:*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

愛知県名古屋市の料理教室。おもてなし、お料理の基本、テーブルコーディネイト、お野菜たっぷりのお料理です
アレルギー対応、ダイエットや健康に気遣った少人数制教室。ワインと料理、テーブルコーディネイトのマリアージュも。


テーマ:

 

ついつい買ってしまう調理器具。

もっともっと買ってくればよかったと後悔しています笑。

de buyer デバイヤーの調理器具もその内の一つ。

シンプルなものももちろんあるのですが、

私が選んだのはやっぱりパリ色満載のエッフェル塔バージョンです。

 

鍋のハンドルにもこういうチャームが付いているのです💕

可愛すぎーーー。

1830年創業メーカーですから品質は間違いないことでしょう。

ちなみに鍋の蓋はパリの橋がモチーフ。

 

 

 

なんでこんなに可愛い調理器具ができちゃうのだろう。

 

来月、ピクニックレッスンなのですが、

この子達も使って可愛い感じに仕上げようかなと思っています。

お楽しみにー♪

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

J.Charpentierのシャンパーニュ。

ハーフボトルで売っているというのがやっぱりいい。

日本のハーフボトルは種類が少ない。ハーフボトル専門店が欲しいわ。

 

さて、これも含めてフランスの戦利品をご紹介。

これはプランタンオスマン店にも売っていましたが、

悩んだ末にCDG(ターミナルによって店の充実度が違う。私はターミナル2だったので充実)で購入しました。

フランスのロワール地方のメーカー。GIEN ジアン。

 

パリ限定プレートということです。

 

パリの光景がこれまた可愛く描かれています。

実はすごく使いやすい。

 

こちらも可愛い自転車に乗ったパリジャン。エッフェル塔も。

これが意外にも我が家では使いやすいサイズの小ささで取り皿としてもうちょっと買ってくれば良かったと悔やんでおります。

食材もテーブルウェアもとにかく日本で見たことがない、限定品ってのに弱い。

このお皿たち、実は裏面が一番のお気に入りポイントがあります。

GIENはロワールのメーカーだけど、パリ限定プレートってのがヒント。

ベルギーのデルボーが「これはデルボーではありません」ってバッグに書いちゃうシャレと同じ感じ。こういうシャレが効いた商品ってフランスらしくって好きだなあ。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


おはようございます。
今年初回のレッスンスタートです。
料理教室には子ども連れの生徒さんもいらっしゃるので、おもちゃを簡単ではございますが置いています。
正月早々、その入れ替え作業。

1ヶ月前からこれすごくいいおもちゃだわと思い狙っていた(家族と一緒の時に買うと恥ずかしがられるので一人の時に購入)このおもちゃ。

寿司職人セット。
ネタとシャリの間にマジックテープがついており握れる仕組み。
湯のみもすごくいい✨
普通のプラスティックと触感も変えてあり、こだわりを感じるおもちゃです。



そしてこのキッチンセット。
よくできているなあと思うのはコンロのつまみに弱火ー強火の表示が楽しい。
パチパチ、じゅうじゅう。
鍋とフライパンがあるのですが、
野菜などの具材を小さくカットして入れられるようになっており、
この鍋ではポトフを作って、このフライパンではオムレツ作ります、、、なんて想像もできるのです。
このキッチンには裏面も実はあってなかなかの食育おもちゃ。

自分でなかなかいいおもちゃを手にいれたと満足しています。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


お友達から頂いたbaker manの塩ロールパン。
バターいらずの塩加減でした♪
baker man人気らしいですよー。
美味しいロールパンやシンプルなパンを温め直して、
MADURAのパン袋に入れて食卓に。

日本国内でおしゃれで上質の生地で作ったクッションカバーって高くないですか?
それがMADURAだとセールでお値打ちになっていたり、
種類が豊富でふざけた柄があったりと面白いんです。

フランスに旅行に行かれてブランド物も悪くないのですが、せっかくだったらこのような物も
ショッピングすると日本では見つけられないものがあり楽しいですよ♪



パン袋って日本の百貨店やインテリアショップではなかなか見かけないので是非。
パン好きな方にオススメです。
朝食のテーブルがちょっとだけきぶんが上がるものになります。

フランスらしいインテリアが買えるのはmadura⭐︎
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


おはようございます。

沖縄に向かった目的、それは琉球漆器を見たいってことだったのですが、
買うつもりはなく、、、あった?なかった?いやあったかも笑。

琉球漆器らしくはないモチーフなのですが、黒にヒョウタンのグリーンに一目惚れ。



お弁当箱としては、高価な2万越え(おまけはしてもらいましたが2万ごえ)。
なのでお弁当箱としてはもったいなくて使えないので前菜を入れる器として使おうと思っています。

それにしても綺麗。


この立体感がますます良いんだなあ❤︎

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


おはようございます。
今月のアジア料理のレッスンですが、お気に入りのスープチューリンを使っています。

蜂の模様にはビーズのような装飾。
はちみつが垂れたようなリム。
白い磁器にシルバーとゴールド。

スープチューリンを前から欲しかったのですが、
なかなか気にいるものがなく探していた矢先。
大きくって、ちょっと収納を探すのが大変ですが、アレンジしてたくさん使おうと思っています。

