株式会社義俠のブログ

株式会社義俠の公式ブログです。主に美容室経営や大阪の美容師さんに向けての発信してます☆

求人もいつでも募集中なので是非!

HEARTS.jellyホームページクリックしてね☆

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目標って色々決めたりすると思うんですけど、先月、少し嬉しい事がありました♪♪

去年から僕が口を酸っぱくして耳にタコが、どころかもうその言葉聞くの嫌!ってなるくらい言うた目標

店販比率20%

色々、感じる事がありまして、これをずっと言うてたんですよね。

事の発端は、最近仲良くしてくれてる悪代官センパイの銭丸さんて人がですね。

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このお茶目な人( ̄▽ ̄)

酔っぱらって帰りに必ずといって良いぐらいこー言います。

「もう一軒、ラーメン食って帰るで!」
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だいたい天下一品の、あっさり半麺を頼みます。
そして僕が奢りの時はなぜか、

半麺3杯もおかわりするんですよ!
最初から大盛り頼めよ…て心の中で呟きながら次の日、お腹もたれてるんですけどね。

まぁ普段は大阪で一緒によー飲む人なんですよ。
この人と飲みながら、美容とか経営の話してるとですね。

「店販比率、最低でも20パーは無いとあかんで」


と色々とアドバイスくれるんですよ。美容師さんてあんまり商品の販売に力入れてない方多いと思うんですよね。

で、うちも去年の今頃はまぁまぁ普通の売上だったんですね。

理由は何個かあるんですけど、僕自身、

たしかに、そらそーやな…

と、思わされるところあったのでね。

で、我が社のてんちょーミーティングってやつで、だいたい僕はスタッフさんに急に投げてやります。

「目標、店販20パー目指すで」
と。

そんな感じでイキナリ目標ぶん投げます。

それからなんやかんや、店販で何売るか?どーゆー説明するか?とか色々話したり実践したりしてまして。

僕が主に在籍してる本店のHEARTSってお店。
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普段は、店長と、パートさんと見習い一年目ぐらいアシスタントする僕と3人でやってるお店。

ここが先月、見事20%達成したんですよ♪♪

つくづく目標って大事だな〜と思いました。

ほら、技術職な仕事柄、数字の事とか言うと拒否反応起こす方多い商売じゃないですか?

だいたいこーゆー事投げると決まってできない理由言い始めたりとか。

そんな商品お客様は要らない
押し売りになるから嫌
言うタイミングが無い  

まぁだいたいメンドくさいからこーゆー意見多くなるんですけどね。

でもこう言うこと言うスタッフさんはダメ!て思うオーナーさんも多いんですけど、こう言うスタッフさんてまぁまぁマトモなんすよね。

だってめんどくさいし、変化を嫌うのがマトモなんですから

そんな中、店長の山下は色々考えてました。

ポップを見直す
商品を好きになる
お客様に出来るだけ、美容師として美容のアドバイスをする

こーゆーのをPDCA回しながら一途にやってくれてました。

いつのまにか、商品が売れるのが普通になり、お客様も使って喜んでくれるんですよ。

そしてもっと美意識が上がりだし、美容室に来るサイクルも早くなる。

「この商品高いし、買わないだろうな〜」なんてお客様の財布の中身を勝手に想像して必要な情報を伝えない、ってプロとして失格だと思います。

そしてこれをする事によってスタッフさんの営業力が身につきだします。 


そして、2号店目のjellyでは、先月、ポーラさんのハンドクリームを販売しだしてですね。

美容室でハンドクリーム?って思うかもなんですが、1ヶ月で80個とか出たんですね。

ちゃんと価値を伝えれば売れるんですよね。
結果が出ない人はだいたい言い訳から入ります。

その銭丸さんからオススメされたフレグランスランプ

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これも最初の仕入れロット数が多すぎて、不安だったんですけど、入れてしまえば1週間ちょいで売り切れてしまいました。

オーナー、社長の仕事の1つに、

反対されても真っ直ぐに目標を貫く!

すごく大事な事なんですよね。店販は結果、スタッフさんのお給料にも還元できます。

そして売れた事による小さな自信も付くんですよ。

願わくば、50%まで引き上げていきたいな〜と思ってます。

何か目標を決める↓

そのためにやり切る精神力と仕組み

これが大事だなってつくづく思いますね。

今年もあと少し、やりきります!


株式会社義俠は今後の新規出店や事業拡大を考えて主に美容師さん、理容師さん、アイリストさん、ネイリストさんを募集してます♪

美容室は週休2日や社会保険、短い労働時間や結婚や出産でも美容師を続けていける制度も考え、今までの美容室ではありえなかった労働環境を作ってます。

これから我々と共に仲間に入って一緒に素敵なサロンを作っていきませんか?


