集客の3つの壁 1つ目 | オンリーワンを目指すセラピストのためのweb集客戦略書

集客の3つの壁 1つ目

集客と一言にいっても、集客できるまでに3種類の壁があります。
3つの壁を乗り越えられると、お客さんに伝えたい事が届くというイメージです。


1つ目の壁は、
認知してもらうことです。


新しくアロマエステのお店をオープンしたとしましょう。
まずは、周辺の人達に知ってもらう必要があります。


どんなにアロマエステに興味がある人がたくさんいたとしても
お店ができたことを知らないのならば、来店に至ることはありません。


お店の出店が決まったとしたのなら、
建築がスタートする前の段階から、知ってもらうための対策を講じましょう。


知ってもらうことに特化している媒体は、広告です。
異なる広告媒体を通して、色んなルートから知ってもらう手段があります。


お店ができる前から準備しておきたいものとしては、

・オープンを知らせるチラシ
・看板
・ホームページ
・知人友人への根回し
・新聞広告
・ポスティング

これらの手段は少なくとも押さえておきたいところです。


注意したい点は、一点集中でオープンにだけ意識して
広告費用を使ってしまうということです。


広告の種類によっては、瞬発力のあるものや
じわっと後から効いてくるものがあります。


反応率や成約率を中長期で見極めることを想定して
広告の戦略を練ると言うことが非常に重要です。


認知の手段として複数の戦略を持っておくこと
戦略は中長期的に考えて采配すること



この2つが大きなポイントです。



⇒ 集客の3つの壁 2つ目