宝石赤 ようこそ!Kaoriのブログへ 宝石赤

「ねばらない」「すべき」
こんな想いを小さいころからたくさん抱えていて
理想の自分像を追いかけまくっていた私

でも、なかなかそこには到達できず
できない自分を責めたり、落ち込んだり・・・

いくつかの挫折を味わい
自分の心と向き合うレッスンを始めた私
多くのセッション体験の中で、「ねばならない」「すべき」という
思い込みの原因を知り、手放していきました

もちろん今も続く手放しの旅

このブログは そんな私の
「ねばならない」「すべき」と向き合う旅の独り言です




■【限定5名】ワンコインカード体験セッション■
65枚のフォトカードで あなたの中にある 本当の想いがわかる!

日時:2016年9月9日(金) 18:00~20:30(お1人30分)

会場:※お申込みの方に別途お知らせ
地下鉄桜通線・名城線「久屋大通駅」1番出口より徒歩約3分
東山線・名城線「栄駅」から徒歩10分

料金:¥500(税込)

申込方法: room.ohana☆gmail.com
☆をアットマークに変えてください

下記の中からご都合のよい時間をお知らせください

1. 18:00-18:30
2. 18:30-19:00
3. 19:00-19:30
4. 19:30-20:00
5. 20:00-20:30

使うカードはPoints of You (R)
イスラエルのコーチ専門家の開発したカード
風景の一部が切り取られたフォトカードに
あなたの右脳が刺激される!
IKEAやGoogleなどの起業も導入しています


■【限定6名様】あなたの価値観「見える化」WS■
65枚のフォトカードで あなたの中にある 本当の想いがわかる!

日時:2016年9月18日(日) 13:30~15:30

会場:大須レンタルルーム「さくらいふ」
料金:¥3000(税込)

詳細はこちら↓をごらんください
詳細ページはこちら

  • 25 Aug
    • 口にした瞬間にその感覚はやってきた!~ 相互セッションを通して

      今日はコーチング仲間と相互セッションの日 このごろ忙しくて PCも見過ぎて なかなか眠れない 目を閉じても なんだか光がぱちぱちしてる・・・ そんな今日は夜から コーチング仲間との相互セッションでした 私の相談ごと(テーマ)は、朝7:30に起きたい! 現状はというと 7:30に目覚ましは鳴りますよ その音聞こえてますよ でも、起きるのは8:30 なぜそうなるかって? 私覚えてます う~~ん もうちょっと寝たい~ と心の中でつぶやきながら 8:30に目覚ましをセットし直す もう一人のKaoriさんがいるのを そして見事8:30に起きたら 少しの罪悪感が心の中にあるのを てな、わけで 「朝7:30に起きる」 をテーマにセッションは始まりました 7:30に起きてみましょう (イメージしてみましょう) どうですか? コーチの言葉に ふっと目を閉じて イメージしてみました すると 朝のゆるやかな日差しや まだ静かな街の音 さわやかな空気 が一度に私の身体の中で再現され 少しの間 私はその中に身を置いていました 身体の中がゆったりとした流れになり ※実際にはなってませんよ! 死んじゃいますから その心地よさに ふと思い出したのは 以前、山籠もりした日のこと(ヴィジョンクエスト) 時計も携帯電話も本も 文明の利器は何一つ持って行かず 3日半 ただ時が流れていくのを 感じていた ああ この感覚 私、本当に好きなんだな 何者でもない 私 私に還る時間 しなければいけないことなどなく ならなければいけない自分もなく ただ そのままの私 足りないものなど無い私 これが私が欲しいものなんだ! 日々の生活で 時間に追われること多々あり その上 「しなければならない」ことを 作りだすクセあり で 時々「ココ」を忘れてしまう そんな私に気づかせてくれた 極上の30分でした そんな時間をサポートしてくれた コーチ仲間に感謝♪  

      NEW!

