千葉市*ワーキングマザーの型破り生活 お金x時間x空間 

欲しいものを手に入れているか?

そこになければ発想転換すればいい。

独自のこだわりアイデアをアップしていきます♪♪♪


型破りで行こう!

型破りを楽しもう!


思いついたまま記事をアップーーー。

NEW !
テーマ:

今日はピンクの髪の毛と黒ぶち眼鏡の

ギャル先生(笑)

 

 

あたし「あれ?ピンクの髪の毛?染めてるの?かつら?」

 

せんせ「染めてるの〜♪」

 

 

顔にピアスはなかったが、、、、

 

髪の毛を染めることが好きな

アラレちゃん似のお姉ちゃん。

 

 

 

 

 

先月は緑だったらしい。ウインク

 

「ファッションで楽しみたいから、企業だと何かと規則が

あるけど、ビズメイツは生徒が受け入れさえすれば

オッケーだから嬉しいわ!」

 

ですって。

 

あら、おもしろいからいいわよ〜。笑い泣き

個性がないと、800人超の講師の中に埋もれちゃいますから。

 

アラレちゃんはとはフリートークを15分話した後に、ちょこっと

レッスン。

 

レッスンの途中で、インド人の英語に話がすり変わった。

 

アラレちゃんが神妙な面持ちで聞いてきた。

 

「By the way,  あなたインド人と仕事したっていってたけど、

あの人たちの英語わかる?」

 

この質問はインド人と関わったことのある日本人には

必ずといって話題になる。

 

 

でも外国人は初めてだ。

 

「それがぜっぜんわかんないの。」て答えたら、

 

彼女は機関銃のように話し始めた。

 

自分は3人のインド人ボスと働いたことがある。

誤解を招いたらいけないので先に言っとくと

インド人はとってもいい人たち。彼らの英語は

上手だし、文法も悪くない、けどあの強いアクセントと

早口が何を言っているのかさっぱりわからないの。

 

 

まじですかぁ〜〜!びっくり

 

フィリピン人はほぼ英語の教育に関してはネイティブなので、

アメリカ映画も理解します。

 

それが、インド人の英語がわからないからいつも不安に

なるのだそう。

 

ボスから呼び出されてある指示を言われる。

一応その場はわかったふりをする。

 

でも理解が間違っていたら怖いから

「あとでその件に関してもう一回メールください。」

って必ず言っておくんだそう。

 

上司が「どうして毎回メールがいるんだ?!」と言われたときは

「ごめんなさあい、記憶力が良くないので。」と答えたらしい。

 

上司だから「YOUの英語がわからないからなんだけど。」

って言えない、不快にさせちゃうとまずいから。

 

わかるわぁ〜。わかる。照れ

 

わたしも突然話しかけられたときに何語なのかわからなくて

何度も固まってたからね。

 

インド語?英語・・・・・・?

 

あっ日本語だ!ガーン  ってわかってもそれがわからない。

 

え?何ですか?って聞き返しても、2回目もわからない。滝汗

 

もう、相手が上司とか気を遣う方だとコミュニケーション取るの

しんどかった。

1年ぐらい経ってもなかなか聞き取りが慣れなくて困ったよ。

 

インド人も結構好きなんだけどね、楽天的だから楽しい。

 

だけど、アラレちゃんの言葉には救われた。

 

なぜならインド人の英語は本当にわからなさすぎて、

かなり自分の英語の自信を失ったの。

 

分からないのは自分のつたない英語力のせい、と

自信をどんどん奪われていく。。。チーン

 

その後、アメリカ人やシンガポール人やイギリス人たちと

話す機会があって、全然わかるじゃん!ってなったものの

 

それでも、この傷は癒えなかった。

 

でも、その呪縛から抜け出せそうです。

 

でも、インド人の英語訛りも分かる人は分かるので、

その理解力もスキルの内の一つなんだよな。

 

ビズメイツはこういう脱線した話がすっごく

すっごくおもしろいのだ〜〜。おとめ座

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

過去の日記

******

 

今日は日曜日。高校の先生でした。

 

6時半のレッスンだったから、あっちは5時半早朝。

 

レッスン前のやりとり。

 

「いっつも何時におきてるの?」

 

「五時だよ。」

 

「日曜日も?」

 

「うん、だるいけど起きちゃう。」

 

なんと、フィリピン人は4時起き、5時起きは普通らしい。

ビズメイツの最初のレッスンは5時、すなわちあっちは4時。

 

4時スタートってことは、準備があるからもっと前に起床

しなきゃいけない。

 

それでも朝の5時からOPENにしている講師も結構いる。

 

そんな時間から誰がレッスンしたいのだろうか・・・

 

と思っていたので、前から朝から英語レッスンの心境について

聞きたかったことを質問しまくり。

 

彼らからしたら別に早起きでもなんでもないんだって〜

 

しかもしっかりと朝食を作って食べるので、朝から軽やかに

動くのだそう。

女性、男性、どっちが作るとかはその時によるんだって。

 

早起きの理由のひとつとして、交通渋滞を避けるため、らしい。

そしてほとんどの会社が8時スタート。

だったら、確かに4時から起床はわからなくもない。

日本は9時だわね。

 

それと驚いたのが、学校が朝6時スタートなんだってよ!