今日は晴れていますが、春の風が強い名古屋。
気をつけて運転しなくては。
愛用していた我が家の可愛い愛車がついに今週下取りに出されます。
次の持ち主にも大切に乗っていただければいいなあと思っています。
感謝の気持ちで洗車を週末にしたいので晴れますように。






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


昨日の春の嵐のような雨激しかったですね。
午後からすぐにお友達と会える予定があったので車移動。
今年度はとても心強いお友達とご縁があり、そして十年以上ぶりにまた巡り合うご縁もあり、
春の嵐もなんのその、だったのですが激しかった。

その前日ギリギリで葉桜となった花見をしました。
ギリギリセーフの花見でしたが、ビールでジャージ集合で楽しかった。

私の係は子ども用の炭水化物。
ポーセラーツで随分前に作成したお重に詰めて行きました。
ポーセラーツ処女作なんです。


そして近頃購入して気に入っている保冷バッグ。
軽くって可愛くってお肉のパックをぎっしり詰められます。
車に載せても倒れない。



近所のイオンの雑貨屋で発見。
どんなブランドバッグよりも使っています笑。
なんて優秀ないいこなんでしょう。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

■春食材の中華&韓国料理レッスン■

豆腐や野菜を使い、一手間かけることの大切さを勉強していただこうと思っています。

レッスン期間 4月6日ー4月28日 10時30分〜(6日のみ19時〜)
       ほぼ毎日開催
       いくつかご都合の良い日程の候補をください。調整します。

問い合わせ先 risetan2004@yahoo.co.jp
教室の詳細はHPをご覧ください。 http://kodomo.boy.jp/healthy-cooking

肉の粉蒸フェンチョン
マメマメの中華シャキシャキサラダ
トゥプジョン
トゥプジョン鍋


今夜のレッスンからスタートです。
春休みぼけがまだ続いています、、、。



前から作りたーーいと思っていた除菌スプレーのボトル。
出来上がりました!
ピンクのフラミンゴの女の子。




今度は(前のは夫に割られた、、、大激怒)、割られませんように〜。
フラミンゴピンクが好きでして、近頃フラミンゴ柄の洋服を見つけ、気になってなりません。

さて、ようやく春休みも終わり、今日から本格的に1学期です。
のんびりと過ごそうと思っていた春休みですが、運転免許更新の案内がある日届き、
忘れないうちにと更新にでも出かけ、家族の買い物もなんども足を運び、
そう!(◎_◎;)車の査定にも。これが大変、、、。

こうやって春休み期間中に頑張っておいたおかげで1学期のスタートは楽なはず(ですが)。

ところで車の査定って店により随分と違うものですね。
車の値引きなしのワンプライスってお店もよく聞くので、
そうなると下取り車の価格をUPしてもらってサービスしてもらわないと行けないし。
昨夜もそれを巡って深夜帰宅した夫と話し合い、今朝はグッタリです。
結局のところ、
今後のメンテナンスのことも含めて近隣のお店で下取りをしてもらうことになりそうです。
夫、、、自分で回っておくれよ。

疲れたーーー。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


おはようございます。
暖かくなってきていますが、花粉症の方も多いようですね。
さて、来週24日までとなりました魚介の洋食レッスン。
魚嫌いなお子さんがいらっしゃる生徒さん、早速復習している方も多いようです。

今月使用しているコースター。
これ、ボルドーで購入してきたもの(一昨年くらい)。
シャトーのエチケットの柄がいい感じの色合いで装飾されています。
おそらく素材には石灰石。

この色合いのニュアンスがとっても好みで8枚購入してきたのです。

さて、来週以降ですが、
3月19日、21日、23日、24日 10時30分ーそれぞれ1席は空いております。
問い合わせください。

risetan2004@yahoo.co.jp

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


レッスンにお子さん連れの方々がいらっしゃいますので、おもちゃなどを置いていたりしています(huluでアンパンマンも完備(笑))。
子どもたちもいつも持っている自分のおもちゃのほうがいいと思うので持参をしてもらっていますが、おままごとセットなどは人気。

私は絵本が好きだったよね〜そう思い、絵本を購入しました。
家族でお世話になった小原玲さんの写真集。
文字もとても読みやすく、なによりシマエナガちゃんの可愛さといったら!

小原さんはアザラシやホタルの写真でも有名ですが、
実はその前は天安門事件なども撮影している報道カメラマン。
学生時代に天安門事件のニュース、本を読み、近隣の国でおこったものということで(しかも学生主)とても衝撃をうけたことを覚えていますが、その際に小原さんの写真を見ていたことを覚えています。
私の学生時代は世界的に変化をしていく時代で、旧ソ連やドイツ、中国、、、たくさんのことがありました。NEWS WEEK,TIMEよく読んでいました。いまでは考えられない、、。
小原さんの写真はそのTIMEで受賞しています。見たことがある方絶対にいる。
それだけ衝撃的な写真でした。

その写真とはまったく違うこの写真集。
近所の本屋さんでラスト1でした。無事に買えた〜。小原さんごめんなさい、私が買ってしまいました。
本当に可愛いシマエナガちゃん、本当にこういう鳥がいるの?
可愛い、雪の妖精、間違いなです。

教室にいらっしゃったらぜひページめくってみて。


シマエナガちゃん/講談社

¥価格不明
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。