:*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

愛知県名古屋市の料理教室。おもてなし、お料理の基本、テーブルコーディネイト、お野菜たっぷりのお料理です
アレルギー対応、ダイエットや健康に気遣った少人数制教室。ワインと料理、テーブルコーディネイトのマリアージュも。

愛知県・名古屋市昭和区で料理教室を主宰しています城島あきこです。
ボルドーのメドックマラソンに出場したくらいのワイン好きです。
Wine and Spirits education trust level3
日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー

皆さまの食卓が楽しく健やかなものでありますように。
願いながら料理を作っています。

ambridge roseヘルシー料理教室→ホームページはこちらhttp://kodomo.boy.jp/healthy-cooking/クリックするとホームページが表示されます。

連絡先 risetan2004@yahoo.co.jp

自宅レッスンの他には。
クリストフルパリ(フランス老舗有名企業) 
JR名古屋高島屋(国内大手百貨店)
有田ポーセリンラボ(伝統的有田焼メーカー) など
多くの国内外の企業の仕事も請け負っております。
ELLE にてご紹介いただいております→  ★★EllE on line★★こちらをクリック

通常料理教室メンバー3500円 ビジター4500円

ご希望日程など問い合わせ先 risetan2004@yahoo.co.jp

Copyright © 2012 Ambridge Roseヘルシー料理教室 All Rights Reserved.

**✽ ゜✽。+*✽ ゜✽。+*✽ ゜✽。+*✽ ゜✽。+✽゜✽。+*✽ ゜✽。+*✽ ゜✽。+*✽ ゜✽。+*✽ ゜✽。+


Ambridge Roseヘルシー料理教室***HP***

教室初回申し込みの方→*教室のご案内(料金など)*

初回の方は、ご希望の日程をいくつかご連絡ください。
その中から調整をしてまいります。日程が決定いたしましたら、場所などの詳細をご連絡いたしますね。
デモ式ではなく実習式になっておりますのでエプロンタオルをご持参ください。
NEW !
テーマ:


夏の夜、ガラスのテーブルウェアをみると、
気分だけでも涼しくなりますね。

やっぱりガラス好きです。
光に反射すると本当に綺麗です。
しばし、眺めて涼もう、、、。



さて、夏休みに入っておりますが、教室はふつーに開催しております。

来月は「茹で」のレッスン。
アジア料理になりますが、茹で方をきちんとできるようになってほしいと思いまして、
ほうれん草の茹で方からしっかりとやっていきます。
基本的なことですが、何年も教室をしていますが、きちんとしている方を見たことありません。
ほうれん草もちゃんと茹でると2日後もシャキシャキなんです。
夏休みならではのお楽しみ(笑?)的な基本レッスンです。


アジア料理は、韓国、タイ、ベトナムとアジア諸国のお料理を組み合わせていきます。
午前10時30分〜スタートです。

8月3日ー13日
8月21日ー29日

平日夜は8月25日19 時〜のみ

土日午前は13、21、27、28となっております。

空き情報は随時更新してまいります。

問い合わせくださいね。


メール risetan2004@yahoo.co.jp


今夜は、あるイベントがありまして、泡まみれになってきます。
泡まみれ??ん??
でしょうか笑。
昼寝をして体力温存しておこう。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


今年もフランスからKさんがレッスンにいらっしゃいまして、それはそれは臭い(笑)あれをお土産にくださいました!



私たち家族が臭いフロマージュ好きだとよくご存知のKさん。
(夫も久々にKさんに会いたがっておりました。)
ジップロックの外からも香ってくる、この美味しそうな臭い香り。

これは堪能すべし!


ホクホクした中に旨味たっぷりです。


うまうま〜〜といいながらワインもフロマージュも進む進む。

ところで皆さんポケモンGOってしましたか?
もともとゲーム類に全く興味がないのですが、果たして家の中にはポケモンがいるのか?
気になり、アプリをダウンロードしようとしてみましたが、、、。

登録の段階ですでに1時間超え。
ええ、機械音痴にはポケモンの登録さえできず、ダウンロードも結局諦めることに。
なぜか私は未成年となってでてきてしまい、仮の保護者の私をまた登録して、、ってわけわからない!(◎_◎;)
イライラして途中で放棄です。
機械音痴でID、パスワード必要なものは全て苦手。
そういうひとはポケモンでは楽しめないようなので、ワインとフロマージュが一番。

どうもポケモンゲットよりチーズゲットのほうが精神衛生上もよろしいようです、はい。



さすがのKさん、ワインにもぴったりなものをお土産にくださいました。

ポケモンなくとも、この世は楽しいです。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


インドに転勤で行かれますKちゃんからもらったお弁当包み。
毎日のように使っています。
Kちゃんありがとう〜。
子供たちが長期休みになったときにまた会えるのが楽しみです。



ピンク色なのですが、朝からこれでお弁当を包むとちょっと気分が上がる。
色のマジックでしょうか。

お弁当包みにしていますが、多用途なこの布巾。
それにしても「包む」っていい言葉だと思っています。
包む。
丁寧な感じもするし、秘密めいた感じもするし(笑)、包まれるというとほっこりする安心感もある。


Kちゃんからもうひとつプレゼントをいただきました。

↑見えるかな??



