• 25 Feb
    • 夢は卓球トーナメント!

最近、アメリカから輸入で、コレを買いました。見れば一目瞭然、卓球セットです。ボールが4個ついておりますが。ちゃ~んとバー&シールドのマークがついております。ついでにラケットの柄にも、ハーレーのロゴが入っております。幼少のころから今まで、卓球部なんぞに所属したこともないナカタがなんでこんなものを買ったかというと・・・。ただの衝動買いですなこれで休憩中や就業後にクボさん相手に卓球すれば楽しいのではないか、というナカタの妄想の産物です。クボさんが相手にしてくれなくても、一人壁打ちで技術を磨いて、ゆくゆくはお店で卓球トーナメントなどを開催してみたらどうだろうそしたらきっとナカタが優勝平昌オリンピックの感動の何万分の一くらいは味わうことができるのではなかろうか・・・そんな姑息なことを考えております。それにはまず、ひそかに猛特訓して強くならなくては。目下のライバルは、同じ卓球セットを買ったメカニックのタイシくん。あ、でも卓球台も卓球用ネットもないし。そしてなにより卓球のルールを知らないし。まずは卓球のお勉強からですな。トーナメントはまだまだまだまだ先の話になりそうです。

NEW!

• 24 Feb
    • お題、頂きました

どうも、ナカタです。日中はだいぶ暖かくなってきましたネヒーテッドウェアを持っているというのに今年に入ってからのナカタは、バイクに乗ってませんでした。嗚呼、反省ですですが、きっとこれからはバイクに乗る機会を増やすことでしょう、ハイ。そして、ブログを更新する回数も、飛躍的に伸びることでしょう。きっと。多分。なぜなら…お題を頂いたのですよ。「ブログを毎日更新しなさい」と。3か月に1回、ハーレー鹿児島を中心に福岡から指導の先生に来ていただいて「ヴィジュアル・マーチャンダイジング・トレーニング」という勉強会を行うのですが、先日の22日がこの日でございました。何をやるのか?を簡単に説明すると「ヴィジュアル」=「お店の見た感じを良くして」「マーチャンダイジング」=「売上を上げましょう!」的なトレーニングでございます。アクティブからイケハタさんも参加し、ナカタとクボさんの3人であーでもない、こーでもないと知恵を絞りながら、配置した売り場がこちらですいや~、がんばりました。「なにが変わったのかわからない」というアナタ、ぜひご来店の上ご確認くださいで、店内の配置換え以外にも課題がありました。それが「毎日ブログを更新すること」なのです。先生曰く、ブログをまめに更新することが、お客様の集客に最も効果的な方法なんだとか。頑張りますよ、ナカタ。ナカタがくじけた時には、クボさんに丸投げしてとりあえず1日目はクリアです。さあ明日からまた頑張りましょうかね

• 06 Feb
    • シンガポールの夜は更けていくのです。

凝りもせずにシンガポールのお話です。前回までのブログを読むと、えらく細かく行動を書いておりますね。それにはワケがありまして。多分来年にはシンガポール出張の行程を忘れていると思われますその時に、このブログを読めば、こうだったと思い出すであろうという思いです。ナカタが行かない場合は、他のスタッフがこのブログを読んで、参考にできるかもしれない。そんな備忘録的な感じでございますシンガポール初日の夜は、ハーレーダビッドソンジャパンの担当マネージャーさんのご厚意で、ナカタを含めたディーラーの女性スタッフさん5名で街中に繰り出して、お食事を頂くことにシンガポールといえば、カニですあと、中華系の方が多いので、中華風の料理が多いような気がしますがシンガポールの街中を流れる川沿いにはいろんな国の料理を出すお店が軒を連ねていて異国情緒あふれる親しみやすい雰囲気です日本の居酒屋さんがフツーに日本語で看板を出していたり、シンガポールでも普通にうどんや焼き鳥が食べられるんですヨさすが国際都市辛い料理が多いのですが、そこは気を付けながら注文すると、美味しいご飯にありつけますちょっとここで、街中フォトを。街中や、橋に至るまで美しい色にライトアップされて観光客の目を楽しませてくれます。ナカタたちの目をくぎ付けにした、こんな不思議な風船も売られてました。日本に持ち帰りたいと思ったのですが飛行機の中に持ち込めるかわからなかったので結局買わなかったのですが。こんな景色を眺めてれば、そりゃ食が進みますですがナカタ、その頃お腹の調子を悪くしておりまして食事量をセーブしていたんですな。ですがここは異国の地。しかもおごり食べないワケがございません。翌日から仕事モードで会議などあったのですが、ここでも朝昼バイキングをもりもり食べたせいでその夜にはすっかりお腹の調子が悪くなりまして、吐き気で水さえも喉を通らなくなってしまいましたその夜は、ハーレーダビッドソン主催のレセプション、つまりパーティーが開かれる予定でしてナカタも参加予定だったのですが、出席できずホテルの中庭から流れてくる楽しそうな音楽に耳だけダンボになっておりました。出張といえども旅先で羽目を外してはいけまっせんの見本になってしまいましたハーレーダビッドソンジャパンのスタッフの方々、他のディーラーの参加者の皆さんにとても心配していただいて、穴があったら入りたいナカタでした。

