整骨院ヒーリングハンド

〒541-0056

大阪府大阪市中央区久太郎町3-5-26

谷口悦第二ビル地下一階



最寄駅:地下鉄中央線本町駅、12番出口を出てすぐ右

TEL:06-6244-6606

受付時間:11時30分~15:30 17:00~21時
土曜日のみ予約制 10:00~14:00(土の午後日祝は休診日)


①アクセスマップ


(御堂筋線から)(四ツ橋線・中央線から)


②料金表


③背骨矯正とは
 


④DA療法とは


⑤メディセルとは


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-14 18:37:58

アトピー性皮膚炎

テーマ:├健康ネタ
当院のスタッフで、入社時アトピーがきつかったスタッフですが、
最近は本当に綺麗になってきています。

彼女がアトピーになっていたことで、それを治すために色々としらべたりしました。

はずは大前提として栄養バランスを整えていく事、これが必要です。

それ以外に、現在彼女にモニターとして使用してもらっている美容液があります。

本当に綺麗になってきています。

また時期を見てご覧頂きます。


アトピー肌の人の皮膚表面はバリア機能が低下しています。
なので、少しの刺激や紫外線等でもかぶれたり、赤くなったりします。

そんな中でもお仕事をしている女性は化粧をしなといけない状況にあります。

なかなか自分にあう化粧品がないのも事実です。

かといってステロイドを使い続けていると、段々お肌が黒ずんで、皮膚が分厚くなってきます。

バリア機能を整える

なるべく、ステロイドを使わなくても我慢出来るなら使わずに
食事の内容を見直して、お肌のバリア機能を整える


食事では特に ”砂糖” 

アトピーの人は特に控え得る様にしてみて下さい












いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-21 14:57:24

痛みは急には出ない、それまでにサインがあるはず

テーマ:├健康ネタ
大阪市中央区本町の整骨院ヒーリングハンドの中村です。

今日は健康ネタの痛みについてです

「痛み」と言うのは生きている証拠です。

痛覚を刺激してそれを脳が感じ取るから痛みが出るのであって
それを感じなければ人間の身体はボロボロになります。

血が出ていても、骨が折れていても、痛みを感じなければ放置して使い続けますから


あと、その痛覚においてはその人によって敏感な人と鈍感というか痛みに強い人がいます。


催眠術をかけたとしたら、痛みが消えたりする事もあります。

それは、確実に身体は傷むほどは悪くないのに

脳が「痛い」と強く思い込んでいたりするときに起きます。



今回はその前に、題名にある様に

痛む前には必ず何らかのサインが身体に出ていると言う事についてです。



あの固い金属などが、ポキッと折れてしまう

あれは金属疲労といって、

「疲労」です。


人間の身体も一番の壊れる原因は

「疲労」です。


疲労の蓄積が色々な組織や期間の昨日を鈍らせ、治癒力を落とさせます。



元気な時は、ちょっとぐらいのしんどさや痛みは感じないんです。


疲労がたまってくると

同じ事をしていても、鈍痛や重さを感じるようになります。



これぐらいのレベルでも放置していると、もっと強いサインが出ます。


痛みと言うのはサイレンと同じです。


音と同じなのです


ギックリ腰で動けないぐらいの時に、肩がこったとかはあまり言いません。


腰が緩和して来て動ける様になると

先生実は、あっちも痛い、こっちも痛いと言う様になってきます。


これは急に聞こえ出した音ではないんです。


元々なっていた音が、ギックリ腰という大きな音で消されていただけで、
その音が消えてくると聞こえ出すんです。


ですから、あっちも、こっちも痛いと言う人は、そんなにキツい痛みではないと言う事です。


あっちも、こっちもとなってしまうのは

元々の原因の部分を放置していると

そこをかばって、あっちこっちでかばうために、
今までよりも余計な負担が筋肉にかかっています。


痛みが消えたら歪みもすべて消えましたなんて言うのはありえません。


まずは痛みを取る事を求めて

そのあとは痛まない様に


傷めている原因の部分の改善




こう言うところまで意識し出すと身体はかわります。


自分の身体の声に耳を傾けて

よ~く聞いてみて下さい


脳はすべての答えを知っています



どうしたら良くなるかも知っています。



もしこのブログを見て、当院に行ってみたいなと感じた人は


何か直感がお知らせしているのかもしれませんよ


とにかく普段から忙しくバタバタしている人が多いですが


鏡に向かってよ~く顔を見て見るとか

身体を見て見るとか


観察してください。


えっ! って  ショックを受けない様に(笑)



