:*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

愛知県名古屋市の料理教室。おもてなし、お料理の基本、テーブルコーディネイト、お野菜たっぷりのお料理です
アレルギー対応、ダイエットや健康に気遣った少人数制教室。ワインと料理、テーブルコーディネイトのマリアージュも。

愛知県・名古屋市昭和区で料理教室を主宰しています城島あきこです。
ボルドーのメドックマラソンに出場したくらいのワイン好きです。
Wine and Spirits education trust level3
日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー

皆さまの食卓が楽しく健やかなものでありますように。
願いながら料理を作っています。

ambridge roseヘルシー料理教室→ホームページはこちらhttp://kodomo.boy.jp/healthy-cooking/クリックするとホームページが表示されます。

連絡先 risetan2004@yahoo.co.jp

自宅レッスンの他には。
クリストフルパリ(フランス老舗有名企業) 
JR名古屋高島屋(国内大手百貨店)
有田ポーセリンラボ(伝統的有田焼メーカー) など
多くの国内外の企業の仕事も請け負っております。
ELLE にてご紹介いただいております→  ★★EllE on line★★こちらをクリック

通常料理教室メンバー3500円 ビジター4500円

ご希望日程など問い合わせ先 risetan2004@yahoo.co.jp

Copyright © 2012 Ambridge Roseヘルシー料理教室 All Rights Reserved.

**✽ ゜✽。+*✽ ゜✽。+*✽ ゜✽。+*✽ ゜✽。+✽゜✽。+*✽ ゜✽。+*✽ ゜✽。+*✽ ゜✽。+*✽ ゜✽。+


Ambridge Roseヘルシー料理教室***HP***

教室初回申し込みの方→*教室のご案内(料金など)*

初回の方は、ご希望の日程をいくつかご連絡ください。
その中から調整をしてまいります。日程が決定いたしましたら、場所などの詳細をご連絡いたしますね。
デモ式ではなく実習式になっておりますのでエプロンタオルをご持参ください。
NEW !
テーマ:


昨日は車のコーティングに行ってきました。
で!(◎_◎;)にわか雨、、、、。
これは日頃の行いが悪い夫のせいとしか思えません。
なんか雨の前に洗車したりするんだよね、、、。

コーティングをしたのが中区のお店でして、代車を出してくれたので待ち時間に大須まで行ってきました。

久々だったのですが、すごく楽しい街になってた。グルメの充実はもちろん、グッズも楽しく可愛いお洋服屋さんも見つけちゃった。



大好きなコロ助のおもちゃ、発見!
ほ、ほ、欲しいーーー。
三輪車に乗ってるコロ助なんて最高に可愛い。
もうすぐ誕生日なのですが、これ欲しがる中年女性は痛いでしょうか、、、。
1500円自分でも買えちゃう。
でも買ってどうする?

こういう葛藤が多く生じる街、大須。


大学の国際学会で宗教的な理由がある方々のために料理をケイタリングしていたのですが、
その時は名古屋では見つからなかった食材、ハラルのお店を見つけた〜これとってもとっても嬉しいです。

ハラルとはイスラム教徒が口にすることを許されている食材。
イスラム方式で処理された食材などを言います。
これが名古屋では手に入れるのが本当に難しかった。
仕事で使えそうです。


仕事といえば、、、


今年の年末の忘年会は、セーラー服集合の料理教室忘年会。
セーラー服どうする?と心配な生徒さんにいい店見つけました笑。




おやつにたこ焼き。

大須ディープな笑えるものがたくさんありまして、また行ってしまいそう。
帰省で名古屋に帰っている方もいると思います。
大須、変化していますよー。
ぜひ足を運んでください。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


運転免許を取得し、もう20数年経つのに未だに運転が下手くそです汗。
名古屋に来てびっくりしたのは、女性で運転が上手な人が多いこと!

