糖質オフで10kg痩せました*Happy肉食かあさんlife*

10kg痩せたい 育児をもっと楽にしたい・・・
そんな願いを叶えてくれたのは「糖質オフ」でした*

楽しい糖質オフLifeをこっそりお見せしちゃいます♪

糖質オフのダイエットをナースが強力サポートします!!!
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「ケトン体が人類を救う」の宗田哲男先生のご紹介でお会いした産婦人科医、村上先生と8月に講演会をやります

なんと、大田区保健所から直々にご依頼を頂き、更年期の栄養と筋力低下予防エクササイズのやり方レクチャーをさせていただきます

チラシは案なのでまだ正式ではありませんが、ご興味のある方、是非チェックしておいて下さいね

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来週、村上先生と打ち合わせです

彼女はクリニックだけでなく、こういった行政のセミナーでも糖質制限のことをお話されていて、妊産婦さんへの栄養指導も積極的に行っていらっしゃるとのこと

やっぱり医師から糖質制限の必要性を聞くと説得力あるので、皆さん興味を持たれるとか


そんな先生とタッグを組めるのがとても楽しみです


更年期の栄養について、しっかりお伝えできるよう頑張ります



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以前「酵素ダイエットってどうなの?」という記事で酵素自体は摂取するとアミノ酸に分解され酵素としての働きを失うということを書かせていただきました。


先日、消化機能が弱っていて「お肉を食べるのがつらい」「便やガスが臭くなる」というご相談がありました。

今回は消化機能が弱っている方における「酵素」の摂取の意味について考えてみたいと思います。

体内でつくられる酵素には「消化酵素」と「代謝酵素」がある

体内では摂取したアミノ酸、体内に蓄積されているアミノ酸から「消化酵素」と「代謝酵素」を合成します。

消化酵素はタンパク質(ペプシン)、脂質(リパーゼ)、炭水化物(アミラーゼ)をそれぞれ分解します。

代謝酵素は摂取した栄養素をエネルギーに変換して基礎代謝を維持します。

基礎代謝はダイエットをする上でだけでなく、健康にとても重要です。
基礎代謝を維持、向上すれば体脂肪が燃焼されやすくなり痩せやすくなりますし、免疫力の強化にも欠かせません。
逆に基礎代謝が下がってしまうと食べたものをうまく消化・代謝できなくなり体脂肪が蓄積されやすくなり、免疫力の低下にもつながります。

「食物酵素」は胃腸で分解されて「アミノ酸」になる

以前の記事にも書きましたが、植物などから得られると言われる食物酵素は、食べると胃酸(ペプシン)で分解されてアミノ酸の化合物「ペプチド」になり、腸内で一番小さいアミノ酸に分解されます。


「食物の酵素そのものが人間の体の中に入って酵素として働く」わけではありません。

食べた食物酵素は体の中でアミノ酸まで分解され、体内で必要な酵素に再合成され代謝を上げて痩せやすくすることは可能ですが、酵素を再合成するには様々な栄養素、とくにビタミン・ミネラルが必要です。

もし酵素を再合成する栄養素が体内に足りていない場合、いくら酵素を外から摂っても代謝を上げる酵素を作りなおすことはできません。

消化酵素・代謝酵素はどちらも摂取したタンパク質から作られます。

摂取するタンパク質が少ないほど食べたものを消化しにくく、胃もたれや消化不良を起こしやすくなります。

また、ダイエットをするとタンパク質を控えがちですが、実は基礎代謝を上げる代謝酵素はタンパク質をきちんと食べていないと作られません。
ダイエットをするなら基礎代謝を下げないためにもタンパク質は必ず摂っておくべきです。


食物酵素は消化酵素の消耗を防ぐ?

