糖質オフで10kg痩せました*Happy肉食かあさんlife*

10kg痩せたい 育児をもっと楽にしたい・・・
そんな願いを叶えてくれたのは「糖質オフ」でした*

楽しい糖質オフLifeをこっそりお見せしちゃいます♪

糖質オフのダイエットをナースが強力サポートします!!!

テーマ:


現在、発酵たら肝油は「リヴァワイド」の登録で輸入手続きをしています。

すでに食品輸入の第三者機関による品質検査もパスしております。

在庫切れ表示にしているため、ご購入を希望されている方には大変ご迷惑をおかけしております。

早めのご購入を希望される方はfeliceのサイトからメッセージにて直接ご連絡ください。



↑バナーをクリックするとお問い合わせ・ご感想送信フォームにリンクします。


発酵たら肝油についてはこちらサゲサゲ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現役ナースが教える!あなたに合ったキレイになれるダイエット診断聴診器
無料カウンセリングはこちら
↓


FeliceのFacebookページ、始めましたy’s

いつも応援ありがとうございますニコ


にほんブログ村


 
人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:
昨日の記事に関して質問をいただきましたので、解説させていただきます。


AST/ALTがなぜタンパク代謝の指標になるのか

結論から言うと、AST/ALTはアミノ基転移酵素だからです。



といってもよく分からないので解説していきます。

私は元来、化学が苦手なので説明しきれていない、解釈が間違っているところがあるかもしれませんがお許し下さい。


MISSHAAST/ALTの一般的解釈

普段は肝機能の指標として使われる検査項目のAST/ALT (GOT/GPTとも書かれます)

これは、タンパク合成・代謝を肝臓が主に行っており、そこにAST/ALTが非常に多く存在するからです。


肝臓に問題があるとき、例えばウイルス性肝炎、薬剤性肝炎、アルコール性肝炎、脂肪肝などにより肝臓に組織障害が起こりAST/ALTが逸脱酵素として血中に大量に放出され、AST/ALTが上昇します。

ちなみにASTのみ高ければアルコール性脂肪肝、ALTのみ高ければ糖質による脂肪肝と推測されるそうです。


MISSHAAST/ALTとは

では、肝臓に問題がないときAST/ALTは何を意味しているのでしょうか?

そもそもAST/ALTが何の略か、そこからですね。


ASTはアスパラギン酸アミノ基転移酵素の略です。(GOTはグルタミン酸オキサロ酢酸アミノ基転移酵素の略です)

ALTはアラニンアミノ基転移酵素(GPTはグルタミン酸ピルビン酸アミノ基転移酵素)

どちらもアミノ基転移酵素のことです。

といってもまだわかりにくいですね汗


またあとで出てくるので、話を先に進めます。



MISSHAたんぱく質の出入り

人は1日に約70gのたんぱく質を体外から食事で摂取します。

一方、自分の体のたんぱく質は180g分解されます。

これでは110g足りないと思うかもしれませんが、大丈夫。

分解されたたんぱく質はアミノ酸となって、たんぱく質に再合成されます。



つまり、70gの外からのたんぱく質と180gの体のたんぱく質、合わせて250gがアミノ酸として体の様々な材料として供給されます。

このうちの180gはたんぱく質として再合成され、残り70gは最終的に分解・排泄されます。


こうみると、たんぱく質は食べる量だけでなく、分解したり合成する(代謝)能力を維持することがより重要であることがわかると思います。

このような状態を「動的平衡状態」と言ったりします。

常に動いているけど、一定の平衡状態を保っている、というわけです。


たくさん食べてもそれを上手く分解したり合成したり、不要な分を排泄できないと無駄になるどころか、健康を維持することができなくなります。


MISSHAたんぱく質の合成・分解

たんぱく質の分解と合成にはいろんな反応が関わっています。

食べたたんぱく質は消化酵素によりアミノ酸まで分解されます(ペプシン、キモトリプシン、トリプシン、ペプチダーゼ)。

分解されたアミノ酸は小腸粘膜から吸収され体内に入ります。



アミノ酸は20種類あります。


このうち、体内で作れないもの、または作れても量が足りないものを必須アミノ酸と言われます。

アミノ酸というぐらいですから、すべてのアミノ酸はNH(アミノ基)をもっている窒素化合物です。

窒素の元素記号はNでしたね。



www.yokohama-yasai.com


アミノ酸は体の材料となるたんぱく質をつくるだけでなく、エネルギーにもなります。


アミノ酸はアミノ基を他の化合物に移す他のアミノ酸を合成するという反応をします。

同時にエネルギーの元になるピルビン酸やαケトグルタル酸、オキサロ酢酸などのクエン酸回路に使われたり、アセチルCoAからケトン体になる過程で使われる化合物になります。


