テーマ:

 

大阪大学心臓血管外科(澤芳樹教授のチーム)が、

重症心不全(拡張型心筋症と人工弁機能不全を併発)の

60代男性患者に対し、経年劣化で機能しなくなった人工弁を、

カテーテル(細い管)を使って、新たな人工弁を植え込む手術を実施し、

初めて成功し発表したという新聞記事を今日、見ました。

 

今回、胸に小さな穴を開け、心臓にカテーテルを挿入し、

古い人工弁の内側でバルーン(風船)を膨らませ、

新しい人工弁を植え込んだとのこと。

 

このブログを訪れる方の多くはご存知の通り、

人工弁は8〜12年で劣化し、

開胸手術は人工心肺装置で心臓を止め胸を開くので

身体への負担が大きいです。

ですから、今回の発表は、身体への負担が少ない、

新たな手法として期待されます。

 

話は変わりますが、こちらも今日ニュースで見ました。

2016年の日本人の平均寿命が、

男女ともに、過去最高の世界2位らしいですね。

男性80.98歳、女性87.14歳とのこと(厚労省公表)。

ちなみに世界1位は男女ともに香港らしいです。

 

厚労省によると、医療技術の進歩と、

健康志向の高まりにより

生活環境の改善が進んだことなどが要因とのことです。

 

医療の世界は日進月歩といわれていますが、

これらの発表を見て改めて、そうなんだなあと思います。

 

 

お互い、心身ともに、

健やかな一生を送れますようにです。

 

 

 

 


月日は早いもので、もうすぐ8月。

皆さま、お身体、熱中症などなど、くれぐれもご自愛ください。

しっかり睡眠、ゆっくりと休養をとって、

暑い夏を、笑顔で元気に過ごしていきたいですね。

 

 

 

 

※当ブログの管理人は医療のド素人であるため、

あってはならないことですが、新聞やインターネット上で目にしたニュースを、

間違えて解釈し、情報をお伝えしていることもあるかもしれません。ご了承ください。

専門的なことは、ご担当のお医者様にご相談されるか、

あるいは再度ご自身でお調べしていただけますとありがたいです。

無責任で勝手なことを言いますがどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

konpekiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。