ママとベビーの教室ハートノート 

明石市にある赤ちゃんマッサージ・小児タッチケア教室。赤ちゃんを専門にケアしてきた看護師がインストラクターです。


テーマ:


ドキドキおたより紹介ドキドキ


娘が生後三ヶ月からお世話になっているベビーマッサージ教室に久々に仲良しママさん達とマッサージにいきました^ - ^
あともう少しでお姉ちゃんになる娘との時間を大切にしたくて、たくさんふれあいたくてゆったりマッサージタイムを楽しみました♡
久々に全身ゆっくり娘の体をマッサージして、大きくなったなぁ、しっかりしたなぁとしみじみ、、、。ほんとに赤ちゃんの時からしっかり触れてきたおかげか 娘の行動や気持ちがよく分かり、今に至るまで自分でもコミュニケーションはよくとれている母娘だとちょっとだけ自慢に思います(*^^*)
いつまでもこうしてコミュニケーションを大切に出来る親子でありたい、そして二人目にも同じように手をかけてあげたいとしみじみ思えた一日でしたーーー^_^・・・おさらい会にて

なおちゃんのママ


今日は二人ともにたっぷりマッサージしてあげることが出来ました♪
普段、家ではバタバタの日々…だけど、ここの教室に来るとゆっくり子供たちと向き合える時間がもてる気がして、私の大好きな場所です(*^^*)・・・おさらい会にて

こはる&ふうこちゃんのママ



今日はありがとうございました。 なかなかマッサージもじっとさせてくれませんが、私自身、改めてマッサージっていいなぁと思いました。下の子が生まれるまでの間、生まれてからも、ちょっとずつマッサージをしていこうと思いましたー。彼なりの不安?な気持ちをほぐしていけるきっかけにできたらなぁと思います。 私自身も今日は気分転換になりました! いい瞬間の写真もたくさんありがとうございました! また兄弟でレッスンに参加できたらなぁと思います(*^_^*)・・・おさらい会にて

そうたろうくんのママ


今日もお世話になりました*\(^o^)/* 帰ってきてから、オムツからはみ出る量のウンチをしてお風呂で洗いましたー笑!やっぱりウンチしたくてグズってたみたいです。それからおっぱいして、先生 の言うように添い寝してあげるとぐっすり!途中起きて1回おっぱいしましたがトータルでお昼寝3時間目突入です∑(゚Д゚)びっくりー!起きたらマッサー ジしてあげようと思います(^^)

はるくんのママ


レッスンありがとうございました(*^^*) 娘も楽しかったのか家に帰ってからもご機嫌です。 また来週もよろしくお願いします。


かほちゃんのママ



これまでは、泣いていると、「ただ早く泣き止んで~」だったのですが、レッスンを重ねるにつれて「なんで泣いてる のかな?今どんな気持ちなのかな?」と落ち着いて考えられるようになり、これまで以上に息子との繋がりを強く感じるようになりました!実際、息子も良 く笑い、おしゃべりするようになったと思います。参加してとても良かったです。ありがとうございました。

けんたろうくんのママ


今日はありがとうございました(*^^*) 赤ちゃんのもちもちした体を触るのって、とても気持ちがいいですね。 母子ともどもリラックスできました!

かよちゃんのママ


毎回のレッスンがとても楽しみだったので、終わってしまってちょっと(かなり…)寂しいです(>_<) 赤ちゃんと触れ合う楽しみを知り、母娘のラブラブ度がアップしたと思います! 本当にありがとうございました。

りこちゃんのママ


今日もありがとうございました♡ 息子が楽しそうにしてるから、私も一層楽しくなります(-_^) いつもグズグズの時間帯なのに、グッスリ一人でねんねしてくれてます。 来週もよろしくお願いしまーす!

あらたくんのママ


久々にレッスンが受講できて楽しかったです。マッサージに関することはもちろん、それ以外のことでもたくさんアドバイスをいただけて気持ちが楽になったり、やるべきことがはっきりしてよかったです。

さっそくお姉ちゃんにマッサージする?と聞いたら「うん」。でも、服は脱がず、オイルもつけずでした。ちょっと触るだけでこそばがって、けらけらわらっていましたが、2人だけの時間がもてました。

明日から、かずまのマッサージをして、お互いに気持ちよくできるペースを作りたいです。

来週もよろしくお願いします。

かずまくんのママ(お姉ちゃんの時にもレッスンにこられたママです)


今日はありがとうございました(*^^*) ハートノートさんに行くと私自身が先生の雰囲気や環境に癒されて、楽しくて元気になって帰ってこれる気がします!