美意識の高い人は鏡を良く見てますよ


健康意識の高い人も同じです。


自分で自分をよく見ているので、変化に早く気付く人です。


主観で見れる部分だけではないので

客観的に見てもらうための場所として、当院をご利用してもらのも良いかと思います



痛みは必ず取れます

そして人間は本来は健康なはずです

痛みや不健康さを取り戻すのは

あなたの生き方、考え方です。

私達はその力をサポートすることが仕事です。


あなたがより良い人生を歩みために

健康というのはなくてはならない分野のことです。


その場だけの部分的な見方でななく

根本的に改善していかれることを願っています。


生きるとは食べる事でもあります。

本当の根本改善は「食」です

そして、考え方です。


そこがありきの、筋、骨格です。





























いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-18 15:12:45

実力差より意識の差

テーマ:├考え・思い
こんにちは大阪市中央区本町の整骨院ヒーリングハンド総院長の中村です。
今日は「金メダリストと銀メダリストの違いについて」

1位を取り続ける人は、

自分が一番になると決めている人です。


そしてそれに対して何の疑いも持っていない人です。

ある人のCDを聞いていて、
「金メダルを取る人は前日に焼き肉なんか平気で食べたりするんですよ」って

その人は金メダルを取れない事なんか頭にないんです。


実際の実力からするとコンマ何秒の差だったり、何メートルだったりと

極端な実力差ではなく、微差です。

しかし、その「微差」が「大差」なんですね。



話は変わりますが、
先日うちの家内と話していて、家内の友人の息子さんの話ですが感動しました。


それは

その息子さんは現在大学4回生です。

中学生の頃から野球で全国大会に出たり

高校では甲子園で春夏全国制覇も成し遂げています。



そんな彼は今大学生で、野球部では主将をつとめています。


大事な試合を迎え

ここで勝てば次のステージにあがるという試合で


形勢不利の負けている状態。


最終回に円陣を組んでそこで彼が言った一言が凄い!


