ヒーリングサロン Kyoko Miyawaki ~深い癒しと、最善の人生を創造する奇跡を~

潜在意識の浄化と、思考をコントロールすることによって望む人生を創造するお手伝いをさせて頂きます。内側から輝きはじめたあなたのもとへ、健康、幸せ、豊かさが引き寄せられます。

こんにちは。名古屋市緑区にて、2012年1月よりシータヒーリングと易&タロットのおうちサロン 『ヒーリングサロン Kyoko Miyawaki 』を主宰しております
宮脇京子です
あなたの内側をキラキラにすることで、外側も輝く人へと変容してゆく喜びを体感されて下さい。


少しでも多くの方が、自分を愛するという事、すでに大いなる愛に包まれているという事に目覚められ、目の前にある小さな幸せを、大きな感謝と感動のストーリーとして味わえる、そんな心豊かな最善の人生を創造する喜びを感じられますよう、お祈り致します。
人生に実現可能な奇跡を起こしてみたい方からのセッションのご予約を楽しみにお待ちしております。
皆様が内なる自分と向き合う時のお供になればとの思いから、お伝えしたい本当のお話をつづっております。


星どうぞ、お楽しみ下さいませお月様









テーマ:
昨日は、いつも茶道のお稽古に通っています天白区の先生のお家へ、初釜に招待され伺いました。

まだお稽古をはじめて一年も満たない私が参加させて頂いてもよいのだろうかと思いつつ、

初釜ってどんなだろう?という好奇心の方が強く、喜んで参加させて頂きました。

{4DBBD3A5-F57B-4F63-A180-FA7DE9E651A9}

{E1F84B09-9168-4DD4-A090-3BE9ED9B60C1}

{6BDF74AB-9D32-482F-8B21-91CC987B579E}

初釜とは、新年にはじめて炉に釜をかけること、また新年初の茶会、あるいは稽古はじめのことで、

新しい年を祝う茶道の新年会のようなものとのこと。

普段のお稽古ではちょうど来ていらっしゃる方2〜3人の方とお会いするだけの日もありますが、

この日は6人の方と先生にお会いできました。

私は正客の方のお隣にお席を頂きまして、

お懐紙の使い方や、袱紗とお懐紙を着物の懐にどんな向きでしまっておくかなど、

小声で教えて頂きながら、

終始目を丸くしておりました。

先生と正客の方の新年のご挨拶の後、

お濃茶の先生のお点前を拝見し、
3人が順に同じ茶碗で頂きました。

和菓子は初釜の定番だという「花びら餅」でした。

白味噌と甘煮したごぼうが入っている白いお餅で、大変美味しく頂きました。

茶碗は、普段のお稽古では見たことのない、内側が金箔の大変豪華な茶碗でした。

季節を表すお銘は、「宝船」とのことでした。

その後、茶懐石を頂きました。

豆腐処くすむらさんの美味しい精進料理のようなヘルシーなもので、大変美味しく頂きました。

{DAD010B7-D508-444C-9DA9-3C06F08D71C2}
      ⬆︎    ⬆︎
(   上の私のアップ写真は自撮りのため、着物の合わせ方が左右反対になっております。)

{73470A64-8CBA-407A-B31A-3DA49D90771A}


昨日は私も久々に訪問着を着付けて頂きました。

数秘&カラー  プレゼンター資格を私のサロンで取得されました方の中に、着付けの大変上手な方がいらっしゃり、お家も近いのでその方にお願いしました。

帯が余るからとお太鼓の上に羽根つき飾りを作ってくれました。

おとなしい古典柄ですが、飽きずに長く着られるのでやっぱり着物はよいですね。

娘の幼稚園の卒園式以来なので、12年ぶりくらいの訪問着でした。

茶席では、訪問着よりは小紋や付け下げ、色無地の方が無難でよいとのことですが、

お嫁入りの時には喪服と訪問着しか仕立てなかったので。

こんなふうに茶道を習い続けるとなりますと、小紋や色無地などの着物もがぜんほしくなってきましたし(笑)

自分で着れるぐらいまでは着付けも習いたくなってきました(笑)


茶懐石を頂いた後は、薄茶のお点前を頂戴しました。

和菓子は干菓子でした。

その後、先生がおみくじをご用意されていまして、私は「雪」をひきましたので、

可愛いハンドタオルを頂きました。

そして帰り際には、またまた先生から「くすむら」さんのお土産まで頂きまして、

なかみは豆菓子の詰め合わせでした。

こんなにして頂いてよいのだろうかと思えるほど、

初釜とは、豊かさいっぱいの素敵な会でした。

まだまだお客様のお稽古もままならない私ですが、

皆様に親切に教えて頂きながら、今年も茶道のお稽古、続けてゆきたいと思い感謝です。


今日もお読み頂き、ありがとうございます。



































AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。