たまプラ エステティックサロン Healing Moonのオフィシャルブログ

たまプラーザ駅徒歩4分 プライベートエステティックサロンです。
あなたの為のリラックスタイムを・・・

ベル ようこそヒーリングムーン公式ブログへ ベル





たくさんある中から、ご訪問いただきましてありがとうございます。


エステのお仕事は随分と長くなりましたが、お客様との出会いに感謝し、


日々の発見にときめきながら楽しく過ごさせていただいております。


お肌のために・・・


お体を楽にするために・・・


心のリフレッシュのために・・・


とにかく、リラックスのために・・・




ご自身のためだけのお時間を確保してお待ちしていますハート



$たまプラ エステサロン Healimg Moonのオフィシャルブログ









ヒーリングムーンfacebook



ワンピース Healing Moon ワンピース


【フェイシャル・ボディ・リフレク】


電話 045-513-3797  


手紙 mihi-msk@kg7.so-net.ne.jp



NEW !
テーマ:
こんにちは、ヒーリングムーンの増子です。
何時になく、更新勤しんでおります(^^ゞ
今日は、夏を思わせるお天気でした。熱中症、気を付けなくてはなりませんね。

さて、昨日からの続きです。

この企画を立てるのに、1番大切にしたことは
合宿だからこそ出来ること!!
です。

1日目、2日目と比較したり、2日間で継続出来る良さがある訳ですから、
今回は自前になるのですが、自律神経のバランスを「導電性を利用し経絡測定点より計測出来る」計測器(良導絡)を持参して、様々な場面で測定を繰り返し、バランスの状態を見える化する。
度々の計測から生まれる変化や比較。
誰だって、自分の自律神経のバランスの様子が確認出来たら興味持ちますよね!
この計測を組み込んだのは、大いに興味を持ってもらう為に…
私の一つの狙いでありました。



その情報を持ちながら、問題がどこにあるか、どうすれば改善するか、実際に施術後は変化が見られるのか・・・
測定の変化を確認しながら、座学で得て、実際に経絡を経穴を触ってみて、施術を試みて、また測定する。
狙い通りですいて座
これは、とても有意義な体験となりました。



受講していただいた方々のところには計測器はありませんが、「経絡を意識しての施術が持ち帰れます。」という感想を聞くことが出来て、苦労はありましたが自身の学びとなりましたし、企画の狙いは間違っていなかったことが自分の成果となり嬉しく思います。



合宿の間には、懇親会もあり大きな船盛もあり、大風呂もあり、ラジオ体操もあり、最後には打上げランチで本格スペイン料理もあり・・・盛りだくさんの2日間。



いつもとは違う環境に身を置き、集中して学ぶ。
一度社会に出てしまうと、思い切らなければなかなか出来ない経験となります。
合宿なんて言うと学生のやることみたいですものね。
でも、思い切って参加してみると、色んなおまけの要素も与えてもらえるものだな~とつくづく思いました。



ご参加いただきお付き合い下さった方々、ありがとうございました。

さあて、サロンでもこの合宿の学びをお客様に反映させていきたいと思います。
少しお休みみたいになっておりましたけれど、自律神経バランス測定のことも時々お話して復活させようかと思っております。

経絡を学んでいるエステティッシャンがやっている(←私のこと)のですから、施術に活かしお客様の美しくをより確実なものにしていけるように。


いつもお立寄りいただきましてありがとうございます音譜




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、ヒーリングムーンの増子です。
前回の、続きでございます。
ブログのテンポアップ更新、頑張ってます。

IBA合宿のテーマは、「東洋医学からみた自律神経の変化」
自律神経を安定させるために経絡を活かす・・・となりました。
美容鍼灸の折橋梢恵先生にも多大なるご協力を得て、いざ合宿へ。


厚い雲の果てに見えるのは大島


左)藤井峯子先生  右)折橋梢恵先生

場所は、伊豆高原。美容関係の研修所をお借りしました。
お天気は、横浜はあいにくの雨。お昼の集合に向けて、伊豆スカイラインを走る頃には重たい雲はあるものの雨は上がり、到着。

