:*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

愛知県名古屋市の料理教室。おもてなし、お料理の基本、テーブルコーディネイト、お野菜たっぷりのお料理です
アレルギー対応、ダイエットや健康に気遣った少人数制教室。ワインと料理、テーブルコーディネイトのマリアージュも。

愛知県・名古屋市昭和区で料理教室を主宰しています城島あきこです。
ボルドーのメドックマラソンに出場したくらいのワイン好きです。
Wine and Spirits education trust level3
日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー

皆さまの食卓が楽しく健やかなものでありますように。
願いながら料理を作っています。

ambridge roseヘルシー料理教室→ホームページはこちらhttp://kodomo.boy.jp/healthy-cooking/クリックするとホームページが表示されます。

連絡先 risetan2004@yahoo.co.jp

自宅レッスンの他には。
クリストフルパリ(フランス老舗有名企業) 
JR名古屋高島屋(国内大手百貨店)
有田ポーセリンラボ(伝統的有田焼メーカー) など
多くの国内外の企業の仕事も請け負っております。
ELLE にてご紹介いただいております→  ★★EllE on line★★こちらをクリック

通常料理教室メンバー3500円 ビジター4500円

ご希望日程など問い合わせ先 risetan2004@yahoo.co.jp

Copyright © 2012 Ambridge Roseヘルシー料理教室 All Rights Reserved.

**✽ ゜✽。+*✽ ゜✽。+*✽ ゜✽。+*✽ ゜✽。+✽゜✽。+*✽ ゜✽。+*✽ ゜✽。+*✽ ゜✽。+*✽ ゜✽。+


Ambridge Roseヘルシー料理教室***HP***

教室初回申し込みの方→*教室のご案内(料金など)*

初回の方は、ご希望の日程をいくつかご連絡ください。
その中から調整をしてまいります。日程が決定いたしましたら、場所などの詳細をご連絡いたしますね。
デモ式ではなく実習式になっておりますのでエプロンタオルをご持参ください。
NEW !
テーマ:


おはようございます。
今月の家族のお誕生日会、、慌てて作ったピンチョスの前菜。
それに合わせてどうしてもどうしても「私が」合わせたかったものが
ソーテルヌ
château GUIRAUD。

ピンチョスではスペインのチャコリという微炭酸やスペインの赤ワインに合わせることが多いと思いますが、あえてソーテルヌ!

甘口のソーテルヌに味のバランスをとることでピンチョスがぴったりになります🎵



château GUIRAUD、訪問したのですがビオでソーテルヌを作っており、
とてもとても美しいchâteauでした。
しかも試飲とても美味しい!
ただでさえ高額なソーテルヌの格付け1級châteauですから。
美味しいのにちがいない。
一気にファンになりました。

château GUIRAUDの方が「ソーテルヌは特別なものというよりも日常で飲んでいただけるようになってほしいからどんなお料理と合うのかこれからの課題」と話してくれました。
ええー私に任せてくれれば、飲みたいがために頑張るのに(笑)。

シェリーをかけるはずのバスクのバルチーズケーキにソーテルヌかけてみました。
いいじゃない、いいなじゃい❤︎



そう近頃、とても気になることがあり、生徒さんのYちゃんが
私を九紫なんとかっていうのだって占ってくれました。
そのYちゃんの占いが意外にも(笑)当たる。
Yちゃんのいう通りに節分明けは頑張ろうと思います←単純ですね笑。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


おはようございます。
今年に入り、いろいろと帰省する予定もありまして、恐ろしいことに20日以外休みなし。
20は尊敬するOシェフとランチなので、絶対に仕事をいれず死守しました!
Oシェフとフランスの話しや料理の話しをたくさんできることを楽しみにしています。

という有様なので、家族の誕生日があっても、私は出張帰りで何も買い出しに行けず、
有り合わせで作る始末。
生徒さんが大根やゆずをくださったのでそれを大いに利用させてもらいました。