      1
      テーマ:
  • 23 Aug
    • 【限定6名様】あなたの価値観「見える化」ワークショップ

      9月18日(日曜日)開催! 名古屋市 大須商店街の小路のサロン 「さくらいふ」  【限定6名様】過去・現在そして未来へ                                    あなたの価値観「見える化」ワークショップ ●開催日: 2016年9月18日(日曜日) ●会 場: 大須さくらいふ ●アクセス:名古屋市営地下鉄名城線・鶴舞線 上前津駅徒歩3分 ●時 間: 午前13:30-15:30 ※受付13:20より ●料 金: ¥3000(税込み) ※当日お持ちください ●お申込み方法はこちらまで(最終締切 9/7 21:00) room.ohana☆gmail.com ☆をアットマークに変えてくださいね ■こんなことが期待できます! *--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--* ・あなたの「大切にしている想い」がわかります ・あなたの行動パターンがわかります ・自分への理解が深まります ・行動の方向性がクリアになります *--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--*   あなたが何かを選択するとき 基準となっているものは何ですか? 私たちは毎日の生活のなかで ほぼ無意識にたくさんの選択をしています この選択のもとになっているのが「価値観」 「価値観」は私たちの生き方を左右するもの あなたの「価値観」は何ですか? もし漠然として、はっきりとした答えが浮かんでこないなら あなたの過去の体験から 大切にしたい想い(=価値観)を見つけませんか ・私は何を大切にしているんだろう? ・どんなときに、喜びや幸せを感じるんだろう? ・どんなときに不安や葛藤を感じるんだろう? 今回は写真や文字カードを使ったワークショップです 選んだカードから発想を得たり 参加者同士のコミュニケーションで 新たな気づきがあります  

      4
      テーマ:
  • 20 Aug
    • 気がかりの重荷を降ろして ~ エネルギーの分散を避けること

      「ねばならない」でがんじがらめのあなたへ その思い込み 一緒に見つけて降ろします 「ねばならない」リリースナビゲーター kaori☆ ああ ブログ書かなくっちゃ・・・ サイトの更新しなくっちゃ・・・ 掃除しないとな そうだ、衣替えもあったんだ! せっかく買ったんだから 冷蔵庫のお野菜で何か作らないと・・・ と、思いつつ なかなか手が出せず どんどん「しなければならないこと」が増えていき ああ~!! もう、全部トッ散らかしたい! とイライラが爆発してしまう 私にはこんなことが四六時中起こっていました 自分にとって些細なことから大事まで なんとかしなくっちゃ と思いつつも、すぐに取り組むことなく いつも気になっている 気になっている? だったら今すぐやればいいのに そうです、そうなんです 今すぐやればいいのです が・・・ 小学生のころから 気になりつつも 後回しするクセ 大人になって それもある程度イイお年になってから このクセが少しずつ改善されて参りました 気がかりなことがあると 今に集中できないんですよね 例えば、 リラックスするために リフレッシュするために ヨガ教室に行ったのに シャバーサナ(屍のポーズ)を取りながら 頭の中はしなくちゃならないことが グルグルとめぐっていて リラックス、リフレッシュどころではない(泣;;) 気がかりなことって 抱えれば抱えるほど 自分のエネルギーを奪ってしまうのです そうなると 行動自体もストップしてしまうんですよね 私のコーチにもここはよく指摘されるところ 指摘されるまで気づかない部分です それもこれも 一度に、なおかつ 完璧に こなしたいという私のパターン まず できるところから 気がかりをかたづける ここに意識を向けるようになってから 物事が少しずつ進むようになりました 今かたづける必要のあることだけに 集中すればいいからです 後回しグセが改善され始めて 気がついたことがあります それは 私って のんびり屋さんだったんだ! ってこと 私、何をするにしてもスピード重視で テキパキしている って自分のこと思ってました でも実は違うみたい のんびりですが 一歩一歩着実に 今はそんな自分が心地よくなってきました

      4
      テーマ:
    • 【限定5名様】ポインツオブユー ワンコインカード体験セッション始めます

      ■【限定5名】ワンコインカード体験セッション■ 65枚のフォトカードで あなたの中にある 本当の想いがわかる! 日時:2016年9月9日(金) 18:00~20:30(お1人30分) 会場:※お申込みの方に別途お知らせ 地下鉄桜通線・名城線「久屋大通駅」1番出口より徒歩約3分 東山線・名城線「栄駅」から徒歩10分 料金:¥500(税込) 申込方法: room.ohana☆gmail.com ☆をアットマークに変えてください 下記の中からご都合のよい時間をお知らせください 1. 18:00-18:30 2. 18:30-19:00 3. 19:00-19:30 4. 19:30-20:00 5. 20:00-20:30 使うカードはPoints of You (R) イスラエルのコーチ専門家の開発したカード 風景の一部が切り取られたフォトカードに あなたの右脳が刺激される! IKEAやGoogleなどの起業も導入しています ○コーチングとは○ お話を聴いたり、質問したり・・・ 視点を変えたり・・・ 会話のコミュニケ―ションを通して あなたが持っているリソース(体験や知識や資質など)に気づき、 目指す方向に向かって自発的な行動を促すスキルのこと ○こんなあなたにおススメ○ ・Points of You を体験してみたい ・心の中にモヤっとしたことが・・・スッキリしたい ・一歩踏み出したいのだけど・・・背中を押してほしい ○カードコーチング「Points of You」とは ○ 「Points of You」は、イスラエルのコーチが開発したカード  65枚の写真は被写体の一部がクローズアップされていて 全体像がわかりません。  見えている部分から、そして見えていない部分から 手にした人が何かを感じ、意識を広げていくことができます。  発想力、創造力を刺激してくれるこのツールは 現在19か国語に翻訳され、世界154か国に広がっています。 また、Google、IKEA、シルクドソレイユなどの企業にも 導入されています。 ※「ポインツオブユー」は占いではありません 私が何かをリーディングするのではなく カードによって、そして質問によって あなたの無意識の声を表面化させるツールです。