このように食物酵素は食べ物と一緒に消化されてしまいあまり意味をなさないようにも思えます。

しかし、摂り方によっては消化酵素のサポートをし、食べ物の消化・吸収を助けてくれるという話もあります。

よく、酢豚にパイナップルが入っていたり、塩麹に漬けると肉が柔らかくなりますが、これは食物酵素が事前にタンパク質の結合を緩めてくれることを期待しています。

今までタンパク質の摂取を控えていた人ほど、タンパク質を食べると胃もたれや消化不良になりやすいので、食物酵素の多い食べ物と一緒に摂取することで若干症状が和らぐ方もいらっしゃるようです。

食物酵素の多い食べ物

食物酵素は果物、野菜、発酵食品に多いとされています。食事を野菜や果物などから先にとるようにすることで食物酵素がその後に食べるタンパク質の消化を準備し吸収をサポートしてくれると考えられます。
しかし食物酵素の働きは自前の消化酵素に比べれば当然弱いので、消化能力に問題のある方は一度に食べるタンパク質の量を減らし、回数を増やすなどの対処が必要です。



また、サプリメントで摂取する場合には酵素の量や胃酸の補助をするベタイン塩酸などが含まれているかどうかにも注目すると良いでしょう。
Now Foods, Super Enzymes


消化能力が低くても既に分解されたアミノ酸であれば胃に負担がかからず摂取することも可能です。

ダイエットサポートや栄養相談に来られる方の中には極端な食べないダイエットのせいでタンパク質の消化機能が落ちてしまっている方がいらっしゃいます。
このようなサプリメントで苦手なタンパク質の消化を克服すれば、自前の消化酵素が活躍できるようになることも夢ではありません。


まとめ
・酵素を摂っても酵素そのものの役割はない
・酵素を増やすにはタンパク質・ビタミン・ミネラルの摂取が不可欠
・食物酵素はタンパク質と一緒に摂ることで消化・吸収のサポートをしてくれる、と言われている
・食物酵素自体の働きは弱いが消化をサポートするサプリメントには一定の効果がある
・タンパク質で胃もたれ、消化不良を起こす場合は一回量を少なく、食事の回数を増やす
・アミノ酸の摂取により胃への負担を軽減できる



「私はお肉が苦手だから」と諦めないで、こんな方法もあるんだというのを知る一助となれば幸いです。

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先日もお伝えしました、5月28日開催の
妊娠準備・妊娠期の栄養勉強会

のお知らせです。

日時:2016年5月28日(土)13:30-15:30(終了時間は前後します)

場所:新宿区立高田馬場創業支援センターー 〒169-0075 東京都 新宿区高田馬場1-32-10

会費:2,000円



そろそろ子ども欲しいな~と思っている方

不妊治療しようかなと思っている方 必見!!



の内容となっております。

せっかく子どもを授かろうとしているなら、糖質オフ、MEC食だけではもったいない!!

妊活や不妊治療をしていても、土台がしっかりしていなければ成功率は上がりません!!


ママも赤ちゃんも元気になる栄養の知識を身につけませんか??


赤ちゃんの健やかな成長・発達には、お腹の中にくる前からのママの栄養状態もとーーっても大切ですきゃー


どんな栄養をしっかり摂ったらいいの?

栄養がどのように子どもの発達に関わるの?

どうやって栄養をとっていけば良いの?
 などなど


妊娠に関わる栄養の疑問をわかりやすく ていねいに解説していきますきらきら!!


また、巷で言われている
「ビタミンAは妊娠初期は控えないといけない」

という話は本当なのかを検証したり

「葉酸が良い」

と言われるのはなぜなのか、などなど

知って得する裏話もお教えしちゃいますにこ


講師は専門医療機関で栄養指導をしている看護師・栄養カウンセラーの私、廣川が行います。





参加お申し込みは残り10名様限定となります!!


早めのお申し込みをお願いしますよろしく





お子様連れもOKですぐー

ご友人やご家族お誘い合わせの上、たくさんのご参加をお待ちしておりますぺこり




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