イベリコ豚や、大根、オイルサーディンなどでピンチョスをいっそいで作り、
前菜に。



スプーン型のクッキーは甘くなくクラッカーに近い塩味。
この上にはシェーブルとオイルサーディン。
パプリカのグリルのオイル漬けを作っておいたのでそれを合わせることに。




本当申し訳ない、、、汗
来年こそリベンジ。
とりあえず出張の際、教えてもらい美味しかったバスク風のバルチーズケーキを焼くことでご勘弁を。


今月のレッスンの空き日程
1月19日10時30分〜
27日10時30分〜
30日10時30分〜
となっております。
risetan2004@yahoo.co.jp
問い合わせ先です🎵
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


今月、本当に時間がなくネットスーパーなどを駆使し、買い物時間も短縮しております。
もやし、料理酒、そういうものを頼むのは家族に買い物を頼むよりも「やっぱり」確実です。
上の前振りはいいわけなのですが、とりあえず家族の誕生日が今月上旬にあい取り急ぎの誕生日を祝いました。

材料が、、、。
サーディンの缶詰。
レモンのスライスがそのまま入っている原材料、サーディン、オリーブオイル、レモン、塩のシンプル材料のもの。
添加物が入っていないので缶詰が意外にも使えたりします。
フランスで買っておいたものなのでパッケージが可愛いの。
日本で売っているサーディンって種類が少なくって残念です。




ボルドーのチーズ熟成士、ジャンダロスのお店のシェーブル。
ジャンダロスのチーズはお店でも熟成をかけ、ちょうどいいくらいで店頭にジャストタイムで並びます。
私はかなり熟成が進んだものを指差したのですが、日本人にはもうちょっと新しいものがいいのではと新しいほうを勧められました。ということで若いほう。
もちろん美味しいです。



サンテミリオンのマカロン。
マカロンってフランス各地にあるどら焼き的位置付け?だと思うのですが、
サンテミリオンのマカロンはマカロンの原型といってもいいようなもの。
色とりどりのマカロンよりも実はこちらのマカロンのほうが好きだったりします。
レッスン初日の生徒さんたちにもおすそ分けしたのですが、みんな美味しいって言ってくれました!




最後にこれ。
シャトーギローのソーテルヌ。
この瓶、ソーテルヌで流行っているようでして、ソーテルヌの他のシャトーでも見かけました。
確かにソーテルヌって食前食後にいただくイメージあるのでフルボトルで買う方はあまり見かけないかなあ。このくらいのサイズだとお値段もほどほどでいいと思います。


さ、お気づきになりましかた?
そう、ほぼほぼフランスで買った保存食、、。
まあ、いいんです。
とりあえずの会なので。
とまた言い訳。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


今年のボルドーはホテルもいいけど、長期なので洗濯機に大きめの冷蔵庫が必須ということでアパルトマンにしました。
迷って迷って、なにせボルドーはパリと比べると家賃の金額がまったく違いお洒落で広いのに安い。
そう、お洒落!まさに洋書の世界。

軒数も多いので、条件をつけて選べます。
私が選んだ物件は、ボルドーの中心地、スーパーも近くしかもノートルダム教会の目の前のアパルトマン。
実はボルドーにもノートルダム教会があり、アパルトマンの窓からノートルダムが目の前に見える絶好のロケーション。



フランスのアパルトマンでこりごりだったのですが、これは管理会社がちゃんとしているかどうかの差なのかもしれません。


湯船はありませんが、暖かいお湯がでるシャワーに暖房。
洗面台は2ボール。


リビングも広々で明るくって素敵です。



私の使っていたベッドルーム。
ベッドルームも心地よかった。
治安がいい地区なので、問題なく夜もレストランから徒歩で帰ることがきました。
ボルドーは日が昇る時間が8時30分以降ですが、7時からあいているパン屋さんにいくために暗い中歩いていったのですが、問題なし。



