:*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

愛知県名古屋市の料理教室。おもてなし、お料理の基本、テーブルコーディネイト、お野菜たっぷりのお料理です
アレルギー対応、ダイエットや健康に気遣った少人数制教室。ワインと料理、テーブルコーディネイトのマリアージュも。

愛知県・名古屋市昭和区で料理教室を主宰しています城島あきこです。
ボルドーのメドックマラソンに出場したくらいのワイン好きです。
Wine and Spirits education trust level3
日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー

皆さまの食卓が楽しく健やかなものでありますように。
願いながら料理を作っています。

ambridge roseヘルシー料理教室→ホームページはこちらhttp://kodomo.boy.jp/healthy-cooking/クリックするとホームページが表示されます。

連絡先 risetan2004@yahoo.co.jp

自宅レッスンの他には。
クリストフルパリ(フランス老舗有名企業) 
JR名古屋高島屋(国内大手百貨店)
有田ポーセリンラボ(伝統的有田焼メーカー) など
多くの国内外の企業の仕事も請け負っております。
ELLE にてご紹介いただいております→  ★★EllE on line★★こちらをクリック

通常料理教室メンバー3500円 ビジター4500円

ご希望日程など問い合わせ先 risetan2004@yahoo.co.jp

Copyright © 2012 Ambridge Roseヘルシー料理教室 All Rights Reserved.

**✽ ゜✽。+*✽ ゜✽。+*✽ ゜✽。+*✽ ゜✽。+✽゜✽。+*✽ ゜✽。+*✽ ゜✽。+*✽ ゜✽。+*✽ ゜✽。+


Ambridge Roseヘルシー料理教室***HP***

教室初回申し込みの方→*教室のご案内(料金など)*

初回の方は、ご希望の日程をいくつかご連絡ください。
その中から調整をしてまいります。日程が決定いたしましたら、場所などの詳細をご連絡いたしますね。
デモ式ではなく実習式になっておりますのでエプロンタオルをご持参ください。
NEW !
テーマ:

 

今月、the ritz-carlton京都でピエールエルメの限定スイーツを買ってきました。

なんとなんと〜、このリボンに見覚えがある方もいらっしゃいませんか?

 

そう!

 

キティーちゃんなんです。

 

 

9月までの限定でした。

リッツのW部長から面白い「限定」にまつわる話を伺いました。

 

近頃、海外の方々とのやりとりで、言葉を学ぶことと文化を知ることは別物なんだなとつくづく実感することがありまして、40台にしてその楽しさにはまっているところ。

W部長、面白い話をしてくださるので大好きです。

 

 

このマカロン、取り寄せもできるらしいので

お試しください。味はもちろん美味しいに決まっています。

キティーちゃんのリボンの結び目にピエールエルメマークが入っているのも❤︎ポイントです。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

おはようございます。

今週からお弁当作りなどなどすべて日常に戻り、ほっとしています。

はやく涼しくならないかな〜。

 

さて、来月9月の料理教室ですが、ビストロ料理。

火加減のお勉強をしてもらおうと思っています。

 

火加減って洋食では特に大切だと思うので、洋食の際に火加減を学んでもらいます。

 

9月4日からレッスンスタートです。

ご都合の良い日をいくつかご連絡くださいませ。

問い合わせ先 risetan2004@yahoo.co.jp

 

生徒さんはうすうすお気づきの方がいるとは思いますが笑、

私は勉強する、いや学ぶといったらいいでしょうか。

「学ぶこと」が大好き。

学ぶとその後の瞬間、自分が良い方向に変わっているのが実感できるから。

できなかったことができるようになる、

知らなかったことを知ってひとつ前進できる。

学んだことが役立つ瞬間がある。

 

あとは、学ぶことは自分が大変なだけで周りを傷つけません。

なので思う存分できることなんです。

 

学ぶことというのは、楽しい!と伝えることは私の仕事では大切だと思っています。

料理を勉強して、昨日のご飯より今日のご飯のほうが美味しく作れるようになった、

楽しくなった。

そういう実感を生徒さんにしてもらうことを大切にしていきたいです。

なかなか伝えきれずに残念な思いをすることも多いですが汗。

 

