• 27 Apr
    • 断食とよもぎ蒸しでデトックス

      おはようございますchicaです おととい断食をして、きのうはよもぎ蒸しをしてきました 老廃物をデトックスして、すっきり!こころもからだも 身軽になったような気がします そしてそして、そのいい状態のときにSWITCH ARTがおりてきたのでイメージをかためて、minneで販売中のmoku pocketシリーズの発送準備を  あったかい笑顔が より一層増えて暮らしてゆけますように  chica  SWITCH ART描いてます✍  詳細はこちら   chicaとmoku pocketのminne online shop atelier Kanguruhは こちら  ハートちゃんのLINEスタンプこころをそっと伝えるやすらぎスタンプは こちら   

      8
      テーマ:
  • 25 Apr
    • [ご感想] SWITCH ART*寄り添って歩む*

        chicaです  SWITCH ARTのご感想をいただきました なんとハワイにお住いのmamiさんです   語ってくださった想いを ご本人の許可を得て 掲載させていただいています。 (掲載するかどうかはお届けと同時にお尋ねしています。 理由もありますが、NGも大歓迎♩とお伝えしています。 細かくお尋ねしておりますので、自分が掲載された方が後押しになる! という場合はOK,今はこっそりがいい♡という場合はNGで お答えいただけたらと思っています)     mamiさんはこんな想いを 伝えてくださいました   * * *   春分を境に、占星術のことを中心にいろいろ動き出した感があって本当にワクワク。   自分がやりたいことがあふれだして、想像すると楽しい。自分にはいろんな可能性が広がっている!って思える。   なのに、ひとたびそのアイデアを社会に出したり、そこに他人が関わると、自分の中で 「ちゃんとやらなきゃ!始めるなら責任もって」 「他人がどう思うかな、批判されないかな」 「自分のアイデアなんてすっごいちっぽけで、もう先にやっている人もいて、比較されるんじゃないか」   っていう怖れや責任感が出てきてしまって、急に勢いをなくして小さくなってしまう自分に気づきました。   思い返せばこれまでもその繰り返し。   社会で自分の可能性を試したい! という心の底の願望があるのにできず、 その都合のよい口実として病気を使いたいから、これも手放せずにいるのかもな~ とも思います。   私の中で一歩踏み出したいことは、 自分の「楽しい」だけで突き進む勇気かな。   他人の評価やどう思われるかを気にして、 勝手にプレッシャーを背負うのではなく、 本当に楽しいと思うことだけに フォーカスしていく先になにがあるのか・・・ そんな自分になりたいです。   * * *   まっすぐな想いを打ち明けてくださって ありがとうございました 私もとてもよくわかります   しばらく私のこころにそんな想いを置かせてもらいながら、 こんなSWITCH ARTを制作しました✏         mamiさんの周りにあるすべての自然や こころ、いままでのmamiさんのすべてが mamiさんの味方で、そばに寄り添い、 これから歩むチカラとなっているイメージでした。   それはハワイの大自然かもしれませんし、 故郷の懐かしい風景かもしれません。   mamiさんが感じるわくわくした こころももちろん、少し立ち止まってしまう時でさえも、みんなmamiさんに寄り添って、共に生きていける、イメージです とお伝えしました。   その後こんな感想をいただきました   * * *   chicaさん、ステキな絵をありがとうございます。 天秤座の満月の日に、まんまるなお月様のような絵と、あたたかいメッセージ。 とっても嬉しかったです。 心の真ん中がぽわーんとあたたかくなります。   実は明日から2泊3日ですが、マウイ島にワークショップで行きます。 内容とか日程とかすべておまかせでよくわかんないんですが(笑)、 ただただ自分の直感と主催の方を信頼してすべて委ねてって感じです^^ そういうのも自分を信頼してないとできないなぁ、と、 chicaさんのメッセージ見て改めて思いました。   昔は自分に自信もなくひとつひとつの選択に あれやこれや考えて、成功したり失敗したりでしたが、 そのすべての経験が今の「自分を信頼する」につながって、 追い風になってくれてますね。   chicaさんにswitch artをお願いしたあたりから 新しいものがどんどん入ってきて、 やる気になったり戸惑ったりで 今にいたりますが、やっぱ過去の自分や今の環境の追い風を受け止めて自分の選択を信じればいいんだ!と思いました^^ chicaさんありがとう~♡ * * *   この後、マウイ島のワークショップに参加して感じられたことも chicaさんのメッセージに通じたとおしえてくださいました。 自然はいつも寄り添ってくれていますね^^ mamiさんの占星術、奥深くてだいすきです こころからありがとうございました!   SWITCH ARTについてはこちら       ハワイで占星術のmamiさんのブログはこちら↓          SWITCH ART描いてます✍ 詳細はこちら       chicaとmoku pocketのonline shop   atelier Kanguruhは こちら     ハートちゃんのLINEスタンプ こころをそっと伝えるやすらぎスタンプは  こちら  

