:*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

愛知県名古屋市の料理教室。おもてなし、お料理の基本、テーブルコーディネイト、お野菜たっぷりのお料理です
アレルギー対応、ダイエットや健康に気遣った少人数制教室。ワインと料理、テーブルコーディネイトのマリアージュも。

愛知県・名古屋市昭和区で料理教室を主宰しています城島あきこです。
ボルドーのメドックマラソンに出場したくらいのワイン好きです。
Wine and Spirits education trust level3
日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー

皆さまの食卓が楽しく健やかなものでありますように。
願いながら料理を作っています。

ambridge roseヘルシー料理教室→ホームページはこちらhttp://kodomo.boy.jp/healthy-cooking/クリックするとホームページが表示されます。

連絡先 risetan2004@yahoo.co.jp

自宅レッスンの他には。
クリストフルパリ(フランス老舗有名企業) 
JR名古屋高島屋(国内大手百貨店)
有田ポーセリンラボ(伝統的有田焼メーカー) など
多くの国内外の企業の仕事も請け負っております。
ELLE にてご紹介いただいております→  ★★EllE on line★★こちらをクリック

通常料理教室メンバー3500円 ビジター4500円

ご希望日程など問い合わせ先 risetan2004@yahoo.co.jp

Copyright © 2012 Ambridge Roseヘルシー料理教室 All Rights Reserved.

**✽ ゜✽。+*✽ ゜✽。+*✽ ゜✽。+*✽ ゜✽。+✽゜✽。+*✽ ゜✽。+*✽ ゜✽。+*✽ ゜✽。+*✽ ゜✽。+


Ambridge Roseヘルシー料理教室***HP***

教室初回申し込みの方→*教室のご案内(料金など)*

初回の方は、ご希望の日程をいくつかご連絡ください。
その中から調整をしてまいります。日程が決定いたしましたら、場所などの詳細をご連絡いたしますね。
デモ式ではなく実習式になっておりますのでエプロンタオルをご持参ください。
NEW !
テーマ:


9月は久々のフレンチ。
大好きなビストロ料理にしようと思っています。

本当はもっともっとメニューに入れたいものもあるのですが、本格的なメニューを私風に時短で作れるようにしたメインと、あとはビストロ料理に和のテーストを入れた料理を数品。

もちろん料理の基本もここでもお勉強していただきます。

9月7日くらいからスタートです。ほぼ毎日開催いたします。
満席の日もございますのでいくつか候補を挙げていただけると嬉しいです。

問い合わせ risetan2004@yahoo.co.jp
HP http://kodomo.boy.jp/healthyーcooking


現在までで問い合わせをいただいた皆様には全てお返事をしております。
返信が届いていないという方はご連絡くださいませ。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


お盆期間中に前菜だけのapéritifレッスンを開催いたしました。

前菜だけと言いましても、この日はフランススタイルで笑、ワインを飲みながら作り、
ワイワイと和気藹々にレッスン致しました。
このapéritifレッスン、告知なしで満席になってしまいました。
また開催してよと言われているので今度は告知します。




前菜の一つ、レバープリン。
キャラメルもしっかり作り、プリンのように作るのですが、
これがワインに合う。
フォアグラ好きな方にもオススメ。

実はもっと種類作っておりましたが、、、、
ワイン飲みながらで全く全く写真を撮れなかった。
午後からの開催だったのと、天気がイマイチだとういうこともあり、写真がぶれぶれ。



実は、この日は私のお酒繋がり(?)のダンディな男性も参加。
女性の中で男性一人ですが、全くみなさん気にせず。
ワインの勉強をしたいからということ。
フランチャコルタを始め、色々と持ち寄りをしてもらいましたが、
グラスを何個も並べてこれにはこの前菜が合うかもと話しが盛り上がりました。


またapéritifレッスンやります!
是非是非楽しく緩めで笑、ワイワイやりましょ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)


近頃、おもしろいことがいくつかあります。
多分自分だけが面白いと思っているのですが笑、ブログに書かせてください。

その1、
私が大好きな個性の持ち主、草間彌生さんのグッズを自分で手作りしたり(ブローチとかヘアピンとか)
勝手に楽しんでいたのですが、
前々から欲しいと思っていた 「彌生ちゃん人形」 とついに入手しました。

