:*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

愛知県名古屋市の料理教室。おもてなし、お料理の基本、テーブルコーディネイト、お野菜たっぷりのお料理です
アレルギー対応、ダイエットや健康に気遣った少人数制教室。ワインと料理、テーブルコーディネイトのマリアージュも。


テーマ:


Uちゃんにとっても綺麗な和菓子をいただきました。
岐阜の大垣市の和菓子、みずいろ。

ハーブや果物を使った和菓子なんです!

とっても綺麗〜。



近頃、パッケージを仕事の関係でよく見ているのですが、この和菓子のパッケージ、
お金かかっていますが、お菓子を美しく見せるために考えられたパッケージ。




ね!
パステルのグラデーションが美しいです。

このお菓子、以前お菓子教室に通っていた夫
「これ前クレアに載ってたし、テレビでも紹介されていた!」と感激。
岐阜県大垣市のつちやというお菓子屋さんが作っています。

干錦玉がこんな和菓子になるんだーと感動しました。
水滴のような形。
大垣市は水が豊かな街で、水まんじゅうが名産だったりします。
この和菓子も大垣のイメージぴったりです。

地産のものを使い、なおかつそれにストーリー性がある。
そういう料理を開発したいなあと思っていた矢先、商品で勉強になりました。
Uちゃん、お勉強になったよ、ありがとう❤︎

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今月、the ritz-carlton京都でピエールエルメの限定スイーツを買ってきました。

なんとなんと〜、このリボンに見覚えがある方もいらっしゃいませんか?

 

そう!

 

キティーちゃんなんです。

 

 

9月までの限定でした。

リッツのW部長から面白い「限定」にまつわる話を伺いました。

 

近頃、海外の方々とのやりとりで、言葉を学ぶことと文化を知ることは別物なんだなとつくづく実感することがありまして、40台にしてその楽しさにはまっているところ。

W部長、面白い話をしてくださるので大好きです。

 

 

このマカロン、取り寄せもできるらしいので

お試しください。味はもちろん美味しいに決まっています。

キティーちゃんのリボンの結び目にピエールエルメマークが入っているのも❤︎ポイントです。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


みなさんご存知、今日から私はイライラの1週間以上が始まりました。
何気にいろいろとネチネチ細かくうるさいひとが家にいる、、、。
このストレスでまた蕁麻疹になりそうです。
案の定、朝からイライラ。

そういう私の日々の楽しみ(?)は、好きな動画を見ながらジョギング。
その後のお酒!そう、お酒

そのお酒に合うおつまみを送ってもらいました。

salon de ambre ←クリックするとHPにとびます。

和モダンなパッケージですが、
これ実は奈良漬なんですよ。
ただの奈良漬ではない。

クリームチーズと奈良漬という合わせ技。
酒粕を使った奈良漬は、クリームチーズと合わないわけないです。



お酒好きな方への贈り物に❤︎

ワインにも日本酒にも焼酎にも、ウィスキーにも、、と幅広くおつまみとして活用できます。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


7月魚和食レッスンあきがある日程を記載します。
現在のところです。

risetan2004@yahoo.co.jp 現在のところですので変更がある場合も、、問い合わせください。

7月21日10時30分ー2名
7月25日10時30分~1名
7月28日10時30分~1名

今日の名古屋は天気が悪いのですが、全国的にそうなのかな。
よりによって今日から明日まで私は東京出張。
東京でぶいぶい(笑)いわせようと思ったのに残念ながら雨です。
これから一気に晴れないかな〜。

まだまだ梅雨だから仕方ないか、、、。
その梅雨の最中、殻を捨てるのも結構大変なのですが、
岩牡蠣を取り寄せしました。
というのも来月、岩牡蠣会があるので、その際にどこから仕入れるかただいま検索中。

岩牡蠣、とにかく殻むきが大変〜。なので絶対に殻むきしているがいいと思いまして、
楽天で見つけました。
今回はここ。
【送料無料】天然岩牡蠣10個セット(割ってお届け)02P09Jul16

