こんにちは。

 

今回はダイエットとは無関係に思われるかもしれませんが、実はとても関係がある話です。

自己効力感(自分はやればできる人間だ)が低い人は、痩せた自分しか受け入れられず破壊的行為(拒食症や過食嘔吐など)に進みやすいからです。

 

ぜひ、ご自身に当てはめて考えてみてください。

 

・・・・・・

 

 

ストレスが体に悪いものだという情報が世の中たくさんあります。

 

ストレスを解消しよう、リフレッシュしよう、ストレスは周りの人に伝染する、ストレスをなるべく避けよう・・・・

 

一見もっともらしいですが、どうやらこのストレスを悪者扱いすること自体が悪影響を与えているということがわかってきたそうです。

 

 

ストレスから逃れようとすればするほど、自分を苦しめる結果になっていないませんか?

 

 

私の経験ですが、小学生の頃からぽっちゃりだったので中学生の時、男子生徒に「デブ」と言われ傷付いた経験があります。

 

それがかなりコンプレックスになってしまいました。

ちょうどその頃、所属していたバレー部でも先輩や周りの同期から嫌われてしまい、登校拒否状態になり、ますますストレスで辛かったため、発散しようと過食し太る・・・という悪循環に陥りました。

 

高校に入ってからは片道40分の自転車通学で標準体重まで痩せることができましたが、まだ自分に自信が持てませんでした。

 

同じクラスのマドンナ的存在の女の子がとても痩せて可愛かったこともあり、「私はカッコ悪いな」と思い、その子が読んでいる雑誌を自分も読んだり、おしゃれを真似したり、少しでも自信を持ちたいと思いいろいろやっていました。

 

その子の体重が40kgだと聞いて、私と同じ体重なのに10kg以上も痩せていることに驚き、ショックで一時期食べることが怖くなってしまったこともありました。

 

いろいろ頑張っても彼女に近づくことはできず「自分は一体誰なんだ?」と悶々としていたのを覚えています。

 

 

こんな感じで、太っている自分(実は標準体重)に妙なストレスを抱えていた私ですが、だからと言って劇的に痩せることもできず、あまり自分に自信を持てる人間ではありませんでした。

 

 

しかし、大学受験でどうしても入りたかった看護大学に入るため、一浪して必死に勉強し、晴れて入学することができました。

 

今思い返すと、そのことが私に自信をもたせてくれたのでした。

 

大学受験のストレスもそれはそれは強烈でしたが、自分で決めたことだから逃げずに立ち向かい、一浪してでも合格できたという達成感は自己効力感をとても高めてくれました。

 

ストレスから逃げずに闘ったこと、チャレンジしたことがその後の私の人生の大きな支えになったのは言うまでもありません。

 

 

今でも、安定した正職員をやめて、起業して事業を起こそうとしている自分はチャレンジの真っ最中です。

 

どんなに才能のある起業家でも努力のうち20%しか自分に返ってこないそうです。

 

それでも、自分で決めたことだからストレスを感じてもワクワクしながらチャレンジしています。

 

チャレンジが達成できれば自分の人生に意義を見出すことができると信じているからです。

 

もし、チャレンジせずに正職員を続けていたら、苦労はなくてもその分、生き甲斐も今の半分しか感じられないと思っています。

 

そんなことを考えながら生活する方が私にとっては絶望的です。

 

 

 

自分の話ばかりになってしまいました。

 

私が伝えたいことは、ストレスから逃げてばかりではダメだということです。

 

日々襲ってくるストレスを避けるのは大変ですし、避けようとすればするほど自分を苦しめてしまうこともあります。

 

 

よくよく考えてみましょう。

 

今感じているストレスに対して、逃げずに立ち向かったらどんなものが得られるでしょうか。

 

ストレスから逃げ続けたら、どんな自分になるでしょうか。

 

 

逃げずに立ち向かったら、一回り成長できると感じられるのであれば、チャレンジする意義はあります。

 

失敗してみないと成功することもできません。

 

 

自分はやれる人間だ、と感じることが何をするにも自分を支えてくれます。

 

 

ダイエットにおいては、すぐに結果を求めがちで中々継続できなかったり、ちょっと失敗しただけで「自分はダメな人間だ」と思ってしまう傾向がある人には、何かしらそういう思考になってしまったきっかけがあります。

 

自分では気づきにくいですが、そのマイナス思考を修正することが実はとても大切です。

 

しかもちょっとした訓練をすれば、けっこう簡単に換えられます。

 

 

自分の考えをマイナスにしてしまっている、行動をブロックしている固定概念に、まずは気づきましょう!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

MISSHAメルマガ購読募集中です。

 

MISSHA最強ダイエットカンセラーが食事と栄養から貴方の痩せにくさをチェック!




MISSHA貴方に必要なサプリメントをご提案します!




健康・育児(離乳食)・ダイエットなどに関するご相談は

「初回15分無料健康相談室」へ星



 


FeliceのFacebookページ、やってますy’s

 

 

いつも応援ありがとうございますニコ

にほんブログ村



人気ブログランキングへ

 

 

 

 

AD