心と身体の癒しカウンセラー

多くの症状は心と身体に働きかけることにより軽快します。

ここでは、びっくり!・発見!・体験!などなど、不定期に書き込みしたいと思います。

さまざまなセミナー情報は、下記からアクセスしてご登録ください。

http://www.kokoro41.jp/mailmagazine.html


テーマ:

カウンセリングの目標とは?

 

カウンセリングの目標が定まっていないと、いつまでも話を続けたり、いったいどうなれば終わるのか?と、疑問に思いつつカウンセリングを受けられている方も多いのではないでしょうか。

 

私は、大まかなカウンセリングの流れ、目標設定を必ず行います。

そのことによって、よりカウンセリングを受ける気持ちも継続するでしょうし、カウンセリングを受けられる方にとっても、徐々に将来の夢、希望などをイメージすることが可能になってくると思います。

 

カウンセリングは、その方の問題となっている事が楽になり、社会生活でのストレスの軽減ができるお手伝いだと思っています。

 

傾聴もそうですが、その他の心理療法で必要なものを用いてカウンセリングを行います。

 

トラウマやアダルトチルドレンと、それに関連する問題、悩みのカウンセリングを多く行ってきました。

 

「しんどいけど、皆しんどいんだ。」と決め付けないで、気軽にカウンセリングを受けていただければと思います。

 

最後に、10月2日現在の、カウンセラー橘の空き状況をお知らせいたします。

*空き状況は時間とともに変わりますので、ご了承の上、お早めにお申し込み下さい。

 

(10月の空き状況)

5日の17:10~

6日の18:50~

13日の13:30~

18日の13:50~

22日の12:10~

27日の13:30~、16:50~

28日の16:50~

 

以上となります。

 

こころの相談室大阪

 カウンセラー橘(タチバナ)

大阪府大阪市北区天神橋3-2-13

  大阪謄写館404号

電話:06-6345-8528

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

【遠方で外出不可能な方のみ、つき1名限定で出張カウンセリング始めます】


外出ができなく、近くにカウンセリングルームがない。また、遠方で来談ができない方からの問い合わせが増えております。

来年2月から、2月・3月・5月・6月・9月・10月・11月に各月1名様限定で、出張カウンセリングを行うことが決定いたしました。(日程は平日で、相談の上決定します)

(カウンセリングの対象者)
・トラウマ(心の傷)とそれに伴うフラッシュバック等でお悩みの方
・パニック障害が医療機関受診していても改善しない方
・生育歴の問題における様々な症状で、かつ、日常生活に影響出ている方

(カウンセリングにつて)
これまで多くの多種多様な症状のカウンセリング経験から、カウンセリングでできること、カウンセリングでしておくべきことを3日間で行い、後はご自宅で、ご自身で改善できるように、必要に応じた方法をお伝えします。

(カウンセリングの流れ)
1日4時間、3日間のカウンセリングです。(当カウンセリングルームでのカウンセリング約14回分にあたる)
連続した3日間で行います。
*当カウンセリングルームは、3ヶ月先まで予約が埋まっていることがあります。申し訳ないですが、3ヶ月前までにお申し込み下さい。

(料金)
カウンセリング3日分・・・13万円

その他の、宿泊料(ビジネスホテル)、往復交通費は別途ご負担下さい。

(お申し込み方法等)
お申し込み後のキャンセルは、いかなる理由があっても行えませんので、予めご了承の上お申し込み下さい。

下記のメールアドレスまで、郵便番号、ご住所、お名前、ご連絡先、現在の症状(簡潔にお願いします)をご記入の上、「1名限定で出張カウンセリング希望」の件名でお申し込み下さい。

後日、こちらからメールを差し上げますので、期日までにカウンセリング料金のお振込みをお願いいたします。

また、航空機、電車等のチケットをお送り下さい。宿泊施設のご予約をお願いいたします。

メールアドレス   info@kokoro41.jp

(その他)
カウンセリング日まで、できる限りよく睡眠をとってください。
大阪府外の方が対象となります。  

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
9月25日現在のカウンセラー橘の空き状況をお伝えします。

3名の方がほぼ同時にカウンセリングを終えられ、空きが出ましたのでお知らせいたします。
*予約状況は時間とともに変わりますので、予めご了承下さい。
*心療内科様からの紹介がございますので、予約が埋まりぎみです。希望される
  方は早めにご予約下さい。

9月26日(月) 13時40分~、空きあります。
9月27日(火) 17時00分~空きあります。
9月29日(木) 14時50分~、空きあります。
10月6日(木) 14時20分~、空きあります。
10月7日(金) 17時10分~、空きあります。
10月12日(水) 16時20分~、空きあります。
10月15日(土) 12時10分~、空きあります。
10月18日(火) 13時50分~、空きあります。
10月26日(水) 12時50分~、空きあります。
10月27日(木) 13時30分~、空きあります。


