:*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

愛知県名古屋市の料理教室。おもてなし、お料理の基本、テーブルコーディネイト、お野菜たっぷりのお料理です
アレルギー対応、ダイエットや健康に気遣った少人数制教室。ワインと料理、テーブルコーディネイトのマリアージュも。


テーマ:


おはようございます。
今月のアジア料理のレッスンですが、お気に入りのスープチューリンを使っています。

蜂の模様にはビーズのような装飾。
はちみつが垂れたようなリム。
白い磁器にシルバーとゴールド。

スープチューリンを前から欲しかったのですが、
なかなか気にいるものがなく探していた矢先。
大きくって、ちょっと収納を探すのが大変ですが、アレンジしてたくさん使おうと思っています。

今日は晴れていますが、春の風が強い名古屋。
気をつけて運転しなくては。
愛用していた我が家の可愛い愛車がついに今週下取りに出されます。
次の持ち主にも大切に乗っていただければいいなあと思っています。
感謝の気持ちで洗車を週末にしたいので晴れますように。






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


昨日の春の嵐のような雨激しかったですね。
午後からすぐにお友達と会える予定があったので車移動。
今年度はとても心強いお友達とご縁があり、そして十年以上ぶりにまた巡り合うご縁もあり、
春の嵐もなんのその、だったのですが激しかった。

その前日ギリギリで葉桜となった花見をしました。
ギリギリセーフの花見でしたが、ビールでジャージ集合で楽しかった。

私の係は子ども用の炭水化物。
ポーセラーツで随分前に作成したお重に詰めて行きました。
ポーセラーツ処女作なんです。


そして近頃購入して気に入っている保冷バッグ。
軽くって可愛くってお肉のパックをぎっしり詰められます。
車に載せても倒れない。



近所のイオンの雑貨屋で発見。
どんなブランドバッグよりも使っています笑。
なんて優秀ないいこなんでしょう。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

■春食材の中華&韓国料理レッスン■

豆腐や野菜を使い、一手間かけることの大切さを勉強していただこうと思っています。

レッスン期間 4月6日ー4月28日 10時30分〜(6日のみ19時〜)
       ほぼ毎日開催
       いくつかご都合の良い日程の候補をください。調整します。

問い合わせ先 risetan2004@yahoo.co.jp
教室の詳細はHPをご覧ください。 http://kodomo.boy.jp/healthy-cooking

肉の粉蒸フェンチョン
マメマメの中華シャキシャキサラダ
トゥプジョン
トゥプジョン鍋


今夜のレッスンからスタートです。
春休みぼけがまだ続いています、、、。



前から作りたーーいと思っていた除菌スプレーのボトル。
出来上がりました!
ピンクのフラミンゴの女の子。




今度は(前のは夫に割られた、、、大激怒)、割られませんように〜。
フラミンゴピンクが好きでして、近頃フラミンゴ柄の洋服を見つけ、気になってなりません。

さて、ようやく春休みも終わり、今日から本格的に1学期です。
のんびりと過ごそうと思っていた春休みですが、運転免許更新の案内がある日届き、
忘れないうちにと更新にでも出かけ、家族の買い物もなんども足を運び、
そう!(◎_◎;)車の査定にも。これが大変、、、。

こうやって春休み期間中に頑張っておいたおかげで1学期のスタートは楽なはず(ですが)。

ところで車の査定って店により随分と違うものですね。
車の値引きなしのワンプライスってお店もよく聞くので、
そうなると下取り車の価格をUPしてもらってサービスしてもらわないと行けないし。
昨夜もそれを巡って深夜帰宅した夫と話し合い、今朝はグッタリです。
結局のところ、
今後のメンテナンスのことも含めて近隣のお店で下取りをしてもらうことになりそうです。
夫、、、自分で回っておくれよ。

疲れたーーー。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


おはようございます。
暖かくなってきていますが、花粉症の方も多いようですね。
さて、来週24日までとなりました魚介の洋食レッスン。
魚嫌いなお子さんがいらっしゃる生徒さん、早速復習している方も多いようです。

今月使用しているコースター。
これ、ボルドーで購入してきたもの(一昨年くらい)。
シャトーのエチケットの柄がいい感じの色合いで装飾されています。
おそらく素材には石灰石。

この色合いのニュアンスがとっても好みで8枚購入してきたのです。

さて、来週以降ですが、
3月19日、21日、23日、24日 10時30分ーそれぞれ1席は空いております。
問い合わせください。

risetan2004@yahoo.co.jp

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


レッスンにお子さん連れの方々がいらっしゃいますので、おもちゃなどを置いていたりしています(huluでアンパンマンも完備(笑))。
子どもたちもいつも持っている自分のおもちゃのほうがいいと思うので持参をしてもらっていますが、おままごとセットなどは人気。

私は絵本が好きだったよね〜そう思い、絵本を購入しました。
家族でお世話になった小原玲さんの写真集。
文字もとても読みやすく、なによりシマエナガちゃんの可愛さといったら!