      4
      テーマ:
  • 18 Aug
    • 足りない、足りない、こんな私なんて・・・ で壊したパートナーシップ

      「ねばならない」でがんじがらめのあなたへ その思い込み 一緒に見つけて降ろします 「ねばならない」リリースナビゲーター kaori☆ 昨日から 卓球女子団体戦 そして レスリングの女子3選手 彼女たちの涙に こちらも泣かされっぱなしでした 試練を乗り越えた 最後まであきらめなかった 彼女たちに 勝利の女神が微笑みましたね ゲキ泣きして 私もスッキリ カタルシス効果ですね 今日はあまり書いたことのない? パートナーシップについて 私の経験を少しだけ そのむかし 私にはと~~っても素敵な彼がいました 繊細で 優しくて 思いやりがあって・・・ 創造性にあふれていて そんな彼がいたんですね(と過去形) そんな素敵な彼なのに 私は少しも安心することができませんでした なぜなら 当時の私は 劣等感でいっぱい 自分に自信が限りなく無かったからです 当時、私がどんな想いで 彼とお付き合いしていたかというと・・・ この人はいつか、私から離れていくだろう 私なんか何の取り柄もないし そのうち飽きて、ポイってされるだろう こんな声がず~っと 私の内側で聞こえていました そして何をしていたかというと 彼の気持ちを試してばかりいました こんなに怒って、感情をぶつけても わたしのことが好き? こんなに振り回しても 私のことが好き? もし、彼が私と別れたいと言い出したら ほら!やっぱりそうなんだよね そのうち飽きて、ポイってされるだろう 私の思った通りだ と、思ったでしょう でも 彼はそんな私の「試し」に 付き合ってくれていたのです 私の 捨てられる という恐れは 私が気づいていないところで さらに、さらに膨れ上がり 私はさらに「試し」を続け・・・ やがて、その「試し」のゲームに疲れてしまいました そして、私の方から別れを切り出したのでした この「試し」のゲームに気づいたのは それからずいぶんたってからのこと 自分の心と向き合う作業を始めてからでした それまでもパートナーシップでは何度か失敗が 自分を信頼できない 自信がない 自分が好きになれない 自分を愛せない 私の中にいる「ワタシ」が起こしたゲーム このパートナーシップは 悲しい結末になりましたが それから時を経て 私に与えてくれた気づきは 本当に大切なものです  

      6
      テーマ:
    • 【Points of You】コーチング/料金

      カードを見て何を感じる? この2人は何を話してる? あなたはこの風景のどこにいる? それともいない? この先には何があるの? あなたの中から湧き上がってくる答えと テーマが自然と結びついて 解決に向けて新たな発想が生まれる ●Points of You とは?● イスラエルのコーチ2人が開発したコーチングゲーム。 フォトカードのほとんどは被写体一部がクローズアップされていて 全体像がわかりません 見えている部分、見えない部分に思いを巡らすことによって 右脳が刺激され 直観力、想像力、発想力が活性化し より深い気づきや発見が起こります。 現在、19か国語に翻訳され、世界154か国に広がっています Google、IKEA、シルクドソレイユなどの企業にも導入されています 「ポインツオブユー」は占いではありません 私が何かをリーディングするのではなく ご自身が引いたカードによって また私の質問によって あなたの無意識の声を表面化させるツールです  【単発】ポインツオブユー コーチング 初回 ¥6,000(税込)/40分 2回目以降 ¥8,000(税込)/40分 名古屋市栄、千種駅周辺のセッションルーム  こんなあなたにお勧め 自分の可能性を広げたい 漠然としている自分の考えを明確にしたい 取り組みたいことがあるが・・・まず何から手をつけたらいいのか・・・ やりたいことに向かって動き始めたが、この方向でいいのか・・・ 何となく行き詰っている気がする  どんな効果があるの? ・思考の整理ができます ・漠然と考えていたことを行動レベルに落とし込めます ・ご自身の現在地(何に迷い、何が足止めしているのか)がわかります ・ご自身の意識の深いところとコミュニケーションが取れます セッション可能日はこちらをクリック セッションのご予約はこちらへ↓ room.ohana★gmail.com ※★をアットマーク(@)に変えてくださいね