• 02 Feb
    • シンガポールは常夏の国

さて、シンガポールのチャンギ国際空港に到着するまで約6時間余り。飛行機の中のモニターでは映画が見られる(日本語字幕付き、または日本語吹き替えと選べる)ので、退屈することはございません。搭乗中の時間を利用して、入出国カードを記入しておくと、降りてからがラクです。昨年のナカタは、入国審査で何か聞かれたらどうしようとビビっていたものですが、ジェスチャーだけで一言も話さなくて大丈夫だということは学習済みなので、ここはヨユーです入国審査と荷物受け取りを無事済ませたら、最初のお仕事、シンガポールドルへの両替です。昨年は海外修学旅行の高校生のあとをつけて(ストーカーではないですヨ)両替所にたどり着くことができました。今回はちょっと迷いましたが、大きな空港なのであちこちに案内看板(しかも日本語表記もあり)がありますので、落ち着いて探せば見つかります。ナカタはMRT(モノレール)を利用するので、お金はなるべく細かく両替してもらいます。MRTの発券機では小さなお金しか使えないので。昨年はそれを知らず、MRT乗り場まで移動してから再度両替所まで引き返さなければなりませんでした。ああこんな風に書いていると、やっぱりちょっとは成長してるじゃあ~りませんかシンガポールのMRTは便利で使いやすいです。日本の大都会よりもわかりやすい路線で、乗り換えもわかりやすいあらかじめMRTの路線図をネットなので入手しておけばどの線に乗ればいいか、どこで乗り換えればいいかがナカタでも一目瞭然でわかります。さあ、いよいよ目的地のセントーサ島へ出発セントーサ島へは、空港からMRTで約1時間。勝負はですね、MRTを降りたあとなんですよ。MRTを降りてから、ビボシティという商業施設の最上階にあるセントーサエクスプレスというモノレールに乗って、セントーサ島に渡るのですが、昨年はセントーサエクスプレスの乗車券をどこでもらえるのかわからなくて、右往左往しました。ちょうどMRTの中で、日本から来たほかのハーレーディーラーの方と乗り合わせて、一緒に行きましょうかということで、行動をご一緒させていただいたのですが、モノレールに乗るまで右往左往し、セントーサ島に着いてからは、目的地のハードロックホテルにつくまで散々迷ったのですよグーグルさんが教えてくれるには、駅から5分もかからないはずなのに、何十分かかったことか・・・。残念ながら今年はMRTの中でよそのディーラーさんに会えず、ナカタは正真正銘ひとりで自分のお粗末な英語で立ち向かわなければならなかったんですな~。でもですね、やれば何とかなるもんです、ハイ。今年のナカタ、すんなりとビボシティの最上階にたどり着き、売店らしきところで「セントーサ島に行きたい」と言うと売店の方が「セントーサ島の宿泊客か?」みたいなことを英語で聞いてきます。ここで宿泊予約完了メールのプリントを見せると何やらパソコンにちゃちゃっと必要項目を入力させられ、それが済んだらタダで乗車券をもらうことができましたぁ無事セントーサ島へ渡り、島の案内板とグーグルさん、そしてほとんど記憶にない昨年の行動をもとにガチでひとりで、会場となるハードロックホテルにたどり着くことができましたよ~~~昨年よりスムーズにチェックインを済ませ(昨年の受付の方より優しい感じの人で助かった)部屋にたどり着くと、そこは南のリゾート感満載こちらは部屋の壁面です。エレキギターに見えるけど、水面に映ったシンガポールの景色をうま~くギターに見えるようにしてるんですね。部屋の窓から中庭のプールが一望できます。今年はこのプールサイドでレセプションパーティーがありましたが…ナカタは出席できませんでした。そのワケは・・・また次回ショボ~ン

• 23 Jan
    • 2回目のシンガポール!ちょっと余裕っす(まるきりウソ)

皆様お久しぶりでございます。日本は暖かくなったかと思ったら寒波がやってきたりとお天気で一喜一憂しておりますが、そんな日本を抜け出しましてはるばるやってきましたよ、シンガポール観光ではございません。仕事でございまする来年秋冬のウェアを発注するためにハーレーディーラーのアジア圏の担当者がシンガポールのセントーサ島に集結し会議&内覧会を行うのですよ。昨年の1月に、ナカタは初めてこの会議に出席するため、生まれて初めて一人で海外出張をしたんですな、懐かしい今回の出張で2回目となるのですが、さすがによゆーのよっちゃんで行けるかと思いきや1年も経つとすっかり忘れてるんですヨヤバイ、朝早いけど起きれるかから始まって入国審査どうだったけ?チャンギ国際空港に着いたらどう動けばいいんだ?と、脳みそを酷使しながら、再検証。ちなみに鹿児島からシンガポールへは鹿児島中央駅から新幹線で博多駅へ。そこから福岡国際空港でシンガポール航空でチャンギ国際空港に到着する予定です。嗚呼、去年のワタシって偉かったのね、ちゃんと一人で行って、仕事して帰ってきたから。出発の前夜まで不安でいっぱいのナカタでしたが翌朝見事に寝坊したんですな、ハイ人間あまりに焦ると体がワナワナ震えるんですね。泣きそうになりながらも、妹が駅まで送ってくれたおかげでなんとか間に合いましたバタバタしたおかげで新幹線に乗ったときは余計な力がかな~り脱力してくれてなるようになるさ、といった気持になれましたそうなんですよ、いくら外国に行くとはいっても相手もおんなじ人間なんだし、困ったときはスマホの翻訳アプリもあるしそれでもダメなときは、「日本語話せる人をお願い」と言って暴れる覚悟さえあれば何とかなりますワ。そういった覚悟を胸に秘め、博多国際空港からシンガポール航空機に搭乗し一路シンガポールへと向かったのでしたチャンギ国際空港からセントーサ島へはまた次回ご報告しま~す画像がないと寂しいので、マーライオンくんを置いときますネチビマーライオンの頭のうしろに光っているのが有名な水を吐き出すマーライオンくんですマーライオンくんの左手が、有名なマリーナベイサンズではまた

