糖質オフで10kg痩せました*Happy肉食かあさんlife*

10kg痩せたい 育児をもっと楽にしたい・・・
そんな願いを叶えてくれたのは「糖質オフ」でした*

楽しい糖質オフLifeをこっそりお見せしちゃいます♪

糖質オフのダイエットをナースが強力サポートします!!!
NEW !
テーマ:


糖質制限を頑張っているのに痩せない

MECをベース量以上ちゃんと食べているのに太る

高タンパクを意識しているのに太る




こんな方のご相談が増えています。

ちゃんと糖質制限ができている(糖質1日60g以下)のに、肉・卵・チーズをしっかり食べているのに

どんどん体重が増える・・・

むくみがひどくなる・・・

引き締まった体からどんどん遠ざかる・・・



いくつか要因はありますが、「タンパク質の過剰摂取」と「ビタミンB不足」を今回は取り上げます。




MISSHAチェックしてみましょう


11日のたんぱく質摂取量が体重1kgあたり2g以上になっていませんか?



21日のトータルでは適正範囲内(体重1kgあたり1.2-1.6g)でも、1食で30g以上タンパク質をドカ食いしていませんか?


3きちんと一口サイズを小さく、30回噛んでいますか?


4日頃から「疲れやすい」「眠りにくい」「ストレスが多い」「イライラしやすい」「光や寒さに敏感」「夢をよく見る」「集中力が低下した」「口内炎が出来る」「夜中に足がつる」といったことはありませんか?



MISSHAタンパク質の過剰摂取

123に該当する方はタンパク質の過剰摂取が原因かもしれません。

タンパク質も過剰に摂取すれば糖に変換され脂肪に蓄積されます。

なぜなら過剰なタンパク質は肝臓で糖新生を受け、インスリンによって脂肪に蓄えられるからです。

きちんと咀嚼していれば食べ過ぎることはありませんが、ついついおろそかになってしまうことでたくさん食べられてしまいます。

もともと食べ過ぎてしまう方は、まずそこから直していきましょう。




MISSHAビタミンB不足

4はビタミンB群の不足により起こりうる症状です。ひとつでも該当したら疑ってみると良いでしょう。

ビタミンB群はエネルギーの供給や老廃物の代謝をする上でとても大切な物質です。

「B群」はビタミンB1、ビタミンB2(リバフラビン)、ナイアシンなど種類がいくつかありますが、それぞれの栄養素は強力し合っているので、どれが欠けてもいけません。


特にタンパク質の関係で言えば、ビタミンB6がなければタンパク質を体の材料にすることができなくなります。


私達の体をつくるタンパク質は、食事でとったタンパク質がそのまま利用されるわけではなく、いったんアミノ酸に分解されてから、人の体に必要なタンパク質に再合成されます。

足りないアミノ酸があれば、他のアミノ酸で作り変えられます。

この時、不可欠なのがビタミンB6です。

健康な髪の毛、皮膚、歯をつくり、細胞の成長を促します。


●ビタミンB6はビタミンB2の不足で利用が妨げられます。

●避妊薬のピル(低用量ピルも)を飲んでいたり、妊娠中も需要が増し欠乏しやすくなります。

●ビタミンB6は腸内細菌も合成します。一般的には欠乏症が起こりにくいと言われていますが腸内環境が悪い場合、ビタミンB6の合成が妨げられ欠乏することがあります。

●これまでカロリー制限やダイエットでお肉を食べるのを控えていた方の場合もビタミンB6が不足した状態になります。

●1日1食や欠食をすることでビタミンB群の吸収が低下し不足することもあります。

●ビタミンB6、またはビタミンB群が不足すると食べたタンパク質を上手く体の材料にするシステムが働きにくいため、そんなにタンパク質を食べすぎていないにも関わらず体重が増えたり、むくみが出てしまうことがあります。