「この中で誰かたった一人でも負けると思ってる奴がいると負けてしまうぞ」

「全員が同じ思いになるぞ」

「絶対 勝つぞ! 最期まで諦めるな! 絶対行けるから!」


そうやってチームが一丸となり、その回に一気に8点取り逆転したと言う話です。


チームはリーダーによってどの様にでも変わると言うのはこの事だと思いました。



彼の高校の時の試合も見に行きましたが、8回で3点差で負けている試合でも、
その時も彼は「絶対行ける、絶対行ける!」といって逆転勝ちをしてきました。


リーダーの役目は、プレーがうまいとかそういうものではないんです。


プレーがうまいだけなら、リーダーでなくてもいいんです。


リーダーはチームを勝利に導く事が大きな役目です。


どれだけ、チーム一丸とさせ、目的、目標から目を離させず

全体の力を一点集中させるかです。


そこには、そのリーダー自身が本当に心底、絶対に行けると信じていると言う事です。


多くの人は終わってから、負けて

「よく頑張ったよ」

「こんなとこも良かった」

「あんなとこも良かった」

「しゃ~ない しゃ~ない」


これは負け癖のあるリーダーの典型的な例です。


負けても悔しくもないんです。



一方で勝ち癖のある人、勝つのが当たり前だと信じている人は

終わってからの事は考えていません

今とにかく諦めずに全力を出すと言う事です。


誰をリーダーにするかで、チームは変わります。


部下は上司を選べません

良いリーダーの元で働く部下は幸せです



負けてから学ぶ事も多いと言いますが

私は勝ち続ける事の中での学びの方が多いと思っています。

勝ち続けるときに、途中で1回この辺りで負けてると楽だろうなとか

ずっとプレッシャーの中ではしんどいわと思ったりする事もあるかと思いますが、


そんな中、勝ち続けるプレッシャーの中で、
勝つ事これは何よりも学びが大きいです。

現役時代大横綱だった貴乃花が引退後言ってました。


「負けから学ぶ事よりも勝ち続ける事からの中からの方が遥かに学びが多かった」





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-17 16:05:05

オーダーしたものが出てくる

テーマ:├考え・思い
こんにちは 大阪市中央区本町の整骨院ヒーリングハンド総院長の中村です

今日は「オーダーしたものが出てくる」について


あなたはお腹ペコペコで中華料理屋さんに行ったとしましょう

そこで、「とにかく何か出して~」と言うと

餃子が出てきました

そしてあなたはお店に文句を言うとします

「こんなんじゃないねん」と


でもあなたは何でもいいからと言ったのに

自分が思っているものと違うと文句を言います。


あなたが思っただけでは、食べたいものは出て来ないんです。


ちゃんと言葉で伝えないと


それも、「何か温かいもの」とか「辛いもの」とか「炒め物」だけだと
また同じ様に文句を言うかもしれません


ラーメンが食べたければ、それもみそラーメンなら、みそラーメンと

そして、麺は固めとか、ねぎは多めとか


具体的に注文すると、ちゃんとそれが出てくると思います



あなたの人生において、あなたはちゃんとオーダーを出していますか?


具体的に


ずっと具体的に言っていると、それをちゃんと聞いているもう一人の自分がいます。

それが潜在意識です。


アラジンと魔法のランプのジーニーの存在です。






潜在意識には出来るだけ具体的にオーダーを出した方が
理解します。


出来るか出来ないかより

やりたいか、やりたくないか


何を望んでいるのかをオーダーを出すだけ出してみたらどうでしょうか?


患者さんの痛みの症状においても

ただ腰が痛いので腰の痛みを取りたいと思っている人が多いですが、


私達はもう少し踏み込んだ形でお聞きします。


腰が痛いのは症状です


悩みではありません


腰が痛くて、何にお困りですか?


それが改善される事でどうなりますか?

あるいはどの様なことが出来るようになりますか?


私達は美容も治療も根本は同じです


顧客の悩みの解決の為に存在します


症状ではなく、悩みを聞き出さないと

悩みを解決出来ません


患者さんは質問されているうちに
段々と何に悩んでいたり、何に困っているのかが明確になってきます。



そうすればちゃんと身体を治そうというモチベーションになってきます。


そこが曖昧だと、今だけちょっと、すっとしたらいいと言うレベルで終わります


私達は美と健康の根本改善を目的にしています。

そして、症状が緩和して終わりではなく

症状など出ない状態


気にしないでよい状態まで健康レベルをあげていくお手伝いをしたいと思っています。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-13 18:46:54

