㈱ HEART QUAKE 社長のブログ

研修/人材育成/ビジネスゲーム/対話/ホールシステムアプローチ/
ワールドカフェ/ライフハック について書いてます。

【株式会社HEART QUAKEとは】
 株式会社HEART QUAKEは 
 「世の中にワクワクを提供する」
 ことを目的として「教育」を中心に
 様々なプロジェクトの企画・運営を手掛ける企業です。

【HEART QUAKEのホームページ】
 株式会社HEART QUAKE HP

テーマ:
こちらのブログは2013年6月16日を持って
http://junchiba.com/
に移転しました。

今後ともよろしくお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:



言葉、内容はなんとなく知っていたが、その凄さを実感していたかと
言われればそうではないと言わざるを得ない。

それがロングテール
もう7年も前の本だが、考えさせられることが多かった。

ロングテールとは・・・

販売機会の少ない商品でもアイテム数を幅広く取り揃えることで、
総体としての売上げを大きくするものである。
by wikipedia

ということで、アマゾンがよく例にあげられるのだが
店舗では物理的な制約から置けない本たちが
インターネット上ではいくらでも陳列できるため
リアルな書店ではめったに売れない本がアマゾンでは
たまーに売れる。このたまーに売れる本たちがたくさん
あると、チリも積もれば・・ということで、
大きな売上に繋がるというものだ。

また、僕はパレートの法則の信者でもある。
いわゆる80対20の法則というやつだ。

まぁ、こちらについては僕のバイブルでもある



こちらに譲ろう。

ロングテールとはある意味ではパレートの法則の批判であり、
ある意味では拡張だと考えている。

言葉は知っていたがその意味が自分に落ちていなかった。
行動にいかして行きたい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1ヶ月以上ブログを書いてなかったのですが
これはつまり、まとまった思考をしてなかったという
こととイコールだと自分で解釈しています。

5,6月に入り、だいぶ時間ができるように
なってきました。
むしろ暇なぐらいなのですが、あえて仕事は入れないように
しています。

せっかくお声掛け頂いた仕事なのですが、今は目の前の
仕事をこなすよりももう少し先を見ていたいなと思っています。

そんなこんなで今年の目標の1つである「読書をやめる」
というのもうやめました。
最近読んだ本は以下のとおり。

まずはシンプルに生きる系のもの。

禅的なシンプルさ、晴耕雨読、持たない生き方、
みたいなものに興味があるんだけどそれ関連。






村上春樹という人、自身について知りたくて読んだ一冊。
これを読んでから走ることを継続しています。(と言ってもまだ5日目w)



以下は読み途中。

友達に借りたマンガ。リアルで面白い。



気になってたけど手を出してなくて、ついに。



買った俺より先に読んだ取締役が俺の20年後を
見ているみたいだと言った1冊。
まだ途中だけど「この人めんどくさいだろうなー」という感想。
つまり、俺も・・・



最近は

豊かさ、快適、便利、楽しい、贅沢、
お金、物質的充足、精神的充足

みたいなことを考えております。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、体験すること
人生を楽しむのに重要なのではないか?と思うことがあって、
自分自身は死ぬまでにやりたいこと、欲しい物を計100個
書き出していて、大学の授業でもそういったワークを
やっているんだけど、
僕が思う、学生時代に体験してよかったな、
もしくは体験しといたらよかったなーと思うものを
書きだしてみます。(社会人になってやったものもあります)

決してこれが全てではないし、学生向けにとどまるわけじゃない
のだけれど、1つのチェックリスト的な役割として。
順番は適当です。

1.ナンパをしてみる
2.日本一周(もしくは47都道府県制覇)
3.車の免許を取る
4.インターンシップに行く
5.就活をする
6.合コンへ行く
7.飲み会の幹事をする
8.シェアハウスに住む
9.長岡花火に行く
10.恋人を作る
11.(人があんまりやらない)バイトをする
12.1人でBARに行く
13.髪を染める
14.海外旅行へいく
15.路上ライブをする
16.両親にご飯をおごる
17.年間で1000回ありがとうという言葉をもらう
18.1年で100冊の本を読む
19.外国人の友だちを作る
20.異性に服を選んでもらう
21.留学する
22.(月に5万円ぐらい稼げそうな)ビジネスを立ち上げる
23.MacのPCを買う
24.グロービスのMBAシリーズを読む
25.年間に10人にオシャレと言われる
26.知り合いにサプライズをする
27.友人を感動で泣かせる
28.ライブに行く
29.デートに使えるお店を1つ見つける
30.農作業、植林をする
31.公園でピクニックをする
32.学生団体に入る
33.企業向けの営業を体験する
34.座禅を体験する
35.将来住みたいと思ってる場所に行く
36.サークル・部活に入る
37.好きな分野で学部で1番勉強したと言えるぐらい勉強する
38.資格をとる
39.社会人50人ぐらいと話す
40.教授と飲みに行く
41.他大学の授業に忍び込む
42.奨学金をもらう
43.コンテストに応募してみる
44.起業する
45.富士山に登る
46.同窓会に行く
47.生まれ年のワインを飲む
48.ビジネス系のイベントに参加する
49.恩師に御礼を伝える
50.(ハロウィンで)男性であれば女装、女性であれば男装してみる

ピンときたものがあれば。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
お疲れ様です、千葉です。

約3年前に開発・作成していた戦略的合コン論という
コンテンツをようやくまとめることが出来ました。

http://www.slideshare.net/chibanba/ss-19111323

このコンテンツは合コンというテーマを
基に、ビジネス的な思考を養うこと、及び、
大学生の方へは大学で学んでいる知識が現実社会で
どのように役に立つのか?というリンク付を感じてもらうことで
大学の授業自体に興味を持ってもらうことを目的にしています。

本来はワークショップ型の講義をイメージしているので
資料だけでは伝わらない部分もあると思いますので
ニーズがあればワークショップの開催もしてみたいと思っています。

これ、出版したいな~w
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。