いらっしゃーーーい! 毎度! 毎度! 、ありがとうございます。


今日(3/25 水曜)の歳時記  春雨(はるさめ) 電気記念日 彼岸明け
今日の格言・ことわざ・名言(Proverb)
 ?もらうことだけすきな人は物乞いの心 ささげるこ
とを喜ぶ人は大名の心
    ・?してやったことは忘れしてもらったことだけ覚えていればよい
    ・?水は方円の器に従う
    ・・業をはじめるのはやさしいが、それを守って盛り立てていくのはむづかしい
  
   今日の 花 (誕生花)・・・つる性植物(Climbing Plant)
    花言葉は・・・美しさ(Beauty)
今日の 歌・・・ 船頭小唄
     http://www5a.biglobe.ne.jp/~mhm/



撮りたてマイフォト     
              「 氏子参拝の旅  徳島 高知 」 3-25






健康への1日1語: 「  肩の冷えは、肩コリの大敵 」 3-25

  
健康・長寿・幸せを志向する生き方  Ⅰ   不老長寿源シリーズ Ⅱ     3-25

   理想の食事は「栄養のバランス」と「腹7分目」

  日野原重明先生の1日の食事  1300kcal(活動エネルギー100kcal+基礎代謝量1200kcal)

   朝食:コーヒー、ミルク・大豆レシチン(粉末) 生ジュース+オリーブオイル(15ml) 
昼食:ミルク クッキー(2個)
   夕食:たっぷりの野菜、冷奴(豆腐半丁)、魚またはヒレ肉、漬物
       ご飯(茶碗半分)、味噌汁  など
   70歳以上の男性の一般的摂取カロリーは1日1850kcalですから、上記はその70%、腹7分目を実践され     ている。内容は 野菜や果物が十分で、肉より魚を多く、ごはんなどの炭水化物は少しで、栄養のバ     ランスはいい食事と言える。

 参照: 100歳まで病気知らずでいたければ「発酵食 」を食べなさい  著者;白澤卓二(医師、教授)、       河出書房新社 発行

小生のコメント:米国の推奨される健康食は、マイプレート、皿の1/2が野菜と果物、1/4が肉や魚、豆などの蛋白質、1/4がごはんやパンなどの炭水化物、さらに適量の牛乳・乳製品となっている。これを理想的な食事と言われ、日野原先生と類似している。





健康・長寿・幸せを志向する生き方  Ⅰ        3-25

 人生を楽しく生きる達人の6つのコツ

   斎藤茂太先生の「新・養生訓」にある人生の達人の六つの要素
   ① 好奇心を持ち続ける
   ② マンネリにならない変化のある生活
   ③ 孤立しない
   ④ 新鮮な感動を求める
   ⑤ たえず新しい学習をこころがける
   ⑥ 身体的の健康、とくに生活習慣病に注意する
  ふだんからこの6つを心がける。頭のアンテナを張りめぐらし、好奇心を持ち続けボケ防止。趣味を持てない人はうつ病になり易い。

参照:「五十歳から愉しく生きる悟り方」 斎藤茂太 著  講談社  発行

 小生のコメント:斎藤茂太は私の好きな先生の一人。好奇心を持ち続けるとは若い心でいよということでは?
 新鮮な感動が人を愉しくさせる。①と⑤は新しい情報を得て、人を進歩させる。寺田寅彦の有名な言葉に「好きなもの いちご  コーヒー  花 美人 懐手して宇宙見物」というのがある。これは人は好きなものがいっぱいあったほうがよいと言うことだ。好きなものが多いと人生に飽きが来ない。楽しさが続くと言うことでは?


食事はバランスを、生野菜を多く、彩 と 遊び心を、そして できれば 美味・添加物なし 志向



3-24 朝 食

  3-24  昼  食  


一行日記 & 編集後記もどき: 3-24  

     午前 自宅で休養 足(右親指関節痛)の痛み PC 読書 昼寝
       
雑感・雑記: シルバーPCを足痛のため欠席



 今日の食事チェック10の食品群(①肉類;○、②玉子;、③牛乳;○、④油脂類;○、⑤魚介類;○、⑥大豆・その製品;○、⑦緑黄色野菜;○、⑧イモ類;○、⑨果物;○、⑩海藻類;○)、10点満点の_ 10___点でした。


  

     最後までお読み下さり、誠に感謝申し上げます。





お元気で   またおいで下さい  待ってまーーーす!

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