:*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

愛知県名古屋市の料理教室。おもてなし、お料理の基本、テーブルコーディネイト、お野菜たっぷりのお料理です
アレルギー対応、ダイエットや健康に気遣った少人数制教室。ワインと料理、テーブルコーディネイトのマリアージュも。

愛知県・名古屋市昭和区で料理教室を主宰しています城島あきこです。
ボルドーのメドックマラソンに出場したくらいのワイン好きです。
Wine and Spirits education trust level3
日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー

皆さまの食卓が楽しく健やかなものでありますように。
願いながら料理を作っています。

ambridge roseヘルシー料理教室→ホームページはこちらhttp://kodomo.boy.jp/healthy-cooking/クリックするとホームページが表示されます。

連絡先 risetan2004@yahoo.co.jp

自宅レッスンの他には。
クリストフルパリ(フランス老舗有名企業) 
JR名古屋高島屋(国内大手百貨店)
有田ポーセリンラボ(伝統的有田焼メーカー) など
多くの国内外の企業の仕事も請け負っております。
ELLE にてご紹介いただいております→  ★★EllE on line★★こちらをクリック

通常料理教室メンバー3500円 ビジター4500円

ご希望日程など問い合わせ先 risetan2004@yahoo.co.jp

Copyright © 2012 Ambridge Roseヘルシー料理教室 All Rights Reserved.

**✽ ゜✽。+*✽ ゜✽。+*✽ ゜✽。+*✽ ゜✽。+✽゜✽。+*✽ ゜✽。+*✽ ゜✽。+*✽ ゜✽。+*✽ ゜✽。+


Ambridge Roseヘルシー料理教室***HP***

教室初回申し込みの方→*教室のご案内(料金など)*

初回の方は、ご希望の日程をいくつかご連絡ください。
その中から調整をしてまいります。日程が決定いたしましたら、場所などの詳細をご連絡いたしますね。
デモ式ではなく実習式になっておりますのでエプロンタオルをご持参ください。

テーマ:


先日Bリーグを見ました。
バスケットは家族で好きなものがいますので、実際見に行ったことがあるのですが、男性陣はプレイが華やかでかっこいい外国人の選手を応援したいようで、私とは別のチームを応援することに。私は、ルール知りませんので聞いたことがある名前かどうかです(ミーハーです笑)。
バスケットは展開も早いので見てみて楽しいですね。

さて、こういうことをしながらも、翌日の食事の下ごしらえや、料理をしております。
前日から用意すべきなのは、フレンチトーストです。
ひたす時間は大事で、30分だけよりも味の染み込みがしっかりしているのは明らか。

このフレンチトースト。
米粉のパンで作っております。小麦、卵、乳も不使用。

そして、フレンチトーストのほかの材料もこれらを除去して作りました。

だけどとってもとっても濃厚です。
焼き方にポイントがあり、これピエールエルメ氏のフレンチトーストの焼き方を教えて貰ったのです。



秋っぽく、無花果と栗のワイン煮も一緒に。
本当に卵とか使ってないの??と聞かれましたが、つかっておらず濃厚です。

近頃、米粉などがグルテンフリーダイエットのために一般化してきて嬉しいです。
グルテンアレルギーという言葉も知る方が多くなってきた。
もう十何年も前からアレルギー対応をしていますが、市民権(?)なかったものなあ。





10月3日よりスタート 日本料理のお弁当レッスン
平日ほぼ毎日開催 10時30分〜(幾つか候補日をご連絡ください。調整します)
平日夜&土日 10月6日19時〜、10月9日、22日、23日、29日 10時30分〜

問い合わせ先 risetan2004@yahoo.co.jp

HP http://kodomo.boy.jp/healthy-cooking
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


おはようございます。
天気予報によれば、、ようやく天気が回復してきそうな名古屋です。
日曜日は、ジビエバーベキューがあるので晴れますように〜。
ドッチボールしようかな、、。

来月の料理教室ですが、日本料理のお弁当レッスンです。

塾弁やご自身のお弁当、旦那様や子どもたちとお弁当を作る機会が多いと思います。
メインの唐揚げやハンバーグなどは作れる方が多いかも、、、と思いまして、
お弁当に入れる副菜をメインにお弁当を作っていただこうかと思っております。



お弁当箱をひとりひとつお渡ししますので、保冷剤や包みなど持ち帰られる方はご用意ください。

魚を使った3色そぼろご飯にします。
この卵のようで卵でないものは、卵ではありません。
「卵アレルギーなのでなかなかお弁当がワンパターンになってしまって」という生徒さんや
「卵を控えているのです」という生徒さんが多かったので、
卵もどきのそぼろご飯にしています。



胡麻和えや、魚の下処理など和食の基本をたっぷりと盛り込んだレッスン内容にしています。
胡麻和えを手間を省いて作られている方が多いのですが、きちんと作るととても上品な味の素敵な❤︎胡麻和えになるんです。


