レバーペーストの作り方

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おはようございます晴れ

昨日は娘の補完食(離乳食)にレバーペーストをこしらえました


レバーは母乳に不足する鉄分を豊富に含んでいます

なんと、スプーン大さじ1杯だけで一日に必要な鉄分が補給出来てしまいます


乳児の鉄分不足は認知機能の低下を引き起こす原因であることが明らかになっています



日頃から鉄分たっぷりのレバーを使った補完食を食べさせてあげましょう

そして、ママも鉄分不足にならないよう、赤ちゃんと一緒に食べましょうね



作り方をご紹介します


①鶏、豚、牛いずれかの生レバーを使います。
今回は鶏レバー200gを使いました。

②きつめの塩水(海水ぐらい)を鍋で沸騰させ、レバーを煮ます。だんだん水が黄色く変色してきます。

③レバーをあげ、水洗いします。

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しっかり茹でたので、すこしパサっとしています。
このぐらい茹でれば臭みは気にならなくなります。

④入れたい方はお好きな野菜の下ごしらえをします。
今回は玉ねぎ半分を炒めてみました。

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しっかり火が通ったら…

⑤レバーと玉ねぎをミキサーに入れ、生クリーム100mlぐらいを適当に入れます。

今回は生クリームが少ししかなかったので、牛乳を加えました。

うちのミキサーはこれ

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スムージー用に海外から個人輸入したバイタミックス

役立つ時がきました笑


⑥しっかり混ざったら容器に入れてレンジでチンするか、フライパンで炒めます。

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今回はフライパンを使いました。

このドロドロが炒めていくうちにポロポロしてきます。

容器にいれてレンジでチンするときは、ペーストが膨らんで溢れるので余裕を持たせて詰めるといいです。


バターを入れるとパサパサ感がなくなり、ねっとりします

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⑦これを容器に取り分けます
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一回ずつシリコンカップに入れ、冷凍庫で凍らします

完全に凍ったら、タッパーは邪魔なのでフリーザーバッグで保存して完了


味はつけてませんが、玉ねぎのほんのりした甘さを感じました

冷凍したものを使うときは自然解凍でも、レンチンでもいいです。

シリコンカップならそのままレンチンできるので楽です



今朝のワンプレートモーニングです

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左が鶏肉のそぼろ、右上がレバーペースト、右下がシラスです

タンパク質、鉄分、カルシウム、ビタミン類がたっぷりです



今日もすごい勢いで食べていました

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かあさん、頑張ってレバペ作って良かった



レバーが苦手な方も、レバーペーストなら食べやすいですよ


私はいつもそのまま食べますが、セロリにつけたり、低糖質パンにつけたり、お好きな食材にディップしてみてください

苦手な人がレバー普通に食べるより、断然食べやすくなります


私は本当は生レバーが好きなんですが、もう食べられないのでレバペで食べる機会が増えました

ぜひお試しあれ

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MEC食を始めたい方は必ずこちらを読んでからにしましょう!
口コミでやると挫折しますのでご注意ください!!


『「野菜中心」をやめなさい』



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