ゆうたくんのママ


4回のレッスン、ありがとうございました♡ 毎週すごく楽しみにしていたのでもうなくなるかと思うととっても寂しいですm(_ _)m 先生と出会えて本当に良かったです(*^^*) これからもよろしくお願いします☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ゆうしんくんのママ


ありがとうございました。なんだかあっという間で寂しいです(;o;) いつも、先生が優しく話を聞いてくださるのが嬉しくてたくさん話してしまっていました。 一ヶ月前に悩んでたことと別の悩みが次々あって、くよくよしていましたが(@_@) どんな悩みもだいたい時が解決するものだな~と思うようになりました。 育児ぼちぼち頑張ります!! 本当にありがとうございました。

ゆみこちゃんのママ


今日はありがとうございました(^-^) 今日はいつもより離乳食をたくさん食べ、お昼寝も3時間半もぐっすり眠ってました! 来週のレッスンも楽しみにしてます( ^∀^)

こうだいくんのママ




ハートノート ブログ-0ゆうと1 マッサージをするようになって、以前よりママっ子になってくれた気がします。なんとなく息子の気持ちも前より理解できるようになった気もします。

今だけでなく、今後成長していっても、こどもの気持ちが理解できるひとつのきっかけになるのではないかと思いました。


ゆうとくん(3ヶ月)のママ




ハートノート ブログ-0ゆうと2 4回の教室があっという間に終わってしまって少し寂しいです。

初めは、息子の便秘が少しでも改善されたらなあという気持ちで参加させていただいたのですが、マッサージをする事によって、便秘改善はもちろん!!

今では、息子とのマッサージの時間がとても楽しみになっています。

教室では、先生や他のママさん達の話を聞けてとてもいい子育ての参考になりました!赤ちゃんの声に耳をかたむけるって とても大切なんですね。悠斗も新しい体験をする事ができ、他のベビちゃん達にも会えて良い刺激になったと思います。

まだまだ新米ママですが、、マッサージを通じて、体の声だけでなく 心の声も感じ取っていけるようになりたいです!!インファントマッサージに出会えて、息子との絆がもっと深まっていけそうな気がします。


明石市小久保 ゆうとくん(4ヶ月)のママ




ハートノート ブログ-0りゅうのすけ 軽い気持ちで申込みさせていただきましたが、赤ちゃんの時だけのマッサージではなく、大きくなってからもできるマッサージ、さらにはいい親子関係、社会にスムーズに馴染めるようなものであると教えてもらい、いい機会に恵まれたなあと思いました。

少しずつマッサージを続けて、親子ともに豊かな心で成長していきたいなあと思いました。


明石市西明石西町 りゅうのすけくん(3ヶ月)のママ




ハートノート ブログ-0かほ 教室に参加できて、とっても楽しい時間が過ごせました。

育児の相談にのってもらえたこと、ママ友ができたことなど、良いことばかりです。教室を終了した後は、娘はいつも私に語りかけてるんだから、ちゃんと聞いてあげなくちゃ・・・と思って頑張っています。


明石市西明石北町 かほちゃん(2ヶ月)のママ




ハートノート ブログ-0さき 二人目のこどもが生まれて、幸せなはずなのに、お姉ちゃんの赤ちゃん返りやわがままにイライラが多かったけど、この教室に通うことで、私のイライラも減りました。

先生やママたちとお話できたことも大きかったです。

上手にインファントマッサージを取り入れながら、育児していきたいと思います。  


明石市大久保町 さきちゃん(1ヶ月)のママ




ハートノート ブログ-0がく マッサージをはじめようと思ったきっかけは、3歳になる上の子が2歳半まで夜泣きがあり、「下の子には夜ぐっすり眠って欲しい」と母の勝手な希望からだったのですが、実際マッサージを教わってやっていくうちに、息子とのふれあいの楽しさや私自身の気持ちの癒しを感じることができ、マッサージが私の中で夜泣き対策という小さな枠では収まらない、とてもステキな我が子とのスキンシップの方法になりました。

しかも下の子の為に・・・と始めたマッサージですが、上の子もはまっていてなかなか弟が生まれてから我慢することが多いお兄ちゃんにとっても、マッサージの時間は大事な親子のスキンシップの時間になってます。    


