デイサービス 道後茶寮

デイサービス道後茶寮(松山市道後町)のブログ

デイサービス道後茶寮(松山市道後町)のブログ

デイサービス道後茶寮(松山市道後町)のブログ
 デイサービス 道後茶寮
 〒 790 - 0843
 愛媛県松山市道後町2丁目12-1 CITY&FRONT303
 TEL: 089 - 917 - 6541
 FAX: 089 - 917 - 7898

デイサービス道後茶寮(松山市道後町)のブログ


デイサービス 道後茶寮 ホームページ

http://www.healthy-planet.jp/dogosaryo/000.php


デイサービス 道後茶寮のご案内
http://www.medica-site.com/shisetsu_detail.php?recid=639


デイサービス 道後茶寮の利用状況
http://www.e-dayservice.com/detail.php?r=1103




     てんとうむし  お知らせ  てんとうむし

  ヒマワリ  ボランティア募集中です  

デイサービス 道後茶寮では、ご利用者様と楽しいひとときを共有して頂けるボランティアを募集しております。ドキドキ
歌・音楽・落語・運動などなどご利用者様と共に楽しんでいただける内容でしたらなんでも構いません。ご利用者様とお食事をしたりおやつを食べたり出来るようでしたら、こちらでご用意させて頂きます。

定期的でなくても構いません。ご興味のある方はデイサービス道後茶寮 藤田までご連絡ください。(電話 089-917-6541)



  • 10 Apr
    • 4月10日 お花見

      今年の花見は4月3日~7日まで色々なところに花見に行きましたが、散々な花見でした。3日 御堀の櫻を見ようと東京第一ホテルで食事を予約していました。   お食事は良かったのですが、桜は見当たりません。松山城に桜を探しに行きましたが、  皆さんロープ∹ウェイを降りるとお土産屋さんに直行!!   結局桜は見ずじまいでお土産買って帰っただけでした。  5日 横河原の河川敷に桜を見に行こうと田窪で食事をして、菜の花を見に行くと菜の花は終わりかけていたその後河川敷まで行くがあまり桜は咲いていない上に雨が降りだしてしまった。大急ぎでデイに帰る。ドライブしただけであった。  6日 フランス料理を食べている間に雨が降りだし、とにかく桜を見て帰ろうと出かけるが下りずに車の中から桜をみて帰る。   食事はとても美味しかった。  7日 最後の日も雨です。   雨の中お食事だけでも楽しもうと出かけました。ただ、出かける道すがら石手河川敷の櫻を見ながらのドライブでした。5分咲きぐらいの櫻にほんの少し満足して帰った今年の花見でした。  最後に石手寺さんにより、温泉まんじゅうを購入して皆さんとおやつに頂きました。  

      5
      テーマ:
  • 24 Feb
    • 2月24日 いちご狩り

      イチゴ狩りに北条いちごファームに行きました。皆さんとても楽しそうに赤いイチゴを探して食べていました。ただ、家族にも食べさせたいとイチゴを手にいっぱい持ってうろうろするので、「ここで食べてしまわないといけないのです。お土産は別に買ってますから大丈夫だよ」といって食べることをせかせたりしました。おなか一杯イチゴを食べてから昼食に行きましたが、どのくらい食べられるかわからないので回転ずしで好きな量を食べてもらいましたが、「いちごは別腹だね」といいながらぺろりと5皿に茶碗蒸しや赤だしなどを注文して食べていました。すごいな~~~。     イチゴをお土産に楽しい1日が終わりました。

      2
      テーマ:
  • 22 Feb
    • 2月22日 梅まつり

      今日は、外食をして梅まつりに行きました。外食は 樽味にある「ビストロ横浜」に行きました。皆さんとても喜ばれ何も言うことがないすごくおいしかったと言ってくださいました。のんびりフランス料理を頂き、気持ちよくドライブで七折の梅まつりに行きました。色々な施設から来られていたのですが、そう込み合いもせず楽しく買い物もでき皆さん春一番の梅の花を購入して楽しんでくださったようでした。ビストロ横浜の主菜(魚メニューと肉メニューを選択です) 

