2011年06月16日(木) 17時42分04秒

不動産取得税の減税(還付)申請について。

テーマ:お役立ち情報

今回は、前回に引き続きお役立ち情報。


不動産の取得申告書が届いたときにまだ、住宅が完成していないときは、


下記の書類を県税事務所のHPから。

『県税の窓口』 http://www.pref.niigata.lg.jp/zeimu/index.html から

申請届出様式のダウンロードをクリックし、不動産取得税の減額(還付)申請書のPDFをダウンロードしてください。


ちなみにこんな用紙です。


heart made photo


この書類を記載して

建物の登記事項証明書のコピー(新築年月日と床面積が確認できるものであれば他のものでもOK)

を添付して県税事務所に郵送もしくは持っていくと還付もしくは軽減手続きができます。


不動産の取得申告書を出して、ちょっとすると一度お納めください。という書類がきます。

実はこれ、住宅があともうちょっとで完成するのにー。というときに大体きたりします。


そのため一度支払って、その後還付申請をするということになります。

我が家がコレでした。


ただ、『払ってください。』という通知を督促状が来るまで待ってギリギリで住宅完成!!

そこから申請しても間に合いますが、

『差し押さえします』という紙がきますので、ちょっとびっくりするかも知れません。


そのため、間に合わなければ一旦お支払いして還付を受ける形になります。


細かい点は、建築会社に問い合わせたり、新潟県の場合はこちらにー。

025-231-8124



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

石田伸一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。