      10
      2
      テーマ:
  • 20 Apr
    • [ご感想] SWITCH ART *こころがひかれる方へ*

      SWITCH ARTのご感想をいただきましたayamiちゃんありがとうございました♡ 語ってくださった想いをご本人の許可を得て掲載させていただいています。(掲載するかどうかはお届けと同時にお尋ねしています。理由もありますが、NGも大歓迎♩とお伝えしています細かくお尋ねしておりますので、自分が掲載された方が後押しになる!という場合はOK,今はこっそりがいい♡という場合はNGでお答えいただけたらと思っています) ayamiちゃんはこんな想いを伝えてくださいました ***自分の声に従って生きていくこと。世間からの評価、特に両親に左右されず、「私はわたし」と堂々と生きていく。 私は長いこと自分を無視して、みんなに好かれたい、認められたい、と思っていました。だからしたくないことも頑張ってしていました。それをやめて、私がしたいからする、私が好きだからする。楽しんでいきたいです。 *** こんなふうな想いを語ってくださいました。しばらく私のこころにそんな想いを置かせてもらいながら、こんなSWITCH ARTを制作しました  お届けした後、ayamiちゃんからこんなご感想をいただきました***素敵な絵をありがとうございました^^ワクワクしながら封を切って、絵をみた第一印象は「納得♡」でした。ちかちゃんがどんなワクワクスイッチの絵を届けてくれるのか楽しみだったのですが、根っこと枝と実が「うん、納得♡」私のお腹あたりにこの絵が存在している、そんな気がしました。 咲いている「花」だけに目を向けて「きれいだなぁ」と思っているけれど、根っこや茎や枝や葉っぱ、そして花びらがあって、それぞれがみんな自分の仕事をしているからこその「きれいなお花」なんだなって。そこだけを切り取って見るんじゃなくて、全体をみることの大切さと全体の素晴らしさを教えてもらいました。今回のこの絵は私の中にじわじわと浸透していく感じです。ほんとうに素敵な絵をありがとうございました。*** ayamiちゃん、こちらこそ大事なことを気づかせていただきありがとうでいっぱいです頭でなくて、お腹のあたりに存在している、というのが私にもストンと腑におちてきました。これからのayamiちゃんの日々が、ますますだいすきなきもちであふれてゆきますように。よかったら皆さんからも、背中おしていただけたらうれしいです  SWITCH ARTについてはこちら  ayamiちゃんのブログも載せておきます*アロマの暮らしがとっても素敵です。↓