10月3日よりスタート 日本料理のお弁当レッスン
平日ほぼ毎日開催 10時30分〜(幾つか候補日をご連絡ください。調整します)
平日夜&土日 10月6日19時〜、10月9日、22日、23日、29日 10時30分〜

問い合わせ先 risetan2004@yahoo.co.jp

HP http://kodomo.boy.jp/healthy-cooking
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


おはようございます。
ここのところ、ずっとお天気が不安定な名古屋。
悶々と過ごしている(笑)のですが、
出かける予定もない。

悶々の理由はもうひとつありまして、続けているフランス語、、、
まったく覚えきれず進まず。
毎朝少しづつ勉強しているのですが、、、。気ばかりが焦る。
なにせ大晦日まであと100日です!


気分転換に家の中の断捨離をはじめ、ついに栗の皮むきもはじめました。
栗の皮むき、、、夫にさせたのですが、大変だったようです。
その間、私は家事がはかどりました。

高島屋のフランス展、行ってきたのですが、なにも戦利品がなく(涙)。
ワイングラスも可愛かったけど、実は、ワイングラスとちょっと高めのワインが入っているワインセラーの専用部屋を作ったばかりで家族の反対にあい買えませんでした。

悶々とした休日だった先週。
今週の日曜日は30人くらいで大バーベキュー大会ですので、
思いっきりはじけたいと思います。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


秋も近づきまして、先日近所のスーパー、フランテがワイン20%オフデイ。
3000円のワインが2400円。
2000円のワインが1600円と単純計算。
これは行くしかないと、行って参りました。

秋っぽくテーブルもセッティング。



テーブル装花は、ダリア、ほととぎす、姫りんご、ケイトウ、、、
そして、生徒さんのお父様が毎年送ってくださるイガグリ。

以前までイガグリは絵画用のものを果物屋さんに買いに行っていたのですが、
彼女のお父様が選別して綺麗なものを送ってくださるので、楽しみにしております。



秋になると、赤のテーブルウェアが活躍し始めます。
この赤の器は日本では買えないもの。マルタで購入してきたマルタガラスです。
そのせいか?
このテーブルの写真をSNSに投稿しましたら、
フランスのシャトーのかたやアーティストの方々からメッセージをいただきましてお褒めの言葉をいただきました。




もうすぐ人間ドック。
フランテの20%オフの誘惑に負けて飲んでしまいましたが、、、
月末までに飲酒していい日を決めました(笑)。
21、25だけです!有言実行。頑張ります、、、。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


おはようございます。
まるで梅雨のよう、、。ここのところずっと雨続きでジメジメの湿気がすごいです。
台風のシーズンだしそんなものだったかな。
思えば去年の9月は半月フランスに滞在していたので、ジメジメよりも寒さで震えておりました。
9月ってこんなに梅雨?でした、、?
秋晴れを待望。

9月は我が家では、育てているロザリオビアンコの収穫のシーズン。
今年は、果皮が破けたりとしていたために夫が(笑)
夜なべをしてコンフィチュールを作ることにしました。



ロザリオビアンコは皮ごと食べられる品種なのですが、
コンフィチュールにする場合、皮ごとだとどうしても渋みがでてきてしまうらしく、
皮をむくのが非常に大変だったらしいです。
私は寝ていたので知りませんが。

このロザリオビアンコももう5年目。
1年目は実らず2年目からはいつも大きな実をつけてくれるようになりました。



ひと瓶はすぐにたべはじめ、あと2瓶は冷凍保存しております。
ワインと合わせてたべたかったので砂糖は控えめにしてもらいました。



早速ですが、、、。
ワインにもとても相性よかった!
夫、でかした!!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


近所のユニクロでなにげなく見ていましたら、秋物、冬物がもう入荷。
まだまだ暑いのですが、あと10日ちょいで10月ですものね。
(知っていました?年末の大晦日まであと103日なんですよ。)

そこで、お🎵と思うものを発見。
4000円もしないくらいのMA-1ジャケット発見。

MA-1ジャケット、もともと男性用に考えられたものなので、ハードになりがちなのですが、
ユニクロのこのジャケットはコンパクトで、丈もちょっと短め、
女性でもスカートと合わせられそうなサイズ感でした。



安いし、着れてもきっとワンシーズン限りだろうと思いまして、
カスタマイズすることに。
キラキラのワッペンをいくつか購入し、とりつけようと配置を考えまして。
思いっきり好みが入っております(笑)。
アイロンでペタペタくっつけるだけ。



はやく涼しくならないかなあ〜。
ノースリーブでもまだいいくらい暑いのに、思っています。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