• 12 Dec
    • 飾りつけの小人さん

12月ですクリスマスシーズンに入りましたねえぇわがハーレーダビッドソン鹿児島でも、クリスマスの飾りつけをしましたヨ。今年はクボさんという強い味方がありますので、二人で協力して色々と飾りつけにチャレンジしました写真が横向きなのが気になるところですが…。このリボンのまきまきはクボさん作。マリーアントワネットの巻き髪を彷彿とさせるゴージャスな巻き具合リボンもクリスマスバージョンになっております。この写真も横向きなんですが・・・。ナカタ渾身のパネルでございます。新ソフテイルの特徴を、一生懸命拡大コピーして柱に括り付けてみましたそしてナカタが一番気に入っているのがツリーです。クボさんとの共同作業でございます。やはり、わかる方にはわかると思いますが、例年よりも女子力の高いツリーとなっております。すいませんね、ツリーも横向きででもご覧あそばせ、この豚ちゃんのかわゆいこと。豚さん今年もツリーを可愛くしてくれてありがとうでもですね、クボさんもナカタもやっていない謎の飾りつけがあったんですな。これ。飾りの箱はクボさん作で、これはわかるのですが、横に置いてあるニット帽。なかに詰め物をしてちゃんと自立しております。ナカタは「ああ、クボさんが目立つようにしてくれたんだ」クボさんは「ナカタさんがしてくれたんだ~」お互い思っておりました。でもひょんなことからお互いじゃないということが判明し私たち以外に誰がしたのということで心当たりのスタッフに聞いてみたのですが。誰もそんなことはせず。ナカタの好きな童話に、靴屋の小人さんという話がありまして、靴職人の老夫婦がゆっくり休めるように小人さんがこっそり夜中に靴を作ってくれるという内容なのですが、もしかして、これは飾りつけの小人さんの仕業…小人さんよ、遠慮しないで他の箇所もどんどん飾りつけしてくれていいんだよ。そうつぶやくナカタなのでした。そうそう、どなたかアメーバブログで写真を縦向きにする方法を教えてくださいませ。教えてくださった方には、ナカタがなにか、ささやかなプレゼントをご用意いたしまする。よろしゅうお願いいたします~。クボ&ナカタの飾りつけをぜひ見に来てくださいませ~「自分が小人だ」のカミングアウトもお待ちしております、ハイ。

• 27 Nov
    • アニツーは快晴!なり

今年もあと1か月ちょっとですね~残り少ない今年ですが、忘れちゃならないのがアニバーサリーツーリングここ数年、雨に祟られておりますが、今年は…今年こそは濡れずに走りたい昨年のアニツーはのため今年の3月に変更となっちゃいましたもんねぇまぁそのお陰で濡れずに済んだのですが、できれば変更なくその日にズバッと走りたいとはいえ、今回は予備として翌週の日曜まで日程を抑え、万全の態勢で臨みました、ハイ。結果は・・・ひっさびさの快晴こりゃ幸先がいいわいただ、寒さは厳しかったのです。せっかく楽しみにしてたのに、バッテリー上がりのお客様がいらしたり、その他にも色んなトラブルが出発前の私たちを襲ったのですが、なんとか皆さん無事に指宿に向けて出発しましたすいません、写真がなんか暗くてナカタもマサオくんで走りました実はバイクに乗るの、久しぶりでございました。忘れかけていたバイク乗りの血が、ちょっと蘇ってまいりましたワ。大勢で走るのもいいものですネ途中、七ツ島の物産館でトイレ休憩をして、指宿スカイラインの千貫平で隊列を整え、一同無事に指宿かいもん山麓ふれあい公園に到着今年のアニツーはゲームが盛り沢山でした。おなじみ綱引きに、ドッジボール、それに〇×クイズ。張り切るハーレー乗りの皆様、明日は筋肉痛ですヨ。なるべくたくさんの方に賞品がいきわたるよう頑張ったのですが、皆さんどうだったでしょうか?しかし、この公園は芝生がステキでしたお弁当を頬張る皆さんの様子を見ると、まるでハイキングみたいでホント楽しそうでした来年も頑張って、皆様に楽しんでいただけるアニツーを目指しますどうかハーレー鹿児島とアクティブを応援してくださいネ。それではまた

• 10 Nov
    • HOGマガジンの取材が来たよ!

皆さん、お疲れ様でごわす先日のかごんまマイカーフェスタ、来ていただけました?後から新聞を読んでビックリしたのですが、来場者数1万8,000人を超えていたとのこと。ありがたや、ありがたや初日こそ風が強くてタイヘンでしたが、2日目は穏やかな晴天で、家族連れの方にはナイスな陽気でしたワ。そのマイカーフェスタの2日後、ハーレー鹿児島にはHOGマガジンの取材様御一行が来店されたのでした残念ながらナカタの取材ではございません。鹿児島チャプターの方と一緒に、鹿児島の名所を巡りながらのツーリングを記事にされるためでございます、ハイ。ちょうど来年の大河ドラマは「西郷どん」。仙厳園など鹿児島の名所では撮影が始まっております。北川景子ちゃんや鈴木亮平さん、林真理子さんも鹿児島にいらっしゃったみたいですね~やぁ~、一度でいいからお会いしたいわん…というのはさておき、そういう流れからしてもHOGマガジンの取材というのはGOODなタイミングだったのではないでしょうか。HOGマガジン取材班とツーリング前の打ち合わせをするチャプターの皆さん&西浦店長。今回のツーリングはナカタではなく西浦店長がお店代表でツーリングに参加でございました。自称雨男の西浦氏。事前の天気予報では当日で、「オレのせいだ」とぼやいておりましたが、ご覧のように薄日射す中々の天気。雨男の汚名返上なんじゃないの~?などど申しておりましたのよ、この時点では。出発前にはこんな楽し気な写真などをパチリとしておりまして。で、いざ出発で~~~す御一行が訪ねる鹿児島の名所はすべて西郷さん所縁の場所。城山の西郷さん銅像、そして終焉の洞窟、生誕の地、西郷さん武家屋敷跡。それから足を延ばして指宿の鰻池温泉、加治木町の龍門司坂。恥ずかしながらナカタは知らなかったのですが、鹿児島県にはたくさんの西郷さん所縁の場所がありまして、いろんな古民家や温泉地に西郷さんの逸話が残されているそうです。これを機会に、ナカタも鹿児島の偉人についてもっと勉強しないとな~と思うのでした。さて、いい感じで出発した御一行はその後どうなったか?詳しくはHOGマガジンを西浦氏の雨男伝説は真実だったことだけ言っときましょうかねではまた~~~

• 19 Oct
    • かごんまマイカーフェスタとは?