明石市魚住町 がくくん(3ヶ月)のママ




ハートノート ブログ-0みずき 赤ちゃんマッサージを受けたら、気持ちいいだろうなあ~と簡単な気持ちで参加しましたが、学んでいくうちに赤ちゃんにとって肌を丈夫にしたり、気持ちを落ち着かせたりとたくさん良いことがあることを知りました。

ママの方からも充実したスキンシップがとれている気がして、とても嬉しかったです。先生が、看護師さんで、赤ちゃんの疑問、不安に的確に答えてもらえたのも良かったです。

4回のレッスンは、あっという間でした。毎週のレッスンが楽しみで、娘より私のほうがルンルンでした。マッサージだけではなく、気になる事や悩みも聞いてもらえて、本当に良かったです。

お友達もできたし・・・何より、前よりも自信をもって娘に接することができるようになりました。娘も、自信を持ってママに応えてくれているようです。マッサージをはじめてから、私だけではなく主人も育児を楽しめるようになりました。


明石市魚住町 ことちゃん(3ヶ月)のママ




ハートノート ブログ-0たくま1 レッスン初日は、息子が満6ヶ月になった日で、うつぶせになったり動き回るので、ちゃんと4回受けられるのかヒヤヒヤしていましたが、無事に終えることができてとても嬉しいです。言葉を話すことはまだできなくても、気持ちいいことや嬉しいことを身体で伝えてくれる息子に、これからの育児の楽しさを教えてもらった気がします。


姫路市別所町 たくまくん(6ヶ月)のママ  




ハートノート ブログ-0ゆう 娘とふたりのお出かけ・・・最初は少し不安でした。でも同じ年頃のこどものママや先生とのおしゃべりが楽しく、毎週ウキウキしながら通うことができました。

ゆうちゃんの機嫌が悪い時が多くて、みんなとマッサージができなくても、先生が後でフォローしてくれるので泣いていても大きな心であやすことができました。


神戸市西区玉津町 ゆうちゃん(2ヶ月)のママ 




ハートノート ブログ-0りゅう あっという間の4回のレッスンでした。マッサージをするためにはママの精神状態も安定していないと、赤ちゃんにも伝わってしまうようです。

毎日、マッサージをすることで夜泣きも改善されてきました。参加して良かったです。


明石市大明石町 りゅうとくん(4ヶ月)のママ 




ハートノート ブログ-0はるか 超未熟児で産まれた娘の成長に良いと思い、参加しました。いつも身体がこわばっていましたが、本当に上手に力を抜けるようになりました。

教室に参加した1ヶ月でおすわりができるようになり・・・と成長もみえてきました。たくさん刺激を受けたんだと思います。

私自信もすごく楽しく過ごさせていただきました。先生の一言、一言がとても勉強になり、心強く、明るい気持ちにさせてもらいました。ありがとうございました。


加古川市平岡町 はるかちゃん(11ヶ月)のママ  



ハートノート ブログ-0ゆうと 1ヶ月間、楽しく通わせていただきました。

暑い時期で、家にこもりがちだったので、いい外出の機会となり息抜きにもなり楽しかったです。マッサージ以外のことも相談できると思うと、心強くありがたかったです。


明石市大久保町 ゆうとくん(3ヶ月)のママ  




ハートノート ブログ-0はる たくさん話しかけてあげたくても何を話しかけてあげたらいいかなって思い、マッサージをはじめました。毎日たくさん触れてあげて、一日があっという間です。育児が楽しくなりました。


明石市魚住町 はるくん(2ヶ月)のママ  




ハートノート ブログ-0みおり 4回のレッスン、本当に楽しく過ごさせていただきました。

今までこどもが病気したりで、家に閉じこもりぎみでふたりだけの時間が息がつまる時がありましたが、マッサージをするようになってからは娘と私の呼吸があい、気持ちまで本当に通じ合っているようで笑顔がふたりとも増えました。

これからも家族が笑顔で過ごせるように頑張りたいです。


明石市田町   みおりちゃん(6ヶ月)のママ  




ハートノート ブログ-0はのか マッサージだけじゃなくて、ママの心のケアや、歌遊びを教えていただけたことが、とても良かったです。赤ちゃんにいろんな触れ方が出来るようになりました。


明石市大久保町 はのかちゃん(2ヶ月)のママ  




ハートノート ブログ-0りと 毎週、すごく楽しい時間を過ごすことができました。

インファントマッサージをすることで息子とのスキンシップも増え、笑顔もすごく増えたように感じますマッサージ以外にも育児の相談なども聞いてくれるのでとてもよかったです。


