ママとベビーの教室ハートノート 

明石市にある赤ちゃんマッサージ・小児タッチケア教室。赤ちゃんを専門にケアしてきた看護師がインストラクターです。

午後は、日置建設さんが年に2回、開催している「お客様との末永いお付き合いの会」の講師として行かせていただきました。

講座はアロマ講座。
「しっとりつやつやになるリップクリームと気持ちいい空間を作るルームスプレー作り」です。
材料の説明、作成方法、ブレンドの仕方などのお話をしたあとに、みなさんに作っていただきました。
精油はいくつかの中からご自身で選んでもらいました。
精油選びも楽しみのひとつです。

クラフトの作成のあとは、マッサージオイルを作り、そのオイルでハンドトリートメントをしてもらいました。

ご参加のみなさまで、おしゃべりをしながら、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

ありがとうございました。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
午後からはアロマ講座。
赤ちゃんマッサージで仲良くなったママたちがレッスンにきてくれました。
テーマは「癒し」

精油の基本のお話をしてから、今日作成する癒しのスプレーの作り方のお話。
それから、いろんな精油の匂いをかいで、自分の作りたい精油を選んでいきました。

たくさんの中から、5種類の香りを選んでブレンドして、オリジナルの癒しスプレーを作成しました。

出来上がった香りを、それぞれ交換して匂いのかぎ比べ。
「これもいいなあ」「さわやかー」「女性らしいかおりやね」「私のは男性的(^。^)」
など、会話も弾み、楽しいアロマ講座の時間となりました。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
午後はアロマ講座でした。
岡山からこられたお客様。
ハートノートのホームページをご覧くださり、この教室に興味を持たれ、わざわざお越しくださいました。

朝、岡山を出られて、ハートノートのレッスンを受けて、終わったら明石で美味しいものを食べて、また帰路につかれます。

今日、作成したのは、ハンドクリーム。
アンチエイジングにもいいといわれるマカダミアナッツオイルをベースに作りました。
マカダミアナッツオイルはパルミトレイン酸やオレイン酸などの不飽和脂肪酸が多く含まれて、人間の皮脂の成分に近く、肌への浸透性が高いオイルです。
マカダミアナッツオイルに、シアバターなどを入れて、なめらかなクリームを作りました。

今日は遠いところから、はるばるお越しいただきありがとうございました。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)