ヨガと癒しの部屋〜川上光正先生に師事

ヨガ哲学や意識について考える。川上光正先生の川上メソッドや潜在心理学についても掲載する。


テーマ:
{A8456F49-0D49-4F39-BA4B-716BD4A134BE}

天候が落ち着かない今日この頃です。
蒸し蒸しした暑さのこの季節は実にうっとおしくあまり好きではありません。

昨日は、予定もなく昼前からもくもくとハタヨガをしてムドラと瞑想をしました。

最近、手芸がマイブームで長時間前屈みになり、背中がこわばっていました。が、全身筋肉が解れたようですし、姿勢も矯正できた感じがします。

{2F26F36B-617C-4BFE-AC5E-1C192ACD8C25}

 毎日、毎日、スローヨガ実践を続けています。
たまに休むこともあるけれど・・
それでもマイペースでコツコツ続けてます。
スローヨガは、自分が運動オンチだとか気にする必要もなく自宅で1人で出来ます。
私の場合は、便秘や猫背も治り、原因不明のアレルギー性湿疹もいつの間にか治っていました。

そんな、巷でよく言われるような美容や健康にプラスだというのは、まだヨガの表面上のメリット

ヨガにはそれだけでなく、奥深い効果・メリットがあり、ヨガは心理学でもあり哲学でもあるということまで理解出来ている人は、まださほど多くないかもしれません。

私は世界屈指のクンダリニーヨガマスター川上光正先生にヨガを師事できたお陰で、ヨガのそうした凄さを学ばさせて頂いてます。
実に有難いことです。

川上先生は、益々ご多忙を極めつつあり、一般の方が川上先生に瞑想ヨガを学ぶ機会を得ることは、宝くじに当たるに匹敵すると言っても過言でないくらいかもしれません。

その川上先生は、全国に瞑想のご講演などに飛び回られるているようですので、もしかしたら貴女にもそのチャンスが巡ってくるかもしれません。

もしお近くで川上光正先生の瞑想ヨガ・ご講演がある機会に恵まれた方は、この機を逃さないようご参加下さい

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
   
{EB01BA92-4869-4319-8436-7875462B3564}

   もし、貴女が今の自分を「幸せ」だと思えなかったり、自分に「満足」できないのであれば、
それは、貴女のどんな望み・気持ちが満たされないからなのですか?

   貴女の「幸せ」だと思う状態に至れば、必ずどんな人でも本当に「幸せ」なのでしょうか?

   今の貴女の「不幸」な状態は、必ずどんな人が貴女の状態に至っても「不幸」に思うのでしょうか?

   例えば
結婚してないと不幸なように考える人もいれば、結婚してないことや離婚して自由になれたことが幸せだと考える人もいる

・・つまり、同じ状況に至っても「幸せ」か「不幸」かなんて決めてるのは自分次第❗️「幸せ」の物差しは全て自分で基準を決めてるんですねひらめき電球

   そんなこと考えてると「幸せ」ってなんだろうひらめき電球と思った私です。

   早速、ヨガ哲学をいつも御教授頂いている師匠の川上光正先生に質問してみました。

私:「先生、幸せって何ですか?」

川上先生:「その人の気持ちが満たされれば幸せだと感じるし、気持ちが乱されたら幸せでないと感じます。」

私:「気持ちが満たされたら、というのは、つまり欲が満たされたら幸せだということですね。では、気持ちが満たされたら幸せ。そうでない場合は不幸なのですか?」

川上先生:「気持ちが満たされないからといって、必ずしも不幸とは限らない。欲から離れていく・・即ち離欲です。欲が満たされなくてもどうでも良いという風にね。」

私:「そもそも人は、どうして欲を抱くのかな?と自分なりに考えてみました。
私の結論は、他がいるから余剰な欲を抱くのかな?と思うんです。他がいないと生きていけないけど、他がいるから余剰な欲を抱き苦しむのかと。」

川上先生:「人は欲がないと生きていけない。けどね、だんだん欲から離れていくことが大切なんだよ。」

私:「先生は、ウパニシャッドを紐解いて、苦しみから脱するには離欲が必要と説かれていましたね。しかし、欲にはいい欲と悪い欲があると思うんです。」

川上先生:「公欲と私欲とかね。」

私:「目的・目標を作り向上心を持って頑張ってる場合も、欲を持って頑張ってるとも言えますね。
良い欲はそのまま持ち続けて良いのでしょうか?」

川上先生:「少しずつ欲は過大に持たなくして、生きるのに最低限の欲だけにするのが理想でしょう。」

私:「欲について考えるとまだまだ分からないことだらけです。日頃、何気にいろんな欲を抱いて生きていますし、何か気持ちの持ち方一つで気持ちが満たされ幸せを幾つ感じるか否かも変わるとも言えますね。」