      10
      2
      1
      テーマ:
  • 18 Apr
    • 募集! SWITCH ART 描いてます

      chicaです 今日はSWITCH ARTの募集をさせてください あなたの一歩踏み出してみたい夢や 想いを聞かせてください! 私はこころからの応援をし、 その想いを感じてSWITCH ART を描きます✏ それをその後、郵送または画像データにて お渡しします。 この試みは、わくわくする力がうまく回っていくように、という想いからはじまりました。 また話すことで、気持ちがそこへ向く、 近づいていくという利点があります。 その話す相手が、心からの応援してくれる人というのがとても大切だと感じています。 * * * 私は14年前、母を亡くしたのを機に 絵とことばを描きはじめました。 心の奥深くで何か交換こされるような想いによろこびが産まれ、7年間で5,000枚以上の手描きの作品を届けてきました。 ただよろこびから産まれたハートちゃんは、みんなに育ててもらいました。 8年前 病気になったことで、 わくわくを封印してきました。 そうしたことで蓋をされたわくわくした本来の私の想いは、もっともっと気づいて!と病気だったり心の痛みだったりでアピールをしてきます。 去年から自分のわくわくに素直になる 自分の制限をはずすということを 実践してきました。 わくわくすることを大切にすることで、 聴いてもらえてるんだ、大事にされてるんだ、と後から身体はこたえてくれるということも体感してきました。 もしも.. 封印していたけれどやりたいことがあった わくわくセンサーを発動させたい SWITCH ARTを体験してみたい という方がいらっしゃいましたら、 switch.artte@gmail.com  まで お名前、 一歩踏み出したい夢、想い 郵送ご希望の方はご住所をご連絡ください✏ (3日以内にメール返信予定、そこから制作した後、お届けしますゆっくりお待ちいただけたら有り難いです) お金はいただいていないので、まずはあなたの想いを聞かせていただけたらうれしいです✏ わくわくスイッチを押したい、 必要な方に届きますように 関連記事*よろしければどうぞ⏬     想いを外に出してみるということ http://ameblo.jp/heart-chan/entry-12258980325.html   SWITCH ART 制作の流れ http://ameblo.jp/heart-chan/entry-12259639170.html       chicaとmoku pocketのonline shop   atelier Kanguruhは こちら         ハートちゃんのLINEスタンプ   こころをそっと伝えるやすらぎスタンプは  こちら      

      28
      2
      テーマ:
    • SWITCH ARTがはじまるまで

      chicaですSWITCH ART をはじめる前わたしの中の想いをふくらませ試してみることでどんな効果があるかチャレンジしてみたセッションがあります  先日ブログに登場していただいた タイにいるみさちゃんと、アロマセラピストの親友に 協力をお願いしました。 タイにいるみさちゃんとは、LINEでチャットのように質問を投げ掛けてゆきながら、みさちゃんがどんな未来にいたらとってもしあわせを感じるかをゆっくりきいていきました  みさちゃんもゆっくりと自分自身に問いかけるように思い出すかのように丁寧に答えてくれました。 わたし、震えてしまいました!  みさちゃんは、 大好きなヨガを寝転がりながら白い砂浜でいる場面からはじまりましたその横にある森でしずかに生活しているそうです波の音が聞こえて、たまに風が吹いて気持ちよくて だんなさんがいて、子どもたちを海辺で遊ばせています朝、ヨガを終えて、朝ごはんの支度をし、パパと犬とお散歩したらハーブをお庭から摘んできてねと家族に頼んでいます 生きてるだけで呼吸しているだけで 最高にしあわせ そんなイメージを話してくれました はじめの予定では それからアートを描く予定でしたが、なんだかこのセッションはこの掛け合いだけで完成された!と想い、みさちゃんにもお伝えしました そして数日後、LINEが鳴りました こないだchicaさんと話した後、自然を感じたくなってバスでひとり、2時間かけて海をみにいきました!ただただぼーっと黄昏てきただけですが、ちょっとすっきりしましたこんなふうに思い立って行動できたのはちかさんのおかげですありがとうございました 気付いたらバスに飛び乗っていました!バスの窓からの景色をみたり、ぼーっと自分のこころとおしゃべりタイムをもつだけで、気分転換になりました。感謝 フットワークの軽さって頭じゃなくて勝手に身体が動いちゃってる感じでした(笑)こころに、正直に生きていきたいなぁ こんなふうに感想を送ってくださいました  不思議です 都会があっている、都会がすきだ!と想っていてもこんなやりとりを通じて、のどかなゆったりさがすきなじぶんに出逢える 自然に会いに旅までしてしまうなんて!私まで感動しました そんなみさちゃんが、私が病気で大変だった時のことを思い返して、最近こんなメッセージを送ってくれました  成分70%は多すぎですが(笑)みさちゃんの♡が伝わってきて、とてもじーんとしました。私自身もみさちゃんのこんなまっすぐさにずっとずっと長い間励まされ元気づけられ続けています  今、こうしてまたゆっくり活動できていることもしあわせそうしあわせです いのちってありがたいです  そしてアロマセラピストの親友にも今度はLINEのビデオ通話で想いをきいてアートを描くというものも試みました あんなに絵を早く描いたのははじめて!というくらいイメージが浮かび、すぐに描きだして、その日の夜にはLINEのビデオ通話越しにみてもらいました 親友はどんなときでも寄り添ってきてくれました私が病気で前を向けなかったときアロマの学校に通うことを決め仕事をしながら週末学校に通い資格をとって、会うたびにアロママッサージをしてくれます ことばでは表せないくらい ありがたい存在で いてくれるだけでいいひと深いところで繋がっているのがわかる かけがえのないひと  です その手のひらから伝わる愛でたくさんの人を癒し、本来のじぶんへと戻るお手伝いをしてゆくことと想いますチャットと通話、それぞれの方法から学ぶことがとっても多かったです こんなところから手探りではじまり、今の形となったSWITCH ARTですが、これからどんどん変わり続けてゆくかもしれません 変化をおそれず、想うまま流れるままに、身を任せていきたい身を任せて信頼できるためには、じぶんを整えていたい そう想う今日この頃です ここまで読んでくださりありがとうございました   

