:*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

愛知県名古屋市の料理教室。おもてなし、お料理の基本、テーブルコーディネイト、お野菜たっぷりのお料理です
アレルギー対応、ダイエットや健康に気遣った少人数制教室。ワインと料理、テーブルコーディネイトのマリアージュも。

愛知県・名古屋市昭和区で料理教室を主宰しています城島あきこです。
ボルドーのメドックマラソンに出場したくらいのワイン好きです。
Wine and Spirits education trust level3
日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー

皆さまの食卓が楽しく健やかなものでありますように。
願いながら料理を作っています。

ambridge roseヘルシー料理教室→ホームページはこちらhttp://kodomo.boy.jp/healthy-cooking/クリックするとホームページが表示されます。

連絡先 risetan2004@yahoo.co.jp

自宅レッスンの他には。
クリストフルパリ(フランス老舗有名企業) 
JR名古屋高島屋(国内大手百貨店)
有田ポーセリンラボ(伝統的有田焼メーカー) など
多くの国内外の企業の仕事も請け負っております。
ELLE にてご紹介いただいております→  ★★EllE on line★★こちらをクリック

通常料理教室メンバー3500円 ビジター4500円

ご希望日程など問い合わせ先 risetan2004@yahoo.co.jp

Copyright © 2012 Ambridge Roseヘルシー料理教室 All Rights Reserved.

**✽ ゜✽。+*✽ ゜✽。+*✽ ゜✽。+*✽ ゜✽。+✽゜✽。+*✽ ゜✽。+*✽ ゜✽。+*✽ ゜✽。+*✽ ゜✽。+


Ambridge Roseヘルシー料理教室***HP***

教室初回申し込みの方→*教室のご案内(料金など)*

初回の方は、ご希望の日程をいくつかご連絡ください。
その中から調整をしてまいります。日程が決定いたしましたら、場所などの詳細をご連絡いたしますね。
デモ式ではなく実習式になっておりますのでエプロンタオルをご持参ください。
NEW !
テーマ:


6月のメニューは和食となります。
和風麻婆春雨
冬瓜のしらすあん
味噌漬け豆腐
茄子の味噌汁
翡翠茄子
をしていこうかと思っております。

トマトでお出汁をとる予定です。

6月7日からスタートです。
毎日開催しておりますので問い合わせくださいませ。

問い合わせ先 risetan2004@yahoo.co.jp

問い合わせ先は↑です。

ホームページ http://kodomo.boy.jp/healthy-cooking
AD
いいね!(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


なか尾にて
なぜかメニューの写真しか撮っていない(笑)。
話に夢中でまったく撮れなかった~。
幼なじみに恒例で私の誕生日(?)をしてもらいました。
この年になるとプライベートで会う友人たちが本当に貴重です。特に私は平日のランチというのが難しいので特に。
もう10年以上も前ですが、幼馴染の話に気になっていたことがあり、話したくない雰囲気だったのでそれ以上聞かず、でもずっと気になっていたのですが、
ようやくこの日に話してくれました。
長い間のつきあいですが、知らないところで幼馴染が大人になっていってる(笑)というのが衝撃でした。


来月は我が家でワイン会(プライベートですが)はのむりえ会です。
その来月の「のむりえ」会のために、
豊田市で作られている白ワインを買っておきました。
あっという間に売り切れてしまうワイン(もともと生産数少ないですし)。
なんとかタイミングがあい買うことができました。
これからどうなっていくのか楽しそうなワインで、以前より興味があったので
出会ったときは運命感じました(笑)。



豊田市は車だけではなくワインまで作られている町です。
この白とシャンパーニュにするか、、、ボルドーか南イタリアの赤にするか、、、悩む。

のむりえ会、こよなくお酒を愛する❤︎お酒でつながっているプライベート会です(笑)。

今回はフレンチの料理長をしているKさんが料理担当❤︎前いただいて美味しかったKさんのお料理が食べられるなんて~❤︎
鹿肉ということで、ウキウキしています。
そして大御所のOシェフがなんとお手伝いという、、、。
贅沢な会です。
私は男性陣がお料理しているのをお酒飲みながら見ているだけという極楽です。
Oシェフはスペインとフランスのワイン街道の写真をもってきてくださるらしいです。
この写真を拝見するのもとっても楽しみ!