1週間、夜のレッスンがなかったのにあっという間でした。
住宅メーカーの担当さんがとてもいい人で、今回もとてもいい情報をくれたのでいろいろと用意をしておりました🎵来月は、検定もありますし。勉強がすすんでおらず焦る。
その忙しい合間をぬって(本当、ぬって、、です)、お弁当を猛ダッシュで作るのです。

恩着せがましく家族への後々の証拠としてブログにアップしておきます。



お弁当、、、かなり適当ですが(笑)、既製品だけはいれないようにしております。

仕事をしていると、なかなか家族のご飯を作れないという方がいらっしゃいますが、
そういう方こそぜひアレンジをお勉強してもらえればいいなと思っております。

料理教室で、これはこんな風にもアレンジできるよとか、
このほかの材料だとこれが結構よかったよ、とか
できるだけ伝えるようにしております。

土日休み、平日休みのお子さんがいらっしゃって仕事もされている生徒さん、
とっても多いのでその方々のためにもアレンジをしやすいように、、、と考えながらレシピ作っています。



来月は和食のお弁当のレッスンでして、
お弁当箱をひとりひとつ用意しているので持ち帰りできるようにしております。
そこでお願いなのですが、
保冷剤、お弁当包み、、、
ご持参ください!


9月ビストロレッスン 9月26日10時30分〜空き

10月和食弁当レッスン 
卵なしでそぼろ卵も作ります!

risetan2004@yahoo.co.jp 問い合わせ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

さて、昨日クラスについてはレポしました通り、
非常に私にとっては興味がある話題ばかりで大興奮だったMaster of Wineおふたりのクラス。

(なにせ神のような存在、ぜったいこれからの私の人生の残り時間をかけてもMWにはずえったいに!なれないと思うのです、、、)

元Marks and Spencerでワイン責任者だったSam Harrop先生。
各国のワイナリーなどのコンサルなどもされており、日本人に馴染みがあるのはきっと
「国際コンクールで金賞」とかの日本酒のラベルみたことありません?その中の
International Wine Challenge(日本酒部門もできていているのです)の審査員もつとめられています。現在はニュージーランドでワイナリーもされています。
「ワイン好き?」とニコニコしながら声をかけてくださって、ど緊張!
私は舞い上がってなぜか「Oui,Monsieur!(◎_◎)」と答えてしまった。
なぜ英語にフランス語、、、びっくりしてしまったのです。



今回のクラスのテイスティング(いやらしいのですが(笑)8000円超えのニュージーワインもありました(笑))。
ニュージーランド航空の全面協力で輸送されているとのこと。
すごい本数ですし、保管状況もあるのでこういう輸送会社の腕も大切なところ。
そして、ニュージーランド航空にリストに載っているワインということで、
どれもこれもとーーーっても美味しい、、、、美味しい〜!

まずはニュージーランドといえば白ワイン。
白ワインをテイスティング。

2014 TWR TORU GW RI PG
2015 Dog Point Sauvignon blanc
2012 Cloudy Bay the kook sauvignon blanc
2014 Kumeu River mate's vineyard Chardonnay
2014 Villa Maria kelternVineyard chardonnay



白ワインはアロマティックな香りがあり、かつすっきり辛口タイプが好きなのですが、
ドンピシャで好みです。
思わず隣のひとと目を見開いて「美味しい」とうなづきあう。


ニュージーランドワイン=ソーヴィニヨンブラン品種というイメージだったのですが、
他の白ワイン品種も美味しいこと。

ハロップ先生のテイスティングコメント、そして大橋先生のコメントと
次々にメモすることがたくさんでして。
WSET方式のテイスティングコメントの仕方が懐かしい。
初心者の方でもわかりやすかったと思います。




赤ワインのテイスティング。
実は、以前はぎっしりしたワインの重めが好きだったのですが、年齢とともに好みが変わってきました。

2012 Rippon Tinker'S Field Pinot Noir
2013 AtaRangi Pinor noir
2013 Craggy ranfge le sol sylah
2013 Bilancia La Collina Syrah

ワインは気候や土壌なども関係が深いものなので、地球温暖化の影響をうけます。
地球温暖化の影響でどう産地が変化していくのかはこれからの課題なのでしょう。

ニュージーランドのワイン
日本で買うにはやはり高額。
小規模でBIO(有機)でこだわって作っている生産者多いから流通にのせると高くなるのは当然なのでしょう。ただ、すんごーく美味しかった。

今回、ワインのこといろいろ細かくコメントをブログには書くのをやめました。
結局は「美味しかったからまずは飲んでみて!」ということです。
白ワインの定番ソービニヨンブラン以外の品種をお勧めしたい。

この帰り道、早速ニュージーランドワインを求めに探しましたら、意外な穴場が。

イオンの酒売り場です!我が家だと八事イオンの1階。

ピンからキリまでありました。品種も豊富なほうでは。
ぜひぜひ飲んでみてください。

主催してくださったマルト水谷さん、本当に良い機会をありがとうございます。
運転しているとよくみかけるマルト水谷のトラック。
このトラックには道を譲ることにしております(笑)。

大橋先生、ハロップ先生と❤︎
すんごーく嬉しそうな顔していますよね、私。
これ印刷して飾ろうと思っております。

いいね!した人  |  リブログ(0)


この夏!WSETのF先生から情報をいただき、その場で速攻申し込みをしました!