      9
      テーマ:
  • 11 Apr
    • バランスをとろうとしないこと

      こんばんはchicaです春休みに3年ぶりに旅行し、念願のセグウェイを体験しました。説明をうけて、私のこころは最高潮!他に参加されている方々はみんな上手に乗れているのに、わたしはコントみたいに前に後ろにいったりきたりでクネクネダンスとなりひっくり返りそうに笑  コーチが、「バランスをとろうとしたからです、セグウェイ自身がバランスをとるので、力まず、ただ乗ってください」とのこと。  きっと人生も同じだ。自分がどうしたってどうにもできないことを心配するより、嘆くより、ただ今のわたしでリラックスしてセグウェイという名の地球に、人生に、乗る。 ありのままで肩肘はらずにいたら、きっといい方向に運ばれていくのかも。いい日も、落ち込む日も、フラットに、たんたんと。リアクションが豊かすぎる(笑)私にとっては修行なのですが、心がけていることです でも楽しむときは、心が震えるくらいこどものように楽しむ。じぶんを満たしてよろこびでいっぱいにしてできないことばかりの中でも、ちいさなできることを探し続けてたいせつにていねいに、育んでゆきたい。よろこび最高潮の様子の写真もあるのですがさすがにこちらに載せる勇気はなくFacebookのお友達限定でupします怖いものみたさの方はお友だち申請待ってます笑   

      15
      2
      テーマ:
  • 10 Apr
    • お守りになるような、追い風になるような言葉を

      10年以上前、ハートちゃんとの活動中に出逢い、そこからその子のこころまるごとで見守り励まし応援してきてくれたみさちゃんという子がいます年末に、チリとチリリの本を贈ってくれたという記事を書きました。それがみさちゃんのおかあさんです👑明るくて優しくて、親子揃ってだいすきそのみさちゃんが今タイにいて、こんなものを14周年の記念に送ってきてくれました。かわいいですとっても。こころがたっぷり。そのMちゃんがいつもブログみての感想や、タイの生活の近況報告、またはこんなときはどうします?なんて連絡をくれますもうほんとに唯一無二、かわいい妹みたいな存在ですその子と最近もLINEをしていて、こんなことを言ってくれました。chicaさんは、目の前の小さなことを精一杯していたらいいんだよと大学時代にいってくれました。それからずっとそれを胸に生きています、と私は自分のことって、いちばんわからないです。弱い部分もいちばん知ってる。誰かに話した言葉でこんなこと想っていたんだ!と改めて気づいたり、その逆もしかり。もう長い月日がたっているのにそんなふうに覚えていてくれたことに感動しました。言葉は時に、重りのようにもなりうるし、時には、追い風のようにもなりうる。重り ではなく お守り になるような、追い風になるような言葉を使いたいなと改めて想いました。それは周りにいる誰かにもそうだし、自分自身にも誰よりかけてあげたい。どんな自分もOKどんな自分もいいよ身体をよくしていくために否定しないことって大事だと改めて想っています。同時に自分が、あれ違うかな?と違和感を感じるところには身を置かない、離れる事。それは自分を守るために 大事なこと。そして知らず知らずのうちに自分を追いつめてないかな、と問いかけて。今年は自分を100%浄化させるという年末にグリーフケアカウンセラーのメンバーの前で宣言したことを時々振り返りながら、身体もこころも浄化させていこうできないことに目を向けるのはやめてできることを こころいっぱいでしたらいいそんな みさちゃんにさせてもらった、スイッチアートの前身となったセッションのことはまた改めて綴らせていただきます**

      15
      テーマ:
  • 06 Apr
    • 出産のお祝いに

      出産記念にと制作させていただいたハートちゃん。すべておまかせで、chicaちゃんの描くものがいい、って言ってくれ何かハートちゃんともうひとつ贈り物を、ときいてもchicaちゃんが選んでくれたものがいい、と。全面的に信頼されているということが、今の私には泣けるほどにうれしく。ポロリしてしまいました。(涙がですよ笑)無欲な彼女にはいつも教えられてばかり。謙虚で素直で人のいいところをたくさんみつけられる本当に素敵な女性絶対的な安心感の中、私はただただ赤ちゃんを想い、心を込めて描きました✏ ..