¥5,680
楽天

牡蠣はこういう状態で到着しました。



殻を割ってゴムでしばっています。
あとは塩水と冷水で洗って食べるだけ。
クール宅急便代が高くなってしまったので、頼み方やお店をもうちょっと研究しようっと。



さてさて、準備しまして、夫が買ってくるはずのワインを待っていまして、
ああ待ち遠しい。とビールを先にあけるのです。

到着指定ができるのですが、その前日に発送されてきました。
(不漁の際はどうなるのだろうと、私のほうがドキドキしてしまいます。)
牡蠣、いろいろな産地のものを食べているのですが、産地により全く味が違う。
私の現在のところのナンバーワンは兵庫県産だったりします。






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


和菓子が大好きで色々と買い求めては食べていますが、
ここにきて絶品和菓子はこれだ!というものを確定(自分の中で笑)。

福岡の石村萬盛堂がしている萬年屋(はねや)の黄金波!
石村といえば、オンライン通販もしているのですが、この萬年屋シリーズにいたってはオンラインが見当たらない。
どうしてもどうしても、取り寄せたくって問い合わせまでしてしまいました。
店舗に電話をし着払いで送っていただけるというお返事をいただきました🎵

この黄金波、浮島生地に小豆、くるみ、そして鶏卵素麺。
お茶でも、コーヒーでも、紅茶でも相性がよく福岡空港で母がよく買ってくれます。

オリジナル性、地域性、味、見た目、上品さ、どれをとっても素晴らしい出来の和菓子だと思います。
自信をもってオススメです。


実は、私、学生の頃、一瞬ですが百貨店のバイヤーになりたいなあと夢抱いたことがありました。
結局は、自分の適正などもあり(汗)エントリーもしなかったのですが、
仕事で知り合う百貨店のバイヤーをしているという方には羨望の眼差しです。

この和菓子、福岡でみかけたら是非購入してみてください。
美味しいですよ!

あっ、一緒にうつっている折り紙は姪の作品です(笑)。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


近頃、脂身が多いお肉が食べれなくなってきました。
噂に聞く(笑)「加齢によって脂が胃にもたれる」というやつです。

赤身のお肉が美味しく感じられるようになりまして、
もも肉が好きに。

家で焼き肉をしたのですが、脂身が多いものは若いひとにまかせて私はモモ。
とにかく種類があると何食べたかわからなくなってくるので、
フラッグたてて部位の違いを感じながら焼き肉です。

ここのお肉。
本当にお肉好きなひとにお勧めできますね。
楽天ショップはいい店も多いのでよく買うのですが、
対応が良いのでいいです。


明月館佐賀牛の焼き肉用のお肉。美味しいですよ❤︎
【高級和牛佐賀牛】A5ランク佐賀牛サーロイン&リブロース焼肉用たっぷり800g☆秘伝のタレ付き...

¥14,000
楽天

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


フランス語のS先生ご夫妻が福岡に行かれたということで、お土産をいただきました。
梅が枝餅ーー❤︎
太宰府の参道でたくさんお店がある梅が枝餅。
同じ餅のようで実はお店によって味、餅とあんこの配分や焼き具合などちがうんです。
天満宮にお参りし、さらに奥のほうに進むと納骨堂(?)のようなものもあり、
一番奥のほうにお茶屋さんが一軒だけあるんですが、そこが美味しいと言っていた知人もいたような。



私はここのつぶあんが大好き。つぶあんとお餅の甘さが絶妙で甘すぎになっていないのが美味しい。
小学生のときにこの梅が枝餅を例えて作文を書き、先生に褒められたこともあるくらい(笑)。



冷凍でお土産用として売られているものもありますので空港などでも買えます。
それにしてもS先生わざわざ届けてくださって本当に嬉しかったです。
ありがとうございます。
福岡の情報をS先生に教えてもらい、今度福岡に遊びに行った際は私も行ってみようかと。
いつになることやらですが、、。