友人やプライベートでのおつきあいがある方々が集まる会ですので、私ものんびりです。
AD
いいね!(8)  |  リブログ(0)

テーマ:


今月最後のレッスン週間。
この↑セッティングとももうすぐさようならです。
5月26日10時30分~1席
5月26日13時30分~6席

あいております。
問い合わせ先 risetan2004@yahoo.co.jp


週末は良いお天気でしたね。
来月からのレシピを入力するのがまだまだ進んでおらず(汗)。
ちょっと焦っております。
今週飛ばしていきます!

6月のメニューですが、和食となります。
和風麻婆春雨
冬瓜のしらすあん
味噌漬け豆腐
茄子の味噌汁
翡翠茄子
をしていこうかと思っております。

和風麻婆春雨が家族に好評です。春野菜で作っていたのですが、今週から
夏野菜を使ったものに変えましたら、こっちのほうが合う!ということ。
ということで夏野菜のものにレシピ書き換えです。

6月7日からスタートです。
毎日開催しておりますので問い合わせくださいませ。

問い合わせ先 risetan2004@yahoo.co.jp

問い合わせ先は↑です。

ホームページ http://kodomo.boy.jp/healthy-cooking
AD
いいね!(9)  |  リブログ(0)

テーマ:


GT500,300レース。
実は、当初のレース観戦の目的は、、、以前よりかっこいい~❤︎思っていたレーサーと会うためなんです。
Tさんが気を使ってくださって招待していただいたというわけです。


James Rossiter!

私はインスタグラムを料理教室とは別にまったくのプライベートで楽しんでいるのですが、
このJamesのインスタグラムを見るため!なんです。


どこから見てもかっこいい。
LEXUSのレーサーです。
このJamesが時折LEXUSとの写真をインスタグラムにあげるのですが、
それがもう!ポスターのようで美しい。
モデルさんのようです。

彼のインスタグラムから拝借しました↓


ぜひ見てみてください。



後ろ姿もかっこいいです。
こんなに至近距離で写真をとっていますが、
私のほかはレースクイーンを撮っている男性ばかりです。



実はこのレースの前にサインをしていていただき、ちょこっとだけですが、
「応援しています!」と話しかけることに成功いたしました。
「ありがとう」と言ってくれて、私、、、もう40代ですが舞い上がってしまいました。
その時の写真は、
ある意味「奇跡のツーショット」でして、今度アメンバー限定記事でお見せしようかと。



レーススタート前。ドキドキですね。

ところで、応援しているプリウス号で面白い話を聞きました。
レース用のプリウスってエンジンが後ろについているんです。

工業製品の話をきくと、いつも物理をきちんと勉強していたらもっと気の利いた質問ができるのにと思います。物理大嫌いだったのです。
その時は何の役に立つの?と思っていたことが人生を豊かにしてくれることが往々にしてあるんだなて思います。

いいね!(5)  |  リブログ(0)

テーマ:


6月レッスンは和食です。

家庭料理の和食ですが、きちーーんと和食の基本をお勉強してもらいます。
家庭料理の茄子の味噌汁が料亭のお味噌汁に??!もメニューにいれました。

問い合わせ先risetan2004@yahoo.co.jp




ゴールデンウィークに開催されたGT300,500というレース。
張り切って早朝4時起きで行ってきました。
3日はどうも連休初日の大渋滞だったようで、すんごく!時間がかかったんですって(汗)。
GTの観戦のひとたち、御殿場アウトレットに行くひととで富士近辺は混雑です。
ホテルも、、、まったーく空いておらず、日帰りすることに。



GTというレースはSuper GTというのが正式名称のようです。
速い車だとウェイト重りですね、載せられたりするらしく色々と作戦が必要なレースらしいですよ。
この日は、レース場のあらゆるところ、あらゆる車にクマモンと頑張ろう熊本というステッカーやフラッグが。