アマゾンのカートにずっと入れていつか買おうと思っていたものをついに購入。
(展示会で売られていたグッズなのですが、ヤフオクやアマゾンだとその時の価格より高くなってる)

草間彌生さんといえば、ルイヴィトンとのコラボもあるくらいなのでヴィトンのバッグにももちろんつけているのですが、何よりもテンションが上がるのは、ケータリングの仕事で使っている保冷バッグにぶら下げていくこと。
見ているだけで元気になるんだなー。
彌生ちゃんの下まつげが好きです。おばちゃんですが、人形ぶら下げているの許してね笑。


その2、
近頃、ドイツの方とやりとりをしているのですが、ドイツ語がさっぱりわかりません。
ということで翻訳サイトでは評判のいいGoogleを使うのですが、
日本語に翻訳するとさらになんて書いてあるかわからない。

こういう場合、ドイツ語→日本語ではなく
ドイツ語→英語だと翻訳が理解できる。日本語って改めて難しいんだなと思いました。

なぜ私が日本人だとわかっているのにせめて英語ではなくドイツ語でメッセージを送ってるのだろうか。
そういうことを聴けるドイツ語学力がなく、聞けずじまいで今日もGoogle先生にお願いしています。
文化の違いあるなあ。


その3、
もみじ饅頭をいただきました。やっぱりもみじ饅頭はこしあんが一番!




さて、明日から生徒さんがた有志と一緒に修学旅行に出かけます。

フィーバー(死語ですか?)します。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


家族プラスで花火をしましたー。

花火って近所のコンビニで売っていなくって、、、。
何軒か電話したのですが、うちでは売ってないという返事。
あれれ?花火ってコンビニで売っていたような?
と思いまして驚きました。
あれは幻だったのか。

近所のあるコンビニの方が電話口で
「以前、花火売っていたのですが、それを買って店の前でしてしまったお客様がいて、、、」
と。

!(◎_◎;)

そのコンビニ、駅前ですよ!
あんなとこでしたら迷惑行為以外の何物でもない。

そのコンビニの近くの居酒屋が酔っ払いの大学生か若い社会人が多いところで、
よく大人数で歩道を占拠しているんですよ。

見たわけはないけど、そういうグループなのかなと疑ってしまう。




夫に結局車で買いに行かせたのですが、ここでもびっくりで、、、。

夫、全て線香花火。

そう全種類線香花火。


すぐぽたっと落ちるし〜ーー。
盛り上がりに欠けたまま終了。


なぜ線香花火オンリー??

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


和食は毎日同じものを食べても飽きないなーと聞きます。そう思う、確かに。
今月も時折チェックも兼ねてレッスンの試食を生徒さんたちと一緒にすることがあります。
毎回同じでも飽きない。

この日はアジのつみれ汁。
これもアジのつみれ汁、梅干し、副菜、白ご飯があれば毎日でもいいくらい飽きない。



料理の世界でも国際化が進んでいて、海外の方が和食料理人になった話もよく聞くようになりました。

ただ、料理を作る上で大切なその国それぞれの文化というものは時間をかけて染み込んでいくもの。

私自身は海外に行き、和食屋に行くことはしません。
せっかくだったらその国の料理を堪能したいし、できるだけ文化を吸収したいから。

和食を食べて毎日でも飽きないというのはきっと私が日本という文化が染み込んでいるからなんでしょうね。

と、いうことと、やっぱり家で作っているからだと思います。

和食でも外食ばかりだと飽きちゃって満足できなくなる。
海外では外食される方が多いから(私の場合キッチン付きのアパートを借りることも多いので)、
海外でも飽きずにその国の料理を食べ続けられるのかも。

だから結局、和食イコール飽きないんじゃなくって、家庭の料理が飽きないだけってことになる?