どーも、ハーレー鹿児島のナカタです。10月は世間で運動会、我々ハーレーの世界ではニューモデルの試乗会などイベントが盛り沢山でしたが、どうしてどうして、11月だって負けてはいないのですよ。11/4&11/5に11月のトップイベントとして参加しちゃいます。「かごんまマイカーフェスタ」になんてったって「鹿児島最大級のクルマの祭典」というキャッチコピーですよ、アナタ四輪のディーラーさんも最新車両の展示をするし、お子様に大人気の働くクルマの展示もあるし、オールドカーに未来の乗り物、ミニ四駆までいろ~~~んな車両がやってくるんですよその中に我がハーレーも出ちゃいますよ2018年モデルの展示車&試乗車を引き連れて仮面ライダービルドにあんぱんまんもやってきますからもしかしたら仮面ライダーやあんぱんまんがハーレーに試乗してくれるかもしれな…い…ナカタが個人的に楽しみにしているのは、MBCアナウンサーの太さんがやってくるのですよ。「てげてげ」という番組で、パーフェクトヒューマン」の完コピを観てからというもの、密かにファンなのです。もしかしたら太さんがハーレーにまたがってくれるかもしれないそう思うと熱い薩摩の血がたぎるとですよ、ハイ今回のイベントは家族の皆さんが楽しめるようにうま~く企画されておりまして、乗り物に興味がないお母さんも、雑貨マルシェやフリーマーケット、そしてあの肉月灯がやってくるとくれば、ご満足いただけるのではないでしょうか血沸き肉躍るマイカーフェスタ。皆さん現地でお会いしましょう

• 17 Oct
    • 雨でも笑顔晴れやか試乗会!

皆さん、秋ですね。秋といえばそう、秋雨前線。今年ほど週末に雨が降る年があったでしょうか。ああ、恨めしい限りですそう思うのは、バイク乗りのサガなのかもしれませんそんな15日の日曜ですが、出水自動車教習所さんでハーレートライディングが開催されました今回もハーレー鹿児島の頼もしい助っ人の皆様にご協力をいただくことに。朝7時集合です。助っ人の皆さん、試乗車にまたがりいざ出陣雨で写真が煙ってますがな。この時間、ナカタはまだ自宅でございました。今回の試乗会では、ハーレー鹿児島から西浦店長、メカニックの前之園クン、ナカタの後輩久保さんがスタッフとして参加でございます。あら皆さん、いい笑顔天気悪いから、せめて心は晴れやかにしませんと。そんな気分が伝わってくるじゃありませんか。さて、試乗会開催です。雨の中、74名の方にご来場いただきました。久保レポーターによると、マイカッパを持参で試乗に臨む方も多かったようです。ありがたいですね~~「ほら、あなた。顎ひもをしっかり締めてね」「うん…こうかな?」「あらもう、私がやってあげるわよ」いい写真です。ナカタの妄想が膨らみます。そう、試乗会ではあちこち笑顔があふれてたんですな。これなんかも素敵ですわ免許がなくてもハーレーが体感できるジャンプスターター。風を感じて「キャー楽しい」って声が聞こえてきそうな写真です。大型免許がなくたって、簡単な見極めて乗れちゃいます。「やったぜこれから試乗だぜい」ってな感じの雰囲気、よく出てます免許がなくても、車のマニュアル免許をもっていればハーレーのトライクに乗れますスタッフが後ろでサポートしてくれるので、女性でも安心写真は小さいですが、女性の笑顔、ステキですぅスタッフだって合間にバイクに触れて、肌でハーレーを感じます。普段はできないバイクの引き起こしも講習がありますから、知っておくとツーリングの時心強いですよ~~ナカタはそれで助かったことが何回あることか…ワタシもアナタもハーレー乗り。スタッフもお客様も、教習所の先生も、大好きなハーレーにまたがれば、自然と笑顔になっちゃうんですな。試乗会を通して、もっともっとハーレーの楽しさを皆さんに知ってもらいたい、と思う久保レポーターなのでした。さて、次回のハーレーとライディング、決定しております11月23日祝日、県自動車学校さんです皆さんぜひハーレーの楽しさを体感しに来てくださいね~~~それではまた

• 13 Oct
    • ジェラシーなのです。

お久しぶりです、皆様。暑い暑いといっていましたが、もう季節は秋10月ですよ、10月なのになんで連日こんなに暑いんでしょうか。バイクの神様が「汗をかきながらバイクに乗れ」と言っているのでしょうか・・・さて、いよいよ発売になりました。18年モデル。ソフテイルとダイナがひとつになるという、ダイナ乗りにとっては青天の霹靂のようなモデルチェンジがございました。そして、私を含めすべてのライダーがおそらく興味津々なのは、その排気量なのでは。なんてったってフツーに1800CC超えてきちゃってますから、ハイ。しかも、車重が軽くなってます。平均約17キロも。たかが17キロ、されど17キロ。ナカタのマサオ君は諸元表では330キロくらいなのですが、新しいブレイクアウトは305キロ。タンク容量が減ったので、さらに軽くなっております。取り扱いがしやすくなっております。・・・・・・・これがジェラシーを感じずにいられますかいな。今まで1800CCに乗っていることを内心鼻にかけていたこのワタクシ、見事に鼻を折られてしまいましたワエンジン、ミルウォーキーエイトなんですよ。しかもUSBポートまで標準装備という・・・。ああ、ジェラシー・・・ジェラシーなのですヨそして今回の目玉(とナカタは思っている)ファットボブ近未来的な大胆なデザインで、しかも114キュービックインチ。SF映画に出てきそうじゃあ~りませんかこの18年モデル、ナカタは試乗車のストリートボブにちょこっと乗ってみました。ハンドルがアップ気味なので、最初は違和感がありありだったのですが、エンジンはさすがに力強い女性にも乗りやすいシート形状と高さ。ううん~、ますますジェラシーですワ。ぜひ皆さんにも乗っていただきたいそしてナカタのジェラシーを分かち合っていただきたいデス。お店でいつでも試乗OKですが、10/15(日)に出水自動車教習所さん、11/23(祝)に県自動車学校さんで試乗会を開催します自動車学校のコースだから安心・安全ぜひお越しくださいませませ~今年の後半は試乗会だけでなく、「かごんまマイカーフェスタ」というイベントにも参加しますそうそう、11月にはアニバーサリーツーリングもありますヨいろんなイベントの情報もアップしていきますネ。それでは~~~