私自身が学ぶことを楽しんでいる姿をみせることも、

生徒さんにとって刺激になればと思っています。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


大文字焼の代わりに、、と言ってはなんですが、
可愛い和菓子で大文字です。

京都のNIKINIKIの大文字限定のお饅頭。

大文字風に並べてみましていただきました。気持ちだけでも(笑)。


こうだったっけ??
花より団子の我が家にはこれでもよかったみたいで、あっという間に食べてしまいました。

カラフルなお饅頭で、味が全種類違うんです。




NIKINIKIは八つ橋のお店がやっているので、八つ橋を使った綺麗な生菓子も売られています。
夕方だと売り切れの事が多いかな。


箸置きは清水焼。
悪そうなネコの絵がツボです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

9月のビストロレッスンのご案内

 

9月4日よりスタートのビストロレッスンは火入れの練習をしたいと思っております。

火加減というのは実は味や香りを左右するので大事です。

 

生き急いでるあなた!

ついついすべてを強火にしていませんか?

 

そのほかにも素材の味をいかす!

ことを一番に盛り合わせを作っていただこうと思っております。

 

問い合わせ risetan2004@yahoo.co.jp

ホームページ http://kodomo.boy.jp/healthy-cooking

 

 

問い合わせください。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


京都の人気ホテル、ザ・リッツカールトン京都にはじめて宿泊してきました。
いつもはホテルオークラなのですが、せっかくの夏休みの思い出にと思い、奮発。

せっかくなので夕食以外は外に出ない!
ホテルを堪能する!
と誓いを立てて、15時チェックイン開始の15時にチェックイン(笑)。

お部屋も広々、清潔で、快適です🎵



鴨川が見えるお部屋でした。
テーブルの上にはウェルカムフルーツと若鮎のお菓子が。



もしやと思ったら、カトラリーがクリストフル。
このホテルのカトラリーはほぼほぼクリストフルでして、
部屋のアイスペールまでクリストフルでした。



テーブルアイテムも揃っていて、とても快適!
ワイングラスがないんですけど、、とフロントに電話しなくてもいいのです。
なぜならば、こういう状態なので。



コーヒーメーカーも2種類あり、その下の引き出しには、
赤い仕切りの中に高級ワインや、グラス、ディーンアンドデルーカのお菓子が。
電気ポットも何気にラッセルホブスだったような。
センスあふれる引き出しの中身(笑)。




バスルームは和と洋が調和したものでして、
日本人には非常に使いやすいものでした。

京都のリッツは、まるで旅館とホテルのいいとこ取りのようなホテルです。



ティーセットは緑茶。
器も本当に素敵なんです。

鴨川みながらお茶時間を楽しみました。



ソファもとても心地よくって。
このホテルは1泊だけよりも、せめて2泊したいホテルです。
時間がどう考えても足りないんだもの〜。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


愛知県はいちじくの産地としては日本一だと思います。
スーパーに行くとこの時期、いちじくがたくさん並んでいます。
オリンピックで世の中は盛り上がっていますが、私はたんたんと日々を暮らしています。
ただし、いちじくが並んでいると、「おお!この時期がやってきたか!」
とたんたんとした日々の刺激になり値段の推移を毎日確認してしまいます。



1パック300円代後半で手を出すことにしました。

酢味噌和えが好きな家族のために酢味噌和えにしました。
酢味噌はもちろん自分で作るのですが、今回は酢の風味を少しなめらかにするために工夫を。

いちじくのてんぷらも好きですが、揚げ物がこんな酷暑だと本当にキツイので。



冷やして食べるいちじくの酢味噌和えは、暑くて食欲が落ちるこの夏にオススメ。
もう少し涼しくなったら火を通すいちじく料理も作りはじることにします。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


清水焼団地にも行ってきました。
こじんまりとしてはいたのですが、やはり土地柄で抹茶碗の種類は多かったかも。
唐子がついた器を探していたのですが、残念ながら見つからず。
清水焼団地は、京都市内なのですが少し中心地から離れているので車でないと厳しいかな。
駐車場はないのですが、各店舗の駐車場にとめてお買い物されている方が多かったです。



作家さんの作品で可愛いものもありました。
我慢しましたがパンダが可愛いのです。




午前中清水焼団地。
午後から京都美術館で開催中のダリ展をみるために移動。
ダリ展、なかなかの見所があり、ひとによっては「気持ち悪くなった」と言っている女性も。
私はかなり楽しみました(笑)。