レースクイーンの立っている車が私の応援しているチーム。
その車の後方窓にもクマモン。

ポルシェにもクマモン。


大分でのレースが中止となったようで、GTにも影響があるようです。



なかなか見れない整備中のレースカーもじっくり見せてもらって、
質問もエンジニアの方々にもさせてもらって大満足。

車音痴の私には、レースカーのバンパー(?)が前にむかってあくのでさえ知らずに新鮮。
取り外せてるし!(◎_◎;)



それにしてもカッコよく働く男の姿って、カーレースの世界が一番見やすいかと。
以前観戦したWECの時にも薄々感じたのですが、私は走っている車を見るよりも
実はレース前の真剣に仕事をされている方々の姿に萌えるのでは(笑)。
本当に車音痴の観戦なので、カーレース好きな方には申し訳ありません。



これ各チームにある管制シートのようなもの?
有名な監督さんが座っていらっしゃって、ファンの皆さんと写真を撮っていました。
有名な方ですが、お顔を出していいのかわからなかったので隠してしまいました。
関谷さんという有名な方なんです。



私のGTレポは本当に素人で車のことも全く分かっていないので、
テクニカルな部分が0です(汗)。
Tさんの旦那様にも申し訳ないっ。一応予習して行ったのだけどな。

いいね!(12)  |  リブログ(0)

テーマ:


6月レッスンは和食となります。
6月7日からレッスンスタート。
ほぼ毎日開催です。
土日は6月11、18、24、25日となっております。

問い合わせ先 risetan2004@yahoo.co.jp




ゴールデンウィークに富士スピードウェイに行ってきました。
ゴールデンウィークの富士スピードウェイといえば、
なんといってもGTと言われるレースが開催!

Tさんの旦那様が招待をしてくださって、普通は見れないところを見せてもらったり、
実際に車に触らせてもらいました。他のチームのほうにも連れて行ってくださって、
久々にお会いできた方も。いやーまさに仕事をしている男性の姿、かっこよかった~。
夫の関係者もいまして、色々と話を伺いました。
知らなかった世界で、新鮮!



レース用の車のタイヤって溝がないんですね。
これであの速度で運転するって相当怖いと思うのです。



晴天の富士スピードウェイ。
ゴールデンウィークの期間は、晴れていてもまだ肌寒い。
トレンチコートを羽織ってちょうどいいくらい。


クリスタルルームパスということで、
ブッフェのお食事もついておりまして。至れり尽くせり。
食べなかったので写真なしです。
Tさんの旦那様には本当にいっつもお世話になっています。
写真をたくさん撮ってきたのでまたレポします。



ちなみにあの方にお会いできましてサインをゲットしました。
会話をするのでいっぱいいっぱい舞い上がってしまい、
今となってはサインがどっちなのかわかりません、、、。
どちらもこなれすぎ、、、。

いいね!(9)  |  リブログ(0)

テーマ:


今月のレッスン空き状況

5月20日10時30分~1名
5月21日10時30分~1名
5月26日10時30分~1名
5月26日13時30分~6名
となっております。
問い合わせ先 risetan2004@yahoo.co.jp


お天気がいい日の朝食。
家庭菜園で育てたというお野菜を生徒さんからいただきました。
この野菜たちがかわいいの❤︎
今まで全く違う仕事をしていた方なのですが、赤ちゃんが生まれて
一気に新鮮な野菜に首ったけになっている彼女。
いまはたくさんの種類の野菜をおうちで育てているみたいです🎵

近々ひとりで旅に出ようと思っていまして、
その際に前から気になっていた地域の農業の様子や、野菜や魚介のマーケットも
みてこようと思っています。
その様子をまたお話しできればいいな。


気持ちがいい朝にこんな野菜で朝食を作れるなんて幸せ。
朝食に登場するのが多いのはロイヤルコペンハーゲン。

色々と使いやすくって丈夫だし、重宝しています。

さて、いただいた人参のほうですが、ミニミニのかわいい人参でして、
葉っぱも美味しいので夫がかき揚げにしていました。
巨大(笑)!