先生とは知らない人を正しい方向へ導いてあげる人の事

テーマ:├健康ネタ
大阪市中央区本町の整骨院ヒーリングハンドの中村です。

人の身体は私達の理解出来ないくらいの力を持っています。

身体を治す、「自然治癒力」

傷をして血が流れていても、傷口がふさがり、かさぶたが出来、
その下では組織の修復が進みやすい様に出来ています。


身体の不調に対して

何が原因で、どこが悪いのかを具体的に脳が認識すれば


脳はそこを治しにかかります。


これも曖昧より、具体的な方が脳は瞬時にそこにむかいやすいです。


自分自身が自然治癒しやすい環境を整える事で
からだは反応しやすくなります。

例えば、「意識」

意識をどこにむけるかだけでも治癒力は変わります。


治癒の方向は、健康な方向へ目を向ける事です。

病気に焦点を合わせるのではありません。




健康になることに焦点を合わせている人と

病気にならない事に焦点を合わせている人では


同じ様でも違います。



当院での考えは

病気や痛みがあるならば、早くそれを軽減させる事を考えますが、

もっとも大事な事は、そんなことを普段から気にしなくてもいい生活を送って欲しい、

だからこそ、その人の健康レベルをあげていける事のお手伝いが重要だと考えています。


ですから、技術もそうですが、患者さんの意識を変えてもらう様に
患者さん教育がもっとも重要だと考えています

これは上から目線に聞こえるかもしれませんが、
そうではなく、

私が定義する先生とは

知らない人を正しい方向へ導いてあげる人

だからこそ、今でも色々と学び続けていますが、
それをスタッフ教育し

スタッフの仕事は患者さん教育です。

これが出来ていないと、単なるご用聞きになってしまいます。


相手が喜ぶからと言って

いくらでも酒を飲んでいいよとか、好きなだけ食べてもいいよとか

これは本当の優しさではありません


ダメなものはダメ

そうしないと良くなるものも良くならないとハッキリとプロとして言えるかどうかです。



病気になってから、あるいは痛みが出てからはじめて動くのではなく

普段からそうならない様に、今よりもっと健康になれる様に意識をして欲しいと思っています。



「あなた病気ですか?」

「いいえ 病気ではありません」


「では あなたは健康ですか?」

「健康だとも言えません」


こういった病気ではないけども、健康でもない



「反健康人」の方が、今の現代社会ではほとんどです。



お年寄りの方に

「健康ですか?」と聞くと

「そうやね、この通り元気やで、血圧とコレステロールの薬を飲んでるぐらいやけど」(笑)


健康な人は薬を飲まなくていいはずですよね?

若い人に聞いたとしても

「はい 健康ですよ」

「薬とかは飲んでないんですか?」

「この時期だけ花粉症の薬とかは飲むけどね」とか

健康ではないというのは分かるけど
アレルギーは病気ではないんでしょうか?


この様に、病気というと、大変な症状だけを思う人が多いですが

今多いのは、生活習慣病です。

何か不調を感じて過ごしているんです。

スッキリしていないんです。


身体だけでなく、こころの病気もあります。


人間は 「脳」と「身体」

すなわち 「考え方」 と「何を口にするか(食べるか)」 です。

私達 ヒーリングハンドでは、

身体の歪みや痛みはもちろんですが、来た時に気持ちよくお出迎えし

返る時には身体も気持ちも軽くなって返って頂きたいと考えています。


一人でも多くの方のハッピーに貢献したいと思っています

そして身体の健康を預かるプロとして
しっかりと導いていきたいと思います。

























いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-12 18:11:34

ピンと来たら動いてみる!

テーマ:├考え・思い
久しぶりの投稿です
本町の整骨院ヒーリングハンド、総院長の中村です。

先日あるセミナーで知り合った方から昨日電話があり


「中村さんのブログやホームページ見ましたよ~」
「けっこう色々とされているんですね~」

「私 ブログを見て凄くこう言う事を思う考えの中村さんに興味が強くなりました」

「今度大阪に行くので、その時に院の方へ行かせて下さい」
「予約します~」と・・・・


そこでそういえば最近ブログを更新してないなと思って今日書き込んでいます。(笑)