小原さんはアザラシやホタルの写真でも有名ですが、
実はその前は天安門事件なども撮影している報道カメラマン。
学生時代に天安門事件のニュース、本を読み、近隣の国でおこったものということで(しかも学生主)とても衝撃をうけたことを覚えていますが、その際に小原さんの写真を見ていたことを覚えています。
私の学生時代は世界的に変化をしていく時代で、旧ソ連やドイツ、中国、、、たくさんのことがありました。NEWS WEEK,TIMEよく読んでいました。いまでは考えられない、、。
小原さんの写真はそのTIMEで受賞しています。見たことがある方絶対にいる。
それだけ衝撃的な写真でした。

その写真とはまったく違うこの写真集。
近所の本屋さんでラスト1でした。無事に買えた〜。小原さんごめんなさい、私が買ってしまいました。
本当に可愛いシマエナガちゃん、本当にこういう鳥がいるの?
可愛い、雪の妖精、間違いなです。

教室にいらっしゃったらぜひページめくってみて。


シマエナガちゃん/講談社

¥価格不明
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


近頃ジムにいく余裕もなく肩こりがひどくて困ります。
ジムにいくと血行がよくなるのか肩こりにいい。
マッサージや整体や整形外科やいろいろいきましたが、
トレーニングが一番肩こり解消にいいみたいです。

さて年末近づきまして、そろそろ食器棚の整理をせねばなりません。
えっと、、、。
収納オーバーになっているのです。
仕分けをするのですが、もう10年以上前に購入したこのお重。
これは定番でよく使います。
これは10年以上も我が家の食器棚の一番いい場所に置かれています。

奥にしまっているから使わないのか。
使わないから奥にしまっているのか。
どちらかわかりませんが、
そろそろ夫の部屋に私の食器を侵入させようかと思っています笑。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


忙しくクリスマスがもうすぐという気分ではないのですが、
10月に注文をしておいた海外便の中のこれ。
カクテルグラス。

トナカイなのか鹿なのか(笑)。

角が外側向いているので鹿っぽくもあり。
トナカイの角って内側にカーブしていますよね。
12月はトナカイ、1−11月は鹿として活躍をしてもらおうと思います。

昔よく行っていた東山動物園が鳥インフルエンザのため休園。
動物たちの安否も心配なところです。
これ以上、損なわれませんよう、無事を祈っております。

久々に南知多ビーチランドに行きたくなりました。


2016年12月柚子と出汁香るレッスン
あきがある日程は今の所、
12月14日水曜10時30分〜
12月16日金曜10時30分〜
となっております。

risetan2004@yahoo.co.jp
問い合わせください。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


今日から12月レッスンスタートです。

和食ということもあり、生徒さんたちの来年の幸せを願いましてあるものを器に使用します。
鶉模様の漆器。
鶉は、古くから吉兆の鳥とされて縁起がいいとされています。
漆器にはつがいで仲良しの鶉。
食洗機は漆で金彩であり、古いもののために厳禁ですが、どうしてもこれが使いたかった。

来年、生徒さんたちにこの鶉のつがいのように幸せが寄り添ってくれますように。
良いお知らせがいっぱい届きますように。
ひそかに私の重い(笑)想いをこめております。


2016年12月 出汁と柚香る和食レッスン

現在の空き状況空きあり
12月8日10時30分〜
12月15日10時30分〜
上記以外も変更など出る可能性ありますので一度ご都合の良い日程を問い合わせください。

問い合わせ先 risetan2004@yahoo.co.jp
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

来年の干支は酉。
今年末も博多人形で是非来年の干支のフィギュアを買いたいと思っておりました。
今年の博多人形の干支はこちら↓



博多人形師が作っている博多人形。博多の伝統工芸です。
色が鮮やかで表情が豊かなのが特徴。
↑このお猿さんなんて、ドヤ顔(笑)。12年後にまたお会いしましょう〜。

12月のレッスンはお出汁種類をとる和食。
今年最後はやはり和食で、、。ということで、テーブルフィギュアとしてこちらを購入。

12月はテーブルに、そして1月はエントランスに飾ります。



干支のものを飾ると縁起がいいといいます。
さらにこちらは鈴になっておりますので、これまたさらに縁起がいい。
鈴は邪気をはらうと言いますので。
テーブルに飾りたいと思います。よければ土でつくられた鈴の音を聴いてみてください。

2016年12月 出汁と柚香る和食レッスン

現在の空き状況空きあり
12月13日10時30分〜
12月19日10時30分〜
上記以外も変更など出る可能性ありますので一度ご都合の良い日程を問い合わせください。

問い合わせ先 risetan2004@yahoo.co.jp


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


古伊万里の染付。
幼少期より見て使って育ったせいかあまりときめかなかったのです。
私にとって染付は、日常に溶け込みすぎて、
見ると、お茶碗や湯のみや小さい頃に使っていた器を思い出すのです。

この染付ならではのブルーも魅力を感じず、コペンハーゲンなんかのもうちょっと明るいブルーを好んでおりました。
だけど、近頃、染付に対する気持ちが変わりました。
料理の邪魔をやはりしない。
あくまで脇役、引き立て役。
裏方に徹する感じがなんだか職人っぽい。
大好きなシルバーのテーブルアイテムと相性がいいのもいい。

12月のレッスンで使うか、1月で使うか、悩むところ。


古伊万里、やっぱりいいなあ。
器は20センチ前後が使いやすく、7〜8寸皿を主にいつも買ってしまいます。
これも実は、パンの朝食だったりでも使っています。
古伊万里は、時代を超えて食卓で大活躍してくれます。


2016年12月 柚子と出汁の香る和食レッスン
12月4日よりスタートです。
出汁2種類に加え、柚子や冬野菜を使った和食です。

問い合わせ先 risetan2004@yahoo.co.jp

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。