テーマ:

 

 

本日、1月20日金曜日、午前6時24分…

さて、この日時…何でしょう?

 

今日は「大寒」。

暦の上で、1年で1番、寒い時期です。

で、1年で最も寒い瞬間の時間が、

今朝6時24分だったそうです。

昨夜そのコトを知り、その時間、お布団の中でじっと待機(笑)

確かに寒く感じた…気がしました(笑)

 

大寒といえば、

昔からこの日は、お味噌やお酒を仕込むのに適しているそうですね。

 

ところで、お味噌とお酒といえば、

共に、高血圧に影響を与えると言われていますよね(汗)

寒い冬は、どうしても温かい食べ物が恋しくなり、

また年末年始は、お酒を飲む機会も増えがち。

私は全くお酒は飲まないのですが、お味噌を使ったお鍋や煮物、

また洋風スープを口にするコトが多くなります。 

 

しかしながら、お汁物 → 塩分多し。

 

スープに使用する固形コンソメは、

1個で約2.2gの塩分が含まれているそうです。

ついでに、お味噌汁には約1.5g、ラーメンは約8g。

参考までに。

食塩6gは小さじ約1杯、食塩18gは大さじ約1杯分。

 

ちなみに、厚生労働省の日本人の食塩相当量の目標量は、

男性8.0g/日未満、女性7.0g/日未満です。

 

お汁物を料理する際、塩分摂取量を防ぐ対策としては、

野菜などの具材を多く使い、スープを少量にすると良いそうです。

また、野菜にはカリウムが豊富に含まれており、

余分なナトリウムを排出し、

血圧をコントロールする働きがあるそうなので、

濃い味付けには気をつけて、たっぷり摂りたいですね。

 

 

塩分についての過去記事はこちらです。↓

 

 

減塩生活のススメ ~食塩摂取基準が厳格化~

 

塩分摂取量WEB

 

 

また、冬の季節は、急な気温の変化により、

血圧の上昇が激しくなりがちなので要注意といわれていますよね。

高血圧の管理については、

食事の他にも、ストレス解消や

適度な運動も大切とのコトですので、

日々、できるだけ気をつけたいですね。

 

私は、血圧は低いのですがコレステロールが高いので、

できるだけ気をつけたいのですが。。。

美味しく感じる好きな食べ物を、控えなさいと言われても、

なかなか出来ないんですけどね(汗)

 

 

スイーツ大好き…(汗)

 

 

{1FCB0034-948E-49FA-B3E3-AE1A3AD6A50F}

 

 

  

 

まだまだ、寒いですが、

大寒を過ぎれば、暦の上では、春は目の前。

新しい季節が巡ってきますね。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

konpekiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。