• 21 Aug
    • 8月はウナギでしょ

こんにちは、ナカタです。凄いじゃないですか、今月2回目の更新ですよ今月の女子ツーは参加者の日程が合わなかったので(といってもナカタ都合なのですが)女子ツーレポートはないのですが、ブログは女子ツーだけじゃあ~りませんよ。ナカタは心を入れ替えて、なるべくブログを更新するんですよ、たぶん、きっと。ウナギのネタの前に。8/19(土)は、鹿児島のサマーナイト花火大会でしたが、鴨池ではもう一つ、アツいイベントがあったんですな。鹿児島ユナイテッドFCの試合でごわすなんとハーレー鹿児島がスポンサーだったのでごわす。浴衣で行けば、無料でごわす。アツくたぎる鴨池陸上競技場に、ハーレーの展示車と誰でも気軽にハーレーを体感できるジャンプスタートがお邪魔をしたのでごわす。ハーレー鹿児島のFacebookでは、ジャンプスタートを楽しむ来場者の方の動画と、始球式で見事に的を外す社長の姿がアップされていますので皆様どうそFacebookをご覧くださいませ。社長、お疲れさまでした。そして鹿児島ユナイテッドFCの皆様、よい試合をありがとうございましたさて、ウナギネタです。翌日8/20は鹿児島チャプターのツーリングでございました。今回の行き先は志布志の新しい名所「うなぎの駅」。ウナギはナカタの大好物です。しかし、今回は見送り隊なのですよ…ショボン参加メンバーは少なかったのですが、ウナギを食べるんだという気合の入ったこの笑顔ああ、それなのにナカタはポカをしでかしました。気づく人がいたら、ハーレーの通でございます。チャプターフラッグが旧デザインなのです。間違ってナカタ、古いチャプターフラッグを撮影用に渡してしまいました・・・。きっとこのブログを読んだ方は、ナカタに突っ込みを入れるでしょう。ウナギが食べられなかったから、わざとやった疑惑が巻き起こるかもしれませんが、わざとではございません。そして、うなぎの駅での記念撮影も当然ですが、チャプターフラッグは旧バージョンのまま。それでもいいんです、美味しいウナギが食べられれば。なんと美味しそうな・・・茶碗蒸しまでついてるじゃないですか。そして、こんな楽しそうな写真まで撮っちゃって。なんかこう、いいですね。このキャスティングといい、笑顔といい、絶妙です。この写真を撮ってきてくださったことが、ナカタへの最大のお土産でございます。あ、もう一つお土産ありましたツーリングから帰ってきた皆さんのカラダから、ほのかに炭火焼きのうなぎのにおいが・・・「汗のにおいの間違いじゃないの」と突っ込まれましたが、ナカタの鼻は間違えません。大好物のにおいですものチャプターツーリングに参加してみたいという方はぜひハーレー鹿児島までご連絡ください。ビジター大歓迎でございます。9月の第一日曜の3日は、チャプターツーリングの「ニューライダーツーリング」です。ニューライダーの方も、そうでない方も楽しく走ればみな兄弟。これから朝晩が少しずつ涼しくなって走りやすい季節がやってきます。ぜひこの機会に、ツーリングの仲間を増やしてくださいネそれではまた

• 13 Aug
    • 猛暑見舞い申し上げます

皆様、猛暑を通り越して酷暑の夏でございますが、いかがお過ごしでしょうか。お天気がいい日はバイクで通勤のナカタですが、さすがに、さすがに・・・この酷暑といつ降るかわからないにわか雨のために、車通勤が続いております。実は昨年から密かに考えていました。「仕事中にかき氷食べられたら幸せなのにな~」ネットでかき氷機を検索しては、妄想にふけっておりました。そんなナカタの気持ちを社長が察したのかはわかりませんが今年の夏はハーレー鹿児島にかき氷機がやってきたのですしかも、あのドウシシャのマシーンナカタのためというより、もちろんお客様のためでございますのよ、いやほんと。うちの新人クボちゃんかナカタに「かき氷お願いね~~~」と一言声をかけていただけたら、抹茶、ブルーハワイ、マンゴーの3種類からフレーバーをお選びいただけます。食感もフワフワからシャリシャリまで選べますぜひぜひ、食べにいらしてくださいませ~~~~閑話休題。ハーレー鹿児島に美人の1日店長が就任しました早速スタッフ全員やお客様一人一人にご挨拶をしてキュートな笑顔で魅了しております。では美人さん、どうぞ社長の箱入り娘、リディちゃんです。「新車をご成約いただくと、ハーレーオリジナルのテントがついてくるワン」と、キュートな笑顔で言っております。リディちゃんはついてきません、念のため。明日からハーレー鹿児島はお盆休みでございます。1泊ツーリングに向かうお客様を見送りながら、たまにはナカタもふらりと旅に出たいなぁなんて考えております。皆様、それでは17日以降、ハーレー鹿児島でお会いしましょう皆様のお越しをクボちゃんと一緒に待ってま~す