      テーマ:
  • 16 Aug
    • 高い山への挑戦は まず小さな一歩から

      「ねばならない」でがんじがらめのあなたへ その思い込み 一緒に見つけて降ろします 「ねばならない」リリースナビゲーター kaori☆ 険しい丘に登るためには 最初にゆっくりあることが必要である イギリスの劇作家シェイクスピアの言葉 400年以上も前にこんな名言が誕生していたなんて! ということは 時は流れても 人の心は変わらず ということなのかも この言葉 コーチングを学び始めてから 納得!!と思えるようになりました 以前の私は 壮大な計画(理想)を描いて 一気にそこに駆け上がろう としていました でも息切れを起こすんですよね 結構な割合で 自分の理想を実現するためには こうなっていないとダメ というハードルが本当にたくさんあって 狭い隙間にず~っと並んでいるわけです 私はスタート地点から その無数に並んだハードルを眺めてる Go!の合図とともに 勢いよく走りだす私 でも1本、2本めのハードルを跳んだところで ダウン 何故かというと 目の前のハードルを跳び終える間もなく 次のハードルを跳ばなくちゃならない そんな設定になっているからなんです 目の前のハードルを跳び超えたら ちゃんと着地することなく 次のハードルへ 一歩一歩確実に着地(完成)するまもなく 次へと進む そして息切れして 計画はいつの間にかとん挫 そのたびに ああ・・・ 私、才能ないな・・・ なんて、落ち込んでいました そうだ! スポーツやダンスも 最初はストレッチを入念にやるよね? それと同じなんだ 大きな目標達成のための 小さな目標 最初の一歩 これを丁寧に 丁寧に 焦りの気持ちもあるかもしれないけれど 丁寧に 確実に そうやって、小さいけれど 達成感をしっかりと味わいながら 自信をつけながら それを続けていると やがて 前はできなかったこと 苦手だったことが 自然とできるようになってる! そうなると アクセル全開でなくても すーっと走ることができてくる さあ 1年後なりたい私のために 明日は何をしようか  

      2
      テーマ:
    • 【セルフ・セラピー・カード】カウンセリング/料金

      問題の下にはギフトが隠されている。 ギフトを見つけて、それを選択すること。 カードはそうあなたに語りかけています。 ●セルフ・セラピー・カードとは?●ヴィジョン心理学の創始者チャックスペザーノ博士が考案した 「セルフ・セラピー・カード」。 ヴィジョン心理学はとても実践的な心理学です。 人間関係や仕事、健康などのあらゆる問題は、 本来のあなたでいることを妨げる「罠」で、 そのことに気づいて癒されると、 新しい生き方や才能がその姿を表します。 セルフ・セラピー・カードを引くのはあなたご自身 カードのイラストとそこに書かれた言葉に 何を感じるか どんな気づきがあるか 何を思い出すか あなたにシェアいただいたり 私からも質問させていただいたり・・・ そして、表面化してきた問題について 今度はセラピーを行います。     セルフ・セラピーカード・カウンセリング セルフ・セラピー・カードリーディングと セラピーを合わせたセッションです。 初回 ¥6,000(税込)/60分 2回目以降 ¥8,000(税込)/60分 名古屋市栄、千種駅周辺のセッションルーム 最初にセルフ・セラピー・カードをご自身で引いていただきます。 カードで浮上した問題について、セッションをしていきます。  こんなあなたにお勧め ・今悩んでいることの根本原因や解決方法を知りたい ・自分の心の声と対話したい ・決断したいことがある ・心の断捨離をしたい 同じパターンを繰り返す自分から卒業したい  どんな効果があるの? ・あなたの今悩んでいることの根本の原因や解決方法がわかります ・あなたの持っている思い込みやパターンが明らかになります ・あなたの意識の深いところとコミュニケーションが取れます セッション可能日はこちらをクリック セッションのご予約はこちらへ↓ room.ohana★gmail.com ※★をアットマーク(@)に変えてくださいね 「セルフ・セラピー・カード」を使ったセッションの様子です。 ご参考になさってください。 http://ameblo.jp/healingroom-ohana/entry-12081378008.html

