18日午前7時ごろ、大阪府池田市荘園、日本メノナイト・ブレザレン教団石橋キリスト教会で、1階玄関の窓ガラス1枚が割れ、近くに消火器1本が落ちているのを牧師(45)が発見、110番した。

 また同日午前6時55分ごろには、神戸市中央区中島通の教会、神戸ルーテル聖書学院で、玄関の窓ガラスが割られ、消火器1本と消火剤が散乱しているのを男性牧師(63)が見つけた。

 大阪、兵庫両府県警は何者かが消化器を投げ込んだとみて、器物損壊容疑で捜査。大阪や兵庫、京都のキリスト教会では同様の被害が相次いでおり、関連を調べる。調べでは、両教会とも牧師が帰宅した際には異常はなかったという。

【関連記事】
また教会に消火器投げ込み 神戸市中央区の教会
同僚の車のタイヤパンクさせる 容疑の男逮捕
「聖火ランナーのまねをしようと…」竹ぼうきに火を付けた少年ら逮捕
交際相手殴り、車壊す大暴れ 容疑の男を逮捕 栃木
兵庫でもチューリップ受難 河川敷の500本被害
外国人地方参政権問題に一石

架空請求詐欺被害が倍増=3月の振り込め-警察庁(時事通信)
医療+介護費、払い戻し過ぎ8244万円(読売新聞)
本四の高速上限料金見直しを=国交相に要望-地元民主議員(時事通信)
雪の“重馬場”で浅草流鏑馬(産経新聞)
福井県の女性滑落死=北ア・鹿島槍ケ岳-長野県警(時事通信)
AD