 

マニラの学校はとにかく生徒が多すぎるから2部にわかれてる。

全部が全部そうじゃないと思うけど、以下のどっちかの

時間帯に行くのだとか。

 

6時から14時

14時から20時

 

6時に授業が始まるってことは、おかあさんたち、4時か5時おきだわよね。

 

それもすごいけど、

 

20時に授業終わる?!って・・・・・・お迎えいくんかな?

あれ、これ聞けばよかった。

 

お腹すくやん。

 

日本では塾やら部活あるから、高校生が

20時終了からの帰宅っていうのはそんな感じのスケジュールかな。

 

 

ちなみに彼は普段のスケジュールはこんな感じ。

 

朝5時前後に目覚め、

6時に学校、

14時に学校終わってちょっと仕事して

そっから夕方までバレーボール。

 

 

は?バレーボール?一人ででけへんやろ!

ていうたら、

 

そうやで、いっぱいやりたいやつおるねん。

これが僕の趣味🎵

 

って言う。

 

朝から仕事もそうやけど、あんまり余計な力が入ってないのな。

 

へぇーーさすが南国ですやん。(*'ω'*)

 

家に帰ってご飯食べた後は、自分が眠たくなるまで

 

オンラインの副業するねんて。

 

ええな。

 

彼らのほとんどは根っからの

 

社交家であり、教えることが好きな人たち。

 

朝起きて、家族以外の人と談話するのは

 

さほど苦じゃないんですね(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

うちの娘はとある私立中学に行っています。

 

学校でオンライン英会話の授業があるらしい。

 

実はビズメイツの入会の決め手は、

娘からその話を聞いて、「あたしもやろっ!」って

思い立ちました。

 

だって、いよいよこれからの若者は英会話が当たり前の

時代がくるんですよ。

 

今まで長年教育を受けているにも関わらず、英会話

学校に通っているのに関わらず、

なかなか英語ができなかった、、、、悲しい日本人。

 

でもでも〜

恐らくこのオンライン英会話で成果が出てくる、って

思ったんです。

 

新卒時の就職時にはすでに英語のスキル競争が

始まると思う。もしくはもう始まってる?!

 

TOEICだけでなく、実際の英会話力も試される。

英語の面接は商社や外資系では当たり前のように

行われたりとか。

恐らく、面接でプレゼン力、交渉力を披露しなさい

なんていうすごいのもあるんじゃないかしら。

 

もうすでにビジネス英語を話せます、っていうレベル

の中で熾烈な争い。

 

そうなってくるとTOEICはあくまで目安であって、

 

コミュニケーション力x英語 が問われる時代になる。

 

 

パソコンみたいに、普通にできるっしょ?の時代が。

 

そんなときにちょっと負けてらんないな、みたいな

気持ちが出てきて慌てて始めた(笑)

いや、負けるけど頑張って食いついていこう!が

近いか(#^.^#)

 

 

 

娘に詳細を聞きました。

 

 

先生はフィリピン人。

クラス全員がPCとヘッドホンをあてがわれて個人レッスン

を受ける。

 

まだ中一は導入だから2回ぐらいしかしていない。

が、中二からは恐らく週一ペースだそう。

 

時間は25分ぐらい。

 

内容はテキストがあって、お互いのパートを読みながら

会話を進める。

 

でもってそこで出てくる単語やイディオムが画面に出てくる。

 

それを使って文章を作れと言われる。

 

こんな感じらしいです。

 

おーいいじゃないの。ガーン

これこそがビギナー向け!!

