第3069回「2016年上半期流行語大賞候補」

組合委員長「社長!『給料の遅配はない』って断言したのに、給料が振り込まれておりません。これは、どういうことですか?」

社長「確かに断言いたしましたが、その後会社の業務内容を会計士さんに精査してもらったところ、十分なお金が無いということが明らかになり、さらに、残り少ないなけなしのお金を会計士さんにお支払いしたところ、あら不思議、金庫にも口座にもお金が一銭もなくなりました。従って、『無い袖は振れない』という新しい判断で、先の決断を翻すことにいたしました」

組合委員長「そんな!メチャクチャだ!だいたい、どうして、新しい判断が正しい判断だと言えるのですか?」

社長「その辺につきましては、公正なる第三者に精査を依頼しております」

組合員のヤジ1「そんな、ゆっくり、たっぷり、のんびりした時間はないんだ!」
組合員のヤジ2「今月の給料が支払われなきゃ、我々は、生活できないじゃないか!」
組合員のヤジ3「こんなんじゃ、僕のアモーレに指輪も買ってあげられないじゃないか!」

うろたえた社長「そうでゲスか・・。おっしゃることももっともなので、それでは、私どもとしては、倒産させていただくということで・・・」

組合員のほぼ全員「無責任だっ!」

社長は「企業にとって、倒産とは、『卒論』のようなもので・・・」

組合委員長「あなたのような人に、経営者としての資質があるのでしょうか?」
目がいってしまった社長「脂質はあるが、資質はない・・なぁ~んちゃって」

全組合員「・・・」

産業医「しゃっ、社長、大丈夫ですか?」

社長「大丈夫なわけあるか!なんたって、こっちは学歴詐称しとるんじゃい!」

レポーター「このように、現場では混乱が続いております。以上、現場のジョージでした」

このニュースを見ていた父親は、「なんなんだ、この社長は!」とテレビに向かって叫び、息子は、寝間着のままでゲームに熱中していた。

母が息子に「きのう『明日は学校に行く』って断定したのに、どうしたの?」と聞くと、息子は「きのうはそう断定したけれど、今朝起きてみると行く気がせず、とりあえずグラブっていたら、いいところまできてしまったので、新しい判断で決断を翻すことにしたんだよ」と答えた。

母は、「新しい判断で決断を翻すことにしたのなら仕方がないわね」と言い、なにごともなかったかのように、テレビの報道番組に視線を移した。

テレビの画面は天気予報にかわり、アナウンサーのようだがアナウンサーではなくアイドルのようだがアイドルではないお天気キャスターが、「梅雨入りはまだ先になりそうです。今日は、さわやかな一日となるでしょう。そういうわけで、梅雨入り坊やの登場は、まだ先になりますぅ~」と、わけのわからないことをしゃべり、スタジオにいるオヤジコメンテーターが、美人女性キャスターといっしょに「それは残念~」と身を捩らせていた。
このオヤジコメンテーターと美人キャスターを不倫関係にあり、やがてセンテンススプリングにすっぱ抜かれることとなる。

さて、問題です。上記文章に、いくつ2016年の流行語候補が含まれているでしょう?
答えは・・・・
断言
新しい判断
ゲス(ゲス不倫)
第三者
精査
ゆっくり、たっぷり、のんびり(ホテル三日月)
アモーレ
卒論
資質
学歴詐称
とりあえずグラブる
梅雨入り坊や
不倫
センテンススプリング



☆ 新著【吉福伸逸の言葉】は、好評発売中です。


☆ 【自分をドンドン傷つける「心のクセ」は捨てられる】は、好評発売中です。


☆ セラピストビレッジは、セラピストおよびセラピストをめざす人、セラピーや心理学に興味を持っている人たちの相互勉強会です。勉強会と言ってもお固いものではありません。自分たちが思いついた事を試してみる場です。参加者が自分たちのセラピーを作り出し発信して行く場にしたいと思います。


☆ アライアント国際大学・カリフォルニア臨床心理大学院日本校は、文部科学省より「外国大学日本校」として指定されています。統合的カウンセリングが学べます。


向後善之(ハートコンシェルジュ・カウンセラー)
ハートコンシェルジュ
向後善之(ハートコンシェルジュ・カウンセラー)へのカウンセリングのご相談は... http://www.heartc.com/