      2
      テーマ:
  • 27 Jan
    • お誕生会 牛肉のオイスター炒め

      1月最後のお誕生会でした。今日のお誕生日の方のリクエストは牛肉を食べたいということで初めはステーキだとか色々言っていたようですが、「予算もあるよね!無理は言わないから。。。」といわれ牛肉なら何でもいいよということでした。優しい言葉に涙が出ます。でもスタッフは「寮長、すみません。1月大赤字です」と言って泣いていました。こんなに誕生日の方が多いと仕方がないあきらめるしかないですよね!それより皆さんに喜んでもらえるなら・・・メイン料理 牛肉のオイスター炒め 白ご飯 かき玉汁前菜 大根の銀あんかけ 野菜天ぷら 小松菜の白和え 天ぷらも食べたいとの話だったようでとても喜んでいました。おやつ おやつレクで皆さんに浮島を作ってもらいました。

      4
      テーマ:
  • 23 Jan
    • お誕生会第三弾 チラシ寿司

      やはりチラシ寿司です。少しづつ違って今回は茶碗蒸しが食べたいということでした。お寿司はおばあちゃんたちのご馳走なんですね。最後のお誕生日の人は何を注文するのかな?メイン料理 福 袋 チラシ寿司 茶碗蒸し前 菜 小松菜のミルク煮 春雨サラダ 大根とパプリカの中華炒めおやつ スイートポテト

      5
      テーマ:
  • 16 Jan
    • お誕生会第2弾 1月16日

      おばあちゃま達は、お寿司が大好き!1番がチラシ寿司2番に巻きずしですね1月11日生まれの方のリクエストは巻きずしですが、施設では海苔巻はできにくいのでカリフォルニアロールで中にちぎった海苔を入れて作りました。それとごちそうといえば牛肉ですねメイン料理  牛肉の野菜まき  カリフォルニアロール  すまし汁前菜  青梗菜のオイスターソース炒め 南瓜サラダ 高野豆腐の煮物おやつ マンゴプリン皆さんとても楽しんでくださったようでした。

      4
      テーマ:
    • お誕生会

      12月24日から道後茶寮はお誕生日ラッシュです。1月生まれの方が4名1月2日生まれ1月11日生まれ1月24日生まれ1月27日生まれ毎週のようにお誕生会をしている状態です。まず1月2日生まれの誕生日の方のリクエストです。和風の食事でちらし寿司を食べたいということでした。メイン料理 鯛の道明寺蒸し チラシ寿司 すまし汁     前菜 レンコンの金平 ほうれん草と揚げの煮びたし 白菜の昆布和え  おやつ 紅茶マフィン  

      3
      テーマ:
  • 22 Dec
    • 12月22日 お誕生日ユーリンチ

      12月24日生まれの利用者の方のお誕生日をしました。「毎年 クリスマスイブにお誕生日なんていいですね!」というと、「クリスマスイブなんてしたことないからわからん」といわれてしまいました。そうか、年齢的にもクリスマスをお祝いするという年齢ではなかったことに気が付きました。でも、ここでは皆さんと大いに楽しみましょうとツリーサラダでお祝いしました。ユーリンチはお誕生日の人のリクエストで「ほかで食べるユーリンチとここのユーリンチは違ってここのは美味しい」といってもらい誕生日はそのユーリンチが食べたいとのことでした。メイン料理 ユーリンチ・ツリーサラダ  前菜 洋風白和え・ほうれん草とじゃこの煮びたし・蓮根のきんぴらおやつ  おやつレクで皆さんにクリスマスケーキではないのですがトライフルに挑戦してみました。