奈良漬です。
実は、奈良漬が大好物な夫。
この奈良漬をそれはそれは楽しみにお弁当を食べているようです。



KちゃんはもともとレッスンにきていたHちゃんとAちゃんという癒し系二人のお友達で、
レッスンにいらっしゃるようになりました。
私はこの3名の方々には、本当に心の支えになってくれて、
ちょっと落ち込んでいるときとか、絶妙なタイミングで励ましてくれるのです。
このご恩は一生忘れないと心に決めています。

そのKちゃんがインドに赴任。
本当に寂しいのですが、Kちゃんご家族が元気に帰国できるよう心から祈っています。
Hちゃんと一緒に待っています。
Hちゃん〜私たち見送ってばかりで寂しいね。
こうなったら裏切りっこなしで名古屋に住み続けましょう(笑)。




2016年8月のアジア料理と基本調理の「茹」レッスン

日程8/3−13
8/21−28までは確定です!
問い合わせくださいませ risetan2004@yahoo.co.jp
となります。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


今週土曜日は素敵なことが待っておりまして、私も出席します。
今日はUちゃんとそのこと話せるかな〜。
しかしながら、私よりも心待ちにしているひとが家族の中にいますが。
今週一週間は、土曜日を希望に、暑さを乗り越えることができそうです。

さて、その暑さ本番になる前、葉しょうがが旬ですし、葉生姜笹巻きおにぎりを作りました。



葉生姜は普通みなさんがよく使う生姜よりも辛味が少ないです。
生のままでもがぶっとかじれちゃうのですが、
私は外の部分を削いで下ゆでして食べやすいようにしています。



豚のロースを生姜焼きと同じく下味をつけておき、茹でた葉生姜に巻いて焼きます。
それをおにぎりにするのです。
笹巻きにしているので手が汚れずいい(笑)。
ちなみに我が家には笹が常に100枚は常備しています、パンダは飼っていません。



中身見えますか?
おにぎりの具ではなくても、普通におかずとしても召し上がっていただけますので、
おかずとしてもオススメです。
葉生姜、美味しいですよ〜。体も温まるので。
お弁当にも入れました。旬のものがお弁当に入っていると嬉しいですよね。

私は、このおにぎりをお酒のあてに(笑)。



合わせましたのは、FENICI メルロー&シラー 2013
MERIDIANA WINE ESTATE

マルタ共和国で購入してきました!
メルローとシラーという赤ワインですが、いろいろ買ってきたマルタワインの中でこれが一番美味しいと母が申しておりましたメルロー&シラーです。
↓ここがMERIDIANAのブドウ畑。



カベルネ・ソーヴィニヨンとメルローはボルドーワインでもよくされているブレンドですが、
シラーとメルローとは面白いワインでした。
色は薄めでタンニンもそれほどなく、和食に合いやすいかと。



味わいは、メルローの柔らかな果実味もありながら、シラーのスパイシーさもあり、
このおかげで葉生姜にはぴったり。
だけどメルローもブレンドされていますので、生姜焼きのタレがついたご飯の甘さにも。
マルタ共和国のこのワイナリーではマルタのビスケットといただきましたが、
和食でも合うのではないかとテイスティングの際に思った通りでした。

手前味噌ですが、葉生姜の生姜焼き、美味しいですよ。
簡単で、もうすぐ旬も、、、なので、是非生徒さんたちにも作って欲しいとおもいまして、今回写真とともに頑張って早めに掲載してみました。




2016年8月のアジア料理と基本調理の「茹」レッスン

日程8/3−13
8/21−28までは確定です!
問い合わせくださいませ risetan2004@yahoo.co.jp
となります。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


イタリアでよくあるようなすっきりとしたモダンなデザインも好きですが、
実は、幼少期より猫足家具が好きな母の影響で猫足家具も大好き。

なので、シルバーカラーの猫足という合わせ技なんてドンピシャで大好物(笑)。
我が家の玄関においてあるコンソールをどこで買ったのかよく聞かれますが、
シルバーカラーの猫足コンソール。
入荷待ちして買ったものです。

私の個室は、落ち着いた色の、デザインがちょっとコテコテした家具が主です。
↑この感じ。
リビングとダイニングはすでにゲストが多い我が家では共有スペース化されていまして(笑)、
物をできるだけ置かないように、、、と心がけております。