大きな車をなんなく乗りこなし、狭い駐車場もすんなり駐車しささっと車をだす。
長距離運転も苦にならない。
大きな車に乗っている(まるで新車展示場のよう)近くの幼稚園のママたちの
華麗な運転さばきをみていつも感心しています。

格好よすぎる、、、さすが車社会の名古屋です。
私なんて運転下手すぎて未だに駐車が怖い。おっかなびっくり。
車を買い直し、恐ろしいことに方向指示器と、シフトレバーが逆になった!

このままでは方向指示器を出したつもりがバックになると怖い、、、。

Mさんと先日瀬戸までドライブに行きまして、Mさんの顔がひきつる笑。



ということで慣れるために早朝から練習に行きました。
でも未だに車幅に慣れない。
早朝でないと、時間がないのです。ちなみに4時前起き。
体の中でサマータイムが出来上がるのか、4月に入ると私は4時起きになるのです汗。
(加齢のせいではないはず)



休日の朝早くに公園でのんびりするの好きです。
朝の公園はお互いに顔見知りの方々が多いらしく、その様子を見ているのも楽しいです。



スーパーがあく時間になるとバタバタとしますので、
早朝が休日でもゆっくりできる時間帯。
グリーンが綺麗な季節になって来たなあと思っていたら、
駐車場の中でもう一つグリーンを発見。
ブルーの車のボンネットに写っているこの木が綺麗でした。



って言っても、ようやく昨日カーナビの設定の仕方を少しだけできるようになり、
窓のワイパーの動かし方がまだわからない状態という、、。

もうすぐゴールデンウィークですね。
ゴールデンウィーク、私はバタバタとしそうで、今から計画を練ってスケジュールを作ろうかと思っています。
やっぱり早朝出動しないとゆっくりの時間取れそうにない。
長距離運転の前に車の説明書読んでみます。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


今月はちょっとレッスンをスローペースにしておりまして、
平日にレッスンお休み日を作りました。
どうしてそういうことをしたかというと、、、お友達と我が家でランチでワイン。



貝柱でお料理を作り、
ワインの準備もバッチリ。


そしてDVDはAさんが貸してくれた三浦大知さんの最新ライブ。
このDVDのライブは、Aさん、Mさん、そしてなぜか私の夫で観に行ったライブらしく、
夫は夜中に一人で観ているようです笑。

お友達は私から嵐のDVDやらなんやら色々観せられているので笑、慣れたもので、
飲んでおしゃべりしつつチラチラ観ている感じです。




Aさんありがとう❤︎
三浦さん近頃テレビによく出ているので、ちょっと嬉しい、、、。
ニコニコ楽しそうに歌っている三浦さん。
なんか周りを明るくする方ってこういう方ですよね♪



お天気良くって、暖かく、
ゆっくりとした時間が流れているととても充実した気分になりますね。
明日は車のコーティングに出かけなくてはいけないのに、雨模様のようです。
連休初日、晴れて欲しいわ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


私のフランス語の先生S先生、今週からフランスでお仕事でして、
シャンゼリゼ通りの事件もありますし、心配です。
旅の安全を祈っております。

さて、ボルドーで大晦日を過ごした我が家。
フランスの大晦日は夜は治安が悪いのであまり出歩かない方がいいよと聞いておりまして、
アパルトマンに夕方からはこもっておりました。
このアパルトマンの窓がドンピシャで好みでして、ずっとこの窓から外を眺めていたいくらい。

午後からシャンパンを飲んで窓の外を眺めていますと


結婚式が!
フランスで初めて結婚式見たのですが、まさに雑誌の世界。
シンプルで素敵だった。



さてスーパーやお店に買い出しに行って食材を買ってきました。

対面式の八百屋さんで購入したのは RADIS NOIR
黒い大根です。
日本ではなかなか手に入らない野菜をこの機会にたくさん食べました。
これ黒いので中は?と思われる方。
安心してください。



中は白いです。


ボルドーにはとてもいいチーズ専門店があり、そこのお店に毎日通っておりました。
Maison Jean d'Alos
HPはこちら⭐️🌟 チーズ好きな方にはぜひ一度行って欲しい。
お勉強中の方も楽しいFECEBOOKページです。