前のブログに書きましたが、苦労があったのは、やはり準備です。
前日の深夜まで掛かり、当日私の担当する講座の台本作成をしている始末。
初のことで、勝手が分からないこともそうですが、その上の準備不足。
モタモタしていた自分が悪い・・・!と言い聞かせながら踏ん張りますが、ここのところの不安定な天候が、元気が自慢の私の元気を奪って行きました。
鬼の撹乱でしょうか、お腹にくる風邪・・・。
合宿前日もサロンのお客様はお迎えしてお仕事ですから休める訳は無く、柴胡桂枝湯を服用し備えることに。

合宿の参加者は、全体で講師陣含め14名。
日帰り参加もありましたが、このぐらいの少人数は受講が充実します。
お馴染みのIBAメンバーが多かったので、大きなレベルの差もなく環境的には恵まれています。



折角の合宿研修。
合宿で出来ることをやりたいと、企画してきました。

今回の合宿のテーマ
【東洋医学からみた自律神経の変化】
~自律神経を安定させるために経絡を活かす~
この合宿を企画をした私が、概略とその目的を、約40分で話すことに。

TVや雑誌などでも、取り上げられている「自律神経」。
エステティシャンであれば、自律神経のバランスを崩す元となるストレスを、当たり前のように施術という行為で、解消のお手伝いしている訳なのだが、
○自律神経ってどんな働きをしているのか・・・
○その自律神経のバランスが何故崩れてしまうのか・・・
○崩れるとどうなるのか・・・

そして、それは
○東洋医学・経絡を活かして安定させたり、
○経絡を意識した施術をすることは出来ないか・・・
○実際に、触って、変化を確認してみよう・・・
こちらは、鍼灸師である折橋先生にご担当頂き
合宿研修はスタートしたのでした。

続く・・・。

いつもお立寄り下さいまして、ありがとうございますラブラブ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、ヒーリングムーンの増子です。
しっとりと梅雨の1日でしたねかたつむり

前回のブログに、テンポよく更新してきます…と書いたのですから、
頑張らないとです!



では、最近の私の活動を報告致します。

私が参加しているエステティック研究会があります。
私が師匠と仰いでおります藤井峯子先生が主宰しています「IBA」。
どのような会かと申しますと、ILLUMIA BEAUTY ARTISAN’s (イルミア ビューティー アルチザンズ)の頭文字を取ってIBAなのですが、
イルミアは藤井先生が学院長を務められているエステティック学校の名。
BEAUTYはいいとして、「A」はアソシエーション(団体・組織)か何かと思いきや、アルチザンズですよ目
アルチザンとは、仏語で職人という意味。
全くもって、現場主義を貫かれていらっしゃる藤井先生らしいネーミングなのです。

私は、日々のサロン業務に追われて退屈にならいないようフレッシュな風を通していたいという思いで、3年前からスタートしているこの会に第1回目より参加しております。
参加メンバーは、経験年数は様々なれどエステティッシャンやエステティック専門学校の講師、個人サロンのオーナー、化粧品雑貨店の美容部員の方など、主にエステティックに関連するお仕事をしている方々。IBAの趣旨をご理解いただける方であれば、IBAに入会は出来るます。
ご興味がありましたら、ご一緒に勉強会いかがでしょうか。

詳細は→イルミアアカデミービューティースクールfacebook


さて、前置きが長くなりましたが・・・
今月中旬、IBAで初の合宿研修を致しました。
恐れ多くも、その研修企画を任されまして、ドキドキ・バタバタの連続ではありましたが、やって参りましたのです。



私にとっては、全体的な研修企画など初めてのことで、何時にない苦労をすることになりました。
研修の構想は、予てから気になっていた
私の生業であります「エステティック」と、
学んできていた「東洋医学的なこと」
そして、最近TVなどで話題になっている「自律神経について」
この3テーマを題材にしてみたかった・・・と決定するのですが、ここからが大変のスタートとなりました。

続く・・・。

いつもお立寄りいただきましてありがとうございますドキドキ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。