自分自身振り返って思うんですけど

人間ってサボリだな~って


ゴルフに行く時とかは5:30ぐらいでもさっと起きるのに
普段はそんな時間に目が覚めても、2度寝、3度寝です。


これは先日のセミナーで脳の構造、意識について学んだんですが




人間には右脳と左脳があり

左脳は本来ネガティブなんだそうです。

今までの安定した状況を変えたくないというのが働きます。

新しい事へのチャレンジにはリスクを伴うので
左脳的にはやりたくないんです。


ちなみに左脳はご存知の様に
右脳の「感じる」に対して、「考える」時に働く方です。


右脳はワクワクとかそんな感じです。

ネガティブが悪い訳ではありません

今の日本人という民族がこうやって存在するのは

戦争中、ベリーポジティブで特攻していった人ばかりだとみんな死んでる訳です。

何とか逃れて、その先祖が行きていたから、存在していると言うのも事実です。

食べられるかどうか分からないものにチャレンジして食中毒を起こしたりする人ばかりだと存在しないんです。


どこか慎重でしっかりと考える力があったからこそです。


人間はほうっておくとこの「左脳」の働きに引っ張られます。


ついついネガティブになったりします。

そして変わりたい言いながら、変わらない様にしていくんです。

そういう仕組みに出来ているんです。


ですから、ポジティブになるには

意識的にポジティブになる必要があるのです。

毎日、毎日意識的にポジティブにしていると

それが習慣化してきます。


なりたい自分をイメージすることを常に思う


そして「感じる」ことに意識を向ける

それが「右脳」を使う事です。


「右脳」をうまく使える様になってくると
直感が冴えてきます。


直感は寸分の狂いもなく、

ベストのタイミングで現れます


だから、その直感を感じたときすぐに動かないと、
後でとか明日とかではないんです。


感じた時に動く



「単純・素直・即行動」

これは当社のモットーですが


まさにうまくいく人は確実に行動が早いです。

そして収入も高いです。


これは不思議と収入と行動の早さは比例します。




遅い人は、そういう思考と後回しする癖があり

チャンスを逃しているんです。


ピンと来たら、動いてみましょう!
























いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2016-03-30 18:40:34

意識したものに目がいく(大阪市本町 整骨院ヒーリングハンド)

テーマ:├考え・思い
こんにちは大阪市中央区本町の整骨院ヒーリングハンド、総院長の中村です。

現在はスマホを使っている人が多いと思いますが、

スマホはアプリを使った後そのままにしておくと、

他の画面のアプリを開いても裏で起動し続けています。


実は私達の脳も同じです。

自分が意識しているもの。

例えば、ベンツが欲しいなと思っていると

街には、「あれっ こんなにベンツって走ってたっけ?」????となります。

これは無意識(潜在意識)が常に作動していて探しているんです。


今、あなたの部屋の赤いものを出来るだけ探して下さい!


では次に四角いものを探して下さい。



どうですか?

どれくらいありましたか?


赤いものを探しているときに四角いものも探せましたか?


多分出来なかったでしょう



私達は何かにフォーカスしている時は

何かにフォーカスしていないんです。


何かをしている時は

何かをしていない時でもあります。


例えば赤いものを「幸せ」というように置き換えてみて下さい。


「幸せ」を探している時は「不幸」には意識は行きません。

ずっと「幸せ」を探しています。



「うまくいく」にフォーカスしているときには

「うまくいかない」という事に意識はいきません。


まずは求めるものを明確にする必要があります。


私は何を求めているのか?

私が本当に求めているのは何なんだろう?


それを常に願い、祈っていると

段々無意識に落とし込みが出来てきます。


そうすると自動で回っています。

すると、それに必要な人、モノ、情報、お金等が引き寄せられると言われています。


不安に意識がいくと、ハッピーには意識がいきません



今日もハッピーに目を向けて過ごしましょう!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-10 12:08:20

アクセルとブレーキは一緒に踏めない 大阪市中央区本町整骨院ヒーリングハンド

テーマ:├考え・思い
皆さん、身体の中で「自律神経って言葉1回ぐらい聞いた事ありますよね」

自律神経には交感神経と副交感神経とがあり、
どちらかが働いている時はどちらかが休んでいます。

交感神経は興奮した時に優位になる神経、
いわばアクセルの役目
一方で副交感神経はリラックスした時に優位になる神経でブレーキの役目です。

整骨院に来られて、色々と施術を受けると思いますが、

何をしているかというと、副交感神経を優位にしているんです。
ハリ治療やマッサージ、骨盤矯正もそうです。

交感神経が緊張しっぱなしだと、筋肉も緊張し続け、固くなり、
内蔵の働きも衰え消化吸収が鈍る、夜も眠りが浅く、食欲もない、などが主な症状です。


これは普段の生活習慣やバタバタした生活、
いつも悩んでいたりしているところから起こります。


人は何かを考える時に、その考えの出所がどこからか?

