ヨガと癒しの部屋〜川上光正先生に師事

ヨガ哲学や意識について考える。川上光正先生の川上メソッドや潜在心理学についても掲載する。

NEW !
テーマ:
{03843EBA-D382-4934-8822-03095A9EFBF5}

人は頭で良い事を学んでも、新たな知識や経験を重ねるうちにその良い事を忘れてしまう。
そうして結局、何も成長できず同じ悪循環な思考・行動を繰り返してしまう。私は変わった、という人でも、はたから見ると本人が思う程たいして何も変わっていない。

そんなケース、よくありますよねひらめき電球

それは何故か⁉️

潜在意識下に染み込むまで「良い事」を理解していない・念じていないからだと言えるでしょう。
どなたも今迄構築してきた思考回路・思い癖は潜在意識下にジンマリと染み渡っています。

それを今、知った本や人の話などで知り得ただけの一時期の情報だけでは覆すことは左程容易ではありません。その時に変わったつもりでも、良い事を一瞬実践しても、また別の知識や経験を積んで忘れてしまうのがオチです。

「頭でなく心で理解する・リアライズすることが大切」と師・川上光正先生はよくおっしゃいます。それは、即ち潜在意識下に学んだ良い刺激を染み込ませ、本当に魂からそれを理解することだとも言えます。

それには
実践を繰り返し重ねる事(継続)すること
何度も唱えること
潜在意識下の混濁意識はソウルヒーリングして癒し・解放する

ことが大切だと言えるでしょう

私事ですが、ブログやってて良かったな〜と思うことがあります。

私がブログをはじめたのは、川上先生のヨガ・
癒しヨガ哲学の世界を多くの方に知って頂きたい目的の他にもう一つの目的として
私は忘れっぽいから川上先生に学んだことを記録に残しておこう・・というのがありました。

お陰様で、ブログに書いた内容をすっかり忘れて同じ失敗をしかけていたり、よくない思考回路に陥りかけていた時、たまたま読み返したブログ内容に諭されています。
この瞬間、(頭で理解してもまだ心ではリアライズできていない‼️)と自分の理解の具合を思い知りドキッとします。自分という心を作り上げている潜在意識とは、そう甘くはないのだと自覚する瞬間でもあります。

師・川上先生は、良いと思っわれると何でも続けられています。川上先生と出会った頃は、(それがなんでそんなに長く続けられるのか)とその意味もよく分からずに感じていました。今となっては、やっぱり上記の観点からも、ヨガマスターらしく流石だな〜と感心・納得します。

私も頭でなく心でリアライズ出来るように頑張ってみます。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{461EE855-53E1-4FF8-87F9-43417E610B39:01}

今回のブログ記事は、古代インドの奥義書でクンダリニーヨガマスター川上光正先生の座右の書『ウパニシャッド』の内容に触れたいと思います本

『ウパニシャッド』の中には下記のような内容が記されています。

本〔サナトクマーラが言った、〕「このように見なし、このように思考し、このように認識する人のアートマンから生気が生じる。そのアートマンから希望が、アントマンから記憶が、アートマンから虚空が、アートマンから熱が、アートマンから水が、アートマンから顕現と消滅の二つが、アートマンから食物が、アートマンから力が、アートマンから認識が、アートマンから瞑想が、アートマンから心が、アートマンから意欲が、アートマンから意が、アートマンからことばが、アートマンから名称が、アートマンから諸々の聖句が、後から諸々の祭式が生じる。一切のもの(全宇宙)は、まさにアートマンからのみ生じるのである」と。』(中村元選集 第9巻「ウパニシャッドの思想」p339  著者:中村元)
✳︎ここで意図する「アートマン」とは魂のことです。

→つまり、全てのものは、アートマンにより生じている、と述べられています。

私の解釈・考察あじさい)
日々、いろんな悩み・問題を抱えることもあります。
しかし、私達が住む世界・環境は、全てアートマン=魂により生じている。
つまり、自分が抱える因果も元を辿れば、アートマンにより生じている、と解釈出来ます。

私自身、よくない出来事に遭遇する時に川上光正先生の潜在心理療法を受けてみると、決まって前世の悪因が原因となっていたことが判明します。
これも私は、(因果は、魂に記憶された混濁した前世意識を、愛と叡智の美しい意識に入れ替え修復するために仕組まれた魂の成す業・ワザ)だと解釈しています。

「一切のものは、アートマンにより成されたもの」と解釈するならば、
悩み・問題を抱えた時に一番大切なことは
「純粋なアートマンに耳をすませようと努力すること」だと思います。
それには瞑想が不可欠だといえます虹晴れチューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクあじさいクローバー



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{7BB0854B-6BF1-4E86-BD8B-05C9591AC00B}

「人との絆づくり、信用・信頼の構築は、その人に愛情を持って接する回数・時間に比例する。」

「人は自分に関心を持つ人に関心を持つ」
とクンダリニーヨガマスターの川上光正先生はおっしゃいます。

    確かに、人は好意を持って接する人に好意を抱くものです。愛情を持って接する時を重ねれば重ねる程、相手も抱く好意が深くなります。そしてそれが強い絆や信用・信頼へと繋がるのでしょう。

    逆に憎悪・怒り・嫉妬・妬みなどを抱いて接する回数・時間が長い相手には、だれも好意を抱きません。そうした場合には、不信や嫌悪感・拒絶感を抱くことは皆さん経験上どなたも明らかですね。

    相手に対して抱き与えた気持ちは、受け取った相手もそれに同調して同じ気持ちを抱き、さらにその相手が抱いた意識は潜在意識下へと染み込み反映されていきます。
    私の経験を通して言えば、嫌な感情を抱く相手には、前世からの因果が原因だったり、相手に似た人に対してトラウマがあったりなど、何からの因果関係により嫌悪感を抱いていることが考えられます。そのような場合は、嫌な相手と無理に付き合わず、少し距離をおいて自分の魂の癒しに専念し、心をクリアーで健全な状態にするよう励むのがベストだと私は考えます。

    人生は如何に良き人間関係を構築出来るかで輝き方が幾重にも変わってくるものです。

    人との良き絆づくりは、(ヨガ・瞑想やソウルヒーリングなどで)上手く自分自身の混濁意識の癒しと解放が出来れば、安定した心の状態を維持することが容易になるとも言えるでしょうピンク薔薇

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。