名古屋には実はここのチーズを日本国内では珍しく取り扱っている専門店もあります。



どういうチーズがいいとかお願いすると教えてくれます。
真空パックもしてもらえるので、便利。
ボルドーの街の中央にあります。

ここに色々なチーズを挟んでいるあるものがあります。


マカロン。
ワインに合うようなチーズマカロン。色により全て味が違います。



大晦日、かなり体調がまだ悪く、夫がすべて料理しました汗。

鴨肉が安く種類豊富でしたので。
ポロネギが大大大好きでして、ポロネギを毎日食べていました。

このソテーをクレープでいただきました。
クレープにはバルサミコソース。



スーパーで野菜コーナーで戸惑ったのはパプリカ一つとっても
値段の差ピンキリで用意されていること。
ボルドーの中では高級スーパーで買っていたのですが、
大袋になるとすんごく安い。



アパルトマンの近所にワインショップがあり毎日ここにも通いました。
日本の酒やウィスキーも売られていました。
まさかボルドーで黄桜に出会えるとは。

大晦日、深夜に瓶が割れる音や爆竹の音がちょっとしました。
お酒を飲んで騒いでいる若者もいるようで外出はやめたがいいってのもわかる。
ボルドーは大学もあり若者が多い街なんです。
居住地が分かれているために、私の借りたアパルトマンは治安がとても良い地域ですが、
初日の出は早朝だとまだ怖くて出れない状態。



元旦はフランスは店は普通にあいていると聞いていたのだけど、
のんびりした空気が街に流れています。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


おはようございます。
曇り空ですが、明日からまた快晴になりそう。
名古屋の小学校では今日、あと5月1日が遠足日が多いようですが、
5月1日というのは思いっきりゴールデンウィーク合間の平日に学校休まないようにですね笑。
愛知県内だとトヨタカレンダーで親が仕事やすみという方もいるので。

さて、ゴールデンウィーク前に「来月のレッスン予定はブログに載っていますか」と聞かれまして、
慌ててアップします。

ちょうど先日我が家の昼食で作っておりますタケノコご飯はメニューに入れます。



タケノコがだめな方には違うものでご飯を作っちゃいます。

このご飯の味付けは美味しくアレンジも効くのでオススメです。


旬な感じがいっぱいの和食にしようと思っています。


5月10日〜スタートです。ほぼ毎日レッスンしております。
問い合わせはHPご覧ください。

HP http://kodomo.boy.jp/healthy-cooking
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


いつもはダラダラしているのでスウェットをよく着ているのですが(シルクなんて一切持ってない)、
この時期になるとスウェットだと暑い日も出てきました。
大好きなフルーツのいちご、この時期1日1パックは軽く食べれる笑。

いちご狩りは15個で元が取れると聞いて、意地で15個食べました。



いちごのパック、あれなんとか改善できないのかなあといつもスーパーで思います。
大きないちごで大満足。
家族で苦しい、、、夜ご飯いらないと腹さする。



フキノトウが安くなってきたので蕗味噌を作り置き。
素揚げしても好きなのですが、蕗味噌は保存がきくので多めに作っておにぎりに。




常備菜の飛龍頭も揚げて冷凍しておきます。
一日こういうことしていたらあっという間に1週間終わってしまう。
仕事が全く進んでない、、、。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


名古屋市の本山にありますWine&Food-shop Lapinにお友達に誘われて行ってきました。
ワインだけ買いにきたことはあるのですが、イベントは初めて。
お友達が予約してくれ、張り切っていってきました。
何せシェーブルチーズ❤︎❤︎

春ですからシェーブル最高な時期です。

この桜の葉で包まれたシェーブル。
召し上がったことがあるという方もいらっしゃいました。
私も以前いただきましたが、そこでも問題になりました、「桜の葉」は食べれるかどうか問題(笑)。