S先生の奥様からも美味しい柚子胡椒のソースを。
これはこの前牡蠣会の際に牡蠣にかけたら美味しくって❤︎
ありがとうございます。



梅が枝餅、写真をみてるとまた食べたくなっちゃった。
九州物産展や取り寄せでも買えるようなので是非

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


大晦日にとうとうなってしまいました。
今年は最後の最後までドタバタ。
晦日には転んで頭を強打も(汗)。
来年は少しは落ち着いて過ごしたいです。



萬年家のお菓子を休憩の合間にいただいてなんとか大掃除。
この萬年家のお菓子、上部の黄色い部分、
甘い鶏卵素麺というものですが、これがまた美味しいのです。
くるみもこの和菓子には入っていて、とても美味しい。
小さいサイズを選んだことを後悔しています(笑)。




大掃除はなんとか気になるところだけすませましたが、正月用品の買い出しがまったくできなかった、、、。

クリストフルのオーナメントを急遽お正月仕様にし、しのぐことに、、。
来年は本当にこうならないように気をつけよう。

お猿さんのお人形は、博多人形で購入。
博多人形のこの色の感じと白いお猿さんがとても気に入り、
購入しました。



おせちの準備も忙しい。
身なりにも構わずに作業し続けるしかない!

今晩の年越しそばは山口の瓦そばにしようと思っています。
ということでその準備もしなくては。


そうそう、先日近所の八事ジャスコで当て逃げをされてしまいまして、
それで用事も増えました、、。駐車場に車をとめるなら、監視カメラがあるところにしよう。

こういうてんやわんやな年末になってしまいましたが、
来年は計画的に時間に余裕ありの私になれますように。

そして、、、
みなさんにとって素晴らしい2015年の大晦日となりますように🎵
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


2016年1月新春の和食レッスン
新年1月のレッスンはお出汁の香りからスタートです。
2016年1月9日からほぼ毎日となっております。
ご希望の日程をいくつかあげていただきましたら調整いたします。
問い合わせくださいませ。
risetan2004@yahoo.co.jp

12月に入って冬限定の美味しいお菓子でほっこりいただきました。
美味しい~🎵



リッツカールトン大阪の限定クッキー。
これがまた!
かわいいだけではなく美味しいのです。

Rさんがおうちでどういうようにこのクッキーで素敵にティータイムをされているのかを教えてくださいました。
Rさん、さすがのおしゃれ通でおしゃれ病(甥が命名)。


ようやく今年最後のレッスンが、今週終わりまして、
あとは事務作業を残すばかり。
楽しい冬休みを過ごしたいと思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


気になっていたジャム、長野で見つけたので買ってみました。
epiというパン屋さんに売っていました🎵epiはハード系のパンが美味しいのですが、来店時間が遅くハード系のパンが売り切れで残念っ。
ローズメイというメーカーのオレンジスライスジャム。
美味しいので是非!
マーマレード系好きなのですが、志摩観光ホテルのマーマレードもいいですよ🎵



オレンジのスライス。
このままいただいても苦味も少なく美味しいのです。
私はチーズと一緒にもいただきます。



瓶からこのオレンジをみて感動!本当にスライスなのです。
スライス一枚一枚を丁寧に作っている。
美味しい~大切にいただきます。

2015年6月の料理教室は南仏料理。
烏賊のさばき方からスタートです。トマトやオリーブを使ったトマトの甘みがでているお料理をいつもの通り実習方式でお勉強していただきます。

6/4 10:30-
6/6 10:30-
6/8 10:30-
6/9 10:30-
6/10 10:30-
19:00-
6/11 10:30-
6/12 10:30-
6/13 10:30-
6/14 10:30-
6/15 10:30-
6/17 10:30-
6/18 10:30-
6/19 10:30-
6/20 10:30-
6/21 10:30-
6/22 10:30-
6/23 10:30-
19:00-
6/24 10:30-
6/25 10:30-
となっております。
ご希望の日程をいくつか教えていただきましたら、調整してまいります。

問い合わせ先risetan2004@yahoo.co.jp
ホームページ http://kodomo.boy.jp

今までとりおいておりましたお気に入りのテーブルウェアも使っちゃおうっと思っています。
ぜひみてくださいね!

今月の中華レッスンの空き状況です↓
5月27日10時30分~
5月28日10時30分~

ぜひお越しくださいませ🎵
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。