      テーマ:
  • 15 Aug
    • あれも、これも と 煮詰まったら・・・ 瞑想を

      「ねばらない」でがんじがらめのあなたへあなたの思い込み 一緒に降ろします「ねばらない」リリースナビゲーター Kaoriです☆ このところ、さぼっていた瞑想を 再び始めました これがゆっくり眠れて スキッと起きられる! PCを見つめている時間が長く 目を閉じても 何だかチカチカして きっと目の神経もさることながら 脳の神経も高ぶっていたのでしょう なかなか寝付けない日が続いていましたが 夜 15分だけ 深い呼吸と瞑想をすると 心も穏やかになって ゆっくりと眠りにつくことができています 頭の中をぐるぐるめぐる あれも、これも ~しなきゃ! も 心に湧き上がる どうしよう どうしよう という心配事も 深い呼吸とともに ただ流れているのを 心の目で見つめるだけ ということで そろそろ瞑想の時間にはいります     

      2
      テーマ:
  • 13 Aug
    • 8月のご予約可能日(8/13更新)

        8月のご予約可能日(8/13更新)     8月8日(月) 17:00~19:00間で受付 8月15日(月) 11:00~13:00 済  13:00~17:00の間で受付  8月22日(月) 14:00~18:00の間で受付 済 8月29日(月) 14:00~18:00の間で受付 ご予約は room.ohana☆gmail.com ☆をアットマークに変えてくださいね

      23
      テーマ:
    • 慎重になりすぎて、考え過ぎて・・・そんなときは

      「ねばらない」でがんじがらめのあなたへあなたの思い込み 一緒に降ろします「ねばらない」リリースナビゲーター Kaoriです☆ 何か行動しようとすると 決まって それについて長く考えてしまう私 と言っても考えることは でも・・・自身ないな・・・ もう少し勉強した方がいいかも・・・ どうなんだろう? 今がそのときなのか? 準備に時間がないしな・・・ など 今決めない、やらない理由を延々と考え続けて ようやく重い腰をあげたものの あまりうまくいかなかったこと 多々あり 子供のころは もっと ジャンプ!してたかも 怖がらず やってみる! そもそも「怖い」という気持ちも 無かった気がする ただ、自分の心の赴くまま ジャンプしてた 大人になるにつれ だんだんと「慎重」というたねが 私の中で芽吹き いつの間にか しっかり根を下ろして これまた 見事な枝ぶりになっていた もちろん「慎重」さも大切 でも 自分一人で考える“色々”は 自分一人の視点でしかない 前は見えるけど 後ろは見えない 振り返れば後ろは見えるけど 今度は前が見えなくなる だから今は「直感」を選択することの方が 断然多くなった 迷ったとき 頭の中でグルグル 何かが巡って動けないとき 私はカラダに聴いています それをもしやるとしたら どんな気持ちになるだろうか? それをもしやらないとしたら どんあ気持ちになるだろうか? カラダがフッと軽くなるとき パワーがみなぎるとき それは Yes! それでも迷ったら 今の私には 「別の視点」を持つ 仲間がいる 子供のころにあった ドキドキと ワクワクを 今ここに感じながら ジャンプ!  