なので個室は自分が好きなようにと、コテコテ。
壁にはお花が咲いております。


本当はマルタ共和国でエンジェルの壁掛けなどなどもほしくってたまらなかったのですが、
なにせ1泊用スーツケースだったので(涙)。
コッテコテなのですが、私にとっては落ち着きます。



ソファーも届きました。
ますます外出しなくなりそう、、と言うよりは、こんなに暑いと冷房が入った部屋から一歩も出たくない。
昨夜はフランスから毎年レッスンに来てくれるKさんから美味しい〜例のものをいただいたので、ますます家から出ずにいたのです。
袋から開けたとたん夫からの「くさーーーい❤︎❤︎」という❤︎マーク付きの臭いコールがございまして。
ちなみに今日はレッスンの準備です。
合間合間に部屋にこもろうかと思います。

で、何をするかといいますと、昨日でたフランス語の恐ろしい数の宿題です。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はお弁当作りもなく、
レッスンもなく、レッスン準備もない。
企業の仕事も入ってないし。

久々のお休みですー♪

ソファでゴロゴロして本でも読んでいます。
世界史の本。

もうちょっとでフランス語のレッスン時間。
それまでゴロゴロしています。


お弁当にいいものをインドに転勤になったKちゃんからいただいて
使っています。

Nikonのカメラこういう色にがてかも。
本当は鮮やかなピンクなんですよー。

いいね!した人  |  リブログ(0)

2016年8月のアジア料理と基本調理の「茹」レッスン

日程8/3−13
8/21−28までは確定です!
問い合わせくださいませ risetan2004@yahoo.co.jp
となります。

料理の基本は和食。
そう思われている方もいらっしゃいませんか?

そうではなく、料理の基礎があってこそ。
その土台の上にフランス料理、和食、中華、、、などなどの各国の料理を美味しく作れる技術を積み立てていくものだと思います。
ということで、来月のアジア料理も、料理の基礎をしっかりお勉強していただいて、その上にアジア料理という組み立てをしたいと思っています。


さて、昨日に引き続きです。



骨切りされた鱧だったので本当に楽チンでした。
骨切りしたことありますか?
鱧は骨が大変なのです。
いただいたパックに鱧のあらも入っていたのでこれはお吸い物のお出汁に使います。


鱧ちり 葛をうっておき、鱧ちりにしました。
葛うちすることにより、なめらかな表面となります。
こちらは酢味噌と梅肉。
で、こちらはわさび醤油と梅肉。



これだけ大量の鱧ですが、あっという間になくなってしまいました。
きちんと臭み抜きの調理をしているので鱧の臭みも全くございません。


今回、合わせたワインは、スパークリングです。



和食の鱧ということで、鱧の味わいをいかせるように、
きりっと辛口のシャルドネ品種。きんと冷やしています。
このきんと辛口を冷やすってのが鱧に合わせるポイントです。

クレマンドブルゴーニュ Crémant de Bourgogne

brut Clos Saint Jacques クロサンジャック シャルドネ100

ブルゴーニュのミシュラン店のクレマンです。

フレンチだけではなく和食にも合うのです。


鱧の子は、処理後下味をつけておいて、玉子落としにしました。
クレマンに合わせやすいように、穂紫蘇で味にポイントをつけています。
見えますか?鱧の子。つぶつぶしているんだけどな〜。





とにかく鱧とクレマンのタッグが美味しすぎて、クレマン、、、すべて空けてしまった、、。
おかしい、、、。
最初から飲み切る気満々だったくせに!という声が聞こえてきそうですが。


和食店などで鱧がメニューでしたら、ぜひこのスパークリング辛口 シャルドネ。
聞いてみてください!

今日は午後からお天気崩れそうですね。
今朝も蝉の声をききつつお弁当作っておりましたが、少しは涼しくなるならいいな。
今日の午前のレッスンは、幼稚園の男の子と小学生の女の子も参加🎵
楽しみです。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


2016年8月のアジア料理と基本調理の「茹」レッスン

日程8/3−13
8/21−28までは確定です!
問い合わせくださいませ risetan2004@yahoo.co.jp
となります。

今日は朝からとても嬉しいことに気づき、ウキウキしました。
朝は4時起きでいろいろと家事や仕事をしているのですが、暑くて暑くて、、。
セミの声が聞こえてくるのが5時くらいから。
暑い中、お弁当を作っているときに気づきました。ちょっとしたウキウキです。

ウキウキといえば、良い食材をみると、ウキウキして料理をしたくてたまらなくなる。
そういうウキウキが先週にも。
京都の生徒さんAちゃんからをいただきました。

鱧といえば暑い夏を乗り切るための滋養強壮にもなる魚。
京都ではこの時期、どこの料亭でもメニューに入っていますね。
Aちゃん、名古屋に行く前日の夜ギリギリまでおろすのを待ってもらって、
新幹線にのって持ってきてくれたのです。

