2009-11-12 09:49:16

【スピリチュアル】スピリチュアルは科学的であるべきか?

テーマ:スピリチュアル
おはようございます晴れ
雪の結晶ricca雪の結晶ですもみじ


朝から刺激的なブログ+コメントがあって、寝ぼけた頭が一気に覚醒目キラキラ

「すごく言いたい」ことを思い出したので、書いてみます。


……批判、もらっちゃうかなぁ……あせる <ビビリ


まぁ、良いや。
覚悟して書いてみるドンッ
(でも、あんまりいぢめないでください)




まず
私は、かなりスピリチュアルな思想で生きています。

いわゆる「スピリチュアル系」と言われる考え方を下敷きにして生きてる
ってコトね流れ星

そこんとこと、これも「いわゆる現実」との折り合いの話は、また別として。


スピリチュアルの思想というのは、一部(か大勢か…?)からは、

夢見がち
世迷い言
地に足着かない
現実を見てない
もっともらしく「嘘」を言う
そうやって人を惑わせる
などなど、などなど

と思われがちですね目

コレ、多分、

スピリチュアルな思想が、
前世や生まれ変わり、オーラやチャクラ、「気」や宇宙的エネルギー、(人によっては霊など)、
などなどを「在る」とした上で語られていて……

それらが、科学的に証明されていない

ところから来ているんだと思うんです。


これを払拭するために、量子力学で説明した書籍や、エビデンスをはっきりさせようとしている試みなどが、世の中にはたくさんあります。



それらの試みが、誤りだとは全く思いません。
為されること、成されることに、意味はあると思います。


ただ……

私は、スピリチュアルはやはり「思想」だと思うんですね。
考え方と、価値観
何を信じるか、信じたいか

そのときに、エビデンス(ここでは「客観的・科学的根拠」くらいの意味です)って、私は、あまり必要だと感じないんです。

それよりもっと大切なのは、「直接体験」だと思う。




データや情報が溢れている今、それを読み解ける力が、受取手には必要です
読解力。知識。論理的思考。そしてそれらを生む思考力、発想力、応用力。

エビデンスを求めるということは、逆に受け取る側は、そのエビデンスを「本当にエビデンスになっている」と確信できるだけの力がないといけない

「データがあるから、信用できる」
ではダメだと思うんです。

「このデータはホンモノだ、理屈が合ってる」
って、判断できなくちゃ。

それを見抜き、その上で自分の価値観と生き方に合ったものを自己責任で選んでいく、というのが、私は良いと思うんです。




その上で。
その価値観や人生観、何が「好き」で何が「嫌い」かを形作るのは、
その人の性格であり、
理想であり、
そういうものを形成するのは
実感
なんだと思うんです。


「実感」は、「直接体験」を基に作られると思います。
(聞いた話とかでも、「おおっビックリマークなるほど!!」と心が動いたら、その心の動きが「直接体験」。)



長~くなりましたが、

だから、
科学的に立証されたものでも、
スピリチュアルな考え方やツールでも

誰かが「こう考えたら幸せになれるよ」と言っても
誰かが「これを使えば楽になれるよ」と言っても

考えてみて、やってみて、使ってみて、
やっぱり信じられなければ信じなくていい

逆に、
本当に心から「よくわかんないけど、本当に変わった」「何かが感じられた」って思えたら
堂々と信じれば良い



エビデンスも科学も、究極的には必要ない
必要なのはただ、自分自身の心だけ

そう、私は思うんです。




私を刺激して下さったブログ&コメントは、「美髪室ゆい Kazのブログ」の「ピコ ぴこ?」さんとhanaさんのコメント です。

ありがとうございました。





面白いな、と思っていただけたら、ぽちっとお願いします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村




ペタしてね  雪の結晶ricca雪の結晶
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

ヒーリングサロンSnowFlow 六花(ricca)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

14 ■Re:こんばんは

>髪創美学 Kazさん

こちらこそ、ありがとうございました。
Kazさんのブログでは、色々な学びと刺激をいただいております。

そこから自分に何かが生まれてくる、発信したくなる、って、すごく素敵なことだと思っているので、とてもありがたいです。

そしてKazさんの素直さ(僭越で申し訳ありません)や行動力も、すごいなぁ!と思っております。

若輩ですが、またどうぞよろしくお願いいたします。

13 ■Re:同じコメント

>はるさん

どうぞお気になさらないでくださいね^^
全部公開させていただきましたが、よろしかったでしょうか……逆にそこが気がかりです。

当方のことは、本当にどうぞお気になさらず!
またよろしくお願いいたしますね^^

12 ■Re:はじめまして

>うてなさん

はじめまして!
hanaさんがお勧めくださったんですね……うてなさんもhanaさんも、どうもありがとうございます。

ヒーリングなどに携わっていて、特有の悩みってありますよね……私もいっぱい悩んでおります(苦笑)。
本当に、お互いに、模索しながらも精一杯自分を信じて進んでいきましょうね!

