渋谷区富ヶ谷の産婦人科 よよぎ女性診療所

代々木公園駅、代々木八幡駅からすぐの産婦人科です。産婦人科はなかなか足を運びづらいと思われる方が多いと思いますが、皆様が安心して診察を受けられるような診療所を目指しております。どうぞよろしくお願いします。


テーマ:


妊娠高血圧症候群に注意するよういろんなところで言われ続けて気をつけている妊婦さん。そんな妊娠中は血圧が上がると思われている方多いと思います。

しかし、毎日母子手帳を書きこみながら、みんな血圧低めだなぁと感じています。
実は妊婦さんは血圧は下がりやすいのです。


妊婦さんは血液量が増加して、代謝もアップします。体重も増えます。ですので血圧も上がりそうなイメージが実はそうではなく、妊婦さんは低血圧になりやすい状況にあると思って注意しなければなりません。

初期のつわりの時期には特に起立性低血圧に注意が必要です。
ホルモンのバランスなどが原因となって妊娠中は自律神経の働きも悪くなってしまいます。そうなると血管の運動神経も悪くなって、子宮周辺の静脈血流が心臓に流れにくくなることで、低血圧になってしまいます。いつでもどこでも起こる可能性がありますので注意です。気分が悪くなったらすぐに座ったり横になったりしましょう。急に倒れてしまったら危険です。座っていても起こることがありますので怖いですね。適度な運動や水分補給がオススメです。

妊娠中期から後期には仰向けで寝ると急激な血圧低下を引き起こすことがあります。心臓を出発した血液は体中を巡り、静脈を通り集まってまた心臓にかえってくる時に、静脈が集まり心臓にかえる直前の血管(下大静脈)が、仰向けに寝ると大きくなった子宮が母体の下大静脈を圧迫して血管を押しつぶし血液が通わなくなります。その先には心臓がありますので、心臓に戻る血液が少なくなると出ていく血液も少なくなって、お母さんは意識レベルが低下し、気分が悪くなりひどいと気絶します。怖いです…

起立性や仰臥位性の低血圧でなくても、全体的に普段の血圧も5~10/10~15くらいの低下すると言われています。
こう考えるとそれほどじゃない感じもしますが、90/60の人だと80/45くらになってしまいます。

元々の血圧が低めな方は血圧が下がり過ぎることで疲れやすくなってしまいます。

普段から血圧が低い方、お食事や運動などの生活習慣を見直して体調よく過ごせるようにしましょう!


そして…
いよいよ夏休みが終わります〜〜
お母さんとしては寂しいようなホッとするような…
我が家も土日は子供の朝練で4時半起きだったり、学校も始まりかけてお弁当作りがあったり。夏休みと学校がミックスしたような朝を迎えております。

朝ちょこっと仕事をしながら見つけたクリップがあまりに可愛くてちょっとテンションが上がりました!
{ED2C232C-F44D-490D-AECF-1C39617A363A}

以前、ヨヨジョイラストレーターさんからいただいたものでした!文房具、大好きだし、中学生の時からスマイル大好き!
今日も頑張るぞ〜〜と元気をもらった一品でした。

✴︎✴︎

診療所の工事がはじまりました。
ご迷惑おかけします。宜しくお願い致します。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。