余市いろいろ

余市町のお気に入りスポット新岡鮮魚店に立ち寄り、

その後ニッカウヰスキー工場へ。

昨年は、朝ドラ「マッサン」で全国的に有名になり大混雑・・・。

近寄れなかったのですが、そろそろ空いたかな~と立ち寄ってみました。

ウヰスキー工場の見学は自由に行えますので、お散歩がてら気軽に立ち寄れます。


ウイスキー博物館には第1号のニッカウイスキーが展示されています



発売は昭和15年。

目減りしているのは、蒸発のせいだそうです。


有料試飲コーナー、「ウイスキー倶楽部」もあります。



何といっても、無料の試飲コーナーが大人気。

広々としていてたくさんの人で賑わっています。


試飲の内容は、ウイスキー2種(竹鶴ピュアモルトとスーパーニッカ)とアップルワインでした。

とうとうウイスキーの種類が変わってました




以前は鶴17年、余市10年が飲めたんです。

内容は変わっちゃって残念ですが、グラスで試飲できて無料とは何ともすごい施設です。

景色もいい感じ♪




この試飲会場の酒樽のテーブル席↓↓がお気に入りで、ますますお酒がおいしく飲めます。



家でも酒樽テーブルでお酒が飲みたくて買ってしまいました

だいぶ前の写真もあったのでいろいろ






次に、オチガビワイナリーへ初訪問です。



こちらでは日本一のワイナリー作りを目指して、ワインの木のオーナー制度があり、

一般の人たちも参加できます。

私も昨年、ワインの木のオーナーになったのですが、

オーナー特典として、毎年1本ずつワインをプレゼントしてもらえます(9年間)


試飲もできますよ~。フレッシュでとってもおいしかったです。


こちらがいただいたスパークリングワインです(9種類くらいから選べました)。




レストランの料理も気になるので、次回いただいてみたいです。


最後に立ち寄ったのが、JR余市駅に隣接している物産館「エルラプラザ」です。




お目当ては山本観光果樹園で作ったアップルパイです。

グルメ情報をたくさん持っているyuuちゃんのおすすめで、買っていくことにしました。

あと10分で焼きあがるということで少し待ちましたが、

焼き立てをゲット~




お店に並んだ直後に売り切れていてびっくりです。

余市の道の駅にも売っているので、ここになかったら道の駅に行ってみるのも手ですね。

アツアツサクサクのアップルパイでした



相変わらず飲んだり食べたりのドライブとなりました。

余市はやっぱり楽しいです

AD