:*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

愛知県名古屋市の料理教室。おもてなし、お料理の基本、テーブルコーディネイト、お野菜たっぷりのお料理です
アレルギー対応、ダイエットや健康に気遣った少人数制教室。ワインと料理、テーブルコーディネイトのマリアージュも。

愛知県・名古屋市昭和区で料理教室を主宰しています城島あきこです。
ボルドーのメドックマラソンに出場したくらいのワイン好きです。
Wine and Spirits education trust level3
日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー

皆さまの食卓が楽しく健やかなものでありますように。
願いながら料理を作っています。

ambridge roseヘルシー料理教室→ホームページはこちらhttp://kodomo.boy.jp/healthy-cooking/クリックするとホームページが表示されます。

連絡先 risetan2004@yahoo.co.jp

自宅レッスンの他には。
クリストフルパリ(フランス老舗有名企業) 
JR名古屋高島屋(国内大手百貨店)
有田ポーセリンラボ(伝統的有田焼メーカー) など
多くの国内外の企業の仕事も請け負っております。
ELLE にてご紹介いただいております→  ★★EllE on line★★こちらをクリック

通常料理教室メンバー3500円 ビジター4500円

ご希望日程など問い合わせ先 risetan2004@yahoo.co.jp

Copyright © 2012 Ambridge Roseヘルシー料理教室 All Rights Reserved.

**✽ ゜✽。+*✽ ゜✽。+*✽ ゜✽。+*✽ ゜✽。+✽゜✽。+*✽ ゜✽。+*✽ ゜✽。+*✽ ゜✽。+*✽ ゜✽。+


Ambridge Roseヘルシー料理教室***HP***

教室初回申し込みの方→*教室のご案内(料金など)*

初回の方は、ご希望の日程をいくつかご連絡ください。
その中から調整をしてまいります。日程が決定いたしましたら、場所などの詳細をご連絡いたしますね。
デモ式ではなく実習式になっておりますのでエプロンタオルをご持参ください。
NEW !
テーマ:


5月のゴールデンウィークに出張シェフをすることになっています。
楽しみでーす。
ワインと和食のペアリングでメニューを作っております。

デザートも、、、和な感じにしようかと、、、

なんと🎵
酒粕を使うことにしました。

酒粕のビスコッティ。

試作しましたが、もうちょっと岩塩効かせて食べていると岩塩に時折ぶち当たって、
飽きがこないようにしようかと。

酒粕とワインなんて、楽しいでしょう。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


おはようございます。
パソコンに疎いのですが、アップロードのお知らせが届くと気になってすぐにアップロードしてしまう。
ということで、MACのSAFARI(よくわかんないけど、ネットするときに使うやつ)が
Sierraというものにアップロードされ、その前から使えなかったphotoshopは相変わらず使えないままです,,,,,。

photoshop古いのでもう買い直せってこと??
更新もしたのですが、使い方わかんない、、、。

パソコンに強いであろうこの方から(っていうか息子ちゃんの方か?)
NYのお土産をいただきました。
いつもいつもありがと。
っていうかーーー。
いつの間に行ってた!(◎_◎;)
もう笑えてきましたよ笑。
ええ、いつものことですから。


しかも食べ物と私のツボを得た文房具(これ家族で好きな人がいて取られそう)。
そして、彼女の息子ちゃんから謎のおしゃれなものが(笑)これはまたご紹介します。




ORGANICのマスタード。
はちみつフレーバーってのが彼女らしいや。
これ開封してすぐに家族で使いまくり、すでに半分以上ない、、、。
はちみつの甘さがホッとする。
NY、いいなあ〜。今はトランプさんの影響が大きいみたいで警備がすごいらしい。
それにしても彼女はどこでもドアでも持ってるんじゃないかってくらいに行動力が半端ではありません笑。
いや、きっと持ってる。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



3月レッスンに使う大量のバンズが届きました、、、笑。
可愛いプチプチハンバーガーをお魚で作りたくって、オーダーしちゃった。
フィンガーフードにも使えそうなバンズです。

3月レッスンは3月4日からスタート。

🌸春の洋食レッスン🌷

イカの詰め物ソテーサラダ🦑
自家製サルサソース
コクありバルサミコソース
サーモンソテーハンバーガー🍔
イカの墨煮🦑

の予定です、、、。
イカをさばくところからスタートです!
ほぼ毎日開催しております。日程いくつか挙げてご連絡ください。
問い合わせ先 risetan2004@yahoo.co.jp

HP http://kodomo.boy.jp/healthy-cooking






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


リーデル名古屋で開催されていたイベントに行ってきました。

今回は、
リーデルグラス1脚
30種類ボルドーワイン試飲

で驚きの1000円!1000円ですよ!

