中途半端に流れない・・・・ | a ブ・ロ・グ e

a ブ・ロ・グ e

気の向くまま

皆様!お元気ですか?


巷では、インフルエンザが流行してますが・・・


そして、ノロウイルスまでも、猛威に・・・・


ですが我が家はいたって健康です!一か所を除いては・・・・









実はトイレなんです。


タンクレストイレでパナソニック製エシェル


つけた時はナショナルですが・・・・


こいつは普通のトイレと違うところがあります。


なにが違うかというと


水圧で流す方式ではなく


モーターを使って蛇腹をひっくり返して流す【ターントラップ方式】


節水効率と音が静かですが


電気を使ってるデメリットが・・・


そして、ターンとラップの耐用年数が疑問です?!


だって、交換部品の保証期間は生産終了から7年となってます。


もう、生産終了してアラウーノの代わってますから・・・


アラウーノもターントラップ方式を採用してますから


互換性があるとは思いますが・・・・・




さて、説明はこれくらいにして・・・


やはり壊れたんですね~


現在、中途半端に流れず、ターンの途中で帰ってきて


壊れてますよ~ってランプが点滅しております!


業者に頼んでみてもらったら


なにを勘違いしたのか!?


あのスッポンスッポンを持ってきて


詰まってないですね~って、そんなことわかってます!!!


で、メーカーに連絡しないとだめですって、・・・・おいおい!


帰って行きました。




ちなみに


(スッポンスッポンってラバーカップて言うらしいです!)


そして現在!連絡待ちの状態です。




しかし、トイレが壊れるなんて想定してませんから


とりあえず、2階の水流式を使ってますが


1箇所しかないお家にこのタイプはお勧めできませんんね~


やっぱ


トイレは専門メーカーがいいと感じた今日この頃です!


故障を直すのにあまり高いようでしたら、TOTOかINAXに


換えようかと考えとります!!!


新年早々、痛い出費にならないようパナソニックさん!お願いしますよ!!!


直す前にココまで来たら見積もりしてもらいましょ!


ではでは・・・


聞き流せないお話でした。



追記


富山は雪降らない冬が続いてます・・・・


除雪しておりません


楽すぎて、後が怖い・・・











続き・・・・


直った!


なんと


モーター軸の破損で経年変化により割れておりました。


工事費、総額約8000円


内訳は出張基本料2000円、工賃5000円


部品代380円


その他、消費税等・・・



そりゃないだろ!


今度、壊れたら


部品だけ買って自分で直します!!!


でも、トイレも電化製品なんだそうです


ですから、寿命もテレビやレンジと一緒という考えらしい・・・


ふざけるんじゃない


家も20年でリフォームという考えだし


トイレまで・・・・


なんか、納得いかない!!!


そのうち、家も電化製品ですって言い出すんだろうな!!!