私たち日本人は桜餅で桜の葉を食べれると知っていますから、
ついついこれも食べていいと思ってしまいます。
面白い文化の差。



テーブルでご一緒だった皆さんも落ち着いた大人な方々ばかりで
食べ物の話や他のワインの話をでき楽しかった。

Wine&Food-shop Lapinのチーズ会、ワインが足りなくなればすぐに足してくれるし最高でした笑。



誘ってくれたMさんに感謝。
インテリジェンスな上品な雰囲気ぷんぷんのMさんは出不精な私を誘ってくれる大切な飲み友です♪



今週もMさんと飲みに行くので楽しみーー。

Wine&Food-shop Lapinではチーズ会だけではなく試飲会や、ワイン会など色々と開催されているらしいです。


二次会はここ↑

いいね!した人  |  リブログ(0)


ギリシアワインと和食を合わせるのがマイブーム(マイブームっていい方、もう古いか、、)。

いつか行きたいサントリーニ島。
そのアシリティコという白ぶどうの品種です。
魚介にとにかくあうので、この日はシラスと合わせてみました。
大根おろしにわさび菜の和え物。
ドルフィンという名のワイン。
地中海方面の旅行、マルタ島の次に狙うはサントリーニ島です!



意外でもなんでもなく実は出不精で、お友達もあまり増やさない、ってよりも増えない(笑)のですが、
今年に入り、市場調査?というか、世の中の方はどういう風にワインを楽しんでいるのだろうと思いまして、ワイン会やイベントに顔を出すようにしています。
今までは勉強会のみ、試飲会のみでしたので。

ありがたいことに出不精な私を誘ってくれる方もいて、
ワインを楽しんでいる方々と楽しくお話をする機会も増えました。
ありがたや〜。
SNSも使いよう。

サントリーニの夕日を見たーーい❤︎
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


海外に行くと、ウインドウディスプレイや商品配列を写真撮らせてもらって、
あとで資料にすることが多いです。
(ボルドーもですが、冬のヨーロッパですごく参考になったのはオランダのアムステルダム。
ここは泊まってもっと見たかったと思っています。)

ボルドーの冬のショーウィンドウ。



comtesse du barryのボルドー店。高級食材のセレクトショップ。
高級食材が売っているだけにディスプレイも高級感が出ています。

comtesse du barry のHP

ここの食料品、パッケージもすごく可愛くって綺麗で素敵。
お友達やお世話になっている方へのお土産をここで買って行くことも多いです。
だって日本で買うとすんごく高いんだもの。

ボルドーの普通のスーパーで数百円だった缶詰が日本だと1000円オーバーで売られていて
ますます大切に食べております笑。


ボルドー滞在中に何度も足を運びましたこの店↓


ギャラリーなのですが1万円前後から買えるのでスーツケースにぎりぎり入る絵を迷って迷って購入。
白い壁まで貸してもらい記念に一枚。
個性的でしかもモダンな絵もたくさんあり迷います。




カヌレを買って散歩し、こうやって店を見て回るだけでも飽きない。



大晦日の日にこんなおしゃれなご夫婦のペアルックも出会えました。
遠く遠くから歩いてきている時から「!」と目が釘付けだった。

この奥様の方、ブーツ履いていらっしゃって、年をとっても細身のブーツが履ける女性になりたいなあと思った次第です。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


先月末、お友達のバースデイパーティをしました。
色々と忙しい中、用意をしてくれたお友達に感謝。
一緒にいくYちゃんと相談し、サプライズで誕生ケーキ持ってく?どうする?と相談。

「私たち、酒は飲むけど甘いものは食べないよね、、、」その一言で決まった。

バブルを知っている中年女性たちが懐かしく思う
シャンパンタワーにしました!
ケーキの代わりにロゼをグラスに注ぐ!!
さすが、、慣れているのか器用なのかわかりませんが、上手に注ぐなあ♪



クープ型のグラスは持参しまして組み立てましたが、
やっぱりなかなかしないことなので喜んでもらえたよう笑。

プレゼントにモエシャンドンのロゼシャンパンおひとりさま用もつけ、そこにキャンドルもさし、
Yちゃんがおもむろに着火マンをバッグから取り出すという。



Mさんが持参してくれたイチゴを一緒に。
とにかく飲んで楽しかったーーー♪
お互いに長生きして、キャンドルを剣山のように刺しましょう。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。