会社情報など詳しくはこちらをご覧下さい
HP↓

2006年 本店 髪の修復.改善専門店 HEARTS

2011年 2号店 トリートメントスパ専門店 jelly

2015年 
3号店 プライベートアイラッシュサロン calla
三国店

2016年 アイラッシュ ネイルサロン calla 
服部店

2016年 5号店 肌質改善サロン jelly


2017年 6号店 アイラッシュサロン calla庄内店
























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そーいや最近書いてなかったので久々のぶろぐ。

9/20にマツエクサロンcalla

ブランド3店舗目のcalla庄内店オープンさせました。


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阪急沿線の所内駅、徒歩5分です。

我が社の事業は美容です。美容関係の展開しかしません。

経営って、

やる事を増やすより、やらない事を決める

これが大事なのでやらない事を決めてます。

どんなにいい話であったとしても、例えば

飲食店や建築、その他諸々

やらないと決めています。我が社の事業はあくまでも女性を美しくする仕事のみ。

美容室オーナーがやりたがる事と言えば、カフェを経営したいって思う人も結構いるんですが、僕の持論は、

畑違いの仕事は難しいんす



その道のプロに成ろうと思えば少なくとも、1万時間はその仕事に費やさないといけません。

そーゆー意味でやりたい事、よりやらない事を明確にしなければ

その会社で働くスタッフさんは迷うんですよね

美容室を経営してる上でも、マツエク、ネイル、エステなど業種が似てても勝手が違いますから。

そんな中、今ちょうどマツエクのスタッフさんが嬉しいことに求人かかる時期だったんですよね。

僕はマツエク業界は美容室の少し後ろを歩いてると感じてます。

集客も求人も美容室の3〜4年前の状況に良く似ているな〜と実感してるのです。

マツエクサロンの流れは一旦出店ラッシュが相次ぎ、

店舗の増加
集客のコモディティ化
客単価が下がる事による資金繰りの圧迫、
雇用条件の悪化
それによる技術者の退職
スタッフ減による繁華街の店舗、黒字倒産

こんな流れから働き手のローカルエリアでの求人にシフトしてきてるような感じです。


我が社もしばらく求人難でしたが、ここに来て一気に求人がかかり、少しそんな流れを実感しております。

我が社の目的は今だけ儲けることではなく、

長期繁栄サロン作り
 
100年続く組織にしたいと思ってるので、

教育→集客→増員→出店

このループで流れを作るのは当然のことなんですね。

そしてそれを実現できるだけの

ビジネスモデル

これをハッキリと作っているので、マツエク事業は初めて2年と少し、ですが少しずつ順調に発展してます。

そのための攻めの財務、資金の借入も銀行と密にお付き合いしてやっているのでスピードも速くなります。

そして今年は代表取締役である僕の仕事を幹部に投げながら、責任をバトンタッチしながらコツコツとやっております。 

しかし組織作りをしながら発展させるとおのずと

会社の利益率は下がります

これってもっとも経営者が嫌がることなんですけどね(笑)

目的が長期繁栄サロン作りなので覚悟を持ってやらなければいけません。

そんなこんなで2年前から始めたマツエク事業、callaブランドもそこそこ形になり、地域一番店になりつつあります。

会社として2期目にある我が社も順調に右肩上がりになって来ているので未来に向けて、地味にコツコツ進んで来ています。

しかしまだまだ求人は募集中、美容師さんももっと増やしていく予定なので共感し、共に歩みたい方は是非仲間になってください。

社名でもある義俠の名に恥じぬよう、

先義後利

まず義を重んじ貫き、利は1番最後に置く、と言う揺るがないアティテュードでやっております。
 


株式会社義俠は今後の新規出店や事業拡大を考えて主に美容師さん、理容師さん、アイリストさん、ネイリストさんを募集してます♪

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2006年 本店 髪の修復.改善専門店 HEARTS

2011年 2号店 トリートメントスパ専門店 jelly

2015年 
3号店 プライベートアイラッシュサロン calla
三国店

2016年 アイラッシュ ネイルサロン calla 
服部店

2016年 5号店 肌質改善サロン jelly


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最近よー飲んでます。{EC7E5E14-9E86-4AB6-BE5E-DFFF0CA940E7}


そしておしゃれなBARにハマりつつあり、我が社のコンセプトでもある「上質とは何か?」と言うのを再確認してる次第です。


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と、最近は飲みに行くのも目上、格上の人達ばかり。

飲みに行く時も学びの姿勢ですよね〜。



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昨日なんかは関東で今、超有名なnolimitというオンラインサロンの大河内さん、鈴木さん達と僕だけ場違いな感じで参加させてもろてます。 

まぁ、そんなこんなで下半期は出店準備とか、新卒の、美容学校に対しての戦略とかそんなことに時間費やし、最近

あんまサロンワークしてないです

美容師としての能力は低いのでまぁ仕方ないんですが。我が社の社員達が頑張っております。

そんな毎日送っているとですね、自分自身の身が普段と変わらないから気づかないんですけど。

こないだふと、昔から知ってるオーナーさんにですね、

なんで最近そんな事になってんすか?