クエン酸回路からグルコースをつくるアミノ酸を糖源性アミノ酸と言います。

アセチルCoAからケトン体への経路に合流するアミノ酸をケト源性アミノ酸といいます。

【糖源性アミノ酸】
アスパラギン酸、アスパラギン、チロシン、フェニルアラニン、アラニン、グリシン、システイン、セリン、トレオニン、ヒスチジン、プロリン、アルギニン、トリプトファン

【ケト源性アミノ酸】
トリプトファン、ロイシン、イソロイシン、リジン、フェニルアラニン、チロシン



1,アミノ基を他の化合物に移し他のアミノ酸を合成する

2,エネルギーを作る経路に入る

この働きがアミノ酸にあるわけですが、これを行うためには酵素が必要です。

それが、アミノ基転移酵素です。

ASTはアスパラギン酸のアミノ基をαケトグルタル酸に渡して、グルタミン酸とオキサロ酢酸をつくります。

ALTはアラニンのアミノ基をαケトグルタル酸に渡して、グルタミン酸とピルビン酸をつくります。

どちらもグルタミン酸がアミノ基を受け取っています。

www.nutri.co.jp


ちなみに、窒素を渡された化合物(αケトグルタル酸)はグルタミン酸になり、グルタミン酸デヒドロゲナーゼ(GDH)による酸化的脱アミノ反応を経て尿素として排泄されます。

さらに、AST/ALTの酵素反応を触媒するのがビタミンB6の誘導体のピリドキサールリン酸です。

データによってビタミンB6不足まで推測できてしまいます。


アラニン、アスパラギン酸、グルタミン酸は体内で合成できるのでアミノ酸の中でもありふれたものです。
そしてエネルギーになる以外にも、アミノ基を他に移して少ししかないアミノ酸を作り出すこともしています。

つまり、アラニン・アスパラギン酸 の代謝がスムーズであればグルタミン酸の代謝もスムーズであると考えられ、各種のアミノ酸合成もスムーズであると理解できます。


MISSHAアミノ酸からたんぱく質へ

食べたたんぱく質や古くなった体たんぱく質を分解し、キレイなアミノ酸に作り変えたら、今度は各細胞が必要なたんぱく質を合成します。

たんぱく質の合成は細胞の核にある遺伝子によって制御されています。

普段、核に納まっている遺伝情報の長い鎖(DNA)はヒストンというたんぱく質に巻き付いてクロマチンという集合体を作っています。

例えば、髪の毛を作りたいとき、毛根にある細胞は核から髪の毛を作る遺伝子をヒストンから解いて遺伝子の複製(mRNA)をつくり核の外に出ます。

mRNAは3つの塩基というデータみたいなもので、ある一つのアミノ酸を呼び出すので、それが長くつながって髪の毛というたんぱく質を作ります。





www.kango-roo.com

どこの細胞にも遺伝情報が入っているので、たんぱく質を合成するときは遺伝情報をもとに必要なアミノ酸が招集されます。


分かりやすく理解するために、メッチャかっこいい動画があるので見てみてください。

セントラルドグマ youtube


ガンダムっぽい表現ですが、現実はミクロの世界でこんな細かいことをしているんですから、精巧なマシンよりカッコイイなーって思います。



MISSHAまとめ

●ASTはアスパラギン酸のアミノ基をαケトグルタル酸に渡して、グルタミン酸とオキサロ酢酸をつくるアミノ基転移酵素である

●ALTはアラニンのアミノ基をαケトグルタル酸に渡して、グルタミン酸とピルビン酸をつくるアミノ基転移酵素である

●アミノ基転移酵素を触媒する補酵素はビタミンB6から作られる

●グルタミン酸からアミノ基を外す酸化的脱アミノ反応はグルタミン酸デヒドロゲナーゼ(GDH)が行う

●肝機能が正常なとき、AST/ALTはアミノ酸≒たんぱく質が足りているか、タンパク代謝が正常か、ビタミンB6が足りているかを表す指標になる



もちろんこの項目以外にも複数の項目や体調も含めて総合的に判断するのは言うまでもありません。



*この考え方は分子整合栄養療法独自の解釈です。一般の医療機関ではそのようには解釈されません。その点は十分にご承知おきください。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現役ナースが教える!あなたに合ったキレイになれるダイエット診断聴診器
無料カウンセリングはこちら
↓