見てびっくり!(◎_◎;)


なんとも立派で新鮮な鱧。
名古屋のスーパーで鱧は生はもちろんなく、茹で鱧くらいしか売ってないのです。
(関西の料亭などで研修をうけている際は良く見かける食材でしたが、名古屋では生の鱧は市場に行かないと難しい。そういうの多いのです、、涙)

プリンプリンなメスの鱧。鱧は雌がオススメ。
雄はちょっと小ぶりですし。
雌はこの時期、この楽しみがあるのです。

鱧の子は黄色の部分。



鱧はすでに骨切りをされていましたので楽チン。

何にしようか迷い、鱧の子は下処理後に出汁で味をいれ、鱧の子卵とじ
鱧は葛打ちをした後に、鱧落としにしました。



合わせたスパークリングワインは、シャルドネが鱧に合うだろうと思いまして、ブランドブランで辛口。鱧にぴったりです。
鱧といえば日本酒を、、というのは間違いありませんが、
ワインだとスパークリングの辛口がオススメです。
品種シャルドネ スパークリング きりっと辛口
とお店の方に頼むと鱧に合うものを出してくれるはずです。


今月、来月とまた京都に行く予定がありますので、鱧を堪能できたらいいなと思っています。
今月は仕事で京都で、来月も仕事がらみですが(汗)。
今月は京都の師匠に夏のご挨拶を。
来月は楽しみにしているリッツカールトン京都で打ち合わせも兼ねて。
鱧とハモハモする時間をなんとしても作ります。

さてさて我が家の鱧料理、明日以降で写真整理して載せますね。

いいね!した人  |  リブログ(0)

さて、私のアカミニスト出張の記事第三弾なのですが、
銀座にありますマルディ・グラの和知シェフのセミナーの模様です。

お肉の香りが会場となります貝印本社を包み込み、
お腹が空いた私は、お肉の香りで思考停止状態になりそうでした。

偶然にも今年のおもてなし料理レッスンをステーキの焼き方実践として生徒さんひとりひとりに焼いてもらったところ。
受講くださった生徒さん方!あのやり方で間違いありません!

私が何よりもステーキ肉購入で気をつけているのは厚さなのですが、
スーパーでうられているステーキ用は薄くって、、。
なのでスーパーに必ず「厚さ⚪️センチで」って指定しておくのです。

見てください!↓



クララではなく、お肉が立った、、、、。
側面を焼いているのです。
このくらいの厚み素晴らしい。

我が家はもともと学生時代に焼肉屋で6年間バイトをしていたという厄介な肉焼き将軍がいますので、とにかく肉の焼き加減に家族全員うるさい。

この写真をみて、何より反応したのは夫です。

和知シェフのシェフとしての経験からのお話もあり、
とても納得がいく内容の勉強会でした。
うん、これは生徒さんたちに還元します!



待ちに待った試食タイム〜。
お肉の良い香りでもうお腹ペコペコです。
それに、このお肉に合わせてアメリカンワインをペアリングしたくってたまらない。
持ち込みの件、やはり事前確認すべきでした笑。

⭐︎アメリカンビーフだったらピノノワールではなくカベルネ・ソーヴィニヨンの赤ワインがオススメです。甘めのお酒がお好みでしたら、バーボンベースのカクテルなんてのもいいかもしれません。

ところで、海外産のお肉は、筋張っていてかたいと思っている皆さん。
それは間違いです。
料理というのは食材も大きな要素ですが、調理法というのが大きく味を左右する要素です。
和知シェフのお肉、とっても柔らかいから!筋張ってないから!



↑ぜひスマホの待ち受けにどうぞ。

サーロイン、肩ロース、テンダーロインすべて美味しい。
味は塩コショウのみ。
お肉の旨味を感じます。

この厚さ、たまりません!
お肉が苦手という女性もいらっしゃいますが、実は実は私自身はお年ごろの際は
デートにお肉を食べたいとは言いだせず、男性には「お肉が苦手で」と猫をかぶっておりました。
今ではひとり焼肉もステーキもいくのに笑。
旨味があるものが好きなので、旨味たっぷりなお肉の誘惑に我慢できず猫をかぶった時代はすぐに過ぎ去りました。
今は時代が変わり女性がお肉が好きと言ってもまったく支障はないかと。
でも、そのときはせめてもの乙女心、ヘルシーな赤身肉をご選択くださいませ。




↑この写真で、そわそわ落ち着きがなくなった貴方!
アカミニストをお名乗りくださいませ。

出張での勉強会の内容はかならずや教室内の肉子さんたちに還元いたします。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。