と、言われまして。多分悪い意味でなく良い意味で言われたんだと思うんですけどね。

特に最近そんなに遊びに行ってなかったオーナーさんなだけにはて?そーか?そー思うんだ?と、ちと振り返りました。

会社にしたから(法人化)かな?

てのがまず出てきたんすよね。僕自身は変わってなく、ポジション(立ち位置)が変わったのが大きな影響があります。そしてそれに伴い覚悟も変わりました。

個人と法人てそんな変わらないようで全然違います(ペーパーカンパニーとかは別ですよ)

まず、会社にするときにですね、人に話していると結構意見が分かれます。

自身が個人の人、雇われ中間管理の人なんかは
「個人も法人も別に変わらんし、誰でもできる」

と言います。でもこの人達、いざするってなると企業するリスク、現金がなくなる怖さ、社保の加入などがあるので決して自身はしません。

それに対して、法人化して上手くやってるな〜て思った人達は、
「税金高くなるとか、そんな今と変わらんて思うかもですけど、キチッと企業として税金納めて社会的に信用作ってる方が早く拡大できますよ」

みたいな感じの言い方だったんですよね。

僕は拡大していきたかったし、この世界で勝負したかったのでそこが大きなターニングポイントになったかと思います。

僕はしばしば経営の話するときに、経営者とオーナースタイリストという言い方をします。

野球で言えば、オーナースタイリストはプレーイングマネージャー、みたいな感じですね?監督もしながら自身も試合に出る。

対して経営者は監督なんですよね。

プレーイングマネージャーは自身で活躍するので1人として見ています。

しかし、監督は自分で仕事できないので人を動かさないといけません。

そして美容師さんの多くが自身が能力が高く、自信があるので終盤でホームランを狙う感じで働きます。

監督は、良い選手がいなくても、今ある戦力で勝つ方法を考えます。そして名監督と言われる人のチームはしばしばジャイアントキリングをして話題になります。

考えてみて下さい、あのヤクルトの古田敦也ですらプレーイングマネージャーとして結果出なかったのですから僕ごときにできるはずありません。

ですので経営者として、企業するという道をとったのは普通の判断だったと思います。

そして法人になれば会社がトップに立ちます。つまり法人がトップになります、間違えては行けないのが社長がトップではありません、法人がトップです。

法人とは法の人、と書きます。法人の代弁者であり、執行者が代表取締役の役割になるはずです。

個人経営=自分のお店が
会社法人=みんなの会社

この感じ、全然違うのですよね。そして取締役というのは責任があります。

自分の働きだけでは稼ぎもロクにありませんが、スタッフさんに働いてもらい利益を出し、スタッフさんの生活まで責任を持たねばいけません。

こーゆー事しながら考えてると、

現状維持なんてあり得ないのですよ

そーゆー訳で、

利益を増やす
そのために売上高をふやす
そのために社員数増やす
そのために働ける環境を作る
その環境のために出店をする
またまたそのためにお金を借りる

これら全てを結びつけてゆっくりでも前に進まないといけないのですよね。

そしてそれを少しでも学ぼうと、勝ってる人達と少しでも学びに行きます。

最近良く飲む美容室社長さん達はみな年商1億は楽勝で超えてる人達です。

何気ない話でも学びがあります。これは何も経営者に限ったことでなく仕事してる人に言えること。

できないならば、できる人の横に引っ付いて、少しでも学べ

と、思ってます。売れない営業マンなら1番売れてる営業マンのカバンもってついて歩けばそれだけで必ず上がります。

まぁそんなことを再確認して、ブレずにやっています。

今年下半期は、2店舗出店する事になりそうです♪


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労働局で助成金の申請中、かなり待たされているので久々のブログです。

慌ただしく動いてたのですがここ、3年連続でマツエクサロン出店します。


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20坪ぐらいの素敵な物件に出会えたので阪急庄内のテナントを契約。

これで、三国、服部天神、庄内と阪急沿線でマツエクサロン増やして行ってます。

今回の出店のタイミング、

教育→集客→増員→出店

この流れです。

今回はすげ〜、悩みましたよね。スタッフ数が20名超えるぐらいになり、まぁまぁのプレッシャーかかります。

半日、悩みました

人から見たら短いみたいで、

「あいつまた急になんか、やり始めたな」

こー思われるみたいです。

でも僕にとってこれには理由があります、

常に出店する準備をしている

これ、どーゆーことでしょう?逆に多いのが

”売上が最大値に達してから増員する”.
”できるだけ現金を残して経営”

規模感でも違うんですが、これが店舗展開できない大きな理由なんですね。

まず、出店するには

人が必要
そのためのお金も必要
そして経営できるだけの取り組みも必要

ここのバランスを常に考えていないといけません。


僕は最近、銀行や公庫から常にお金を借りています。使わなくても借ります。

スタッフさんからしたら
「社長、またお金の話してるよ…」.

