テーマ:スタッフつれづれ日記
2014年02月03日

パワースポット 国宝 久能山東照宮 その2

ども~パワースポットいきいき元今整骨院  やまやです
今回のパワースポットは 国宝 久能山東照宮 その2 です。
御利益
  • 竜爪山を祖山とするパワースポット。竜爪山の龍脈が駿河湾にはじき返されて逆流し山の間を走り回っており、昇龍形または回龍形と呼ばれる地形をしている。このような場所は好戦的で常に変化を求める気を持つ。
  • 徳川家康は遺言でこの地を墓所に指定したが、この地は「繰り返し」のパワーもあるため、再び戦乱をもたらさないように遺体は日光に改葬された。
  • 英雄を生む。
  • 出世運アップ。
  • やる気アップ。
  • 1159段ある石段をのぼり駿河湾を眺めるとよい。気を効率よく吸収できる。
      
    神廟(しんびょう) 徳川家康公の遺骸が埋葬された場所に立つ廟です。当初、この地には小さな祠(ほこら)が建てられていましたが、三代将軍徳川家光公によって高さ5.5m、まわり8mの石塔が建てられ、現在に至っています。家康公の遺命に従い、西向きに建てられています。
      
    金の成る木(写真上)
     家康公にまつわる遺話の中にある「金の成る木」。その木のイメージが、神廟のとなりにある杉の木なのです。
     家康公が諸人たちに問うたところ誰も答えられなかったので、自ら3本の木の絵を描き、「よろづ程のよ木」「こころざしふか木」「しょうじ木」と書き、これを心掛ければ必ず富貴を得られると言ったのだそうです。
     この杉の木は3代将軍家光公の頃に植樹されたもので、樹齢350年をこえているといわれ、誰とはいわず、この木に願掛けをするようになったのだそうです。
    いいな~金の成る木・・・  金の成る木・・・ほしいな~  
       
    廟所(びょうしょ)参道 廟門から御神廟までの間をつなぐ参道です。左右には家康公に仕えた武将たちが奉納した石灯籠が据えられており、厳かな雰囲気が漂っています。
      
     
          
    神楽殿
    という名称が付いていますがこの建物では神楽は行われず、武家奉納の絵馬を掲げたと伝わっています。
      
    日枝神社 御祭神は大山咋命(おおやまくいのみこと)です。元は薬師如来像を安置する薬師堂として扱われてきましたが、神仏分離令を受けて明治3年12月に仏像を大正寺に遷し、山中にあった山王社の御神体を納めたと伝わっています。
      
    神倉 奈良、正倉院と同じ校倉造りの建物で、東照宮への奉納品をここに納めたと伝わっています。
      
    えんみくじ引いてみました。あぁぁぁぁぁ・・・・・・・ショック
    凶でした。2月3日節分、年が明けるのを待ちましょう
    縁起が悪いので結んで帰ってきました。
     
      
    相模湾が一望できます。いいお天気で、気持ちもいい
     
    昭和40年に設置された久能山東照宮博物館は、総数約2000点の文化財を収蔵しております。展示は数ある東照宮伝世の宝物の中から逸品を選び、順次展示替えを行っております。刀剣・甲冑・徳川家康公のお手回りの品など、いずれも高い文化的価値を有するものです。

    こちらでもパワーをたくさんいただきました。
    どうか願いが叶います様に・・・
    老化は進みます  ヨガの修行も続きます。
    パワースポットめぐりも続きますチョキ
    神頼みも続きますパー
    次回パワースポットめぐりは三保の松原 オレンジ色の富士山
    お楽しみに・・・・
    グッド!
    パワースポットめぐりブログは月曜日・・・・更新です。 ヾ(@^▽^@)ノ


    不具合があればいつでもご相談ください。

    「いきいき元今整骨院」
    〒 532-0028
    大阪市淀川区十三元今里3-4-22 コーポこみち1F
    ℡.06-6390-8090


  • AD
    いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

    株式会社Hearts さんの読者になろう

    ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

    コメント

    [コメントをする]

    2 ■ハーツです。

    コメントありがとうございます。読者登録・・・大丈夫です。お願いします。ブログも楽しく、おもしろいくてためになりますね。また覗いて見ますね。
    パワースポットめぐりは月曜日、発信です。覗いてみてくださいね。よろしく・・・ヘ(゚∀゚*)ノ

    1 ■こんにちわ(・ω・)/

    記事拝見させて頂きました(≧∇≦)参考にさせて頂きます!また読みにきますので更新頑張りましょう。読者登録しても大丈夫ですか?

    コメント投稿

    AD

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。