川上先生:「さらに欲について考えてみなさい!ウパニシャッドを開いてみたら答えが見つかるよ。」

私:「はい。」

   考えてみれば「欲」があるから人は生きて行けるのかもしれません。

    母親の母胎環境の中に魂が宿る瞬間から、人は他人に頼り生きています。乳を飲ませてもらい、オムツをかえられ、ゆっくり寝かせつけてもらうことも、してもらわないと赤ちゃんは死んでしまいます。

   本来は、生きるのに最低限の欲さえ持っていればよかったはずなのです。

    例えば、生理的機能を維持するための欲、生活して生きるための欲、子孫を残すために備わった性欲、周りに迷惑を掛けない程度に清潔にしたり秩序を守るための欲・・

   しかし、両親、兄弟姉妹、親族、友人、社会の人達・・いろんな人達との触れ合い・摩擦により生きる上で少しずつあらゆる欲望を抱くように思われます。

    川上先生は、赤ちゃんの魂が健全に育つには母胎内環境が大切であると言われます。赤ちゃんに対して、愛のある家庭環境作りや声かけも重要であると。
   また、「自分とは何か?」というアイデンティティを持ちはじめる幼児期時分から自分の意思を示し自我を発することが出来るか否か?が幼児の魂の成長には大切だとも言われます。
(あ〜したい!)(こ〜したい!)と自我(言い換えば、これも欲)を幼児期に溜め込まず発散させておくことも魂の成長において必要不可欠なのでしょうひらめき電球

   子育てには、過保護も問題であり、上手く叱ることも大切だと川上先生は言われます。子供が余剰な我欲を制して社会の秩序を理解し、自我意識を上手くコントロールして社会に溶けこんで満足した生活が送れるようになることもまた大切です。

   子供は、こうして愛を注がれ育ちながら、少しずつ魂が自我を制しつつ成長して自立していくようです。

   しかし大半の人達は、今迄の人生の中で何らかの潜在意識を抱えていて、何らかの悩みを抱えているのだとも川上先生はおっしゃいます。

   欲にもいろいろ・・川上先生が『リーダーの精神哲学』に説かれているように公欲と私欲がありますね。

   自分が如何なる欲を持って・・志を持って自分の人生の船を先導しているか?で、また生き方も様々ですね。
   
  奥深い内容に踏み込んで行ってる感じですが・・

『ヨーガ・スートラ』にあるヨガの心構えである禁戒(ヤマ)・勧戒(二ヤマ)のベースとなる人の心の在り方は、欲を解したものを自分なりに理解することも必要なのかもしれませんねひらめき電球

   この考察は、更に古代インド奥義書『ウパニシャッド』を自分なりに紐解いて考えてみようと思います。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{37EDD94D-414B-45A2-ACBB-723BCF7653CB}

私が、人に対して、数カ月経っても腹が立ち、気が済まないでいる時、そんな私を見て、川上先生は下記の通りに話されました。

虹「忘却とは、忘れ去り、意識から全てを消し去ることです。嫌なことは、忘却すること。さすると、感情は残らない。早い時期で忘れ去らなければ、魂までその感情が浸透してしまいます!!晴れ


ひらめき電球嫌なことを、いつまでもねちっこく忘れずにいたり、いつまでも怒りや憎しみ・憎悪、嫉妬などの感情に執着すると、その感情がどんどん根を伸ばし、魂まで感情が浸透してしまい、そして自分で自分の魂を傷つけてしまうことになるということなのですね叫びヒェ~あせる

実際に、そのことは、川上光正先生の潜在心理研究により、延べ10万人を超えるクライアントから得られたデータからも明らかになっています晴れ

だからこそ、思い通りにならない事やマイナスな発言をされたり・・そんな出来事に遭遇した時は、マイナスな感情に執着せず、プラス思考で考えたり、寛容な気持ちで相手を解釈し、受け流したりして、~嫌な感情を少しでも早く忘れることが良い、ということなのでしょうひらめき電球ニコニコ

再投稿:2013年掲載分
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。