テーマ:

 

最近、心臓病と関わりが深い

歯のメンテナンスを行っていなかったので、

むし歯が無いかの検査と、歯石除去お願いの予約をとりました。

 

歯医者さんにて治療を受ける際は、

必ず感染性心内膜炎を患ったコトと、

心臓手術を受けた経験があるコトを、
伝えるようにしないければなりません。

 

先日、心臓病と出会って以来通うようになったいつもの歯医者さんへGO。

今回も受付の問診票に書くだけで、

特に口頭でのカウンセリング無しでした。

 

椅子に座ると医師がすぐ、

「大きく口を空けてください」と歯をチェック。

 

奥歯に小さなむし歯が1箇所あり少しだけ治療をしました。

治療は今回1回のみで終わり、

次に行く際には歯石除去してもらいます。

 

帰りに受付で、次の歯石除去に関しては、

抗生剤を服用するよう伝えられました。

歯石除去1時間前に、

抗生物質「アモキシシリン」(「サワシリンカプセル250」)

2錠を服薬する必要があるそうです。

 

健やかな歯を保つために定期的に

口腔内のメンテナンス、歯石除去はした方が良いと、

たまに耳にするので、ちゃんとした方が良いのかな?と、

思い出した時に(結構いつもブランクありますが・汗)

たまにしてもらうようにしているのですが、

歯茎から血が出たり、抗生物質を飲む必要があると、

やはり不安なところがあります。

じゃあしない方が良いのかな?どうしよう?

でもした方が良いんだよね?

毎回そんなコトが頭に浮かびます。

 

 

 

 

 
 

 

■ご参考迄に過去記事はコチラです。

 

心臓手術後はじめての歯医者さん

http://ameblo.jp/heart-koto/entry-11640434423.html

 

心臓手術後初めての歯科治療

http://ameblo.jp/heart-koto/entry-12024050670.html

 

開心術後の歯医者さん。(その2)

http://ameblo.jp/heart-koto/entry-11726199564.html

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

konpekiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。