      3
      テーマ:
  • 25 Oct
    • 10月21日 鶏の梅おろし煮

      朝晩めっきり寒くなってきました。もうすぐハローウィンですね。デイでもハローウィンをしようということでほんの少し仮装をした写真を掲載します。(本当は少し恥ずかしい!!)利用者の皆さんと楽しく笑って過ごすのも私の喜びです。でも一番の楽しみは美味しいものを食べている時なんですよ。  メイン料理 ・鶏の梅おろし煮 ・みそ汁(豆腐、わかめ) ・白ごはん前  菜・なすのごま味噌和え・豆苗とベーコンのソテー・ポテトのチーズ焼きおやつ バームクーヘン

      3
      テーマ:
  • 21 Sep
    • 9月21日 敬老の日おでかけ

      今日は敬老の日のお祝いでふなやでお食事にしました。とても豪華な食事会になりました。その後、観光客となって道後商店街を散策。道後の駅で足湯につかり1日道後観光を満喫していただきました。何年振りかにふなやに入ったといって皆さん大喜びです。お食事はそれほど嬉しそうではなかったのですが、雰囲気が落ち着いていてなんだかゆったりできたと喜んでもらえました。子供のころ道後の本館でお風呂に入った時お父さんと一緒に男風呂に入ったことなど懐かしく話をしてくださいました。子供の時の目と今の目が違うのか本館は一緒だが周りがいやに変わって見えるときょろきょろ見回している方もいて本当に近くにいるのだからもう少し連れてきてあげたらよかったとつくづく感じてしまいました。   ふなや伊予の里ご飯  なめろう  ふか湯ざらし  じゃこ天大根おろし  煮物小鉢   鯛にゅうめん   松山鮓   季節のもの  道後の商店街を散策。  ソフトクリームを食べながら散策しました。  帰ってから手作りのお守りを皆さんにお渡ししました。  中は今年の思いでの写真とスタッフ皆からのコメントを書いた手紙を入れています。  このお守りでいつまでも元気になってくださいますように。

      3
      テーマ:
  • 15 Sep
    • 9月15日 茄子のはさみ焼

      今日は9月15日 お月見ですね。お月様が見られるといいのですが。。。利用者の方々はお月見団子ではなくおはぎを作りました。そのおはぎを食べながら、一人の方が樋口了一の「親愛なる子供たちへ」という歌の歌詞を何度も朗読して涙を流しました。私もスタッフも、一緒に涙を流して、「なんだか心に突き刺さるね」と利用者の方々と話をしていると、利用者の方から昔話がでて、戦時中の話になり、そのうちに初恋の話になり、笑いすぎて違う涙が止まりませんでした。「親愛なる子供たちへ」は本当に心に突き刺さりました。利用者の方々の家族にも届けたい歌です。   メイン料理・茄子のはさみ焼・ご飯・味噌汁   前  菜・じゃが芋のカレー煮・小松菜の白和え・茸のバタポン炒め   おやつ・三色おはぎ

      テーマ:
  • 05 Sep
    • 9月2日 手作り大作

      いつも料理ばかりを掲載していたのですが、最近利用者の方々の中で手作りに夢中になっていらっしゃる方がいます。それも1か月かかって作りあてる大作などとても素敵な作品が出来上がってきているので皆さんに見てもらいたく掲載しました。とても素敵な飾りばかりです。  認知症の方の作品  毎日木目込みをされていると集中力が出来とても穏やかで明るくなりました。  次は赤富士を作ると頑張っていらっしゃいます。  脳梗塞で右が動きにくい方の作品  簡単なきり絵を貼るのですが、細かなところまで動かない手を使って頑張って仕上げました。  電気をつけてとても満足な表情で眺めていました。  ご自宅のベットに置くそうです。  癌の方の作品  お月見までに何とか作り上げると頑張ってやっと出来上がりました。この前に作った金魚鉢の飾りは、一緒に来られていた方が、病気が悪くなり、四国がんセンターの緩和ケアに入られるというので最後の日にプレゼントされました。いい思い出になったと思います。