 

25分で1センテンスを作るだけでも十分だと思う。

 

まずは外人と話すということに慣れることが大事。

 

人によってはさっぱりわからない子もいて、レッスンが

出来ていない場合もあるけれど、基本やることは同じ。

コツを掴めば次からは問題なくキャッチアップ

できている様子。

 

私はもっと回数増やした方がいいと思う。

 

吸収力が違うだろうし、英会話をすることでコミュニケーションの

楽しさを知り、もっと意思疎通を図りたい!って思わせたら

もう英語を学ぶ動機付けができる。

 

こうなってしまえば、あとは五感で英会話を体感して

勝手に会得していくと思うの。

 

どっかの私立中学は夏休みに生徒に10回以上のオンライン英会話

の受講を課しているそう。

 

うちも娘に聞いてみた。

 

オンライン英会話やらない?口笛

おかあさん楽しそうやろ?ウインク

 

 

いや・・・・別に・・・・。 チーン照れ

 

 

しょうがないね。

 

ま、でもいいよ、多分どっかで始めたくなるように

 

おかあさんはあんたの前でレッスン受け続けるわよ。

 

こういうとこは、おかあさんの背中見てや。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

過去に書き留めていた日記公開。

 

 

*********

今日は久々にヤな感じの先生だった。

 

あれ?ビズメイツの先生にもそんな人いるの?

 

違うの、違うの。

 

普通のレベルが高いから、世間一般の普通の対応

だけだと感じが悪くなっちゃうの(笑)

 

例えば

 

スマイルがない。

情熱がない。

聞き取りにくい。

アクセントが強い。

難しい言い回しをする。

ナチュラルスピードで話す。

私の話に対する理解力がない。

理解しようとしない。

わからん、知らんって愛想のない返事。

英語が上手、よくできた!って褒めない。

 

くぅ〜〜えーん

昨日は同じこと他の先生に話して通じたぜ!!

 

って思うのだ。

 

でも一応ね、その先生もやるべきことはやるのよ。

授業をきちんと進めてはくれるし、訂正してくれたり

沢山の言い回しを教えてくれる。

 

 

ということはよ、ということは〜

 

ヤな先生っていうのはあたしの勝手な感想っなんだわ。

 

特に女はちやほやしてほしいってとこあるからかもー。

 

あんまり理解してくれないと、自信を失いかけるんだけど、

そんなことで尻込みしていては真のインターナショナル

パーソンにはなれない。

 

だって、普通に海外にいけばそんな甘やかしてくれる人なんて

いませんから。

 

むしろ、ケッ 英語わかんねーのかよえーって

めんどくさそーに言われちゃうのがオチ。

 

ですからね、たまにこういう人にあたるべきなのね。

 

無愛想でこっちに歩み寄ってくれなさそうな人とも

 

話してみるのも、自分の今の英語の習熟度を知る良い機会

 

なんだわ。

 

何でもかんでもわかってくれる相性のいい人ばっかりだと

偏った英語になっても「通じる」、と勘違いしちゃう。

 

その点、フィリピーノは基本明るくて教えることに

情熱を注いでくれる人たちが多い。

その前提があるから、安心っていう意味ではランダムに

先生を選んでも「当たり」が多いと思う。

 

だからたまには違う人を指名して、厳しい現実を垣間見るのは

いいことよ。

 

そしておもしろいことに、「この人次はないな。」って思っても

実際にそのあと何回かお願いしたこともあります。

 

印象なんてそんなものです。

 

先生の個性を見て、こっちの用途に分けて使い分けるのが

いいです。

 

今日は楽しく緩くやりたい日。

雑談大目がいい。

一気にトレーニングを進めていきたい。

てきぱきとコメントをくれ、自分の訂正をしてほしい。

ニコニコと話を聞いてほしい。癒されたい。

実際の仕事の進め方や欧米との文化の相談。

 

などなど。

私は毎日自分の「今日のフィーリング」にマッチしそうな人を

選びます。

 

なるだけ偏りがないよう、男、女、20代から50代まで、

見た目もプロフェッショナル度数もストライクゾーンは

広範囲にを意識してる。

 

これが意外と面白い出会いだったりするんだわ。

 

想像と違っている、っていうのも興味深い。

意外と若いお姉ちゃんが、しっかりしてんだわ(笑)

 

みんな教え方やキャラクターはそれぞれだから

毎日25分の新たな発見と出会いの繰り返しラブ

 

大きく「外れ」がないからローリスクだし、おすすめ!

 

飽きないためにも、先生をリフレッシュしてみてね。

オンライン英会話 Bizmates(ビズメイツ)

 

スカイプの導入使い方はこちらへ

 

 

★おすすめスカイプ用イヤホン 私も使ってます♪

?

