PC用メガネ エレコム OG-FBLP03BK/PUを購入!気ままにレビュー | PC TIMES

PC用メガネ エレコム OG-FBLP03BK/PUを購入!気ままにレビュー

今、流行りのPC用メガネが気になり購入してみました。


パソコンのモニタ画面から発生しているブルーライトが目に良くないらしく、

モニタ大好き人間の私からみても、この問題は気になります。


PC用メガネで人気なのが、テレビ等のCMでも見かけるJINS PCZoff PCでしょうか。

ブログを見て頂いている方でもご存知の方やもうPCメガネ使ってますよおという方もいるかと思います。


パソコンモニタのバックライトは、ここ1~2年でCCFL(冷陰極蛍光)からLEDのバックライトに変わってきて、その流れでこういう製品が出てくるのも納得です。


目の疲れは、肩こりや頭痛といった症状を引き起こしますし、特に仕事で長時間モニタを凝視する人はこれらの症状で苦しんでいる方もいると思います。そんな方にもパソコン用メガネお勧めだと思います。


幸い、私はそこまで深刻ではないのですが、今後も目は大切にしたいと思ったので購入しました。


今回、購入したのはコチラ。


PC TIMES PC TIMES PC TIMES
エレコム OG-FBLP03BK/PU ラージスクエア ブラックパープル (メーカー製品情報ページ)

ELECOM ブルーライト対策眼鏡 ラージスクエア ブラックパープル OG-FBLP03BK/PU ELECOM ブルーライト対策眼鏡 ラージスクエア ブラックパープル OG-FBLP03BK/PU

エレコム 2012-11-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • ディスプレイを見続ける機会が多い現代人のために開発されたブルーライト対策メガネ

    日常生活でパソコンやスマートフォンなど、液晶ディスプレイを眺める時間が多い現代人に、目の疲れや乾きが気になる人が増えています。その原因として、LED液晶ディスプレイが発する光の中の青い部分「ブルーライト」が目に悪影響を与えているという指摘があります。ブルーライトは目の角膜や水晶体で吸収されずに網膜まで到達してしまうため、網膜の機能低下を引き起こす場合があると言われています。また、ブルーライトに長時間さらされると眼精疲労やドライアイを引き起こしたり、体内時計がずれてしまったりする恐れがあります。その「ブルーライト」を50%もカットするのが「ブルーライト対策メガネ」です。
  • ラージスクエアタイプ

    やや大きめのフレームがカッチリとした印象をつくるラージスクエアタイプです。

    ラインカラーが印象的なテンプル
    ラインカラーが印象的なテンプルデザインを採用しました。
  • 目や体に有害な紫外線を99.9%以上カット

    目や体に有害な紫外線をしっかりと遮断する「UVカット率99.9%」を実現し、目への負担を軽減します。

    高精度ナイロンレンズを採用
    レンズには光学性能に優れた高精度ナイロンレンズを採用し、歪みが少なく、透明度が高いため、ストレスなくご使用いただけます。
  • スイスEMS社で開発された超軽量弾力素材「TR-90」を使用したフレーム

    フレームにはスイスEMS社で開発された超軽量弾力素材「TR-90」を使用しており、より高いフィット感で快適な付け心地を実現します。
  • エラストマーの一体成形仕上げ

    テンプルエンドまでエラストマーの一体成形になっており、一拭きで汚れを除去することができます。

PC TIMES PC TIMES
パッケージタイプで、メガネは度無しの製品です。


最初は、JINS PCで購入しようと店頭まで見に行ったのですが、たまたまエレコムから新発売されるという情報を目にし価格もJINS PCより少し安かったので、こちらを購入してみました。


PC TIMES PC TIMES
パッケージ裏面 ブルーライトの説明など記載されています。

「ブルーライト」を50%もカットし、目や体に有害な紫外線をしっかりと遮断する「UVカット率99.9%」を実現との事。


PC TIMES PC TIMES
メガネ本体 ラージスクエアタイプです。

レンズは多少茶色っぽくなっています。


レンズには光学性能に優れた高精度ナイロンレンズを採用し、歪みが少なく、透明度が高いため、ストレスなく使用出来るという事です。


PC TIMES PC TIMES PC TIMES
テンプル部分 ブラックパープル色です。


メガネ全体も軽いです。


PC TIMES PC TIMES PC TIMES
メガネ本体


PC TIMES PC TIMES
メガネの着け心地について、私は普段メガネは掛けておらず多少心配だったのですが、ノーズパッドの部分や耳の掛かる部分も2~3時間掛けていても痛くならず、メガネ自体も軽くて装着していても違和感は感じませんでした。


メガネを掛けてみての画面を見た感想ですが、ほんの少し茶色っぽく見えるのですが、目がすぐ慣れて普段と変わらず見る事が出来問題ありませんでした。変なかすみ等もありません。


肝心の目の疲れについてですが、まだまだ使用してみて長期間経っていないので劇的に違いが出たとは言えませんが、数時間使用しただけでも確かに目が少し楽だなあと実感があるので、効果はあるなあと感じています。


今後もこのまま使っていきたいと思います。

みなさんも目を大切に!


にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
ランキングに参加しています。ポチっとクリックよろしくお願いします。


※レビュー記事につきましては、私個人の感想に基づくものです。記載内容(仕様・スペックなど)に誤りがあった場合は、直ちに修正いたしますので、ご連絡下さい。