カウンセラー橘の、9月・10月の空きは以上となります。

カウンセリングと併行に、外出が難しい方に対して、カウンセラー橘が同伴し、外出の練習をする暴露療法も始めました。月1回~2ヶ月に1回程度の間隔です。
外出ができ、かつ、趣味を見つけて、今後の社会復帰や症状の再発(再燃)防ぐ目的で行っております。

アダルトチルドレン、共依存、ボーダーライン(境界性パーソナル障害)、事件や事故によるトラウマ、依存症、過去の心の傷、人間関係の問題などの、深い問題に対してのカウンセリングを行っていますが、皆さん楽になって終わられています。
本を読むのみでも解決できませんし、傾聴と認知療法のみのカウンセリングルームは多いですが、それだけでは悩みの問題は解決しません。

継続されている方も、初回の方も、一緒にがんばっていきましょう。
  
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

カウンセリングについて


皆さん、すごくお久しぶりです。


夏らしい夏もほとんどなく、湿気と雨の多い夏でしたね。

台風の被害や、地震などで苦しんでいる方が非常に多いこと。

何もできないことへ胸が苦しみます。

日本全土が早く平安になることを願います。


本日はカウンセリングについてです。


私は、パニック障害、不安障害、アダルトチルドレン、共依存、対人依存、トラウマとフラッシュバックを主にカウンセリングしています。


これまでに数え切れないほどのカウンセリングを行ってきています。


感情が感じられない人、人間関係がうまくいかない人、何でも自分を責めている人、過去の嫌な出来事のフラッシュバックで苦しんでいる人、など、カウンセリングの初回は多くの問題が積み重なっています。


カウンセリングを重ねていくうちに、感情を取り戻し、フラッシュバックも徐々に消え、対人関係の問題が軽くなり、楽に生きれるようになってカウンセリングを終えられます。


私は、心理療法を多く使用しますが、やはり、傾聴カウンセリングのみでは無理なんだなと実感します。

と言うのも、私のカウンセリングに来られる方のほとんどが、これまで数年カウンセリングを既に受けて来られているからです。


ほとんどのカウンセリングルームは傾聴カウンセリングで、永遠に話のみする感じですが、私のカウンセリングは、傾聴+心理療法を組み合わせています。


傾聴のみでしたら1日の受け入れ人数が多くできますが、私のカウンセリングでの心理療法は、カウンセラー自身も結構疲れますので、1日の受け入れ人数が限られます。


お待ちいただいている方には申し訳なく思っていますが、カウンセリングが終了された場合の空きが時々出ますので、そのタイミングで初回カウンセリングに入っていただければと思います。


人生、年をとるとともに、いろいろな困難(問題)が待ち構えているものです。それを乗り越えていくために、私は、早めのカウンセリングをお勧めしています。


以下が、お勧めカウンセリングメニューです。


「アダルトチルドレン・共依存のための深いカウンセリング」


http://www.kokoro41.jp/ac_c.html



今日も、カウンセラー橘のブログを見ていただきまして、ありがとうございました。



こころの相談室大阪


カウンセラー 橘


大阪府大阪市北区天神橋3-2-13-404


電話: 06-6354-8528





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

対人関係でカウンセリングに来られる方はもちろんですが、その他の心理的な悩みや症状でカウンセリングに来られる方の多くも対人関係での悩みを多くお持ちのようです。


人の悩みの多くは、いかの3つです。


対人関係 ⇔ 仕事の悩み ⇔ 健康問題(心理的、心理的でないもの両方)


上記のどれか、あるいは、複数ががきっかけでカウンセリングに来られることになりますが、どれもつながっているのです。


また、良くないストレスは、精神症状・心理的な身体症状を生み出し、やがて、身体的な問題へと広がっていきます。



通常のカウンセリングでは、傾聴と認知行動療法を行うのが一般的で、現在のカウンセリングのほとんどではないでしょうか。


しかし、軽い悩みなどはいいですが、長年の問題となっている精神的なものや、病院では問題ないといわれる肉体的な問題のほとんどは、通常のカウンセリングでは解決できないことが、長年のカウンセリング経験を通してわかっています。


カウンセリングに来られる方のほとんどの方は(DVを受けたトラウマ、依存症なども含む)、傾聴で一瞬楽になった感じがし、認知行動療法で何かを行った感じが実感できるので、一般的なカウンセリングを好まれる傾向にあります。


ただ、私の行うカウンセリングは、『これから未来に向けて楽しく生きることができるといいですね』を目標に行っています。


どのようなカウンセリングメニューを受けるといいか分からない場合は、


『アダルトチルドレンと共依存のカウンセリング』


をお勧めいたします。


なかなか更新できない日々が続きますが、これからもよろしくお願いいたします。



こころの相談室大阪


大阪市北区天神橋3-2-13-404


電話:06-6354-8528


カウンセラー 橘 哲弘




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。