      3
      テーマ:
  • 02 Aug
    • 8月1日 おでかけ

      この暑い中お出かけしました。皆さん流しそうめんよりも外食のほうがいいというので流しそうめんに行く予定が急きょお出かけになりました。皆さんとても楽しんでお買い物もして帰りに「冷たいものが食べたい。デイでおやつ食べるのではなくどこかで食べようよ」という意見になり帰りカフェに寄ってパフェを食べました。   ランチが何種類かの中からセレクトするようになっていたため、長い間かかって皆さん選んでくださいましたが、食べている最中「あんたのほうが美味しそうだね」とか言いながら覗いたりして食べていました。   お買い物はあさつゆマルシェに行きました。  何を選んでいいのか色々なところを見て回って疲れて座り込んでいる人もいました。  沢山かい過ぎて周りの人に「それ何に使うの」とか言われながら楽しく買い物をしていました。   パフェを食べながら長い間おしゃべりをしました。 おしゃべりが止まらず、外に出た時はため息をついている人もいました。 「今日は良くおしゃべりしたからよく眠れるね」などと話ながら帰りました。

      4
      テーマ:
  • 27 Jul
    • 7月27日 そうめん流し

        毎年恒例のそうめん流しに行きました。  暑い中ドライブも疲れるものです。ましてや山の上の方まで車に揺られていきます。  流れてくるそうめんの初めに座った人が「行ったよ」と声をかけたり「まだ来ないよ」と奥のほうから声が出たり会話を楽しみながらそうめんを食べていました。 帰りにあさつゆマルシェに寄ってお買い物。こちらのほうが皆さんとても楽しんでいたようでした。

      2
      テーマ:
  • 01 Jul
    • 7月1日 ひき肉とじゃが芋の重ね焼き

      7月です。七夕の飾りを作りながら「この年になって七夕もないのだけれど、していると楽しいな」などという声を聴きながら、七夕飾りを作りました。いくつになっても短冊にお願い事を書いてそれがかなうように願うのはいいことですよね!などと声をかけると「願うこともなくなったよ」などと返ってきます。まあ、そんなこと言わずに何か願い事を書いてくださいねとお願いして短冊作りをしました。その後、黒ひげゲームを出すと「これ、心臓に悪いんだよね」などといいながらきゃっきゃと大騒ぎして楽しんでくださいました。   メイン料理・ひき肉とじゃが芋の重ね焼き・オクラのコンソメスープ・ご飯   前  菜・大根の梅酢会え・厚揚げとキノコ炒め・ニラの卵とじ   おやつ・黒砂糖のむしケーキ

      テーマ:
  • 14 Jun
    • 6月10日 酢豚

      梅雨に入りましたね。利用者の方々は「蒸し暑いね!」とか「なんだか寒いね」とかいろいろなことを言っています。今日は利用者と一緒に食事をしたのですが、汗を拭きながら食事をしている私を見て「なんで汗かいているの?」と言われ、思わず「若いからよ!」と答えると皆さん笑うのです。何か間違ったこと言ったかな!なんて皆さんからそう年が変わらないと思われているなと、嬉しくもあり悲しくもありです。今日は護国神社の近くにさいているジャカランダの花を見に出かけました。世界三大花木の一つで日本では九州でしか見られないという花が松山に咲いているんだよと話をして連れて行くと皆さんすごく珍しがって喜んでくださいました。沢山の人が見学に来られていてそれにも驚いていました。   メイン料理・酢豚・白ごはん・わかめスープ   前  菜・ひじき煮                         ・梅おかか冷奴・きすの春巻き  おやつ・ブラマンジェ

      1
      テーマ:
    • 6月8日 タンドリーチキン

      骨折されてデイに来られなくなった方が、復帰してきました。本当に嬉しい限りです。このように戻ってきてもらえるデイを続けたいとつくづく感じるこの頃です。最近暑中はがきを皆さん作っています。はがきに布を張り付けてステキな暑中はがきを作っています。初めはあまり乗り気でなかった方が2枚も3枚も作っているのを見ると楽しんでもらえていると嬉しくなります。「きれいな暑中はがきどなたんい送りますか?」と尋ねるとやはり「孫に送ろう!」という言葉が多く聞こえましたが、その会話が発展して、「嫁は優しくない」とか遠くに離れている家族がたまに来るのだが嫁は来ないなど色々な愚痴が飛び出してしまっていました。   メイン料理・タンドリーチキン・白ご飯・コンソメスープ   前  菜・なめことオクラの         おろしポン酢・パプリカの洋風白和え・マーボーきゅうり   おやつ ・抹茶小豆かん