これはこれはずえったーーーい行かねば!と。

以前よりWSET
(WSETって知らない方日本人は多いですよね。イギリスの酒類の国際教育機関なのです。私もWSETのライセンスをとっております。海外のほうが知名度が高いです。WSETをとっていますと海外のワイナリーやシャトーでいうと「おおそうかそうか!」と相手の対応が変わります。)でも大橋先生のクラスは名古屋ではなく(涙)、
雑誌やオンラインでずっと拝見し、恋い焦がれていた大橋建一先生、そしてSam Harrop先生のクラスなのです。

おふたりはMW.酒類業界最高峰資格といわれるMW(マスターオブワイン)。
MWは人数も過去何十年にわたっても人数が少ない。
難関資格。
人生をかけた資格です。試験も数年にわたり、酒だけの知識ではなく理論、経済などなど多岐に渡ります。人生を左右する勉強をしなくてはいけません。
特に日本人は、英語が母国語でないというハンデもあり、大橋先生はまさにスーパーマンです!

そう、大橋建一先生は、ワイン業界では超超スーパー!な世界的有名人です。
日本人で日本在住でって大橋先生おひとりなんですよ。
祝賀パーティで国税庁長官が「「酒類業界の至宝」と大橋先生を絶賛されたという話も聞き及んでおります。

その大橋先生であり、大橋先生が師匠と呼ぶハロップ先生ですので、すごいクラスです。



クラス最初から大橋先生のがつんとパンチがある心を打たれるようなお話からスタート。

真の国際化。
グローバルな見方。
ものごとをひろく見る視野。

大橋先生はやはり私にとってです!
このつかみの時点で、お話が面白くって面白くって。もっと知りたいもっと知りたい、、、そういう気持ちがわきあがってきます。
常日頃、私が疑問や不満に感じていたことをずばりと話してくださり、引き込まれます。

ハロップ先生は日本語NG。だけどとても魅力的にかつわかりやすく、ユーモアのある発言もまじえ、ニュージーランドの気候、地形、品種、実際働くひとびとの性質、多くのことを講義してくださいました。

ハロップ先生がおっしゃった中で心に残った言葉がいくつかあります。
「ワイン、車などの嗜好品を作るひとたちは、笑顔で作るものだよ」と。
楽しくなるようなものを作るのは、作るひとも楽しく笑顔になるものだと。

モノというのは、結局のところ「ひと」が作るものだから。作っている「ひと」という要素が大きい。
そこがハロップ先生の講義では特徴的で、WSETでも経済的なことなどを勉強はするのですが、そこまで踏み込んで勉強していませんでしたので驚きでした!(◎_◎;
)海外の方に企画書を渡す時にも結局、資格などではなく「ひと」というのが何よりも重視されるのだなあと近頃痛感していたので、ハロップ先生のおっしゃることがよくわかる。

帰宅後にハロップ先生にお礼と感想をお伝えしましたらメッセージをいただきまして、
「あなたの仕事や他のことに何かしら役立てることがあったら嬉しい」と。
尊敬する方からのメッセージに感涙しそうでしたよ(涙)。



さて、大興奮のまま尊敬するお二人のクラスについて書いておりまして、
いつにもない文字の多さにそれを感じられる方もいらっしゃるのでは。

テイスティングもスタートです!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


おはようございます。
朝と夕は少しづつ涼しくなってきたような?
でもまだまだ外でジョギングする気にはならない日差しです。
秋になり、いろいろと仕事面でもプライベートでも忙しくしておりますが、
少しでも時間があけばジョギングをしています。

ジョギングと同じく、朝の日課のお弁当づくり。
そのための日持ちがするおかず作り。



秋らしくさつまいもを使った 秋のさつまいもの出汁煮

日持ちをさせるためには、食材を考えて作ることも大切です。
あとは秋のお弁当らしく、さつまいもの黄色と皮の赤紫の色を綺麗に仕上げることも大切です。

お弁当は欧米で「OBENTO」として知られていこうとしている日本の食文化。
お弁当を和食で10月にレッスンしようと思っていますが、
いろいろと秋らしい仕掛けもお楽しみに🍁


10月秋の和食弁当レッスン 問い合わせrisetan2004@yahoo.co.jp

10月3日よりスタートです。
すでに満席の日もございますのでいくつか候補をあげて問い合わせくださいませ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。