これがとても重要だと言われています。



その考えが ”恐れ”からなのか?

”愛”からなのか?


恐れを感じて考えている時は愛を感じ考える事が出来ません

一方で愛を感じ、考えている時は恐れを考える事が出来ません。


恐れを感じて考え、ついつい人のせいにしたり、
あるいは自分を責めたりしそうになった時に


ハワイで昔から伝わる心のクリーニング 『ホ・オポノポノ』の


「ごめんなさい、許して下さい、愛しています、ありがとう」

この言葉を心の中で唱えてみてください


そして、ネガティブなことばかり考えてしまう時には
心拍数を上げる運動をしてみて下さい。

心拍数が上がっている時には、ネガティブな事を考えられません。



いずれにしても、何かをしている時は

何かをしていない時です。

アクセルを踏みながらブレーキは踏めないのです。


あなたが本当に求めるものは何ですか?

その為にあなたは今何をしていますか?


思考と行動を一致させる


その前に求めるものを明確にすることからだと思っています。


アクセルとブレーキは一緒に踏めないと言いましたが

サイドブレーキを引いたままでアクセルを踏んでいる事もありますので注意!


これは、”やりたい” と言いながら、潜在意識では ”やりたくない”と思っているんです。


やらなければならない事とやりたい事は違います。


仕事をする上では

まずはやるべき事をやってもらわないと困りますが

そしてそれがやっていくうちにお客さんからの喜びの声を頂くうちに

やりたい事になって行く事が理想です。


治療の技術を教えていても

なかなか出来ない人っているんですが、

過去にもそういう人っていましたが、

実は本当はやりたくないんです。


当社でも辞めて、別の業種の仕事に就いている人もいます。
それはその人が出来ないんじゃなくて

やりたくないんです。


求めるものを明確にする

良い悪いとかではなく

正解、不正解でもなく


求めたつもりでもしっくり来ない事なら

何度でも何度でも
求めるものが何なのかを変えれば良いと思います。

それも、求めるものが何なのかを知りたいと求めていたら
段々とそういう事が明確になってきます。

求めましょう!

どうなりたいのか?