その美術館の隣にロームというメーカーが建物を作っていて、
下は蔦屋とスタバ。
上はレストランとなっています。
昔の京都会館です。京都モダンテラスといいます。→ホームページ
そこでランチを。

おしゃれなお店ですが、休日は100分待ち。
1階の本屋さんで待っていると時間は過ぎてしまいました。

レストランいいですよ。



平安神宮付近はかなり再開発されていて活気付いていました。細見美術館ではファンも多い若冲展やっていましたし。


京都モダンテラスのランチはお出汁がきいたパスタや京野菜。
気軽にいけるのでオススメです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

婦人画報 2016年 08月号/ハースト婦人画報社

¥1,500
Amazon.co.jp

昨日の記事は比叡山延暦寺。
8月号の婦人画報↑これを観て行ってみたい!
と思っていたところ。

延暦寺といえば世界遺産。
記事で上村愛子さんがハイキングしていて、それが楽しそうだったのです。
京都に行く前に、名古屋→比叡山→京都というルートで立ち寄ることに。
(本当は、上村さんのように京都の出町柳からのルートでロープウェイなんかも使いながら行きたかった。天候悪く今回は車で行ってきました。)



東塔。
今でも修行されている僧侶がいらっしゃるようで、
いろいろな場所から唱えている声がきこえてきます。
お盆期間中ということで、お墓まいりの方も多かったです。



比叡山、、、山なのでこういう階段多し。
お年寄りなど足が悪いとなかなか厳しいかもしれません。
今度は、やっぱり上村愛子ルートで行きたいなあ。近いうちにいけるといいな。

比叡山から京都までは車ですぐなので昼ごはんはいつもの玉子丼を食べに行きました。




夏の京都は、日本人も外国人も浴衣の女の子が多く目の保養になります。
玉子丼はひさご。
ひさごの玉子丼には山椒をさたくさんふりかけて食べるのが好きです。
お出汁がしっかりきいた玉子丼ですよ。
開店と同時で入らないと、今回私は1時間くらい並びました。



天候も悪いし、キャンセルが当日出るだろうと他のレストランに電話してみたけど、
予約取れなかったのです。
京都をなめてた!
みんな楽しみにしてくるので、ちょっとやそっとではキャンセルしないっぽい。



この時、京都は曇りが時々ありながらも雨がふりそうにない感じでした。

ところが肝心の大文字焼きの時間に!(◎_◎;)


傘さしていますよね。
川床もビールひとくちでいきなりの雨。
スコール!


どんどん激しくなり、豪雨です。

大文字どころじゃない。

歩いているひとたちみんなずぶ濡れ。
この時期の京都は欧米の方のヴァカンスシーズンでして、そのひとたちもずぶ濡れ。

鴨川まで行ってみたけど、視界が悪くて何も見えず。



テレビで鑑賞するしかない状態に。
大文字の歴史ではなかなかない展開だったようです。



大文字焼き見れずに残念でしたが、めったにない年ということで思い出に残りました。
翌夜は、京都の小料理屋さんで常連さんやほかのお客様方とこの話で盛り上がれたのでいっか。

ホテル、大文字だからか予約とるの結構大変でした(料金もちょっと高めになります。禁煙ルームははやめにおさえたほうがおすすめです)。
ぜひ大文字シーズンのレストランとホテルの予約はお早めに。

ただ天候だけはどうにもなりません。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


関西から名古屋に戻り、名古屋の暑さに一歩たりとも外にでれないくらい。
今日から仕事をスタートして休みボケを解消しようと思っています。
パソコン仕事が山積みです。

今月のレッスンの空き状況です。
8月25日木曜日10時30分〜
        19時〜
8月28日日曜日10時30分〜となっております。

問い合わせ先 risetan2004@yahoo.co.jp

来月はビストロ料理ですが、今年中の和食レッスンや仕事で使えそうかなと京都で買ってきました。

来月は9月1日からスタートです。
ビストロ料理レッスン。

フリカッセや人参の甘みがたっぷりのキャロットスープ、コンソメゼリー、
などなどです。

満席の日もでてきておりますのでお早めに。



清水焼の箸置き。

そしてテーブルランナー。

有次で買おうと思っていたものを買うのを忘れていました。
次回京都に行った際はかならず買わねば。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。