ちょうど夕方から用事がありましたのでその前に行ってきましたー🎵



ずらりと並んだボルドーワインたち。
ボルドー在住のK氏に写真でこんなことやっていますよーとメール送りました笑。
K氏、、、返信早いです笑。



マルゴーやロートシルトは有料なのですが、30種類は1000円にこみ。
SさんファミリーとYさんと次々に試飲し、結局みんな同じものを買い求めたという😁

ボルドーワインらしからぬ、100パーセント単一品種のものもいただきました。

WSET時代にお世話になったN先生にもお会いできました。
N先生、相変わらずエレガント美人でした。




このピンクパンサーのクレマン、SさんもYさんも気に入ったらしい。
来週注文したものは届くらしいのでとっても楽しみです。

リーデル名古屋の商品、この日はあまり見れなかったので受け取り日に見れるといいなあ。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


牛すじの赤ワイン煮。
ああーお酒が今日も美味しい。
運動せずにお酒を飲んでいるとなぜか痩せていく(魔女のような姿に、、、)。
運動すると普通は痩せるし、酒を飲むと太るはずなのですが。
ということで、健康のために、運動してお酒を飲む(これは欠かせない)ようにしています笑。
牛すじがとろっと柔らかく煮込めたとき、幸せ❤︎

さらに、、
今月、中学受験を終えた生徒さんたちが、、、。
受験時もレッスンいらっしゃって、食事面でしっかりとお子さんを支えていらっしゃいました。
第一志望でなくてもあっても、
学校はご縁だと思うのでその道でその子の最高の人生が花開くものだと私は思います。

私自身は大学受験に失敗しましたが、それがとても悔しくって学生時代に勉強しました笑。
就職のときには「実は第一志望大学でなくてよかったかも」と納得できる結果は出せたので、
縁があったのだと思います。

どちらにせよ。
生徒さんの子どもたちが成長して、どんどん元気に大人になっていく。
どうりで私が年老いていくわけだ。
成長を一緒に見守っていける私は本当に幸せ者だと思います。
料理教室を続けていて幸せを感じる瞬間はそれかも!




いいね!した人  |  リブログ(0)


今月に入り、岐阜のほうの農業をされている方々のところへ訪問しております。
「あそこの野菜は美味しいから」「あそこはすごくいい農業をされている」というお話を伺い、
ご紹介していただいています。

この日は、昔からお世話になっていたUさん(Uさん、ご苦労されてきた方で悩んでいることとかも的確にアドバイスをいつも下さいます)、そしてUさんからご紹介いただいたMさん(美濃野菜の普及をされています)と3人で訪問。
Mさんのおすすめとあり、とても素晴らしい畑でした。
岐阜市の樹木医がしているブルーベリー農園。



ご自身の失敗談や、これからの展望、ポット栽培のよさ悪さ、そして生きている木への愛情をいっぱいお話してくださいました。
ここのブルーベリー、実は生徒さんでケーキ作りが好きな方も知っていました!
観光農園としてはほとんどされておらず、有名百貨店への贈答用、 高級パティスリーの洋菓子用のブルーベリーとしてほとんど出荷されるということ。
そういう用途のブルーベリーであるので、衛生面も考えられて作られていました。




栽培法に関してもすごく研究熱心。
しかも、農園を始める前に各地のブルーベリー農園をすごい数ご夫婦で見学に行き、
訪問客がどうやったら楽しい空間で過ごせるかも考えられており、
感心したのはお手洗い。
奥様が、丁寧にお掃除されているのがわかりました。