では今日も素敵な一日を

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-02-23 16:04:05

口に出した言葉や文字が動き出す 大阪市中央区本町の整骨院ヒーリングハンド

テーマ:├考え・思い
大阪市中央区本町の整骨院ヒーリングハンドの中村です。
『今日は口に出した言葉や文字について』いってみましょう~

色々セミナーに出たり、本を読んだりしていても、
頭に入っているつもりでも入っていない事が多々ある

人には忘却曲線というのがあって、
時間の経過と共に忘れる様に出来ている

これは神様からの愛だそうだ

何故なら、辛い事を全部覚えていたら
人間は発狂してしまうそうです。


忘れやすい動物だということを理解した上で
しっかりと身につけようと思うとやはり
繰り返す事である。


文字化出来る人は頭の中の事が整理出来ている証拠です。

頭では分かっている様でも文字化出来ない人は、
理解している様で理解していい無いと言う事が言える


そこで、今日の本題ですが

思考にある事が、言葉や文字として出てくる訳ですが

一旦、吐いた言葉や文字は、そこに何らかの波動を持っています。


例えば 「私は○○な世界を手に入れ自由に羽ばたくの~」

「俺は世界一の◎◎になるんだ~」みたいな言葉とか

その言葉は誰かが聞いていて、
それをずっと語っているとそれが実現するような引き寄せをします


これが言葉の持つ力です。

そして文字にも同じ様にそのような力も存在します。


例えば、こういったブログでも読んだだけでも、勇気が出たとか
癒されたとか勉強になったとか色々と感じてくれるもんです。



以前に当院の毎月の院内新聞にて、スタッフの記事欄で、
昔見ていたテレビと言う題で書いていた時に

女性スタッフの一人が
『水戸黄門』と書いていました。



すると、本町に来てくれている年配の女性の患者さんがそれを見て、

なんと、3代目の水戸黄門の佐野さんとお知り合いだと言う事で

今日来た時に、その子の為にわざわざサイン入り絵入りの色紙を頂いたと報告してもらいました


言葉も文字もこうやって発する事で
そこからひとり歩きしていきます。


同じ吐くなら、良い言葉を吐きたいですね

そして良い記事を書きたいですね


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-02-22 15:37:40

当たり前に感謝

テーマ:├考え・思い
最近ある人からの話を聞いて、改めてそうだなと感じたのは、

毎日、毎日の中で奇跡的な事が寸分の狂いも無く起こっているそうです。
だからこそ、奇跡的な事に感謝しなさいと、
そして、本当はもっとひどい事になっていたかもしれない事が
これぐらいで済んでとか、

それは陰の力が働いているんですよ

それをお陰様というんです。と、




奇跡的な事と言えば、ビックリ、サプライズ、予想外、想定外と、そんなことが普通に想像されると思いますが、

昨日まで生きていた人が今日は目覚める事もなく死んでいる。

さっきまで元気な笑顔で話していたのに、ちょっと出たところの道路で車にはねられ、意識不明、そんな事だっておおいにあり得る。


何気なく過ごしている毎日がどれだけ奇跡的な事か


息が出来るのが当たり前

目が見えて当たり前

ご飯が食べれて当たり前


そんな数々の当たり目に対して、当たり前ではないと感じる事が出来たら・・・・


大切な人との時間を大切にする



お仕事していて、常連さんのお客さんが来てくれて当たり前

仕事があって当たり前

妻はご飯を作ってくれて当たり前

旦那は仕事をして稼いでくれて当たり前



当たり前の先に出てくる言葉は、不足の言葉

もっと~してくれたらいいのに~

もっと~して欲しい


人に対して怒りの感情が生まれる時に

心理学的には、怒りは第2感情です。

第1には「期待」です。

期待していたのに、その期待通りに答えてくれない事で「怒り」が生まれます。


そこに出逢った時にやはり、自分をコントロールするとしたら、

「感謝」 

不足を言う前に感謝出来る事を見つける
そういう解釈が出来る様になると人生が変わると思う。



何年か前にサプリの会社の招待でオーストラリアに行った時に、
オプショナルツアーでマイクロバスに乗って山道を走っていっていたとき、
かなり飛ばしていて激しい運転でした。

その日サングラスを頭にひっかけていたんですが、揺れた時に落ちてしまい、
その時の勢いで踏んでしまったんです。

「うわ~っつ 最悪~っ  割れてもうた~」と言うと

関東から参加していた先生の奥さんが

「いいじゃん これでまた新しいの買えるねっ!」って言ってきました。


そんなとっさの時にそんな言葉が出てくるんなんて

「うわ この人凄い」って思いました。


この人の様に出来事に対して、良い解釈が出来るのを瞬間的に出る様にしたいですね

これは思考も習慣です。


まずは意識するところから

そして継続して、無意識に


あなたが何気なく使っている言葉は

あなたの思考の中にある言葉です。


汚い言葉を使う人は
そういう思考が頭の中にあると言う事です。


言葉は汚いけど、あいつはいい奴なんだということを聞く事があるけれど

基本的に、言葉はその人を映し出します。


温かい言葉、優しい言葉を使いたいですね


思考に気をつけなさい いつかそれが行動になるから

行動に気をつけなさい いつかそれが習慣になるから

習慣に気をつけなさい いつかそれが人生になるから

By  マザーテレサ


当たり前に感謝出来る毎日を過ごしましょう






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>


きっかけ問わずに「出会い」たい! 大好き!お試しセット