• 03 Jun
    • 大隅の自然にパワーを頂くのです。

皆さん、こんにちは。6月ですね。そろそろ梅雨でしょうかそれなのにナカタのブログは、4月の女子ツーの模様をお伝えしようとしております。・・・だれ切った脳細胞に喝を入れながら書きますのでどうかご容赦くださいませ4月19日第3水曜、集合場所はいつもの道の駅すえよし。女子ツーではもうお馴染みですね~この日のメンバーは、FXSのKさん、FLSTSBのMさん、FXSBSE2のナカタと883LのCさん。行先はCさんのお友達が経営している「葉っぱデリ」さん。ずっと気になっていたお店です。オーガニックなお野菜たっぷりのランチが頂けるという。道案内はCさんにお任せして、ナカタはちと楽をしようかなと。道の駅の皆さんの興味津々なを後にして、末吉財部ICから延びる無料専用道路を南へと走ります。この道路、いつも思うのですが爽快ですただし風が強いです~~道路の終点まで走り、佐多街道を根占へと向かいます。「葉っぱデリ」さんは川南諏訪神社の近くにあります。ここで注意です。葉っぱデリさんの駐車場は急勾配の短い坂を上らなければなりません。上ったと思ったらすぐフラットな砂利となっていますので自信のない方は、道路をもちょっと走った先にバイクを停められるスペースがありますので、そちらに停めることをおススメします。今回Cさんは坂を上り切ったところでバイクのフレームが地面に当たってしまい、転倒してしまいました。幸いケガはありませんでしたが、一緒にバイクを起こそうとしたナカタの方にバイクが倒れてきてまるでドラゴンボールのかめはめ波を受けたかの如く吹っ飛ばされてしこたま尻もちをついてしまいました仰向けに倒れたナカタの目に、空の青さが沁みましたそんなこんなでしたが、ランチの方はほれほれほれ~~~~美味しそうでしょう~~~~美味しいものを食べてしまえば、痛みなんてすぐ引いてしまうのですワ。さてお次はスイーツタイムです実は、葉っぱデリさんに行く途中で気になるお店を見つけていたのです。お店の名前は「おいもde cafe」さん。テレビやタウン誌で大きなパフェが紹介されていていつかは食べたい~と思っていたお店です。お店は国道269号線の西原バイパス沿いにありますので、すぐに分かりますそして、このパフェまるで縄文土器のように聳え立つお芋チップにスイーツ好きな血が騒ぐじゃございませんか。こちらはフルーツピザ。そしてコーヒーを頼むとコーヒーにまでお芋がついてくるサービス振り昭和のレトロな家具に囲まれて、はるか昔の小学校時代を思い出したりなんかして、歳がバレバレでございます。お店のオーナーさんもフレンドリーで個性的で、お芋のようにスイーツな方でしたナカタよ、食べ物の写真ばかりじゃないかと思われた方、鋭いです。ナカタのスマホのカメラが調子悪く、超近距離でないと焦点が合わなくなっておりまして、撮れる写真はお料理のみとなっておりました。その後ナカタのスマホは入院し、いろんな履歴やアプリが振り出しに戻ってしまいました・・・しかし、バイクと美味しいものは私たちを幸せにしてくれます。次も美味しいものと楽しいツーリングを求めて南九州を走り回ります~~~

• 21 May
    • 寒いときは北へ行くのです

皆さん、こんにちは。前回2月の女子ツーの模様をお送りしたので、今回は3月の女子ツーの模様なんぞをお送り致します。3月15日。お天気快晴です。今回は伊佐市の「カフェゆらら」さんにお邪魔する予定。なぜかというと、小さなフライパンに乗って出てくる熱々のオムライスがあるのですヨ最近はスキレットと言うらしく、料理上手なオシャレさんたちにも重宝されているとか。ああ、食べたい・・・5月の今ではもう忘れていましたが・・・当日は寒かった風が強いのなんのって。それなのに集まってくれた同志の皆さん、FXSのKさん&Sちゃん、XL1200CのMさん、XL883LのCさん、そしてナカタの5人です。久々の5人ツーリング。絶対に道に迷うわけにはいかないワということで、ナカタはわかりやすい国道&県道をチョイス冒頭の写真は、伊佐に向かうコンビニの駐車場にて映っていないライダーたちは、風の強さに耐えかねてコンビニの陰に潜んでおりました伊佐に詳しいMさんのおかげで、ゆららさんに無事到着しかし、ここの駐車場はちょっと気を付けましょう。道路を挟んでお向かいの空き地に停めてくださいネとお店の人に言われたのですが、土の上に砂利でございます。砂利道の大嫌いな女子ライダーさんは慎重に留めることをお勧めします。さて、駐車に苦労はしても、美味しいものは食べたいのです。下の写真をご覧くださいませ。ボリューム満点、美味しさ満点そして、これがスキレットのオムレツ~~~雑貨や手作りのお菓子&パンも売っていますので、食べる前も食べた後も楽しめます。スキレットの柄につけられたお手製のカバー、コースターも手作りでアットホームなお店でした~さてお次は、スイーツを求めて、霧島市は日当山駅の近く、パン屋さんの「NOEL」さんへGO~~~下の写真の建物を見てください。オシャレです、女子ツーにピッタリです駐車場も広いので、バイク5台でお邪魔してもOKオリジナリティ溢れるパンや手作りジャムがこじんまりとした店内に所狭しと並べられていて、女子力高いわ~イートインスペースももちろんございましてよ。この木のぬくもりを大事にした感じがいいんです。雑貨も売ってまして、思わず買ってしまいました。オンナは買い物でも癒されるものなのです。ツーリングもそう、女子には癒しなのですワ。癒しのほしい方、ぜひご参加くださいませ。それではまた~~~

• さぼっているようで、ちゃんと女子ツーしていたのでした

皆さん、お久しぶりでございます。気が付けば、1月以来ツーリングの記事をUPしておりませんでしたわね、ワタクシええと、ちゃんとツーリングには行っていたのですヨ。すでに記憶が定かではなくなってきておりますが、まとめてUPをしてみます2月15日の女子ツーは・・・ぶらり女二人旅プチツー第二弾この日は加世田の「はーみーカフェ」さんを目指してスポのCさんとナカタのぶらり旅でございました。ワッフル大好きナカタとしては、はーみーカフェさんのワッフルを一度は押さえておきたいところ。ググってみると場所は加世田市の中心、鹿児島銀行加世田支店の斜め前で、とても分かりやすい鹿児島市内から1時間かからない距離なので、プチツーにはもってこいの場所ですワ。お店はこじんまりとした可愛らしい感じで、地元のご年配の方から若い方まで幅広く愛されているように感じました。若くて可愛らしい女性が一人でお店を切り盛りしてました。で、どうよ、この写真のワッフルセット。今写真を見ても、美味しそう~~~と叫んでしまいそうな、なんともいえない出来栄え。お勧めのハムチーズだったのですが、ホントに美味しかったです。ワッフルはサクフワで、具と相性バッチリ。思った以上にボリュームもあり、これで780円とは・・・デザートもプラスできたのですが、ワタシたちはお次にタルト専門店へ向かう予定だったので、ここではガマンのコでした~先にドンっと美味しそうなケーキの写真をUPしてしまいましたが場所は鹿児島市の宇宿にある「ボヌール」さん。タルトやケーキといった洋菓子だけでなく、ランチも食べられるステキなお店です。最近は手芸作家の方の作品を展示販売しておりまして、御覧のような女子力の高~い飾り棚なんかあったりしますのよなんですかね、女子というヤツはどうしてお菓子のショーケースを眺めるとうっとりしちゃうんでしょうかね。そしてショーケースを家族で目を輝かせながら覗いている姿を見ていると、キラキラとした幸せのお裾分けを頂いたような気持ちになりますワ全行程走っても約100キロちょっとのプチツー。振り返ってみれば、食レポかッという突っ込みを入れたくなるワ・・・。それだけ道を間違えることもなく、順調なツーリングだったのでした。それでは次回は3月の女子ツーご案内をばお楽しみに~