「観光農園としてはあまりしていなくって。」
というご主人。
ただ、毎年楽しみにしていらっしゃる老人ホームの方々などなどのために観光農園として機能されているらしいです。
お年寄りがお弁当を持ってきて、ブルーベリー狩りをしてもらえるようにと作られた日よけ代わりのぶどう棚はそのため。
そして、冷たいぶどうやブルーベリードリンクを作って出すと喜んでもらえるとおっしゃっていました(それはもちろん無料なんですって)。
近所の小学生が緊急時に登下校で逃げ込めるようにと小屋には暖房をいれているという話や、その農園主の方の気持ちが伝わってきます。



説明も丁寧にしてくださり、木への愛情も。
害虫にやられた木を、なんとか治そうと治療されているところも見せてもらいました。
病気、害虫、ご主人は樹木医なので毎日見回っていてすぐにわかるそうです。
地植えとポットではこんなに違うものかと驚き。
(教室でブルーベリー狩りに行った吾一農園も地植えでしたが、
理由がわかりました!)
とにかく研究熱心。
何かを始めるときは、たくさんの人の話をきき、実際色々と見ていかないといけない。
とご主人がおっしゃっていました。
誰もお世話しなくなった植物の悲しさもお話してくださり、モノというよりも生き物だからという視線の深さを知りました。
植物に長く携わり、木を商品というよりも自分の子どものように育てている方のお話は重みが違います。

自分のためではなく、植物や、喜んでくれる人たちのため。
こういう仕事の姿勢が私にはしっくりきました。



吾一農園のブルーベリーも、こちらのブルーベリーも生徒さんやお友達の間で美味しいと有名です。
美味しさって、育て、作っている方の気持ちがのるものだと思います。

Uさんとその後お電話で「志があり、心がある人との縁は大切にしていきたい」という話を伺いました。私の希望でお時間をとってくださり、本当に感謝しております。
素晴らしいご夫婦の農園。夏になったらまた訪問させていただきたいです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

さてさてやってきました〜🎵
とても楽しみにしていた生牡蠣の会。
生牡蠣が大好きな生徒さんたちとレッスン後にお取り寄せを堪能する会です。

お酒、おつまみは各自持参。
そして軍手、ナイフなども持参(笑)。



手際が半端なく良くなってる皆さん。
漁業組合の婦人会のような速さで殻開けしている笑。
間違いなくパートいけます。

近頃ひとりさみしく飲んでいることが多かったので、
久々のみんなでお酒❤︎は楽しすぎた。




お腹いっぱい❤︎牡蠣を堪能しました。
レモンは無農薬のを用意しておいたので、たっぷりかけてもらいました。
皆さん慣れてきて、ソースだったり、トッピングも近頃は楽しむようになりました。




こういう飲兵衛の方々に囲まれていたYさん、実はお酒が飲めないということだったのですが(いや、飲めそうな顔をしているのでそういう設定だったのか)、ついに飲めるお酒を発見してしまいました!(◎_◎;)



楽しすぎたー😁
しばしひとりでお酒を飲んでいた私は、近頃誰かと飲みたい衝動にかられておりまして笑、
来月ワイン会に参加表明をしました、、、。
今週末は夫の職場の男性と生徒さんとの焼肉会もあるし。
反動ってやつですね、、、。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
2月昆布出汁2種類と蒸し料理の和食

空き状況 
2月20日10時30分〜
2月24日10時30分〜

問い合わせ先 risetan2004@yahoo.co.jp

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

日々のご飯で「何食べたい?」という聞くことはありません。
そう、その主導権は私です笑。
それもよくわかっているのです。
たまに聞くとしたら私に余裕があるときなのですが汗、
この日はたまに聞くときのある1日。

この日は実はずっと「クラムチャウダーを食べたい」と言われており、
「じゃあ週末に」と答えていた日。
そう、クラムチャウダーが好きな我が家族。
特にニューイングランド風のクラムチャウダーが好みで、トマトベースのマンハッタン風のものではありません。マンハッタン風も美味しいのですが、
どうもクラムチャウダー=、、、と出来上がっている模様。