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

少しずつ過去日記を公開です。

 

 

*******

毎日英会話を続けています。

 

予約を取る勇気は少し出てきたかな。

 

前みたいに時間はかからなくなった。

 

とはいえ、やっぱり気が進まないときもあって、

 

そういうときは時間をずらす。

 

少しやりたくないなーという気持ちを奮い立たして

 

レッスンを受けます。

 

始まるやいなや3分も経たないうちに、いつもの大興奮の

 

世界へいざなわれる(爆)

 

 

なんですかね。全く。その理由はまだどんぴしゃりで

解明できてないんだけど、今日のレッスンにある声が

聞こえたんだ。

 

今日の先生はとっても優しいせんせ。

 

わたしのへなちょこ英語を聞き取ろうとしてくれる。

しかも笑顔で!

 

わたしはそのやさしさに身を委ねて、思ったことを

積極的にべらべらと話始めた。

 

話始めて少ししたら私の内側でこう聞こえたの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニヤニヤ「へたくそ」

 

 

( ゚Д゚)

 

気が付くと一瞬頭が真っ白になった。

 

「成長」って言葉がわからなくなった。

 

先生は「大丈夫よ、ゆっくり時間とってね。」と優しく言ってくれる。

 

そこで、単語を思いだし、また話し始めると聞こえるあの声が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真顔「その英語、いかにも話しているようだけど微妙やな。」

 

 

 

 

 

ニヤニヤ「聞いている方は、理解しずらいかもしれんな。」

 

 

 

 

笑い泣き「間違いだらけやで、実は」

 

 

 

 

滝汗滝汗

この声が聞こえてから集中が途切れてしまった。

 

誰の声だろう?

もう一人のわたし?

それとも実は先生の本音?

 

いずれにせよ、こういう声が英語の上達の邪魔をする。

 

この声がある限り、いくら単語やイディオムを覚えても

 

失敗することや

 

不自然なことや

 

できていないところばかりに

 

目をむかわせ、自己攻撃をするから一向に上達しない。

 

この言葉に反応しているってことは、図星だってこと。

 

私が心の中で思ったことなんだ。

 

どうしてこんな言葉がでてきたかというと思いあたりがある。

 

直近の先生3人ほど、うまく会話がかみ合わなかった。

 

こちらの言いたいことがなかなか通じなかったり、

 

いちいち私の話すことを訂正されたり、

 

不完全なわたしの現実を観させられた。

 

先生たちはみないい先生だったのね。

 

ただ、私の中でこう思ったんだ。

 

「そうか。日本人の英語をわかろうとしてくれなければ

私の英語はまだまだ理解しずらい。

上手だね、とは言ってくれるが、現実はまだまだ

違和感たっぷりの英語だ。」

 

そこに世界に通用する英語という目標までに高い壁が見えた。

現実は厳しい。

 

表現の仕方をいちいち訂正してくれて、本当にありがたかった。

 

20年ぐらいずっと間違っていた表現もあったし、

 

日本語から英語へのトランスレーションではなく、

英語そのものの表現方法を学ばねば、と強く感じた。

 

だから、とっても前向きに素直に捉えていたはず。

 

なのに、私ったらそういう心の隙間に忍び寄って

遠巻きに攻撃すんのな。

 

驚いた、自分が自分の足引っ張るから。ガーン

 

 

この言葉たちに打ち克つ前向きな思いを考えなきゃ。

 

でないと、じわじわとやられちゃう。

 

完璧にしていきたいっていう気持ちがどっかあるんだろーな。

ちゃんとしなきゃとか。

相手が聞くのに負担にならないようにしなきゃとか

迷惑を掛けたくないとか。

もっとスムーズにやりたいとか。

 

こういう気持ちがあるんだ。

こういうのって向上心っていうのかな?

向上心って通常よいものってされてるけど

気を付けないと現状の自分にダメダシのサインの

オンパレードになっちまう。

 

やたら相手のこと気にしてるからそこだな。

私の闇の根源捕まえたっ!!!!

 

迷惑かけていいんだよ。

お金払ってるし、フィリピン人優しいし。

私の英語が未熟だから、彼らが新たな役割を得られるし、

職も得られる。

私の英語は彼らのカリキュラムにはちょうどいい。

全然できないとコミュニケーション自体が難しい、

でもある程度はできるからそれは可能。

そしてそこに彼らの知識が私に役立つ。

役立つからこそ、わたしはそのサービスを買わせていただく。

 

全てはうまく循環してるんだ。

 

いま、わたしは学んでいるんだ。

できなくて当然なんだ。

できなくても楽しいコミュニケーションがあればそれでよし。

ゆっくり筋肉をつけていくんだ。

 

最後にでてきたね、毒消し法。

 

「迷惑をかけていい」

 

でしたーーー(^_-)-☆

オンライン英会話 Bizmates(ビズメイツ)

 

スカイプの導入使い方はこちらへ

 

 

★おすすめスカイプ用イヤホン 私も使ってます♪

?

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。