FeliceのFacebookページ、始めましたy’s

いつも応援ありがとうございますニコ


にほんブログ村


 
人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

MEC食や肉食をしていると「たんぱく質は足りているに決まってる」なんて思ってませんか

私も去年、MEC食歴1年半で栄養解析したときは自信を持ってそう思ってました。

でも、血液検査をしてビックリ

たんぱく質が足りていないという判定でした


ちゃんと食べてるし噛んでるし、なんでって疑問でしたが、今となってはその理由がよーーく分かりました


それは、一回に食べるたんぱく質の量が多すぎたこと。


まるタンパク質の限界

たんぱく質は人にもよりますが、だいたい30g以上食べると消化吸収のキャパを超えてしまいます

生肉100gのうち、約半分がタンパク質ですが、火を通すとさらに半分に減るのでおよそ25gがタンパク質と言われています。

ステーキを200g以上食べても、タンパク質50gがそのまま体の材料になるわけではないんですね。


余った分はエネルギーとして燃えてしまうか、消化不良を起こすか、吸収されずに排泄されるか、最終的に脂肪として蓄えてられます。

余ったタンパク質がどんな顛末を迎えるかは、個人個人の代謝の違いにより異なりますが、
たんぱく質も脂質もうまく代謝できないと、とりあえず一旦プールされちゃうこともあります


十分に食べていたつもりが、実は効率が悪かったなんてことがないようにしたいですね



まるタンパク質を効率的に摂取する方法

皆さんはこんなことがないよう、日頃から以下のことに気をつけてみましょう


1一食にたんぱく質は25gぐらいにとどめておくこと(個人差があります)

21日に体重あたり1.2〜1.6gのたんぱく質を摂ること(子ども、活動レベルの低い女性、高齢者、病人などはもっと必要)

3一口30回は噛んで食べること

4小分け頻回摂取で吸収率アップ

5疲れやすさ、筋肉のなさ、爪割れ、髪のコシのなさ、むくみ、肌のハリがない、べんの匂いがきつい、口腔内のトラブルなどがないか


これは栄養指導でも特に重視している内容です。



まる血液検査でもたんぱく評価できる

あとは、血液検査データで数値的に判断しています。

1総蛋白が7.5あればベスト。

2アルブミンが4.5あればベスト。

3AST/ALTが20〜30あればベスト。

4γGTPが20前後がベスト

5尿素窒素が20ぐらいがベスト


これらの検査データは本来の読み方と違い、栄養療法独自の解釈なので、普通の健康診断や受診では指摘されることはありません。

腎機能や肝機能を表すデータなのに何でたんぱく質に関係あるの?と思うかもしれません。

でも、なぜこれらの項目がたんぱく質の代謝を表すのかを学ぶと至極納得です。

が、説明すると長くなるのでここでは端折りますごめんなさい


他にも、きちんとデータが揃えばいろんな栄養素の不足を予測することができます。



まるこれからの栄養指導

このように栄養カウンセラーは患者さんのたんぱく代謝を食事、体調、血液検査データなどから評価し、指導しています。

ただ、一般的な血液検査の項目だけでは情報不足すぎるので補助的な役割にもならないことが多いです

また、血液検査データを扱うので本来は医療機関で行うべきことですが、栄養指導の場合は食事内容と体調だけでも有力な手がかりが得られます。

健康的な食事やダイエットをする上でたんぱく質の摂取と消化吸収が大切なのは当然ですから、これらを総合的に判断できるスキルはこれからの栄養指導には欠かせなくなるでしょう。



きちんと調べたい方は栄養解析をお勧めします。

クリニック検索



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現役ナースが教える!あなたに合ったキレイになれるダイエット診断聴診器
無料カウンセリングはこちら
↓


FeliceのFacebookページ、始めましたy’s

いつも応援ありがとうございますニコ


にほんブログ村


 
人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。