最小単位、家庭が料理に大切な文化も培うのかもしれません。




アジのつみれ汁、このアジのつみれ、ハンバーグ型に冷凍しておきハンバーグにしたりもしてます。
お魚嫌いな方にはぜひ進めたいつみれ自体に味をちゃんと入れている料理です。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


今月の料理教室半分を過ぎました。
23日、26日、29日空いております。

ご都合良い方ご連絡ください。 risetan2004@yahoo.co.jp


今月、雪花菜を作ってもらっているのですが、
雪花菜ってもそもそして食べにくいから苦手〜って方が意外に多く驚いております。
定番のお惣菜ですし。

ところが、私のレシピの雪花菜はしっとり。
出汁をちゃんと含ませてモソモソにはしません。



確かにお店の雪花菜、美味しいと絶賛したことはないなあ。と思いませんか?
定番の料理なのに。
絶対に手作りが美味しい。

私の雪花菜、しっとり出汁の味で、京都の味付けです。

雪花菜が苦手だった子供たちが手をつけなかったのに、
一口食べたらそのあとすっごく食べてくれた!
と生徒さんたちから連絡が来まして、しめしめ、、、と思っている次第です。




近頃、改めて、大切な人のために料理を作れる期間というのは短いと思います。

ご両親や子ども、旦那さま、元気にご飯が食べられるうちに調理技術を磨いておくのは、
今後の生徒さんたちの人生にとってプラスに絶対なる!

そう思って料理教室しています♪
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


今日は日帰りで一人で天橋立に行っちゃおうと陰ながら思っていたのですが、
明日大事な用事があるので思い直し。

早起きして海へと出かけました。

もちろん美味しい朝食が食べれるところ。

開店までに時間があったので近くの海水浴場まで歩いていき、
ぼーっとしてきました。
いいなあこういう時間。
頑張ろうと思います。

愛する草間彌生ちゃん人形と一緒にドライブ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


以前より狙っていました笑、名古屋駅のNEWオープン店、THE GATE HOUSEに行ってきました。
初めてではないのですが、どうしても行ってみたいプランがこのレストレランに出ていまして、、、。



THE GATE HOUSEのレストランは中庭があるのですが、そこでビアテラスプランー♪
15階の中庭なので暑い??と心配だったのですが、
これがいい風が吹いていて、とても気持ち良かった。

今回のメンバーは大好きなOシェフ、Oシェフが面白いと絶賛のHさん、
B型の(笑)Iさん、私と血液型も誕生日も同じKさん、いつもの😁I先輩、そして夫、、、。

お酒も食べることも大好きーってプライベートな飲み会メンバーにI先輩の投入で爆笑まちがいないと思った日でした。



この日、どれだけ飲んだかわからない、、、。
愛知ならではのピンポーンの呼び出し音がテラス席なのにないために
お代わりのたびに呼びに行かなくてはいけない。
それが面倒になり、お代わり頼む→持ってくる 同時にお代わり頼む→持ってくる 同時に、、、と
サイクルを繰り返し、何杯飲んだかわからない。



お料理もしゃれたものが多く、女性だけで行ってもいいですよー。

ここのレストラン、評判がいいようですが、このテラスプランはとっても良かった。
綺麗、風が気持ちいい、程よい暗闇。




Kさんが蚊除けスプレーをすかさず持参しておりました。
I先輩、すでに刺されたところに振りかけてたけど、、、笑。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


お友達から頂いたbaker manの塩ロールパン。
バターいらずの塩加減でした♪
baker man人気らしいですよー。
美味しいロールパンやシンプルなパンを温め直して、
MADURAのパン袋に入れて食卓に。

日本国内でおしゃれで上質の生地で作ったクッションカバーって高くないですか?
それがMADURAだとセールでお値打ちになっていたり、
種類が豊富でふざけた柄があったりと面白いんです。

フランスに旅行に行かれてブランド物も悪くないのですが、せっかくだったらこのような物も
ショッピングすると日本では見つけられないものがあり楽しいですよ♪



パン袋って日本の百貨店やインテリアショップではなかなか見かけないので是非。
パン好きな方にオススメです。
朝食のテーブルがちょっとだけきぶんが上がるものになります。

フランスらしいインテリアが買えるのはmadura⭐︎
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



今日も暑いですね汗。

先日、名古屋駅に用事があり行ったのですが、
ビルの間から見える名古屋の夕方の空。

夏だ〜〜。

時間が足りない今日この頃。
夕方、公園を散歩行くのがちょうどいい気分転換になっています。

ああ〜家をリフォームしたいっ。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。