栄養療法(オーソモレキュラー)による栄養解析では血液検査によりタンパク質の代謝低下やビタミンB群不足を判断することができます。

タンパク質をちゃんと食べているのに4のような症状がある方は一度栄養解析をしてみると良いでしょう。




MISSHAビタミンBの必要摂取量

ビタミンB群は肉・魚類に多いのは間違いありませんが、症状があったり検査データで不足と判断された場合は食事だけでは含有量が少なすぎで歯が立ちません。

例えば、ビタミンB6不足にならないためには女性で最低0.35mg以上が必要ですが、すでに不足している人の場合、50-100mg以上摂取してようやく改善することがあります。

実に100倍以上の摂取量です


ただし、ビタミンB群は過剰に摂取した場合は尿として排泄されるため過剰症を起こさないと言われています。

むしろ高容量の摂取により症状を改善させることの方が有意義になります。


日頃の栄養不足を補う場合は食事や市販のサプリメントでも十分かもしれませんが、高容量を摂る場合は合成添加物や合成ビタミンなど、体に負荷を与える物質を使っていないかどうかが重要になってきます。

また、摂取した量がきちんと利用されるためには吸収の良い設計のなされたサプリメントが効果的です。


これにはやはり医療機関で出される医療用サプリメントが最適です。


医療用サプリメントは基本的に医師のいる医療機関でしか取り扱えませんが、海外製のものでは個人輸入で手に入れられたり、医療者から購入することができます。



「ナースとダイエット」でも取り扱っています。


トリB-100 1/4スプリット 3,900円(税別 送料別)



また、ナースとダイエットは医師の監修を受けています。

有料サプリメントカウンセリングを受けていただくと、医師しか処方できない種類、例えばDHEAや医療機関にしか卸していない医療用サプリメントを9月より販売する予定です。

一度、無料サプリメントカウンセリングでご相談ください。






MISSHAまとめ

今回はタンパク質の過剰摂取の問題とビタミンB群不足の問題に焦点をあててみました。

他にも原因はあるので、きちんと判断するには個別にご相談いただきたいと思います。


いろんな情報が飛び交い、自分にとって何がいいのか・悪いのかを判断するのが難しいのが現状だと思います。

そういった場合、やはり知識・経験のあるプロを味方につけると解決しやすくなります。

私の場合、ただ栄養に詳しい看護師というだけではありますが、そこが強みでもあります。

その人にとって必要なサポートを調整・マッチングすることが強みです。

一人で悩まずに、是非相談してみてくださいらぶ②




・・・・・・・・・・・・・・・・

栄養カウンセラーが食事と栄養から貴方の痩せにくさをチェック!
*お返事まで数日お時間をいただきます。


貴方に必要なサプリメントをご提案します!

*お返事まで数日お時間をいただきます。


健康・育児(離乳食)・ダイエットなどに関するご相談は「健康相談室」へ(2,000円/回)





FeliceのFacebookページ、始めましたy’s

いつも応援ありがとうございますニコ


にほんブログ村


 
人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
次回の子どもの栄養勉強会はご希望の多い「補乳食」をやらせていただきますキラキラ

スライドの内容は前回の6月とほぼ一緒ですが、今回は質疑応答やグループワークをさらに充実させて、より実践に近い濃い内容でいきます

持ち運びに便利な赤ちゃんの簡単オヤツの作り方もお伝えしていこうと思いますプー


・・・・・・
日時:9月24日(土) 13:30〜15:30

場所:新宿区立高田馬場創業支援センタ
 〒169-0075 東京都 新宿区高田馬場1-32-10

内容:

1.補乳食とは

2.栄養の基礎

3.母乳に不足する栄養

4.栄養不足による乳児期のトラブル

5.現在の離乳食の問題点

6.補乳食として何を与えるか?

7.補乳食の与え方

8.おやつ

9.Q&A

10.グループワーク

 

会費:1家族2,000円

特典:Felice商品の割引販売(詳細はメールにてお知らせします) 

定員:最大18名まで(定員越えはキャンセル待ちとなります。御了承ください)


・・・・・・・・・

栄養カウンセラーが食事と栄養から貴方の痩せにくさをチェック!
*お返事まで数日お時間をいただきます。

貴方に必要なサプリメントをご提案します!