と言われるんですが(笑)

もし求人で、1名欲しいところに4名、5名と募集が集まったら美容室オーナーさんはどうするか?

大体の方が、

1名、1番良さそうな人を採用
もしくは、育った時のため2名

こういう選択肢になると思います。

僕は何年後かにはこのぐらい、とある程度決めてるので、後か先か?だけの話なんですよ。

でもお給料という、出費が増える。

その時のための借り入れでもあるのですよ。お金があればお給料は払えます。

そして、何年後かに増えている予定ならさっさと増やす。

そして自店の取り組み、強みがハッキリとある。

ここまでの準備を常にしてるので半日悩んだ時間でも長すぎるぐらいなんですよ。

そして、銀行との付き合いがあれば信用があります。

いきなり、「出店したなったからお金貸して〜な〜」言うても貸してくれません(笑)

こう言うことを常に考えているか?今の事しか考えてないか?


なのですよ。

有名な経営の言葉に、


3流は借金を悪だと考える
2流は借りたお金を早く返そうとする
1流はトコトン限界まで借りて、ギリギリまで返さない

という感じですね(^^)






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ここんとこ、よーブログ書いてますね。

あれです多分、今週も、江坂にある支店、jellyに出勤してるんですけどね。
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この店。

ほぼお店の管理でいってるのでそんなに働かないんですよ。たまにシャンプーのお手伝いするぐらいで。

こーなってくると時間長くて体がしんどい。

そーです、美容師一年目の3ヶ月目のシャンプー入り出した時の感覚なんすよ(笑)

仕事したくてもできねー。たまにのシャンプー入客にテンション上がる!!

よっしゃ、おれのシャンプーで気持ちよくなってもらうぜ!って感じでついついマッサージ長くしちゃう、みたいな( ̄▽ ̄)

こんな社長ってどーですか?(笑)

シゴかれた一年生時代思い出しながら、フラストレーションが溜まってるんでしょうね(笑)

まぁそんな今週の今日、17時半から本店で次回予約を取ってくださってる方が居たので自転車でフラフラいつものマイホーム、HEARTSに帰りました。

このお店は大体2人の稼働でやっているお店。てんちょーと僕の代わりに2年目になったばかりの小原さんて、これまたてんちょーとキャラが被った子がヘルプに行ってくれてるんですけどね。

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この2人。

まぁ、17時半からちょっと仕事して終わったので、お店の流れとか全然わからないんですよね。

終わったら締め作業です。


さー、売上見てみよっておもてポス開きますよね。
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なんか、こんな数字出てきたので目を疑いました。

技術売上がまあ9万ちょい。これは2人ではなかなか頑張ったね〜ってやつです。

ほんでその下、店販の売上、8万なんぼ、みたいな。

まぁ僕もちょっとドライヤーとか売りましたがほとんどをこの2人でやったので、一人当たりの生産性が8万超えてたりしたので、

うお!( ̄(工) ̄)

ってなりますよね。

ほんで終わって疲れてたのか、

「どーする?ご飯行くー?」

みたいな流れになってたので、すかさず現金渡しますよね。

「好きなもん食べわておいで」と。

一日の記録塗り替えてくれたのでそのぐらいわね。


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焼肉行って、僕は一杯だけいただき先に帰りました。

経営者は安定のサイフです。さっさと帰るが吉、ですね。

いやまぁ、自慢できるほどの数字ではなく、当たり前にやってるサロンさんからしたら、

「何をその程度の数字で…」

と、思われるかもしれませんが、うちの場合は、一年前まで1ヶ月単位でも商品が10万超えるなんてあまりなかったお店です。

それが力入れ始めたらいつの間にか、商品売れない日が珍しくなってきました。

そして今日の商品の半分を売ったのが、まだ2年目のアシスタントと言うことにも驚きなんですね。

これも、ある事にこだわってそれをコツコツ積み重ねた結果なんですよ。

そんな感じで今日はついつい財布の紐がゆるゆる、ガバガバになりますよね〜( ̄▽ ̄)

そんなお金の使い方をもっとしていきたいですね♪♪



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そして、美容室に限らずですが、小規模から企業までのコンサルメニューも揃えております。

まずは無料相談からでも構いませんのできになる方は我が社までお電話、もしくはメールを
TEL06-6391-0061
Mail hearts0427@gmail.com

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