      2
      テーマ:
  • 11 Aug
    • 使う言葉に注意してみたら ~ 自分の思考パターンを見つける

      「ねばらない」でがんじがらめのあなたへあなたの思い込み 一緒に降ろします「ねばらない」リリースナビゲーター Kaoriです☆ 昨日は、体操男子 今日はバタフライに 競泳800メートル自由形リレー 柔道でメダルラッシュが続いています 毎日寝不足ですが 競技を終えてメダルを手にした 選手それぞれの満面の微笑みに 癒されています ここ3年ほど 気をつけている言葉があります ・普通は ・当然 この言葉を人と話すとき 自分と話す(自問自答)するとき 使わないようにしていること 以前の私は 今思い返せばびっくりするほど この2つの言葉を使っていました しかも、人に 大切な友達に 「普通はね~~」 「~~するのが当然だよね」 当たり前のように使っていました 普通ってなに??? 言われた方の頭の中には そんなことが巡っていたかもしれません 「普通」は私が考えるものの見方、考え方であって それは私自身が過ごしてきた人生や 両親から意識的に、あるいは無意識に 渡されたもの それはあくまで私固有のものであって 他の人にはほかの人の「普通」がある そのことに全く気づいていなかったのです 「普通」「当然」は私自身にも適用されるので 「普通」「当然」を使えば使うほど 私自身の可能性も狭まってしまっていました どうしてこの言葉をいつも口にしていたんだろう・・・ この言葉を使うとき 私の心の中では 同意してほしい という思いがありました 同意させたかったんですね 自分以外の人が 自分と同じ考え方、見方をしてくれることで 安心できるから 自分が正しいということに同意を求めて 安心したかった そんなことに気づいてから 「普通」 「当然」 を使わないことに決めました 口にするのは自分の意見だから 私、こう思うんだけど とつけることにしました 最初は気にしすぎてぎこちなかったけれど 今は少しも気にならなくなりました 同意してほしい という思いも少なくなって 会話がとても楽になった気がします 前は同意してもらえないと 相手が友達でもストレスを感じることがありました 言葉に気をつけると 自分の中の感覚にも変化が起きるんだ そんな体験でした 今はこの2つに もう一つ 「しなければならない」 を増やしています 独り言で「しなければならない」を多用していたころは 「しなければならない」からやることも多くて ストレスを抱えまくりでした 「自分で自分縛り」の状態から 少しずつ 開放されてきている私 時折 こんなことしていていいのだろうか? と、 焦りちゃんが語りかけてきますけどね

      5
      テーマ:
  • 08 Aug
    • 私にとって今一番大切なものは・・・ 時間だったんだ!~ 今日の気づき

      「ねばらない」でがんじがらめのあなたへあなたの思い込み 一緒に降ろします「ねばらない」リリースナビゲーター Kaoriです☆ 今日も半端ない暑さの名古屋でした 日中はエアコンもフル活動 外に出るとすぐ汗、汗、汗、、、 夜に入り、こそっと打ち水をして 涼をとっております 今日はコーチ仲間と相互セッション 夜型で早起きが苦手 早起きしたい! というテーマでセッションをしてもらいました 朝早く起きるとどんな気持ちがするか? それは私にとってどんな意味があるのか? そんな質問を受けながら 早起きした状態をイメージしていきました 早起きできたら、何をしたいですか? う~~ん 散歩したり 朝食をとったり 英会話の勉強をしたり ゆったりと過ごしたり ・・・ あれれ? 「ゆったりと過ごす」 口にして、それをイメージした 私の身体が急に楽になったのです 穏やかな ゆっくりと流れる時間 その中で特に何をすることもなく ゆったりと椅子に座っている私 そのイメージがとても心地よくて その時 気がついたのでした 今の私にとって大切なものは 時間 それも 何かをする時間ではなくて ゆっくりと過ごす時間 今日のこのセッションまでの私の頭の中には 早起きをして、 その時間をいかに有意義に使うか そのことで頭がいっぱいでした 夜遅くまでしている作業のうちのいくつかを 早起きしてやる それはそれで効率的な時間管理です でも、今の私が一番欲しているのは ゆったりと過ごす時間 だったのです 本当に欲しいもの 望んでいるもの 大切にしたいもの それが何かわかったとき それを得るために それを実現させるために 人は具体的な行動を起こします 今までは 「やらなければならない」と思っていることを いかに効率よく行うか ここにスポットが当たっていました だから、 「やらなければいけない」ことの量は 変わらないので それをパズルのように組み合わせて いかに効率よく行うか そこばかり考えていました 一番欲しいもの 「ゆったりと過ごす時間」 これがハッキリしたことで 今、何を選び、何を捨てるか 次のステップ(行動)が起こせそうです      

      6
      テーマ:
  • 07 Aug
    • 時差も何のその!~ 地球の裏側も熱い!

         「ねばらない」でがんじがらめのあなたへ「ねばらない」の思い込み 一緒に降ろします「ねばらない」リリースナビゲーター Kaoriです☆ 今日もリオでは熱戦が続いていますね 夜遅くまでテレビ観戦していたので 結構クタクタかも と言いつつも 今も柔道観戦中です 既に 金メダル1 銅メダル4 の日本ですが 今日の朝は 女子ウエイトリフティングの 三宅宏美選手の試合を観戦していました 最初のスナッチで2度バーベルを落とし 3回目で成功 そしてその後のジャークで決めた! 腰痛で満身創痍の中迎えた今日 メダルを決めた瞬間の彼女の微笑みが ほ~~んとにキュート そして、終わったあと バーベルを愛おしそうに 撫でている姿に 女子力高すぎ! 思わず胸キュンです 一人の女性の素敵な生き様も 魅せていただいた瞬間でした

      3
      テーマ:
  • 06 Aug
    • リオ五輪はじまりました!