• 04 Apr
    • シンガポールは常夏!後編

なんですねぇ、前編を書いてからえらいこと時間が経っていたんですねぇ後編を書かなければならないところですがナカタの脳みそが覚えていてくれるか・・・なんとか思い出しながらの後編スタートですホテルのロビーにはハーレーダビッドソンジャパンのスタッフさんが到着されていたので、英語がわからないナカタも助けを借りながら、なんとかチェックインちゃっかりスタッフの方にお願いして、晩御飯に連れて行ってもらうことに成功他のディーラーさんの美女3人と、夜のシンガポールに繰り出しましたタクシーに乗って、川沿いのオープンレストランでシンガポール名物カニ料理をお腹いっぱい食べましたヨそれからテレビでおなじみのあのホテルと~マーライオンを見に行きました~~~~ありがとうハーレーダビッドソンジャパンのスタッフ様おかげで観光気分を味わうことができましたわん翌日からは朝から晩まで仕事モードが2日間続くのですよホテルの大広間で、朝と昼はバイキング食べ放題でナカタ、真剣モード突入です。真剣な姿をお見せできなくて、あぁ残念アジアとオーストラリアのディーラーさんが、来年分として発注するウェアやグッズを念入りにチェックして、お店で発注する商品を決めていくわけです。そりゃもう、皆さん真剣ですわ。2日間の日程ですが、初日の夜はパーティーなんかもありまして、一番ハジけてるのが日本のディーラーさんという、パーティー苦手な日本人というナカタの常識はあっという間に吹き飛んでしまいましたわ全日程を終えて、空港へと向かったナカタ。フライトまでは7時間くらいありまして、広い空港内を色々探検しました蝶が飛び回る庭園あり、マッサージのお店あり、ないものはないというくらい充実した空港ですしかも24時間眠らない空港…こっちが眠い…空港内だけで2万歩歩きましたよ夜中に日本へ向かう飛行機に無事搭乗し、翌朝福岡国際空港に帰ってきました~~しかし、帰り着いたはいいけど日本寒い空港のトイレでヒートテックやダウンを引っ張り出していそいそと着込みました、ハイ。シンガポールに行くまでは不安でいっぱいだったのですが帰ってくると楽しかったな~なんて思うお調子者のワタシ。もし来年も行く機会があったら、もっとたくさん写真を撮ってシンガポールを楽しみたいと思います。もちろん仕事もバリバリとそれでは皆さん、これにて~~~~

• 23 Feb
    • シンガポールは常夏!前編

ちょっと前の話になりますが・・・1月に私、お仕事でシンガポールに行っておりましたお仕事とはいえウン十年ぶりの海外。何をもっていけばいいか?英語しゃべれないけど大丈夫か??一人で行動しなきゃならないけど、無事帰ってこれるか???とビビりまくりながらの出張でした出発当日、日本には大寒波が押し寄せておりまして新幹線で福岡に向かう車中、見える景色は雪模様福岡の国際空港からシンガポール航空で一路チャンギ空港へと向かったのでした福岡空港からチャンギ空港までは約6時間。CAの方は美人で笑顔が素敵な方ばかり分かりやすい英語を使ってくださるので、ナカタでもなんとか飲み物や食べ物のオーダーできました日本でまだ未公開の映画も日本語字幕で鑑賞できてあっというまの6時間でした。でも勝負は空港についてからn入国審査を無事クリアして、荷物受け取りして、両替して、地下鉄に乗って、目的地のセントーサ島へ一人でたどり着けるかああ、不安です。たまらなく。ナカタが乗っていた便は日本人が殆どなのでその方たちについて行って、わからないところはお互いに協力しながら、入国審査カードを記入し入国審査をパスしました日本人は入国審査で質問されることは殆どないそうです。荷物を待つのに30分時間がかかっちゃいましたが、無事荷物を受け取り、地下鉄へと向かいます。チャンギ空港は24時間空港で、そりゃ広いのなんのって足早に移動していると、でっかいでっかいピカチュウのオブジェに遭遇そう、このシンガポール出張中、ナカタは至る所でピカチュウに遭遇しました。シンガポールでも人気なんですねぇ日本人として、ちょっと誇らしく思いましたワ。チャンギ空港は日本語の表示があちこちにあるのでナカタでも迷うことはありません。地下鉄の乗り方も、ネットで詳しく調べてたのでドントウォーリーむしろ日本の地下鉄よりもわかりやすい地下鉄に乗り込むと、そこはいろんなアジア人種のるつぼ。日本と違ってみんな賑やかに喋っておりましてなんだか遠足気分でしたなんと、日本では女子ツーで迷うナカタでしたがセントーサ島へは迷うことなく到達と言いたいところですが・・・セントーサ島についてから、目的地のハードロックホテルへの道で迷いまくり・・・・セントーサ島に行くモノレールで他のディーラーの社長さんと偶然一緒になって、一緒に行動したのですが二人そろってセントーサ島内をさ迷い歩きましたユニクロのヒートテックを着ていたので、暑いのなんの。現地の人に聞きまくって、茹だる前になんとか目的地のハードロックホテルに到着したのでしたちと長くなりましたので、続きの後編はまた次回に

