ハートプロジェクト【長崎】

被災写真洗浄支援、
長崎から被災地に元気を届けましょう!
一緒に作業して頂ける方を募集しています。

BLOG, http://ameblo.jp/heart-nagasaki/
E-MAIL, heart.nagasaki☆gmail.com(☆→@)
twitter ID, heart_nagasaki
アーカイブ, http://heartnagasaki.jimdo.com


テーマ:
今日は、8人のベテランボラさんたちに、ご参加いただきました。
前回からの引き続き案件及びバラ写真にとりかかりました。まずは、ID シールを貼り付けるところから。

写真をお返しした持ち主さんからのお手紙を持ってきましたので読んでいただきました。
いままでに届いたお手紙もファイルしていますので、ぜひ、ご参加の際には読んでください!

活動終了後、ちょっとした鑑賞会を開催しました。

20150510
(写真提供ありがとうございます:村川 一恵様)
その鑑賞会のこと、少し書きます。

ーーー

以前に、参加したことを、軽くつぶやいていたのですが、
https://twitter.com/heart_nagasaki/status/503866866540875778
完成したショートフィルムの鑑賞会をしました。

そもそもなんのこと?かと言いますと。

ーーー
スナメリの詩プロジェクト
 HP: http://sunamerinouta.com/
 Facebook ページ: https://ja-jp.facebook.com/sunamerinouta
ーーー

このプロジェクトで、昨夏、大村市内で映画の撮影が行われていました。
写真洗浄の参加者さんの中にも、「このプロジェクトの炊き出しのボランティアをしましたよー」という方もいらしたりして、たくさんの大村の皆さんの力でプロジェクトが成し遂げられていました。

そのプロジェクトの中の一つで撮影されたのが、
「きおく きろく いま」 。

これは、とあるシスターのインタビュー画面を、一場面ごとに、多くの人がなぞって描いて、アニメーションとして再構築するというものでした。


写真洗浄の参加者さんみんなで、このアニメーションの作成に協力したのが、昨年の8月26日。
場面の上にトレーシングペーパーを重ね、色鉛筆でなぞりました。
ひとふで、ひとふで。

すると、撮影していた助監督さんが、洗浄を請け負っている地域のご出身!!ということが判明。
石巻2.0 の T シャツを着た助監督さん、でした。

そして、話の流れで、写真洗浄の活動のことなど、しゃべったのでした。



そんなこんなで、ときはすぎゆき。


そのときの作品が完成したとのことで、完成 DVD を見せていただきました。

作品の内容には触れませんが、
・シスターが体験したこと(過去)
・シスターのひととなり(いま)
・作成に携わった大村の皆さん(いま)
を、
時を超えて   =「戦争の起こった過去」と「いま」
場所を超えて =「出津協会(シスター)」、「長崎市(爆心地)」、「大村(アニメーション作成地)」
アニメーションという「輪」でつなごうとした明確な意図が感じ取れる内容だなと率直に感じました。



なんと、アニメーションのメイキングのところで、
~ボランティア団体にも協力していただきました~
と、写真洗浄の話にも触れていただいていました。(ビックリ!)


映像の中でもしゃべりましたが、写真洗浄をする中でも、「輪」「つながり」を強く実感することがありました。
このアニメーション、「きおく きろく いま」とは、根底にながれる「ひとの輪」という部分で共通するなぁという読後感を抱いて、鑑賞会終了。


他の作品も観てみたいと思いました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月8日(日)、ポカポカ陽気の日曜日。
{DEB72AE1-82D8-4801-99AE-6EDB813BCD05:01}

公園には、親子連れや若者たちが集っていました。

今日は4人のベテランボラさんがお越しくださいました。
時には、公園に来る方の人間観察をしながら。

今日は、一つ、ボラさん自慢。
これなんでしょう?
{9A13A1B4-3F0E-414A-A455-F38CC1EA500A:01}

洗浄会場のすぐ外の床、なんですけどね。
色が変わっているんですよ。
カバーを敷いていた、とかではないんですけど。

実は、全部、手仕上げ!です。
手が余った時に、床を磨いてくださっていたのでした。
「借りる前より美しく」の精神、私も見習います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2月22日(日)

午前中は、目の前の空港も霧で隠れるほどの天気でしたが、
終わる頃には、すっかり晴れわたっていました。

今日は、7人のベテランさんにお集まりいただきました。

現在、洗浄会場には、ポスターを掲示しています。
市役所に掲示しているのを目にしたボラさんが取り寄せてくださいました。

「宮城から感謝をこめて」
https://sites.google.com/site/kanshamiyagi/

山元町のポスターを見て、こんな場所なんだね~、と、
話をしながら作業を進めています。
ポスターは災害公営住宅への入居が始まったことを伝えるもの。
宮城県 復興住宅整備室のホームページを見るに、こちらは平成25年4月から入居開始されたとのこと。
うれしい一歩です。

(´-`).。oO(また、伺いたいなぁ。。。)
「ありがとう」ポスター

活動報告が、相当、お久しぶりなものとなり、申し訳ございません。
元気に活動中です。Twitter の方には、ちょこちょこと。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。