         「ねばらない」でがんじがらめのあなたへ「ねばらない」の思い込み 一緒に降ろします「ねばらない」リリースナビゲーター Kaoriです☆ おはようございます! 私にしては珍しく 朝からブログを書いています というのも オリンピックが始まった! ただ今、開会式の真っ最中 参加国は205 日本は104番目の登場 入場国は90番台に入ってきました もう少しで登場だ 私、オリンピックの開会式を観るのが大好き ああ、もちろん各競技も観るの好きですよ 大きな国、小さな国 独立を果たした国 内戦から復興した国 国名が変更された国 そして今、戦いの最中にいる国 それぞれの事情を抱えた国同士が 同じ場所に集い 同じ時間を共有する 笑顔で入場する選手団 それを拍手と歓声で迎える観客のみなさん それにしても 色とりどりの民族衣装が素敵! ああ! 日本選手団 登場です!   昨日は男子サッカー 惜しくも負けてしまいましたね 全ての国の選手の皆さんが けがなく それぞれ最高のパフォーマンスを 発揮されますように   

      6
      テーマ:
  • 04 Aug
    • 恐れの海に飛び込んでみる ~ 不安でいっぱいになったとき

         「ねばらない」でがんじがらめのあなたへ「ねばらない」の思い込み 一緒に降ろします「ねばらない」リリースナビゲーター Kaoriです☆ あれもしなきゃ これもしなきゃ でも時間が・・・ 明日にしようか といいながらも やっぱり やらなきゃ! と、あれこれ手をつけて 結局、どれもこれもまとまらず 気がついたら 朝の4時 これがしばらく続いて クタクタに疲れてしまったことがありました そんなとき セルフで引いたカードがこれ ↓セルフ・セラピー・カードです   今起こっている問題の根底にあるもの カード番号1 「恐れ」 私、何を恐れてるんだろう・・・ そんなことを自分の身体に聴いてみました 失敗すること そんな答えが身体からかえってきました もちろん どなたにも 初めてのことにチャレンジするには 不安が心の中に湧いてきます その不安が私の場合 眠れなくなるほど巨大化してしまっていたのでした ちょうど カードの絵 壁に映った大きな影の正体 実は猫だった ・うまくいかないのでは・・・ 失敗することばかり まだ起こってもいないのに そんなことばかり 考えていました 引いたカードのメッセージ 「恐れの中に飛び込んでみましょう」 そのメッセージに従い 恐れをしっかりと感じてみました 恐れを感じ切ったあとは とても静かな心になりました 心が静かになると 今 何をすればいいか そのことが明確になってきました 上手く行かないでは・・・ そういう恐れから目を背けるように 感じないように あれこれと手をつけて 何とか自分を安心させようと やっきになるより その感情に思い切りダイブする 私にとって「手放す」は ダイブすること ダイブした後は 静かな心「平和」が待っていました 今もときおり不安でいっぱいになる私ですが そんなときは ダイブの時間 ドッボーン! 自分の内側への旅をしています

      6
      テーマ:
  • 03 Aug
    • 「できる女!」と思われたかった私 ~ 適材適所 任せるって楽だ♪

        「ねばらない」でがんじがらめのあなたへ「ねばらない」の思い込み 一緒に降ろします「ねばらない」リリースナビゲーター Kaoriです☆ 今日の気づき 人に任せるっていいな~ ってこと 私が所属するセラピーや カードコーチングの手法は まだまだ日本では知られていない存在 私も含め 手法を これから広めていきたい! そんな熱い思いを持っている仲間が 大勢います 勉強会やミーティングも精力的に 開かれています 会場のセッティングや 資料を素敵に創ってきてくれる 仲間や先輩 そんな彼らを見て ありがたや~ と素直に受け取れる じゃあ、私 何をしているかって 特に何もしていません はっ!? と思われるかもしれませんね なげやりではないんですよ 以前の私と言えば 私も何かしかきゃいけない! と、必死にやることを探しておりました 自分だけ何もしないのは後ろめたい そんな気持ちもあったのですが、 それよりも できる女と思われたい! という思いの方が強かった 誰よりもスゴイアイデアを持ち込んで すごいね~ と言われたい 他の人には負けたくない! という強烈な競争心 がありました だから、本当はやりたくないことでも はい! と一つ返事で引き受けて 私ってすごいでしょ! と言わせたかったのです でも、何にも言われないことも 感謝してほしいのに されないことも そんなとき、私の内心は ここまでしてやったのに! と怒り満載でした 私の強みは 人と違う視点で物事を見ることができる点 人をぐいぐい引っ張っていく リーダータイプではありません それなのに 「できる女」と思われたくて 先頭に立ち、グループを引っ張ろうとしていました 無理しなくても 自然とリーダー的な存在となるキャラクター(人)がいる そこには私のような「シタゴコロ」が無いので 楽しんでらっしゃいます そんなリーダーの心遣いに 私もようやく 感謝できるようになった 楽できるようになった そして、ちょっと煮詰まっちゃったな てな時に こんな見方もあるんじゃない? と 別の視点を提供する そんな自分を楽しんでおります  