いいね!(15)  |  リブログ(0)

テーマ:


今年の誕生日は外食ではなく、おうちで好きなワインを買ってきて楽しみました。
飲みたいワインがある場合、ゆっくり1本あけたい(笑)場合はやはり家が楽チンですね。
なんといっても、好きなものをたくさん食べられる!
お代わりができるのが家の良さ(笑)。
ただ、家ですので、ジャージを着ててもいいわけで、おしゃれする機会はありません、、。
結局、なんだかんだ言いながら夫が作ってくれました。
私は、時折指示をするくらいです。途中、誕生日の褒美的な昼寝までできて楽チンでした。




フォアグラと穴子のテリーヌ
穴子にもきちんと下味をつけています。



メインの和牛。ビストロ的にがっつり食べたいというリクエストにこれ。
ソースはデミグラスソースをベースとしたものです。



ブルーチーズケーキ ボルドー胡椒
このチーズケーキ、甘すぎずワインによく合うのです。
タルト生地を焼き上げるのが夫いわく結構大変だったらしい。

2ホール焼き、余ったものは翌日のおやつにしました。
たまには外食を、、、と思うのですが、もともとは出不精なのでついつい家でいい~となってしまいます。勉強のためにもたまには外食しないとダメです。

実は、来月我が家は個人的なワイン会をするのですが、
そこにお越しいただけるのは、フレンチのシェフお二人❤︎
どちらも素晴らしいお料理を作られる方々なのでとっても光栄で、楽しみでワクワクしています。
ワインをそのためにすでに購入しているのです。
おふたりが腕をふるってくださるなんて嬉しすぎます。
家でフレンチのプロのお料理を食べてしまうと、ますます、家から出なくなりそうです。
いいね!(12)  |  リブログ(0)


イタリア プーリア州のワイン。
マルヴァジーア、ネグロアマーロという南らしい品種のイタリアワインでした。
ぶどうが実った状態で乾燥させています。
2006年ということで年数が経っていることもあり、南イタリアのワインということもあり、
なかなかの濃厚ワイン。


近頃、重めの赤ワインではなく軽めのを飲んでいましたので、
久々の濃厚な香りと熟成香と、重めの赤ワインを堪能。
合わせた料理は、和牛肉のステーキに、フォアグラと穴子。
ステーキを近頃軽めのワインで合わせることが好きなので、
どちらかというとこのワインは穴子に合わせたい。



patriglione 2006
パトリリオーネ 
タウリーノ社 14.5%←どうりで!

力つよい辛口です。
価格は8000-10000円くらいなのかな。

クリストフルのワインコースター、久々に登場。
いいね!(8)  |  リブログ(0)

テーマ:


今月に入り誕生日を迎えました。
こっそりと家族だけでお祝いをしてもらったのですが、
今月のレッスンのときに、あの方々から(笑)、誕生プレゼントをいただきました。

誕生日プレゼント、なんとなんと箱を開けると、、、

岩牡蠣!岩牡蠣!

ウケる!誕生日プレゼントで牡蠣を贈られるひとも珍しいかと。
しかも、この日の朝とれたてを送ってもらってレッスンに持ってきてもらったという(笑)。

あの方々、らしいのですが、あまりの立派な牡蠣に感激しました。



近所に岩牡蠣を開けてくれる魚屋があるのであけてもらいました。
偶然、魚屋で一緒になったMさんも大きさにびっくりしていました。
スライスして、刺身のように食べても良かったのですが、
憧れのそのまま一気をせっかくの誕生プレゼントですし堪能しました。

ああーまた食べたい、、、と思っておりまして楽天で殻あけ岩牡蠣を検索中。


ということで、誕生日を実は迎えました。
自分の誕生日、年々忘れがち(というか後回しになってしまい)。
誕生日を祝ってくれる方々の存在のおかげで一年歳をとったと認識でき、
サバ読まずに済んでいる次第です。

何よりも健康。
この一年の目標はやっぱりこのふた文字です。


ああ~濃厚❤︎
いいね!(9)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。