      13
      テーマ:
  • 03 Apr
    • SWITCH ARTの制作の流れ

      こんばんはchicaです新年度がはじまりました今日は、SWITCH ARTの制作の流れを綴ってみます✏話してくださった想いや夢への温度のようなものやエネルギーを感じ、chicaの心にいったんふわふわ浮かばせた後、SWITCH ARTのイメージとことばがぽんっと浮かび、制作に入ります(ぽんっまでのじかんはそれぞれ異なります) 話してくださった方もいっしょに参加していただくようなイメージです細かく綴ると、感動のじかんがあったり、色々な感情を味わったりしてるのですが、冷静に分析したらこんなシンプルな過程になりましたメールで綴ってくださる中にことば選び ひとつとっても 伝わってくるお人柄、そこから伝わってくる 夢への想いことばからのパワーって とてつもなくあります もっと準備をするべきか 迷ったこともありましたが、このときの感覚を私は信頼しています 純粋で  まっすぐで 潔くもある迷いがあっても ふっきれるようなそれでいて あたたかい周りをも巻き込んで しあわせにしてしまう以前は、chicaのこころの中で浮かぶことばやイラストが多かったですが、  ひとりより ふたり  相乗効果って あるとおもってます(今までのオーダーいただいていた方法と似ていますが、スイッチアートは夢や想いに絞っています✏)ぽんっ と産まれるようになったのは母を亡くした後から私が私を励ますようなことばたち私が誰かへ居てくれる有り難さを伝えたことばたち私が届かない母へ伝えたいことばたちでしたそれが今回、ぽんっまでの方法を少し変えたのが、スイッチアートです✏ SWITCH ARTの 詳細はこちら

      14
      テーマ:
  • 30 Mar
    • 父のお世話になった病院へ

      こんにちは。chicaです 父が最期を過ごした病院へ、大変お世話になったお礼のお手紙をずっと出したいとおもっていました。うまく言葉をまとめられず、3回ほど書き直し、先日やっと届けてきました。グリーフケアを学んだことで、こころの準備が整って一気に綴ることができました。哀しみだけでなく、出逢いと優しさに救われた入院生活。心からの感謝のきもち、伝わるといいな。14年前、母を看取った時には後悔ばかりでした。苦しくなるので思い出さないようにしていたほどでした。それもあったので、今回の父の入院では個室に簡易ベットを用意してもらい、可能な限りそばにいました。 看護婦さんたちはとってもあたたかい人ばかりでした。ひとりだったら、抱えきれなかっただろう時に、優しく寄り添ってくれたり、願うものはできる範囲でかなえてくれました。マザーテレサのような看護婦さんもいました(手紙で伝えました) 死別だけがグリーフケアではないことも、グリーフケアカウンセラーを学び始めてから知りました。そして、私自身が死別だけでない様々なグリーフを抱えていたことも気づくことができました。答えはひとりひとりのハートのなかにあるものなんだなと感じています誰かに教わるものでもなく思い出したり、認めてあげたり、許したり。しまわなくて、よかったのですねですが、しまったままでもOKで答えはない、その人自身の中にあることも学びました グリーフケアをもっと身近に感じながら、昇華される場や機会が増えていけばいいなと想ってますし、いつかそんな場が作れたらとこれからも学びを深めていきます父が照らしてくれる道しるべを大切に...今日は生きていたら80歳の誕生日今ごろ妻や両親や兄にお祝いされてきっと笑っているでしょうありがとう、お父さん 

      17
      2
      テーマ:

プロフィール

chica

性別:
女性
自己紹介:
2002年、母が他界したのを機に絵を描かずにいられなくなりました。ハートちゃんという絵とことばを描い...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ランキング

総合ランキング
201876 位
総合月間
155929 位
イラスト
707 位
健康・医療
3719 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。