ダイニングテーブル。
ここで今月の料理教室のレシピを入力しておりました。
キャンドルが自宅のダイニングテーブルにあるのがヨーロッパらしい。
食事の祈りには欠かせませんよね。



住民が載っている自転車。
ボルドーらしい感じと普段の生活感がでていていいなと思い写真を撮りました。

この部屋の管理会社の女性、英語でてきぱきと説明してくれて時間通りだったし本当に良かった。

以前不眠症にまでなったアパルトマンの洗濯機、
今回は違うメーカーでなんなく動きました。
ボルドー、短期間ならホテルで4日超えるとアパルトマンがオススメです。


ソファーでワイン樽のようにゴロゴロしてとった写真。
気に入ってます。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


腕がただいま使いすぎで腱鞘炎気味です。
料理、パソコン、企画書、、、すべて重なり酷使していたのか、しびれちゃって、、、。
というわけでこういう時間帯にブログ更新です。
今週からトレーニングいけるかなあ。

さてさて、ボルドーでゲットの食材。
イベリコ豚。
これちゃんと目の前で切るわけてくれる店。
イベリコ豚は目の前で切り分けてくれる店のほうが、やっぱり美味しい。
経験上絶対そう。
いろいろ種類があり迷いました。



レモン入りのサーディン。
サーディンの缶詰をいっぱい買ってきたのですが、フランスだからと言ってやすいわけではありません。これも何気に400円近く。


Jean d'Alos
フランスのチーズ熟成士という国家資格のチーズ店がボルドーにあり、絶対絶対ーーーおすすめ!

ここのチーズにハズレなし。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


旅行の際に体調不良になったこともなく、
窃盗などにもあったことがありません。
時差ぼけもしないし、食欲も満点。
だけどだけどーー!

今回は風邪をひき体調だるだるの中で飛行機にのり、案の定フランスに到着したときにも
すんご〜い体調悪い。
いままで、フランス語のレッスン受けていても、
体調不良やSOSの語学はしたけど「使わないだろうなあ」と内心思っていました汗。

それがそれが!大間違い!


今回、なんど薬局に行き、自分の体調、欲しい薬の説明。
そして薬局スタッフの薬の説明を受けたことか。
みなさん、SOS,体調不良の語学は絶対に必要です。

欲しかった薬がないと言われ、自分の症状を説明し、
同じ効果の代わりの薬を出してもらう。
咳と喉やられたのですが、
この右側は咳止め。
左は喉の薬。

かなり効きました。
日本の総合風邪薬とこの2本立てをしました。
それにしても右側の甘味なしの咳止めのはずが、、、。
キャラメリゼの味がする甘い中にも苦味のある味でおちょこ一杯分飲む。

カルボシルテイン5パーセント入っています。
欲しい薬と同じパーセンテージのものをお願いしました。

喉が痛い

というフランス語。
先生に発音をさせられているときは「どうせ使わん」と舐めていたのに、
なんども使いました。
おかげで通じます。

何が役立つかわからないけど、転ばぬ先の杖も必要ということを40台学んだ年末年始でした。


ちなみにフランスではインフルエンザも風邪も総合なんとかとかタミフルとかあまり飲まないみたい。
マスクももちろんしないし。
喉がいたけりゃ喉の薬、頭が痛ければ頭痛の薬、、、なんだかこういう薬の飲み方をするようです。

日本から持って行った風邪薬。
市販薬を持って行きましたがなくなった後のフランスの薬。
背に腹はかえられぬと思い飲みましたが、やっぱり飲む前はドキドキでした。
あと、、、日本のものと違うのかフランスのヴィックスはすぐれものでした。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


10日からスタートしました今年のレッスン。
現在のところ14、18、22、30日で若干お席が空いております。
⭐︎2017年1月は薬膳中華料理レッスン⭐︎となります。

中華料理の中でも特に薬膳料理を今年最初にご紹介。
体調を崩しやすいシーズンに、大切なひとのための心もからだも温まる料理を作ります。
食材の組み合わせにも注意してメニューを考えるようにしましょう。


1月10日スタート
(午前中10時30分〜)
平日ほぼ毎日
土日1月14日 15日 20日 21日
(19時〜)
夜1月19日

となっております。

いくつか候補をあげていただきましたら調整いたします。

問い合わせ risetan2004@yahoo.co.jp
http://kodomo.boy.jp/healthy-cooking

ところで、上の写真はお昼に撮影した大学芋。

そして下の写真は夜に移した同じ大学芋。

わかります?
砂糖が再結晶していないの。

大学芋はお店で買ったり、自分でつくると飴が砂糖に戻ってることありません?