神戸市北区 りとくん(2ヶ月)のママ 




ハートノート ブログ-0たくみ 4回の教室、おさらい会、ランチ会、アロマ講座とフルに参加させてもらいました。この教室でママにも、赤ちゃんにもお友達が出来、、育児がさらに楽しくなってきました。ありがとうございました。


たくみくん(7ヶ月)のママ 




ハートノート ブログ-0たいち 毎週、教室に通うのが本当に楽しみでした。

マッサージで息子に触れることで、私も癒され、私にも息子にも笑顔が増えました。先生のお話や、相談にのってもらえたことで気持ちが軽くなり、心に余裕が出来ました。

以前より、楽しんで息子に接することができるようになりました。また、おさらい会やアロマ講座に参加したいです。本当にありがとうございました。  


明石市大久保町 たいちくん(3ヶ月)のママ 




ハートノート ブログ-0そうた 全4回、本当に楽しい時間を過ごす事が出来ました。

教室の後に開いていただいたアロマ講座も、作業の楽しさと出来た嬉しさ、香りに癒され、とても楽しかったです。

息子しか知らない私にとって、周りのお友達と一緒に赤ちゃんと過ごす時間を共有出来た事が、とてもいい刺激と安心をもらえる貴重な時間になりました。

自信なく単調に接していた育児も、マッサージをしながらいっぱいお話してコミュニケーションをとることで、毎日楽しく過ごす事が出来るようになりました。

息子の笑顔とぷるぷるのお肌に私の方が癒されています。

お友達に刺激されてか、教室に通うようになって息子がとっても成長したように思います。これからもいっぱい接してどんどん絆を深めていきたいです。

ありがとうございました。


明石市大久保町 そうたくん(5ヶ月)のママ 




ハートノート ブログ-0ひまり 今までマッサージって、赤ちゃんが気持ちよくなるためのものだと思ってましたが、その先の‘絆を深める‘ということが目的だと、再認識しました。しかも、何歳になってもOKなんて!!マッサージをするたびに絆が深まっていくと思うと・・・きちんと習うことができて良かったです。


明石市小久保 ひまりちゃん(4ヶ月)のママ  




ハートノート ブログ-0はるき 最初、息子は寝返りをうち先生やまわりのお友達に興味津々。

マッサー ジをするのも一苦労でした。大人の感覚で、赤ちゃんもマッサージをすれば気持ちがいいだ ろうとばかり思っていた私は大きな勘違いをしていたことに気づかされました。だんだん赤ちゃんもわかってくるよと先生の言葉に勇気づけられました。

おしっこピュッとひっかけられた時は遙希と私の心が通じたんだ!!!と今まで以上に息子が愛おしく感じられました。
全身のマッサージはなかなか難しいのですが、お腹のマッサージを朝起きておむつを交換するときに欠かさずしていま す。

「うんこ出ろ出ろうんこでろ~」と歌いながらすると二人とも笑顔がで ます。

赤ちゃんはちゃんとわかっている。覚えてはいないけれど記憶の中には 刻まれている。いつもこの事を忘れないように息子と接しています。 マッサージだけでなく色々なことを教室で得ることができました。本当にありがとうございました。   


明石市大久保町 はるきくん(3ヶ月)のママ  




ハートノート ブログ-0りゅうせい まだ小さいし、どうなるかと少し不安でしたが、毎回あっと言う間に時間が経ってしまうくらいとても楽しかったです。先生に話を聞いてもらったら、また明日から育児を頑張ろうって思えました。教室では毎回、泣いてるか、寝てるかでしたが少しでも気が向くように歌を歌ったりすると嬉しそうだったので、家でもたくさん歌ってあげてます。ぞうきんの歌がお気に入り。  


明石市大久保町 りゅうせいくん(1ヶ月)のママ  



ハートノート ブログ-0まき 最初は私に出来るかなあと思いましたが、毎日していると覚えられるものですね。今ではマッサージの時間が幸せな時間になりました。レッスン後のママさん達との交流も、楽しかったです。


明石市大久保町 まきちゃん(6ヶ月)のママ  




ハートノート ブログ-0さとる 毎回、先生の優しい声にさとるだけでなく、私も癒されました。

マッサージは「こんなに全部覚えられるかな?」と思いましたが、ひとつひとつの動きに意味があるので、覚えやすく楽しく出来ました。さとるが大きくなっても「マッサージして!」と言ってもらえるように続けていきたいと思います。


明石市大蔵谷 さとるくん(4ヶ月)のママ  

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)