ヨガと癒しの部屋〜川上光正先生に師事

ヨガ哲学や意識について考える。川上光正先生の川上メソッドや潜在心理学についても掲載する。

NEW !
テーマ:
{0EC87F58-9F34-4161-B783-048752AA68BB}

クローバーまず、トラウマについて

    アドラーは、トラウマを否定しています。
「私たちは経験によって決定されるのではなく経験に与えた意味によって自分を決めるのである」とアドラーは説いているようです。
アドラー心理学は、「目的論」という考えにそって心理分析します。

    例えば、ひきこもりの人がいれば、外に出たくないという「目的」のために、不安や恐怖を作り出してひきこもっている、と考えるのです。
ひきこもっていれば、周囲からの心配や注意を向けて丁寧に扱われるようになる。しかし外に出てしまえば、誰からも注意を向けれなくなる・・これはひきこもりによくある話だと分析しています。

    さらに、例えば過去の虐めや虐待などのトラウマが原因で外に出たくない、という「原因論」を脱しない限り、われわれは前進できないとまで説いています。
『アドラー心理学入門』(著者:岸見一郎 ベスト新書  P138~141)『嫌われる勇気』(著者:岸見一郎    古賀史健  ダイアモンド社 P28~31)

私の考察ブーケ2)・・・最初にアドラー心理学を知った時、今まで考えなかった視点からの心理分析法だな、と思いました。しかし、アドラー心理学は、このトラウマを否定する内容だけを取り上げても、しっくりいきません。

    まず、川上光正先生の臨床的潜在心理研究の内容を知れば、上記にすんなり納得する訳にはいきません。既に述べ何万人ものクライアントが川上先生の潜在心理・ソウルヒーリングを受けトラウマを癒し・解放したことによって、自分が直面していた問題行動が改善されています。私自身もその1人です。過去のトラウマを癒し・解放したことによって、現在抱いていた感情や問題行動を改善できたことを、アドラー心理学では逆に、どう説明出来るでしょうか?

   さらに、アドラーが言うように、ひきこもりの人は、周囲の心配や注意をひいて丁寧に扱われるために外に出ないのだ、と考えるならば・・なぜ周囲の注意や気を引きたいのか?、そこにこそ、本当のひきこもりの原因があるのだと心理分析するべきだと私は思います。

  「同じショックな事態に陥っても、それがトラウマとなってその後の人生に多大な影響を齎している人と、そうでない人がいる」・・確かでしょう。
私達の魂は、幾つもの前世を何回も輪廻して生まれ変わり今日に至っているのです。つまり、全てこの世に起こり目の当たりにすることは、私達の因果律によりもたらされているのです。
同じショックを受けてもその受け止め方が人それぞれに違いが出る理由について、川上先生は、個々の魂に前世から連なる因果律に違いがあるためだ、と臨床的潜在心理研究の結果から論じられています。


AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{AFC56E63-12E5-4062-B62D-7866AF358E9C}

こんにちは

久々の投稿です
仕事の多忙を理由にブログ掲載終了していた私ですが・・

今、『アドラー心理学入門』を読んで、読んでるうちに内容に納得行かない点が多く、川上光正先生の潜在心理学との比較をブログ掲載したい衝動にかられブログ更新に至りましたクローバー
「アドラー心理学」は有名ですが、やっぱり内容を見てみると、かなり川上先生の潜在心理学に比べて内容が浅すぎることに驚愕しましたおーっ!
*全てを否定してる訳ではありません

{57F52AA8-323B-4F21-AC26-2A6DAD030497}

多忙でブログ掲載終了を考えていた私ですが、ブログ更新はマイペースに任せ続けますクローバー
今後は他の哲学者や心理学と川上先生のヨガ哲学や潜在心理学を対比するブログ記事も掲載して行きたいとも思います。
並びにこれから更に川上先生の潜在心理学を紐解いていきます黄色い花

{AEEFA342-50CF-4EAD-9582-F0432C709064}

では、次は「アドラー心理学」の内容に触れ、「川上先生の潜在心理学」と比較し考察してみます。

宜しくお願いしますラブラブピンク薔薇ブーケ2


AD
いいね!(5)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
{D48C0FD7-AD62-4BC8-9AF3-7B95317B1E44}

春になり、さまざまな花の咲き乱れる季節となりました。
長らくブログ読んでいただいた方々、ありがとうございましたニコニコ
仕事が多忙になり、なかなかブログ更新する時間が取れなくなりましたので、一旦ブログ連載は終わりにしますピンク薔薇
今後の予定は未定ですが、一応一先ずご挨拶までクローバー

{246DE91E-41AD-4026-A967-21FE06336B92}

まだまだ魂の輪廻は続きます。
ヤマ・二ヤマを守り人生を歩んでいくように努めたいと思っていますチューリップ黄チューリップ赤チューリップピンク

{04D418EC-1AD0-44AC-B1EB-81C514503041}

本『人はじつに意向からなる。人がこの世においていかなる意向をもったとしても、この世を去ったのちに、かれはそのとおりに意向がかなう。〔それゆえに〕人は意向を〔正しい方向に〕定めるべきである。』
  ・・・・・・・シャーンディリヤ
(『中村元選集第9巻『ウパニシャッドの思想』著書 中村元p684)

{0DCA6EE4-F42B-4365-9029-700DDC14961A}






AD
いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。