*お返事まで数日お時間をいただきます。


健康・育児(離乳食)・ダイエットなどに関するご相談は「健康相談室」へ(2,000円/回)





FeliceのFacebookページ、始めましたy’s

いつも応援ありがとうございますニコ


にほんブログ村


 
人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ダイエットの常識では「カロリーを摂ると太る」ですが、実際は逆のことが起こっています。

摂取カロリーを減らせば減らすほど太りやすくなる、という恐怖怒


長年、ダイエットで低カロリーを意識していた人で、年々どんどん痩せにくくなったという場合には注意が必要です。


カロリーを減らし続けると代謝が落ち、低T3症候群のリスクが高まります。→参照


「私はちゃんと脂質でカロリーをとっている」という人も要注意。

MEC食をしていて低T3症候群になる方はいます。

本当に自分に必要なカロリーが足りているかどうかは一度栄養計算をしてみないと客観的にはわかりません。

栄養計算ツールは「カロリーslim」が便利ですが、カロリーはスリム化しないようにカスパー26



肉100g中タンパク質は約半分の50g、そのうち火を通すと約25gに減ります。

タンパク質1gには4kcalのエネルギーを持っています(厳密には消化で3割エネルギーが使われますが)

脂質は1gで9kcalのエネルギーを持っています。

糖質は1gで4kcalのエネルギーを持っていますね。

ただし、糖質は運動などですぐに消費しないと体脂肪に蓄積されるので、130g以下がベター。
60g以下にすればファットバーニングになるので、糖質は極力さけるのがダイエットの鉄則。

タンパク質80g 、脂質150g、糖質40gとした場合、カロリーは1830kcalです。



基礎代謝(何もしなくても生きているだけで消費するカロリー)は人によって様々ですが、このくらいあれば代謝が低下し太りやすくなることはありません。


ただし、カロリーの摂り過ぎで太る体質の人はいます。腸内環境や脂質代謝・タンパク代謝の問題が絡みます。これも女性に多いです。

男の人はステーキを1kg食べても痩せる人がいますが、女性の場合は全く同じとはいえません。



あと、注意していただきたいのが「1食抜き」や「2食抜き」は栄養状態が悪い人はやらないほうが良いです。

なぜなら、栄養状態が悪い人が食抜きをして他の食事の時間にまとめて食べると、消化機能が追いつかず栄養素を充分に吸収できなかったり、逆に蓄えてしまったり、腸内環境が悪化して体脂肪を蓄えやすくなったりと、いろんな弊害が起こりうるからです。


そうでない方、男性の方は割と食抜きで痩せやすくなります。


栄養状態が悪いかどうかを客観的に判断するには血液検査による栄養解析が必要ですが、何かしら持続する体調不良があれば栄養不足と考えて良いと思います。

例えば「体温が低い」「便秘気味」「上手く眠れない」「疲れやすい」「肩がこる」などなどです。

ほとんどの女性が当てはまると思います。


原因はそれぞれ違いますが、栄養不足は体内の分子の不均衡を起こし体の巡りを悪くするので、かなり大きい要因のひとつとなります。


食事の内容や体調を見ることで不足する栄養素を推測することで、食事やサプリメントを補充し代謝の良い体、巡りの良い体に立て直すことができます。


日頃から、栄養たっぷり、タンパク質・脂質たっぷりの食事を心がけましょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

栄養カウンセラーが食事と栄養から貴方の痩せにくさをチェック!
*お返事まで数日お時間をいただきます。

貴方に必要なサプリメントをご提案します!

*お返事まで数日お時間をいただきます。


健康・育児(離乳食)・ダイエットなどに関するご相談は「健康相談室」へ(2,000円/回)





FeliceのFacebookページ、始めましたy’s

いつも応援ありがとうございますニコ


にほんブログ村


 
人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。