家族にとっては、クラムチャウダーはお味噌汁のように家庭の味になっております。
私に何かあったときのために?、レシピを書いておかなくちゃなあと思っていますが。



翌日のお昼までこれで満足してもらえるのでありがたや笑。
ただ、ジャガイモをもう少し柔らかめにしたがよいというありがたいアドバイスもいただきました。


ピザを教えておいたら、いつの間にか週末になると作れるようになり、
私の負担が減りました。



ヨーロッパで色々とテーブルウェアや趣味のものを買いましたが、
ほぼほぼ家族にとっては「何これ」ってやつでして、唯一「もっと買ってくればよかったのに」と言われたのがこのピザカッター。

そしてさらにはピザの具がフレッシュバジルだと食べにくいところがあるので、
もっと工夫をした方がよいというアドバイスもいただきました笑。
とにかく、、、私の家族、食べ物に関してはうるさいです。



これでアサリの砂が残っていたりしたら、クレームですので、
しっかりと砂抜きしております。

いつもニューイングランド風ばかりなのでマンハッタン風を出してみようかな。
ハマグリもそろそろではじめました。
旬の出始めはちょい高なんですが、私の贅沢はこういうものを食べることなので奮発します!



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


近頃、またボルドーに行きたい熱が再燃。
ヨーロッパの冬が寒すぎて、今度行くときは絶対に夏のセール時期がいい、、、。
オランダはクリスマス明けのセールが素晴らしかったけどフランスは1月末。
極寒時期ですね。だから夏!
でもでも7月末って一番旅行価格高いときですから涙。

とにかく寒かったヨーロッパ、なめていました。
ダウンを2枚重ねしても寒い。
裏起毛のパンツの下にさらに裏起毛のぶあついタイツを履く始末。
それでも寒い。

さあ、温まろうとcomptoir でシャンパンでとりあえず乾杯。


体調悪いためシャンパンは1杯でもうオーダーストップです。
この後怒涛のごとく、体調の悪化が増していったわけです。




ボルドーですし、ここはやはり牛とフォアグラでがつんと体力つけねばとてんこ盛りでオーダー。
写真でみるよりも大きいです。
ということで、シェアしました。
(アジア系の客になれているお店はアジア系のひとは量を食べないからシェアをよくするとわかっているようで、シェア用のお皿いりますかと聞いてくれるのですが、
観光シーズンずれのこの店ではシェアするひともおらず、アジア系もおらずです)



私が時折作るマリアカラスという料理名のお料理と同じ。
牛にフォアグラがサンドされていて、それをパイ包みするんです。

この旅で、新発見したお料理は、、、Oeuf mollet 半熟卵です。



ポロ葱が風邪のときには優しく、この料理、風邪気味のときに食べる雑炊のように
体に優しく、一番美味しく感じました。
Oeuf mollet、たかだか半熟卵とためていた自分が恥ずかしい。
体調回復して作ろうと思っていた料理です。
しかもシャンパンにも合うじゃん❤︎

卵も家にあるし、美濃野菜のネギもまだ残っている!
作ってみよう。

それにしても体調悪いと、声もでないし、まったく楽しめませんね、、、。
さらにぐたーっっと一気に体調加速して悪化。
翌日はスペインへと日帰り旅行なのに、、、。薬局で薬を再購入。
薬局にこの旅行では一番通ったかもしれません。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
2月昆布出汁2種類と蒸し料理の和食

空き状況 2月14日10時30分〜
2月20日10時30分〜
2月24日10時30分〜

問い合わせ先 risetan2004@yahoo.co.jp

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


もう高校三年生も終わりなのか〜、あっという間です。
YちゃんとSちゃんの仲良し女子高生。
どちらも本当に優しくっていい子なんです。
とうとう高校も卒業し、春からは大学に進学することが決定しました。



ということで、、、ノンアルコールスパークリングで乾杯です。
とうとう春から女子大学生。
Yちゃんは、自宅から。Sちゃんは東京の大学なので親元から離れます。
Sちゃんとは長期休みのときしか会えなくなるのかな、、、寂しい、、。




このノンアル、美味しい〜って言ってもらえました。
図々しくも大学入学なんてつい最近のことのように思えるのですが笑、
この前仕事でご一緒だった方が24歳でお母様が私と同い年、、、。
そうね、そういうことね、、衝撃を受けました笑。




入学式の写真を送ってもらいたいな。
とうとう大学生、、、感慨深いです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。