      2
      テーマ:
  • 02 Aug
    • ~した方がいいかも・・・これも私にとっては一考の余地あり

       「ねばらない」でがんじがらめのあなたへ「ねばらない」の思い込み 一緒に降ろします「ねばらない」リリースナビゲーター Kaoriです☆ 先日参加した在る集まり その日は午前中から忙しく ゆっくりした方がいいかもな・・・ でも・・・ 参加した方がいいかな・・・ あまり気が進まないけど と悩み 最後に出した決断は 「参加する」 だった 日中の所用を終え ダッシュでその集まりへ う~~ん やっぱり どうしようか と気が進まないものは やめといた方がよかったかな その集まりがどうとかではなく 気が進まない 気が重い それが正直な私の気持ち 気が進まないのに それでも参加する 私の心には ・参加しないと 置いていかれそう ・参加しないと新しい情報が得られない などなど 焦りの気持ちあり 強迫観念(焦り)から行動すると それは結果として あまりワクワクする時間にならない 私の場合 ~した方がいいかも・・・ ではなく、 ~したい! で、決めた方がいいみたい そんなことをふと思った時間でした

      5
      テーマ:
  • 01 Aug
    • 今日は一日オフ♪ ~ 久々に日帰り旅行しました

       「ねばらない」でがんじがらめのあなたへ「ねばらない」の思い込み 一緒に降ろします「ねばらない」リリースナビゲーター Kaoriです☆ 今日は一日オフにして 久しぶりの日帰り旅をしてきました 奈良県の天河弁財天から始まり 玉置神社をまわり 熊野本宮大社への旅 ペーパードライバーの私には 交通の便から考えればD難度の場 今日はツアー参加での参拝でした 天河弁財天は3度目 でも、毎度訪れるたび 新鮮な気持ちになります セミさんたちの大合唱で まさに夏まっさかりですが やっぱりお山は涼しい風が 気持ちよく吹き抜けています   天川村を抜けて、さらに山深く・・・ 十津川村へ 標高1000メートル強に鎮座する玉置神社 駐車場からは山々が見渡せます   境内には樹齢3000年と言われる神代杉や 夫婦杉などのご神木がたくさん      木々のパワー 石のパワーを しっかりいただきました ツアーということで初対面の方々ばかり でも、長~い道中 それぞれのプライベートに 共通点もありあり パワフルな そして 心地よい疲れの 日帰り旅でした       

      10
      テーマ:
  • 31 Jul
    • 【ジャーニー】ジャーニーとは

      「ジャーニー」は、創始者であるブランドン・ベイズが自身のお腹にできたバスケットボール大の子宮筋腫を、手術することなく6週間で完治させた経験をもとに作られたプロセスワークです。セラピストの誘導により、クライアント様は細胞の中に押し込められてしまっている過去の未完了の感情を解放し、ご自身や他者に対する許しとともに思い込みや誓いを手放して「大いなる自己」につながっていきます。そして、その創造性あふれる「大いなる自己」から叡智やアドバイスを受け取り、新たな人生への一歩を踏み出すことができます。ジャーニーのベースとなるプロセスには幾重にも重なる感情を感じつくしながら、それらの層を下りてご自身の本質を繋がっていく「感情の旅」と、イメージの中で魔法の乗り物に乗って身体の特定の場所にアクセスし、そこに滞っている感情を感じていく「身体の旅」があります。

      テーマ:
AD

ランキング

総合ランキング
144390 位
総合月間
184840 位
メンタルヘルス
1540 位
中部
1770 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。