テーマ:スタッフつれづれ日記
2014年02月24日

パワースポット 大阪 今宮・廣田神社

ども~パワースポットいきいき元今整骨院  やまやです
今回のパワースポットは廣田神社です。
少し行くと通天閣が近所にありました。ここは西成かな~
 
今宮神社の北約一丁許の所にある。以前は此の社の在る所に鬱蒼たる森があつて、之れを廣田の森と称していたが、今は伐り去られて森の影も見えない。
広田神社(浪速区広田町)
当社は今宮神社の北方約100メートルの地にあって、もと四天王寺の鎮守で今宮村の産土神である。創建年月は不詳であるが、江戸時代には境内も広田の杜といわれ欝蒼とした森で、頗る広く社地の西方に紅白二種の萩を植えその辺りには茶屋があり萩の茶屋と称した。当区の萩之茶屋にはその茶店の分店があったといわれる。
摂津名所図会大成 巻之八
近年境内に桜樹多く植て殊更に美景なり。又茶店には萩あまた有て中秋の花の盛りには貴賎うちむれて甚賑わし 今宮の萩とて年久しくこれを賞せり。且近年信心の願主等境内にあまた桜を寄付し植しより春は殊更美観なり

  

 
祭神 撞賢木厳之御魂天疎向津媛命 *つきさかきいつのみたまあまさかるむかつひめのみこと本社天照皇大神


氏子地域 東田町、今池町、東西入船町、長橋通1丁目、鶴見橋北通1丁目、鶴見橋通1丁目、旭南通1丁目、旭北通1丁目、西四条1丁目、東四条1-3丁目、海道町、甲岸町、東・西萩町、花園町、三日路町、梅南通1丁目、曳船町、南・北神合町、南・北吉田町、松通1丁目、橘通1丁目の一部、苔山町(以上西成区内)東・西関谷町、船出町、南・北高岸町、広田町、日本橋筋五丁目、恵美須町、宮津町、水崎町、馬淵町、霞町、戎本町の一部(以上浪速区)
 
痔疾の平癒を祈り、全快の報賽にアカエ絵馬を捧げる。この神は土地を守る神で、地とと音が通じることから痔疾平癒を祈るものとなったものか
古くから、広田神社の神使とされてきたアカエ。
 このアカエ、痔疾をはじめ難病悪疫の守り神として広く信仰されており、アカエを断って、つまり断食して祈願すれば、 霊験あらたか、難病も治癒すると云われています。深海のエイの一種です。
とくに痔疾にあらたかだとされるのは、アカエの尾には鋭いトゲが飛び出していて、トゲには鋸状の歯が逆向きにならび、 これに刺されると傷口が荒れ、その毒によってものすごい痛みをおぼえるからで、猟師はアカエをとらえると同時に尾の付け根からぶっつりと切り落としてしまうそうで、この尾を断ち切ることをアカエを断つことにかけて、 トゲにさされた痛みに似た疾患をなくすといった信仰が生まれたのかと思われます。

 

 
 
赤土稲荷神社
米倉稻荷大神、楠稻荷大神、赤土稻荷大神

廣田神社の由来
 神功皇后の諸国征伐のとき、天照大神から、わが和魂は玉体を守り、荒魂は先鋒となって師船を導かんとの神助を得て、無事平定したといわれます。その帰途、有名な忍熊王の反乱にあうわけですが、海路を難波に向かうと、皇后の船は海中をまわりまわって進まなかったので、うらないをたてたところ、やはり天照大神から、摂津国廣田の杜にまつれと御神告があったのが廣田神社の起源とされています。

商売繁盛で笹もって来い 戎さんで有名な今宮戎神社に行こうとしたら
こちらの神様になんだか呼ばれような・・・立ち寄りご挨拶してきました。
神様のご繁栄をお祈り申し上げます。 静かに心地よいレイキが流れます。


こちらでもパワーをたくさんいただきました。
どうか願いが叶います様に・・・
老化は進みます  ヨガの修行も続きます。
パワースポットめぐりも続きますチョキ
神頼みも続きますパー
次回パワースポットめぐりをお楽しみに・・・・グッド!
パワースポットめぐりブログは月曜日・・・・更新です。 ヾ(@^▽^@)ノ


不具合があればいつでもご相談ください。

「いきいき元今整骨院」
〒 532-0028
大阪市淀川区十三元今里3-4-22 コーポこみち1F
℡.06-6390-8090


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

株式会社Hearts さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。