ありがとうございます。

11 ■Re:はじめまして!

>hanaさん

ご訪問、ありがとうございました。
勝手にリンクと言及をさせていただいて申し訳ありませんでした。

本当に、すべては自己責任ですね。
ここを忘れたスピリチュアルは危ないと思っていますし、もちろん「現実的な生活」においても同様。
お考えに深く賛同します。

どうぞお気になさらず、また遊びにいらしていただければ嬉しいです^^*

10 ■こんばんは

リンク&コメントありがとうございます。

たしかになにかに刺激され、
今すぐ何かしなきゃ ってことが多々ありますね。

あの記事も 見たとき !! ってかんじで、
自分で書いた記事じゃなくても、
いろんな人になにか感じて欲しい って思い
リンクしました。

ま、仕事は楽しいから幅を広げたくなるんでしょうけど・・・。

9 ■同じコメント

同じコメントをしてしまったので、お詫びのコメントさせてください。
コメント欄を無駄に使ってしまって、ごめんなさい。
もしかしたら、このコメントも、同じ内容のが載るかもしれません。
要領悪くて、すみません。(汗・・

8 ■同じコメント

すみません・・・
同じコメントをしてしまいました。
もしかしたら、このコメントも2回出てしまうかもしれません。
要領悪くて、ごめんなさい。
無駄に、コメント欄を使ってしまって、申し訳ないです。(汗・・

7 ■同じコメント

ごめんなさい。
同じコメントしてしまいました。
コメント欄を無駄に使ってしまって、すみませんでした。

6 ■Re:Re:はじめまして

>ヒーリングサロンSnowFlow 六花(ricca)さん
恐縮してしまうようなコメントのお返事、ありがとうございました。 でも、とっても光栄です。
このご縁に感謝しています。
これからも、ブログの更新楽しみにしています。
よろしくお願いします(^o^)

5 ■Re:Re:はじめまして

>ヒーリングサロンSnowFlow 六花(ricca)さん
恐縮してしまうような、コメントのお返事ありがとうございました。 でも、とっても光栄です。
このご縁に感謝しております。
これからも、ブログの更新楽しみにしています。
よろしく、お願いいたします(^o^)

4 ■はじめまして

hanaさんに勧められお邪魔いしました(*^^*)
まさしく、今の私の悩みそのもの答えをいただいたような気がしています。なんとなく自分で解っていても伝えきれないもどかしさ…でも自分を信じて進んでみようと思いました。
ありがとうございます。

3 ■はじめまして!

hanaです!
お考えとっても理にかなってると思います。

僕も真実は体験だと思いますし、そもそもまったく同じ体験や価値観なんてありえないと思っています。

納得するか、納得させられるか、そんな気がするのかは、経験だけれどもそれを”判断”するのは自分なんですね。

判断を下し実行なりなんなりするのは自分の責任です。

もし間違ってたらあっ、間違ってたな。
ごめんなさい。って言えればいいんです。

ただそれだけですしそれが人間です。

って、だらだらと初めてなのに書いてしまい申し訳ありません(;^_^A

2 ■Re:はじめまして

>はるさん

はじめまして!
こちらこそ、ありがとうございます。

今、自分とブログ発信との関わりに、すごく悩んでいるんです。
そんなときに、はるさんからの温かく、それこそとても美しいコメント!を頂いて、非常に勇気づけられ、また今の悩みへの光をいただきました。
本当にありがとうございます。
心から感謝しております。

1 ■はじめまして

ゆきのさんのブログのコメントを拝見して、とっても美しいコメント(うまく表現できなくて、ごめんなさい。でも、きれいなコメント~って感じたんです。)なので、気になっておじゃましました。
そうしたら、今日のブログのメッセージに、共感して、思わずコメントさせて頂きました。
読んでいるだけで、とっても心地良いです。
やっぱり、このブログもとっても素敵ですね。
ありがとうございました。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。