あれはいろいろな要因がありますが、私のレシピでは低カロリーでなおかつ再結晶しません。

しかも、飴はカリッと、中はあったか〜です!

調理によってこうまで変わるといういい見本になるかと思い、このレシピいれました。
実感してください!

いいね!した人  |  リブログ(0)


⭐︎2017年1月は薬膳中華料理レッスン⭐︎となります。

中華料理の中でも特に薬膳料理を今年最初にご紹介。
体調を崩しやすいシーズンに、大切なひとのための心もからだも温まる料理を作ります。
食材の組み合わせにも注意してメニューを考えるようにしましょう。


1月10日スタート
(午前中10時30分〜)
平日ほぼ毎日
土日1月14日 15日 20日 21日
(19時〜)
夜1月19日

となっております。
現在のところ空きがあるのは1月14日、18日(2名)、22日、30日いずれも10時30分〜となっております。

他にもいくつかご希望の日程をご連絡ください。

問い合わせ risetan2004@yahoo.co.jp
http://kodomo.boy.jp/healthy-cooking



おはようございます。仕事関係で昨夜豊田市まで行ってきました。
豊田市、再開発しているんですね〜。
マンションや高齢者向け施設、映画館ができるとホームページに載っていました。
T-faceという駅の集合テナント施設によく行っていたのですが、近頃はあまり行ってなくって。
豊田市に在住、勤務の生徒さんたちは多いので、時折話題にのぼりどんなものか見たくって駐車場にとめて歩いてみました。
この街はもっとよくなりますよ!

観光もいろいろオススメがあります。
豊田市美術館は私がだーーーい好きな美術館。
ひとりで行って6時間以上ずっと座ってぼーっとしていられるくらい。
あとオススメはトヨタ自動車本社にあるトヨタ会館。
無料のトヨタ自動車の博物館なのですが、ここは家族のちびちゃんたちを連れていくと、
1日潰せるくらい大興奮の施設です。ロボット演奏なども楽しいし。
HPで開館日をチェックしてみて。
駐車場も会館の目の前で無料だったはず。
ぜひ足を運んでみてください。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


ずっと気に入って使っていたSONYのデジカメ。
とってもコンパクトで奇跡の美白カメラで(笑)お気に入り。
携帯で写真をあまりとらないので、このデジカメは私の携帯カメラ代わりでした。


んがっ!(◎_◎;)


これ去年と引き続き大大、、、大変なことになりました。

そうこのカメラ、小さいばかりにデータもminiSDという普通のSDカードどころではない小さい小さいもの。
ということで、「さし直し」ってのがすごく大変なの。
指先で差し込む感じ。
よく綺麗に差し込めずに、「記録するデータの保存先がありません」
と表示されるし、、、、。

で、今年もですが、このカメラのデータ、、、フランス、スペイン、アムステルダムで撮ってきた写真が消えました、、、、。

データ復旧のフリーソフトを去年も確か探して完璧ではないけど復旧させた。今年も同じ。
家族からはもうこのカメラやめたらと言われますが、奇跡の美白カメラなんです!
世界のSONYは美白効果も世界のSONYです。

写真はボルドーのメドック。太陽の光が美しいと感じるのは日本にいるとないかも。
寒かったけど貴重な体験をさせてもらえました。
中年になっても体感するということはあるんですね笑。

ああーSONYのカメラ、惜しい、、、どうしよう。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。