      2
      テーマ:
  • 03 Jun
    • 6月1日 焼き魚(鯛)

      6月に入って天気のいい日が続きます。どこかにお出かけしたいなと言われる利用者の方もいらっしゃいますが、今流行っているのは百人一首と千羽鶴です。千羽鶴を折りながらおしゃべりをしているとおり方を忘れたと悩みだす方もいますが、スタッフが教えると「そうそう!」と嬉しそうに折りなおしたりしながら楽しそうに千羽鶴を折っています。千羽になったら飾ろうねとスタッフも楽しそうです。百人一首は負けると「もう一度」と闘争心を燃やす方もいて昔覚えた句を一生懸命思いだしています。今日もお誕生日メニューです。皆さんお魚というとやはり鯛ですね   メイン料理・焼き魚(鯛)・白ごはん・赤だし       前  菜・きゅうりのピリ辛和え・じゃが芋のコンソメ煮・卵ときくらげの中華炒め  おやつ・紅茶マフィン

      テーマ:
  • 23 May
    • 5月18日 鶏つくねと野菜の揚げ浸し

      今日は5月最後の誕生会です。今日のお誕生日の方は脳梗塞のため手の込んだ料理が作れないし、ご主人も作れないものが食べたいということでその時に思いついたつくね料理になりました。それに美味しいお味噌汁。。。今日の日をとても楽しみにしてくださりスタッフも色々考えた結果が「鶏のつくねと野菜の揚げ浸し」です。とても喜んでくださいましたが、「毎年誕生日に好きなものを作ってくれるのはいいのだけれどもう思いつかなくなってしまったよ。なんでもいいから美味しいものを食べさせてね」といわれて、常に皆さんとの会話の中から色々な情報を取り、聞かなくてもその方の嗜好等把握して作ってあげられるよにしなければと反省しました。    メイン料理・鶏つくねと野菜の揚げ浸し・山菜ご飯・みそ汁(じゃが芋・えのき)   前  菜・きゅうりとじゃこの生姜酢・春雨サラダ・豆苗としめじのピリ辛炒め   おやつ・ミルフィーユ

      テーマ:
  • 12 May
    • 5月11日鰆の味噌マヨ焼き

      今日は朝から曇り空なのだが、皆さん蒸し暑く感じているらしく食事の最後に昨日作っていたフルーツの入ったアイスを出すと喜んで「すっきりして美味しい」といってくださいました。おやつもその時に残ったフルーツでフルーツポンチを作って差し上げました。やはりすっきりして美味しいと楽しんでくださいました。今日もお誕生日の方がいて、お魚がいいということだったのですが、その方は「鯛は嫌いだから鯛以外の魚にして」といわれ鰆にしてみました。ほかの利用者の方も鰆が好きな方がいらっして「今日は誰の誕生日なのとても豪華で美味しそう」と喜んでいました。   メイン料理・鰆の味噌マヨ焼き・白ごはん・すまし汁(豆腐・ワカメ)   前  菜・焼き空豆・きのこのマリネ・春雨の中華炒め(卵)季節のソラマメはとても美味しく喜ばれました。   おやつ・フルーツポンチ

      テーマ:

プロフィール

デイサービス道後茶寮(松山市道後町)

性別:
女性
誕生日:
2011年1月11日
血液型:
地域密着型
お住まいの地域:
愛媛県
自己紹介:
「高齢者の方々の食事は、最後まで美味しく楽しいものであってほしい」との願いから、管理栄養士・栄養士が...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。