自由時間 面白く、愉快なシニアライフ  Jiro@energyのブログ

60歳定年後の生き方の愉しみ
サラリーマン生活を卒業して自由な時間が得られた。
夢は、今まで無理してきた身体を癒し、
他の人も整体やエネルギー療法で健康になってもらうこと。
稼ぐ力もあらゆる面から追求し、貧乏旅行で自然や歴史、人との触れあいを愉しみたい。


テーマ:


日経ビジネスオンラインの記事
池上彰のパナマ問題入門2017

パナマ文書と思って、
読んで診ましたが、
新パナマ運河の報告です。

アメリカ産の液化シェールガスが、
初めて日本に輸入された経緯が最初に載っています。

米国の東海岸から南米経由だと輸送コストがかかるのですが、
新パナマ運河ができたことにより、
石油の調達ができるようになったのです。

そのパナマ運河の運行環境を維持するために
日本の農業技術が使われているのです。

日本も焼畑農法をやっていれば、
緑豊かな森林はなくなり荒地となってしまったのですね。

段々畑を作り、
土地作りの技術があったから
循環型の農業が出来たのですね・・・

森がなくなれば、
海の魚も回遊しなくなるのですから
森や緑の手入れは、
二酸化炭素だけではなく
重要な営みなのです

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Jiro@energyさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります