお願いします(゜∀゜ )またお邪魔させて頂きます!!

1 ■コメント書かせていただきますね!

はじめまして、アフィ太郎って言います!文章を読ませて頂きました!お互いブログ楽しんでいきましょう!日々の悩みを少しでも多くの人に解決して欲しい・・。その願いをブログに込めています!良かったら遊びに来てくださいね!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。