• 27 Jan
    • 久しぶりの快晴でございます

皆さん、あけましておめでとうございます。で、よかったですよね久しぶりすぎて、前のブログがいつだったかも思い出せませぬここのところ、お天気に恵まれず、しかも冬らしいお天気にすっかりなっちゃって、今月の女子ツーもどうかしら?と思っていたのですがあ~ら不思議、25日(水)は超快晴気持ちよ~~く女子ツーに出かけることとなりましたしかし、トラブル発生FXSのKさんのマシン、エンジンかからずいろいろ試してみたのですが、今回は参加できなくなりました。実は何日か前、ナカタも久しぶりにエンジンをかけてみたのですがバッテリーがあがっておりまして力ない声で「キュルルル・・・」というばかりバッテリーチャージャーにいつも繋いでいたのですが何らかのはずみで線が緩んでいたらしく再度繋いで充電し、事なきを得たのでした。なので、バッテリーチャージャーに繋いでいる方も油断せず、時々バイクの様子をチェックしてくださいネさて、Kさん急きょ不本意のキャンセルとなり、今回はナカタと883RのCさんののんびり2人ツーリングとなりました今年初めのツーリングは初心に戻ってナカタが若かりしときよく走った指宿路をまったり走りますお天気が良いので、海沿いの道の気持ちいいこと雲一つない青空の下、海がキラキラ光ってました。お昼の目的地は、指宿なのはな館のすぐ近くにある「ウェーブロッソ」さん。イタリアンのお店です。知林ヶ島を左手に眺めつつ、国民休暇村を抜けてでっかいなのはな館のお向かい、ロッソさんに到着ランチは前菜とメイン、ドリンクなどを好きに組み合わせて選べますCさんはパスタ、ナカタはピザで組み合わせをチョイス。料理も美味しかったのですが、お皿もステキオーナーさんのセンスの良さがわかります。しかも・・・お店の方が超美人でしかも愛想もいいという・・・最強じゃないですかお店には他にもバイクで立ち寄った男の方がご飯を食べてましたヨ私たちはオトナのオンナの話に花を咲かせて、お次のスイートスポットへレッツゴー今回のスイートスポットは、中名駅のすぐ近くにある「LAPI」さん以前も女子ツーで立ち寄ったことがあるのですが最近スイーツだけでなく、石窯本格パンも始めてより一層店内の飲食スペースが広くなったとか。国道226号線沿いなので、とても分かりやすいです飲食スペースにはなんと、お姫様気分が味わえる素晴らしいソファがお出迎え~~~美味しそうなケーキがほんとにリーズナブルな金額で販売されています大きめチーズケーキがなんと150円税込みティラミスとカプチーノを頼んでも、500円でお釣りがきます。2人なのにケーキが3皿・・・というつっこみはナシです。オトナのオンナの語らいにはスイーツが必要なのです。分かる人にはわかると思います、ハイ。オンナ二人旅のツーリングは、のんびりゆったりした気分でお天気とお料理とスイーツを堪能して終わるのでした~次回の女子ツーは2月の第3水曜を予定しております。そういえば、ナカタは出張で何十年かぶりの海外に出かけたのでした。その模様は、またブログでご報告しますので、お楽しみに~ではまた~~~

• 07 Nov
    • 失敗は成功の基なのだ、たぶん

皆さん、お・・・お久しぶりでございます。あまりにも久しぶりすぎて、前回いつ更新したか分からないくらいでございます7月でしたかね決してさぼっていたわけではございません。いろいろとオトナの事情があるのですヨ(ウソ)さて、実は10月19日に行ってきました女子ツーに基本的に女子ツーは、ナカタを含めて3人以上で行くことにしておりまして、9月は人が集まらず、もしかして10月もビミョーかしらと思ったのですがめでたく3人集まりましたメンバーはナカタのほかに鹿屋の美女2人。FXSのSちゃんとXL883LのCさん行先は日吉のTAMAYAさん以前女子ツーでお邪魔したことのあるお店です。ヘルシーなプレーとランチが頂けるお店デスさすがにナカタ、道に迷いません。途中、伊集院近くの小学校で子供たちが体操着姿で妙円寺参りをしているのを発見そんな時期なのですねぇ。鹿児島の秋の風物詩ですわさてさて、ちょいと道に迷いましたが、無事TAMAYAさんについたのですが・・・・・・「都合によりしばらくお休みします」の張り紙が。ええ~~~~しまった、ツメが甘かったワどうしよう~と焦りましたが天は私たちを見捨てなかったのですバイクで5分もかからないところに、我らの「味処正ちゃん」があるんですよ早速正ちゃんへ向かって、お昼にありつきました定食を注文すると、定食以外のご飯ものからおかず、デザートまで好きなものを取り放題、食べ放題ここぞとばかりに食べましたヨ~~~おっと、次はデザートを食べに行くので、ここらへんで勘弁しておくかデザートは、郡山の「森のふくろう」さんへここも以前お邪魔したことのあるカフェです今回は・・・オーナーさんがバイクにテンションMAXで歓迎してくださいました~森のふくろうさんのブログにも紹介されていると思いますので、気になる方はぜひご覧ください森のふくろうさんといえば、このパフェ黒ゴマプリンパフェでございます。最後にオーナーさんが私たちの写真を撮ってくださいました。えへへ。みんなちょっと照れていますわ。最後に、女子の大好きな雑貨屋さんを目指して森のふくろうさんから蒲生の方へとひた走り、「AZAKKA」さんへお邪魔しましたここは遊び心にあふれた面白い雑貨が、お求めやすい価格でたくさ~~んおいてありますナカタも買いました。面白文具。ハーレー鹿児島にご来店の際に、ご希望の方にお披露目いたします。ぜひぜひお店に冷やかしに来てくださいませ~~いや~久しぶりのブロって疲れましたわ。お次はもっとパワーを充電して、楽しいブログをお届けします。それでは~~~